『スマートフォンはなぜ安い?』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマートフォンはなぜ安い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

標準

スマートフォンはなぜ安い?

2010/11/05 08:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 頑サラさん
クチコミ投稿数:34件

スマートフォンは、普通の携帯よりなぜ安いかご存知の人教えて下さい。
私の知人曰わく、通信料が割高の分安く出来ると言っています。
例えばauの場合、ezwebとISnetの差文が1500円で二年縛りで36000円が安くでき、携帯本体が56000円位だとすると20000円位まで下げることが可能との事です。
皆さんはどう思いますか?

書込番号:12167134

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/05 10:39(1年以上前)

> 通信料が割高の分安く出来る

戦略としては「アンドロイドOSとその通信パケット料金がかさむ」ことから、その通りでしょうね。
ガラケーの「ケータイメール登録で優遇」や「無料ダウンロード!」と似た様な物でしょう。
たとえば、これまでプランSSの無期限繰り越しをしこたま貯めている様なユーザが切り替えたら普通どうなるか?を考えれば明快です。
便利さに惹かれてカスタマイズでアプリを追加しようものなら、最悪毎日無意味にアップデートして物凄いパケットです。
ガラケーの「無料ダウンロード!」を警戒しているユーザでもタガが外れる部分があると思います。
これをほぼ全てをWi-Fiで賄うならともかく、auの場合姑息にEZ WINメールはパスと料金のダブルで除外されていて3Gが増える様になっていますから、デビュー(IS01/02)割の様なことができるとも言えると思います。

書込番号:12167437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/05 18:50(1年以上前)

赤外線機能やワンセグ、高画質カメラ、おサイフケータイ機能等の
日本の独自の携帯電話機能の大半が省かれているグローバル仕様な事が多い。
という点も、機種本体の開発を容易にし、価格の低さの要因の一つになっているとも思われます。

むしろガラケーが高すぎるんですよ。

書込番号:12168973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 21:51(1年以上前)

スピードアートさん
auの場合姑息にEZ WINメールはパスと料金のダブルで除外されていて3Gが増える様になっています
この文章なんですが、知識がなくよくわからないんですがもう少しわかりやすくお願いですか?

書込番号:12169903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/05 22:32(1年以上前)

マナティ551さん、わかりにくくてスミマセン。

(1) パス:Wi-FiではE(EZ WIN)メールは送れないので、ガラケー(一般携帯)より変更したとすると、E(EZ WIN)メールを利用するために、Wi-Fiのみでは済まず、3Gデータ通信をオンにしなければならない。

(2) 料金:プランEは「ガンガンメール」でE(EZ WIN)メール無料となっているが、ISのスマートフォンでは除外されており、上記3Gデータ通信のパケットはE(EZ WIN)メールが丸々乗る。

このことにより、3Gのパケット料金が確保される。
「姑息に」と言うのは、(2)の運用がカッコ書きレベルで、ショップ店員さえ知らない場合があるほどであるため。
(私自身、購入時にはショップから誤った説明を聞き、後にここで認識しました)

おわかりになりましたでしょうか?

ところで、ソフトバンクのスマートフォンがGALAPAGOSって孫さんの皮肉なノリなんでしょうかね?
来年当たり、白い犬に代わって、ずんぐりむっくりの亀がお父さんになったりして。。。

書込番号:12170173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 23:04(1年以上前)

お返事ありがとうございます。だいたい理解はできました。
3G通信をONにしないとメール(ezweb)出来ず、することによって勝手にアップデート等してパケ代が知らないうちにMAXになってしますってことでいいですか?
たぶんis01を使用しての経験でお答えしていただいてると思うのですが、もう一つ質問させてください。
そのアップデート等の通信はアプリごとに通信するしないって設定できないものなんですかね?
もしそれが出来、netをwifiでメールだけ3Gと出来ればパケ代はメール分ですむって認識でいいんですかね?

書込番号:12170365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/05 23:47(1年以上前)

そうですね。
スマホにすると知らず知らずのうちにパケットで貢いでいるので端末を安くできる。

> そのアップデート等の通信はアプリごとに通信するしないって設定できないものなんですかね?

頭では考えたことがあるのですが、現時点ではそんな上手い具合にはいかない様な気がします。
ただし、そういう用途でファイアウォールアプリが出て来れば対応出来なくは無いですね。(私が知らないだけ?)

書込番号:12170633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/06 00:46(1年以上前)

通信量も一理あると思いますが、基本はOSを開発する手間が無いだけでも端末価格は安くなりそうに思いますよ〜!

メーカーはUIだけ作る手間がある感じがするような・・・気がします。

私の憶測で申し訳ない

書込番号:12170940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 11:05(1年以上前)

今回auから出るスマホが安いのは、
1)OS作成の手間隙がほとんどない。
2)デザイン設計も「iphone」等を参考にすればよい。
3)「iphone」、「iPad」のおかげで、スマホに対する関心が増えたので、容易にユーザ拡大が出来ると考察される。

だいたいこの3点を加味した上で価格設定がされてると思います。

書込番号:12172234

ナイスクチコミ!1


スレ主 頑サラさん
クチコミ投稿数:34件

2010/11/06 12:17(1年以上前)

色々とご意見有難うございます。
アンドロイドもLinuxベースのOSでスマートフォン以外の携帯もLinuxだからそれ程大差は無いかと思いますが、、
アンドロイドの方が作り易いですかね?

書込番号:12172524

ナイスクチコミ!0


kuro@chanさん
クチコミ投稿数:18件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/06 13:15(1年以上前)

技術的な話になっちゃいますけど、
androidは、カーネルはLinuxベースですけど、
その上にのってるライブラリやフレームワークを構成するプラットフォームが、
作っている人間が違うのもありますが、携帯のものとはぜんぜん別物です。

なので、どっちが作りやすいとは決められないですけど、
メーカー側が作りこまないといけない部分は、androidの方が少ないかと。
独自の機能を追加するということなら、そう簡単にはいかないですけどね。

書込番号:12172748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/06 13:23(1年以上前)

アンドロイドは他キャリアからもパクれる部分があるというか共通ですよね。

あと、大きそうなのがもう一つありました。
不具合が出たら、時間をかけてきめ細かく対応するのでは無く、とにかく「オールリセット」を提案するので、サポートサービスの手間・人員を大幅に削減できる。。。

典型的なのは、アンドロイドマーケットの「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません。」エラー。
開口一番から、常套文句の「そういう事例は挙がっておりません」(←嘘でしょ)で「オールリセット」提案です。
どこのキャリアもこれを共有化していますが。。。

書込番号:12172783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5 今なら1000円分貰える 

2010/11/07 15:31(1年以上前)

安くしないと普及しないじゃないですか

書込番号:12178578

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/08 09:25(1年以上前)

>スピードアートさん

>ところで、ソフトバンクのスマートフォンがGALAPAGOSって孫さんの皮肉なノリなんでしょうかね?

この“GALAPAGOS”はシャープのメディアタブレット(電子書籍端末)とそのブランド「GALAPAGOS」から来ていますよ。

http://www.sharp.co.jp/galapagos/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/27/news041.html


>来年当たり、白い犬に代わって、ずんぐりむっくりの亀がお父さんになったりして。。。

ガラパゴス=亀ですか…(^_^;)
私はダーウィンが出てくるんじゃないかと(笑)。

書込番号:12182712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/08 11:42(1年以上前)

>おびいさん

>この“GALAPAGOS”はシャープのメディアタブレット(電子書籍端末)とそのブランド「GALAPAGOS」から来ていますよ。

これそのものが日本の家電製品を「ガラパゴス」と揶揄された事に対し皮肉ったものなんで・・・。


>来年当たり、白い犬に代わって、ずんぐりむっくりの亀がお父さんになったりして。。。


俺ならサムライかなと思います。
竜馬伝ブームX鎖国
かな?笑

書込番号:12183135

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/08 12:11(1年以上前)

>熊野ぷ〜さんさん

家電製品は分かりませんが、日本のケータイを皮肉ってガラパゴスケータイ(所謂ガラケー)と呼ばれているのを逆手にとってシャープは敢えてその蔑称を冠したんでしょうね。

>竜馬伝ブーム

もう武田鉄矢さんが龍馬(?)として出演されましたし、ガラパゴス=サムライはちょっと(^_^;)

書込番号:12183218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/08 12:20(1年以上前)

>おびいさん

あ〜、確かに武田鉄也が出てましたね(^^;)


じゃ、犬のまんまかな?

書込番号:12183251

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/11/08 12:47(1年以上前)

犬のお父さんがダーウィンが言ったとされる

「最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。」

と言う台詞を言わせちゃうかもしれませんよ(^_^;)


スレ脱線申し訳無いです。

書込番号:12183370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/08 13:03(1年以上前)

話の本線に戻ると、
Eメール(〜@ezweb.ne.jp)はWi−Fi環境でも使用可能との回答を貰いましたよ。

書込番号:12183455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/08 14:47(1年以上前)

IS01では不可能ですが、それが変わるのですか?
最近多いスマホ情報のau内衆知不徹底とかじゃないでしょうね。。。
PCメールに転送する前提とかですね。。。

書込番号:12183875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/08 18:53(1年以上前)

常時、Wi-Fi環境下だと、パケ代が掛からないという回答も貰いました。

ついでに言うと、Skypeが導入されたスマホの通話は2011年11月30日まで無料だそうですよ。

書込番号:12184816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング