『アップデート時の復元エラー』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート時の復元エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

アップデート時の復元エラー

2010/11/23 13:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 HINATOさん
クチコミ投稿数:41件
機種不明

エラー内容

すみません。
「 iOS4.2本日リリース」
のほうで一度コメントをつけさせて頂きましたが、
別枠で立てた方が良いのかと思いたち、こちらにかかせて頂きます。

今朝九時頃に、OSを1.2にアップデート開始致しました。
ダウンロードに思いの外時間がかかり、12時過ぎにようやくダウンロード完了。
その後アップデートが始まりましたが、復元の段階で、1013エラー(画像添付致します)になり復元できず。
その後指定されたAppleのサポートページの手順を踏みましたが改善されず、何度復元を試みてもおなじエラーになってしまいます。

ネットで情報を探し、いくつか見つけましたが、どの手順もJailbreak後のiPhoneの情報ばかりで、Jailbreakに手を付けていない当方のiPhoneではどうしたらいいのかわからず…。

おなじような状況になられた方いますでしょうか?

書込番号:12261579

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 HINATOさん
クチコミ投稿数:41件

2010/11/23 13:40(1年以上前)

1.2× 4.2○
すみません。慌てて
打ち間違えてしまいました。

書込番号:12261629

ナイスクチコミ!1


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/23 14:08(1年以上前)

同じエラーNo.で苦労しましたが
なんとか復旧、復元まで扱ぎ付けました。。
(WinXP、JBなしです)

しょうがないので別PC(XP)で最新版iTunesとアップデータをダウンロードしたところ
そちらで復旧出来ました。

取り合えず使えるようになったものの
工場出荷状態だったので
そこから再度、元のXPから復元しようとしましたが
母艦XPの容量不足→復旧時のバックアップ作成不可→復元失敗
と復元出来ませんでした。

しょうがないので復元データを作成している傍から
平行作業でそのデータを外付けHDDに移して
空き容量を確保しなんとか復元できました。

最初のエラーの原因は母艦の容量不足?
でも止まった場所が違うので原因は違うかもしれません。

取り合えず、使えるようにならないと話にならないので
別のPCが使えればそちらでトライしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:12261751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/11/23 14:11(1年以上前)

リカバリーモードに入れませんか?

1)USBケーブルをPCに接続、iPhoneは接続しないでおく
2)デバイスの電源を切る。
  スリープボタン長押しで電源が切れないときはホーム+スリープの長押しで電源を落とす
3)ホームボタンを押したままでUSBケーブルをデバイスに接続する
4)「iTunesに接続画面」が表示されるまでホームボタンを押し続ける
  この画面が表示されたらホームボタンを放す

書込番号:12261770

ナイスクチコミ!1


スレ主 HINATOさん
クチコミ投稿数:41件

2010/11/23 14:51(1年以上前)

>品格コム 様

ありがとうございます。
リカバリーモードにはなりますが、復元選択をすると、再度同様の症状で袋小路のようです。

>Pekoe^ 様

ありがとうございます。
同様の方がいて心強いです。
別のパソコンが、mac os10.4と10.3しか無く、iPhoneを扱えないので、とりあえずまず、今のPCのiTunesをあたらしくDLしなおしてみます。

書込番号:12261963

ナイスクチコミ!0


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/23 15:14(1年以上前)

HINATOさん

それでダメなら自分なら↓の様に足掻いてみると思います。

・SBショップに行って取り合えず復元を依頼してみる
(最新バージョンが入ってないとダメです。
 そもそもショップによっては対応がアレですが)

・(ショップで復元対応できなかったときは)漫画喫茶のPCで復旧してみる

それでもダメなら修理依頼で
代替をどうするかの方を考えてました。

時間潰れるし労力も使いますが頑張ってくださいっ

書込番号:12262057

ナイスクチコミ!0


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件

2010/11/23 15:33(1年以上前)

Twitterの方でも同様のエラー(1013)が出ている方が、かなりおられるようです。

以下の対応で解決されたという報告もありますので、試されてみてはいかがでしょうか。

「iPhone4をiOS4.2にアップデートしたら、1013エラーで失敗。
/etc/hostsのgs.apple.comをコメントアウトして再チャレンジにて成功」

※"/etc/hosts"を変更する為には、"ターミナル"を起動して、"vi"コマンド等で編集する事になります。
 コメントアウトするには、先頭に"#"を付けます。

書込番号:12262153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件

2010/11/23 15:44(1年以上前)

上記ですが…Mac OSと見掛けたので、ついそうだと思ったのですが、実際にiPhoneの
母艦としてご利用のPCはWindowsなのですね。

Windowsですと、"hosts"ファイルの場所は以下になりますね。

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

書込番号:12262202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/11/23 16:21(1年以上前)

gs.apple.com

は脱獄する人が使うものです。
よって普通に使っている人はそもそもgs.apple.comないと思います。

IOSを変える時に認証を行なうために必要なファイルshshがあるのですが、それはiOSを変えるときに必ず必要になります。(復元などするときはAppleのサーバーから発行されます)
それは各バージョンごとに発行されていて
新しいバージョンは出るとふるい認証ファイルは発行されなくなり、ダウングレードできなくなります。

その認証ファイルを発行出来る時にバックアップしておき、gs.apple.comというエセサーバーに保存し、iTunesのリンク先を変更することによって偽Appleサーバーを作り出します。つまりダウングレード出来るわけです。

書込番号:12262344

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/11/23 22:10(1年以上前)

jailbreakしている人がパンピーの掲示板で相談するなよ!
自己責任だろうが!

書込番号:12264547

ナイスクチコミ!1


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/24 02:17(1年以上前)

Pz.Lehrさん 

質問内容をよくお読みになった方が良いかと。

書込番号:12266040

ナイスクチコミ!5


LOVE9CUBEさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/24 02:30(1年以上前)

たぶんアイコン被ってるから勘違いしたのかと。

書込番号:12266067

ナイスクチコミ!0


スレ主 HINATOさん
クチコミ投稿数:41件

2010/11/24 02:31(1年以上前)

返信がおそくなってすみません。
先ほど仕事から帰宅しまして、新しくiTunesを入れなおして、再度チャレンジしてみたら、どうやらエラーの内容が変わったようです。
iTunesとiPhoneの相性がなぜか悪く、今月にはいってからもう四度目のiTunes入れ直しです(苦笑)
ちなみに、母艦はMACです。

症状自体は相変わらずなので、とりあえず、明日、アドバイスを頂いたソフバンSHOPかどこかでの復元チャレンジをしてみようと思います。

gs.apple.comについては、JailbreakしていないiPhoneには関係ないという認識でいいのでしょうか?
しかし、当方では調べられなかった貴重な情報なので、ありがとうございました。

書込番号:12266069

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/24 02:32(1年以上前)

>HINATOさん 

何が原因かはわかりませんが、モデムベースバンドとファームウェアが合わない時に出るエラーです。

>復元の段階で
復元した最後ですか?それとも最初すぐにエラーは出ますか?

書込番号:12266071

ナイスクチコミ!0


熊MAXさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/11/24 05:42(1年以上前)

このへんが参考になりませんか?
https://discussionsjapan.apple.com/message/100567189

SBショップに行けと言ってる方がいますが、
SBショップは全く関係ありませんよ。
勘違いでは??
問題は、Apple ですから、Apple Storeですよ。

また、OSは特にバージョンUPの時はしばらく様子見をするのが当たり前で
すぐ飛びつくのは、おバカさんです。
パソコンのOSじゃないんですから・・・

書込番号:12266221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/11/24 07:20(1年以上前)

>また、OSは特にバージョンUPの時はしばらく様子見をするのが当たり前で
>すぐ飛びつくのは、おバカさんです。

こりゃ、言い過ぎじゃないですか。
きちんとできている人がすでに大勢いるのに・・・・

アップデートの内容に関して不満があるという
メッセージだったら、正しい意見と思いますけど・・。

書込番号:12266381

ナイスクチコミ!2


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2010/11/24 08:53(1年以上前)

> パソコンのOSじゃないんですから・・・
PCのOSも似たようなものでは。
WindowsなどはSPが出てもまずあてないです。

書込番号:12266564

ナイスクチコミ!1


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/24 10:24(1年以上前)

>gs.apple.com
>は脱獄する人が使うものです。

脱獄していなくてもiOSダウングレード目的で
SHSHを保存するような行為を行うと,追加されちゃいますよね。


書込番号:12266832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/24 12:01(1年以上前)

検索したら、海外のサイトで解決法らしきものはあったよ。
やっぱり / etc / hostsから74.208.10.249 gs.apple.com
を削除することらしい。これの可能性が大きそう。

アドレスは脱獄してなくても、SHSH保存時に自動で追加されます。
保存した記憶がなくても、アドレスがあるか確認してみた方がよさそうですね。

書込番号:12267110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HINATOさん
クチコミ投稿数:41件

2010/11/26 04:24(1年以上前)

お騒がせ致しました。

いろいろと試しましたが改善されなかったので、みかがさんのコメントを参考にもしやとおもって母艦内を調べたら、例のhostsファイルに勝手に一行追加されていました。
結果、gs.apple.comをコメントアウトして再チャレンジで、復元する事が出来ました。

自分に覚えが無かったのですが、どうやら、同じパソコンで同期していた同居人のiPod touchのiOSダウングレード用に、umbrellaというソフトが入っていて、それでSHSH保存をしたそうです。

それが私のiPhoneのほうにも影響したという事でしょうか。

覚えが無くても、試してみなければダメですね。
勉強になりました。

皆さんありがとうございました。

書込番号:12276571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング