


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au
ドコモのスマホを約1年ほど使ってきましたが、このたびIS03に乗り換え予定です。この掲示板にて、カーナビとの連携で質問がありました。が気になっていたので投稿致しました。
現時点で私の知りうる情報で、各キャリアのスマホは、カーナビ通信には使えません。現行でカーナビとの連携で今までの携帯を使用していた方は、注意が必要です。
これは簡単に説明すれば、ご存じのように、ezweb通信網とスマホの通信網は全く異なります。カーナビ通信では、ezweb通信網を使用します。従いまして、今のところ、各メーカー(ディラー含む)カーナビはスマホ経由でのドライブオンデマンドサービスに一般的にに対応していません。どうでしても使用したいならば、対応するガラケーを持つしかありません。これは、auに限らず、ドコモ・ソフトバンクでも同じです。その為、カーナビの対応接続機種の案内をご覧いただくと判りますが、携帯各社のスマートホンは通信対応不可となっていますので、カーナビの対応機種情報にてご確認下さい。
ただし、Bluetoothでスマホとカーオーディオ(ナビ)を接続し、音楽等の再生では、料金が発生することはありません。
余談ですが、スマートホンとカーオーディオ(ナビ)をBluetoothで接続し、スマホのアプリ経由で今までにはない楽しみ方が出来ます。たとえば、世界中のネットラジオを自由にカーオーディオとして聴く。海外の警察・消防救急無線をリアルタイムに聴く。LAPDとか、迫力が違います!マニア向けです。日本国内での無線通信では、航空ファンにとって大好きな航空無線、ただし高知空港及び周辺航空路管制のみ。田舎では聞けない都市圏のラジオ(Raziko等)をクリアに聴くなど、車内に限らず用途は広がります。
ドコモ・パイオニアでは、最近スマホ対応のカーナビ対応サービスが開始される予定です。詳しくは
http://ednjapan.cancom-j.com/news/2010/10/7421
をご覧ください。
現時点での違った情報をお持ちの方は、ぜひご教授頂ければ幸いです。
書込番号:12210698
2点

大変ためになりました。
というか最近までAU.NETの900円が
カーナビ接続のために請求されていたのにすら気づいていませんでした^^;
非対応ということですが、ハンズフリー以外に便利さが見出せていなかったので
毎月900円節約出来ることになって逆に良かったなんて思ってます。
情報ありがとうございます。
書込番号:12212579
0点

BT-Dunのプロファイルを使ってカーナビと接続しているんだと思いますが。
たいていのスマートフォンは、BT-Dunのプロファイルがないですね。
ただ、androidの場合、PDANet(18ドルのシェアウエア)でBT-Dunが使えるようになるものもあるみたいです。
Desireとかは、これでBT-Dunが使えるようですが、Xperiaはだめみたいです。
書込番号:12213048
0点

スマホは駄目なんですね。今掛っているau.net料900円は、カーナビ用料金オプション210円(2011年5月まで無料)に申し込むと掛らなくなるのですか?
書込番号:12213354
0点

かすしんさん、おはようございます。
auでのカーナビ料金については、申し訳ありませんが、ショップに問い合わせを頂いた方が無難です。
スマホでのカーナビ使用は、何度も申し上げますが、機械的(携帯端末の仕様)に無理ですので、ご理解をお願い致します。
私も、現状でT003をカーナビに使用しています。5月にTOYOTAの新車購入時にカーナビの通信機能にこだわったのですが、結局、使用頻度がほとんどない状態ですので、スマホでの使用はあきらめました。
書込番号:12213410
0点

bndroidさんおはようございます。
スマホでのカーナビ連携は諦めます。
元々、自分の5年前の携帯ではBluetoothがなかったので娘の携帯で設定していました。
この設定でインターナビ使用を続行します。
カーナビ用料金オプションはauショップに聞いてみます。
書込番号:12213498
1点

bndroid さんこんにちは。
私もカーナビとスマートフォンの連携について興味があり調べている最中です。
気になるページがあり、私が所有する車メーカーのお客様センターにメール質問したところ、未だ反応がありません。待てずに他のクチコミで質問し確認しようと思いましたが挫折したため、中途半端な情報提供となりますがご了承ください。
>現時点で私の知りうる情報で、各キャリアのスマホは、カーナビ通信には使えません。
と書かれてましたが、書き込み番号【12348276】で検索してみてください。
先程、申した通り未確認ではありますが、2010.12.8現在の情報では、IS03は「確認中」ですが、IS02では、一部機能を除きカーナビとのデータ通信出来そうな感じじゃないですか?
もし可能であれば、IS03以降のスマフォにも期待が持てそうな気がします。
書込番号:12350521
0点

【12348176】でした。
皆様失礼しました。
書込番号:12350534
0点

one-0-oneさん
通常カーナビと携帯との連携はBT-Dunというbluetoothの機能を使って行われています。
このBT-Dunですが、ガラパゴスケータイでは、非常に高額のパケット代をとる代わりに(パケホ入れてても1万〜1.3万ほど)、割と搭載されている機能ですが。
スマートフォンでは逆に削られることが多い機能です。
IS02のようなWindwos Mobile機では追加する手法をよく見かけます。
androidでもシェアウエアのPDA Netなどで追加できるようです(1800円ほど)。
それでもXperiaなどはPDA NetをいれてもBT-Dunが使えないという話も出ていたので、結局はIS03で使えるかどうかは、実際誰かがPDA Netを入れてみるまでわかりません。
IS01では使えたという話を聞いたことがなかったので望み薄かもしれませんが。
書込番号:12353964
0点

>androidでもシェアウエアのPDA Netなどで追加 できるようです
pdaNetは無料でandroidマーケットに公開されていますよ。
>それでもXperiaなどはPDA NetをいれてもBT-Dun が使えない
>という話も出ていたので
OS1.6時代は出来ないという話も聞きましたが、OS2.1アップ後は
利用できますね。
(スレ違いスミマセン)
書込番号:12354521
0点

yitkさんバーテックスさんこんにちは。
助言ありがとうございます。
ただ、ん〜内容が難しくてまだ上手く理解できていない感じです。
そうそう、メーカーよりメール回答があったので報告します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
≪IS02の場合、地図更新などの使用は可能かについて≫
スマートフォン「IS02」につきましては
ヴェルファイアにご装着のナビと組合わせて
地図更新や楽曲情報の取得などのサービスをご使用いただけます。
≪IS03の動作確認は、いつ頃、済むかについて≫
スマートフォン「IS03」の動作確認が、いつ頃済むかにつきましては
大変申し訳ございませんが、明言することができかねます。
G-BOOK mX対応ナビにたいする、新機種の携帯電話の評価結果を
ご案内するまでは、携帯電話の発売日から3週間ほどかかります。
特に、Bluetooth内蔵機種は、もう少し
お時間をいただく場合もあるためでございます。
また、新機種の携帯電話の評価は、恐れ入りますが
新機種の発売前には、実施しておりません
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんな感じでした。
書込番号:12356746
0点

IS03にcobaltBlueというアプリを入れて設定したら、完全連動しました。
ISフラットにも加入しているので負担にもなってません。
ただしcobaltBlueは、800円のシェアウエアです。
ナビとIS03はBLUETOOTHのハンズフリーのリンク状態のまま下記の設定をしました。
ナビ側設定:マニュアル設定・・・新規の接続先
電話番号:123
DNS:8.8.8.8
IDとパスワードは任意に決めておく。
通信手段:モデム(PACKET)
IS03側:cobaltBlue立ち上げ後、出てくる画面は無視。
左下ボタンで隠れメニューを出す。
SCANでナビを探す。
SETTINGで一番上にチェック
下のIDとパスワードはナビに合わせる。
これをやった結果(メール送受信、交通情報、天気予報、ハンズフリー)全てリンクしました。
書込番号:12993360
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS03 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/05/29 7:54:52 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/08 16:27:52 |
![]() ![]() |
5 | 2014/08/28 11:36:30 |
![]() ![]() |
1 | 2014/08/18 16:50:05 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/20 4:51:52 |
![]() ![]() |
7 | 2013/09/21 12:15:05 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/29 15:43:00 |
![]() ![]() |
9 | 2013/06/22 8:43:21 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/08 10:02:05 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/06 20:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





