『今さら電波ですが…』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『今さら電波ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 今さら電波ですが…

2010/11/13 11:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
先日iphoneをはじめて購入しました。
auと二台持ちですが、まだまだ慣れなくて苦労しています。
iphone購入時に美しい外観を壊さぬよう、純正?のハードクリアカバーを同時購入し装置しました。
ところが本体の下半分を握って使用するとアンテナが5本から急に減り、1本とか下手をすると圏外になったりします。
机の上の置いたり本体の上半分を握ったり本体の上下の部分を持つと電波状況は改善します。
これって調べると、カバーを着けずに裸で使う時に起きていた不具合に近いと思いますが、純正の薄いクリアハードカバーでも起きうることなとでしょうか?
カバーをラバーとか蓋つきレザーケースとかにかえれば改善するものなのでしょうか?
どなたかご存知のかた、お教え下さい。
ウェブを見るのにかなり時間がかかって困っています。かといって、本体の上半分を握ると操作しづらいです。
宜しくお願いします。

書込番号:12208220

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 12:33(1年以上前)

革ケースがいいです。ちょうど不具合箇所を革が覆ってくれます。
電波干渉なんて全く起きません。調子いいですよ。

書込番号:12208480

ナイスクチコミ!3


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/13 12:51(1年以上前)

ケースに入れると左下の黒い継ぎ目を触れることができないので、問題は起きません。
iPhoneの問題というよりソフトバンクの電波が弱いだけだと思います。
自分の場合3,40センチ動かすだけで、4本から1本になりますから。
2台持ちで室内ではWiFiなので問題にはなってません。wifiをオススメします。

書込番号:12208548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/11/13 13:15(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
たしかに金属製の枠の繋ぎ目には直接触れないので不思議に思っておりました。
しかし、机の上の置いたまま、若しくは同じポジションに持ったまま、持つ場所を変えるとアンテナ数がかわり、持つ場所を戻すとアンテナ数も元に戻り、この事象は昨日から何度も実験して確認しています。
確かに現在田舎に出張中で電波は悪いかもしれませんが、先日は市川市内でも同様の事象に遭遇し、出張が多い者としてはとても心配なのです。
自宅ではwifiで快適ですが、週の半分以上が出張なので何とかならないものかと…
通話用としては考えておらず、いつもは鞄の中なので、お返事のように革ケース試してみようか…
純正品ならカメラやボタン穴は大丈夫でしょうか?
何かお勧めはあるのでしょうか?


書込番号:12208658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/13 15:14(1年以上前)

ケースで継ぎ目に触れないのに電波の変化があるのでしたら、革ケースにしても状況が好転するとは思えませんが...

書込番号:12209164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/11/13 15:34(1年以上前)

そうなんですけどね…
ただ、極薄ハードカバーなので、握った圧力が直接金属フレームに伝わり極く僅かな歪みから何らかの不具合が生じているかもとか、詳しくはわかりませんが、極薄ポリカーボネートの絶縁性がイマイチなのとか妄想しまして…
それとも私の機器固有の製造段階での問題なのでしょうかね?アンテナ接続とかの不良とか…
余りに例のアンテナ問題と似ていたもので…

書込番号:12209238

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/13 15:39(1年以上前)

アンテナのバーが5本立っていても、電波の強いところと、弱いところがあります。
バーが5本の場合でも、かなり電波の強弱の範囲があるみたいなんです。

私の感覚ですが、5本立っていても電波の弱いところだと、本体下部を手で覆うと電波状態は悪くなるようです。
電波の強いところだと、バーの数はかわりません。

程度の差こそありますが、iPhoneだけでなく、他のスマホやガラケーでも同じようです。

書込番号:12209257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/11/13 16:16(1年以上前)

なるほど。
わかりました。ありがとうございました。
今までガラケー使っていましたがあまり気にしたことがありませんでした。アンテナマークが5本なだけに余計気になるのかもしれません。
今の出張先、これからも月に8日前後は滞在するので少し憂うつです。PCを立ち上げて見た方が余程早い位の電波状態です(笑)
対策はソフトバンクさんの基地局くらいですか…


書込番号:12209395

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/13 18:17(1年以上前)

ついでに。

DoCoMoやauは800Mhz帯と2GHz帯を使っていますが、SoftBankは800MHz帯の免許がもらえませんでした。

2GHzは通信速度などメリットは多いですが、電波の直進性がよくて回折しにくく、基地局を増やしても繋がりにくいんです。
800MHz帯の免許の件は、天下りの有無が影響しているとささやかれています。

なので、私はハンディを背負って頑張っているSoftBankと孫さんを応援します。

書込番号:12209894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/16 13:47(1年以上前)

携帯電話そのものが、筐体内部にアンテナを内蔵しているので、その事自体が、電波を送受信する目的から見て、悪条件になっていると思います。
ですからケースなりバンパーなりを装着して、本体と人体を絶縁するとか、隙間を取れる様にする事で改善出来ると思います。
あと携帯電話が使用する電波の周波数は、一般にテレビやラジオで使用されている周波数に比べ、高い周波数を使っている事から、電波の長さである波長は短く、使用している状態から少し動いたりする事で電波の入り方は、大きく影響しますので、悪いと感じられた際には、少し位置を動かしてみる事も有効な方法だと思います。

書込番号:12224855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング