『iPhone4 メールの着信音で不思議な現象が起きてます。』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone4 メールの着信音で不思議な現象が起きてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:5件

1.設定→サウンド→SMS/MMS で選んだ音がi.softbank.jpのアドレスにも適用されます。
調べた限りEメールの着信音は変えられないと思ってましたが、これは通常ですか?

2.連絡先から個別にSMS/MMSの着信音を設定した方からメールが来て(MMSでもEメールでも設定した音が鳴ります)
そのあと、個別設定してない方(デフォルト)からメール(MMSでもEメールでも)が来ても、前回受信した方の設定音が鳴ります。
これだと、個別に設定してもあまり意味がないのですが・・・

先日購入したばかり、バージョンは4.3.3で特になにもいじってません。
再起動はかけてみましたが、同じ現象が起こります。
復元するしかないのか、復元しても直るのでしょうか?
どなたか原因や対処方法がお分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:13074090

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/05/31 11:28(1年以上前)

>1.設定→サウンド→SMS/MMS で選んだ音がi.softbank.jpのアドレスにも適用されます。
仕様です。

>2.
>個別設定してない方(デフォルト)からメール(MMSでもEメールでも)が来ても、
>前回受信した方の設定音が鳴ります。
>これだと、個別に設定してもあまり意味がないのですが・・・
正常ならSMS/MMSはちゃんと鳴り分けますよ。
Emailはサウンドで設定したSMS/MMS着信音のみですが。

ま、復元を試してもらう方が早いと思います。
ちゃんとバックアップされていればコワがる必要はないと思いますが。

書込番号:13074346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/31 22:23(1年以上前)

自分もSMS/MMSのサウンドを個別で設定していますが、Eメールの着信音は個別で設定した音が鳴ります。
なので特定の人からのSMS/MMSだと思ってるとEメールだったりします。
SMS/MMSのみなら鳴り分け出来ているのですが。

書込番号:13076511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/01 21:42(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。

いろいろ自分なりに調べてみたところ、iBiffというアプリが干渉しているような
気がしております。

復元をしたらいったんは元に戻りましたが、このアプリを起動させると
また同じような現象になったので・・・

ひとまず、サポートに問い合わせしてみます。

書込番号:13080097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/02 20:39(1年以上前)

いろいろ確かめてみた結果、iPhoneに問題があるのではないかという
気がしておりますが、他に確かめるすべがありませんので
softbankのガラケーとiPhoneの2台持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、検証にご協力お願いします。

@設定→サウンド→SMS/MMSのサウンドを決定(例:トライトーン)

Aガラケーの電話番号を連絡先に登録していただいて
 SMS/MMSのサウンドを個別設定(例:タイプライター)

BPCなど(個別設定していないアドレス)からEメールをiPhoneに送信
 →iPhoneに「メールを受信しました」のメッセージとともにトライトーンが鳴る
 →メールを既読にする

CガラケーからSMSを送信
 →SMSを受信とともにタイプライターが鳴る

Dメッセージをそのまま(メールに気付かなかったと仮定)、BのPCからEメールを送信
 →iPhoneに「メールを受信しました」のメッセージとともにトライトーンではなく
 なぜかタイプライターが鳴る

という風に、SMSのメッセージを残したまま、Eメールを受信すると
個別設定していたサウンドが引き継がれてしまいませんか??

そもそもメールが重なることはほとんどないと思うので、
そんなに支障はないのですがどうにもすっきりしないのです。

私のiPhoneにだけ起こることなのか、どなたかぜひお試ししていただけませんでしょうか?

書込番号:13083642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/02 21:09(1年以上前)

ちなみに、サウンドはすべてのメールを既読にしていただいて
新しいメールを受信すると戻ると思います。

結局何をしたいのかと言うと、単純にiBiffをメール着信音に使いたいので
EメールではiPhone側のサウンドを「なし」にしてあるのですが
iBiffを起動させたままSMSを受信すると、さらにややこしくなって
メールを既読にしてもSMSのサウンドが引き継がれたままで、
iBiffを起動させずにSMSを受信しないと「なし」には戻らない感じです。

SMSとEメールを鳴らし分けたいだけなのですがなかなかややこしいです。

書込番号:13083785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/06/04 02:01(1年以上前)

私も同じ現象が起こりますが、iBiffというアプリはインストールしていません。SMS/MMSの鳴り分けを設定したアドレスにメールが来ると、その後はi.softbankの受信音がSMS/MMSの受信音に入れ替わります。一度、電源を落とすと元に戻りますが、同様の事が起これば再発しています。iOSのバグかと思いましたが、あまり話題にしている方が少なく、こちらも今だに検証できていません。他に情報があると良いですね。

書込番号:13088682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/06/11 00:21(1年以上前)

知人のiPhoneでも試してもらいましたら、やはり同様の現象になりました。
着信音にはあまりみなさんこだわっていらっしゃらないのかな?
知人も「ちっとも気付かなかったー」と驚いてました。
こういうバグがあることをAPPLEに報告するしか今はできないのでしょうかね?

書込番号:13116280

ナイスクチコミ!1


floja420さん
クチコミ投稿数:14件

2011/09/30 15:55(1年以上前)

こちらの質問、解決されたでしょうか。
解決された方、どのようにしたら解決したのか教えて頂ければ幸いです。

実はこちらの質問と同じ件で本日交換してきたのですが、交換後も同じ現象が起きています。

デフォルトとは別の音(iPhoneにデフォルトで入っている音)を家族に設定しており
家族からSMSが入ったあとは、他の方からのSMSも、i.softbank.jp宛のメールも、
すべて、家族に登録している音になってしまいます。

夫もiPhone4ですが、そのような現象は起きておりません。
シリアルが夫のものは88ではじまるもの、私のは5Kではじまるものなので、ロット
によってそのようなバグがあるのかもしれませんね・・・。交換前のものも5Kで
はじまるシリアルでした。

書込番号:13566240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/02 11:34(1年以上前)

floja420さん
この現象は仕様だと思いますよ。
sms/mmsは鳴り分けますが、i.softbank.jpのメールは一つ前に受信した着信音が鳴ると思います。
旦那様も着信音は個別設定されてるのでしょうか?

書込番号:13573294

ナイスクチコミ!0


naoeightさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/11 13:12(1年以上前)

私もその現象に悩まされています。
連絡帳のSMS/MMSの着信音を個別設定し、その個別設定者のMMSを着信した後に、受信するEメール着信のYou Got A Mailのアラート時に個別設定した着信音でなってしまいます。

Eメール着信時にはデフォルトの音で常に鳴って欲しいのですが、何が原因か解りません。
当方のiphoneはJBしてありますが、JBが原因ではなかったみたいですね。

ios5で解決されているのでしょうか?
現状は4.3.3のJBです。

書込番号:13751383

ナイスクチコミ!0


synth-fanさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/13 04:59(1年以上前)

同じ現象に悩まされている方が居て安心しました・・・
これなんとかならないのでしょうか??

書込番号:13759303

ナイスクチコミ!0


_チー_さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/17 19:12(1年以上前)

同じ現象です。
困っています・・。
もしかしてこの機能はそんなに使われていないのでしょうか・・。

書込番号:13777699

ナイスクチコミ!0


synth-fanさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/21 10:43(1年以上前)

チーさん
あまりこの話題に触れてるいる人見たことないですね。
指定着信音をしてる人が少ないのか・・・
ガラケーからの気分でいると少し納得いかないんですよねぇ。

書込番号:13793545

ナイスクチコミ!0


_チー_さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/21 13:41(1年以上前)

synth-fan さん

ほんと困りましたよね。
いろいろみてみたところ、
随分前からの不具合で、IOS5になってから更に酷く?なっているようです。
これがアップルらしさなのかもしれませんが(苦笑)
出来ればなんとかして欲しいものです・・・。

参考 (何れも見解決らしいです)

i.softbank.jpの着信音について
https://discussionsjapan.apple.com/message/100610314#100610314
SMSの着信音おかしくない?
https://discussionsjapan.apple.com/message/100567672#100567672
メール/メッセージ着信音の個別設定が有効にならない
https://discussionsjapan.apple.com/message/100630952#100630952

書込番号:13794044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/11/21 14:52(1年以上前)

>出来ればなんとかして欲しいものです・・・。

フィードバックを。
http://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html

書込番号:13794231

ナイスクチコミ!1


_チー_さん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/27 08:53(1年以上前)

>フィードバックを。

返信遅くなりました。
フィードバックしました。
要望が受け入れられるといいです。

ありがとうございました。

書込番号:13818284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング