『おさいふケイタイ・・・残念。』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おさいふケイタイ・・・残念。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信25

お気に入りに追加

標準

おさいふケイタイ・・・残念。

2010/11/26 12:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:1196件

「悪」としたくないので「その他」で。
ホットモックを触りに地元のショップへ行ったのですが、現状「おさいふ」のフェリカが・・・とてもじゃないけど使えないみたいです。

私個人的に

・Edy
・nanaco
・QUICKPay

を多用しているのですが、いずれも年内対応出来ないそうです。
ナナコに関しては「対応未定」みたいです・・・EZWebが駄目なのは理解出来ますが、Edyなどが使えず「おさいふケイタイ」を謳って・・・なんかちょっと残念です。

書込番号:12277587

ナイスクチコミ!4


返信する
yonchiさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/26 12:21(1年以上前)

おサイフケータイ機能の対応が遅れそうだということは、10月4日の発表の段階ですでにauは発表していましたよ。
http://au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/service.html

でもさほど心配しなくてもよさそうです。
auのケータイはsimカードがなくてもおサイフケータイ機能を使えるため、
機種変する前の電話におサイフケータイがインストールしてあれば、機種変更した後でも変わらず使用できます。
また、電源は切ってあってもOKですが、バッテリーが完全に放電してしまった状態(電源すら入らない状態)では使えません。
simカードなしのケータイではレジで使ったり、現金でチャージなどは問題なくできますが、クレジットカードでチャージしたりすることはできないので、この場合はsimカードを前のケータイに差し替えてから操作することになります。
私もQUICPAYとEdyをよく使っていますが、しばらくはIS03と今のケータイの2台持ちで我慢しようと思っています。
ご参考までに。

書込番号:12277645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5 今なら1000円分貰える 

2010/11/26 12:23(1年以上前)

既に発表してることですし、Googleで検索すればそのことに関する議論や批評も多くあります。

書込番号:12277658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1196件

2010/11/26 12:26(1年以上前)

yonchiさん

その説明もショップで受けたのですが、それだったら・・・iPhoneの「2台持ち」と変わらないなぁ・・・と、「残念」と思ったんです。
でも、だからといって「悪レポート」にしたくなかったんですね。

折角フェリカ対応なのに・・・マイナーなものばっかり初期対応されてもねぇ。という感じです。2年縛りだと8000円以下で買えるみたいなんで凄い楽しみにしてたんだけど、躊躇しちゃいます。

書込番号:12277670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/11/26 12:33(1年以上前)

auとシャープだけで設計ができるものならば、発売時に対応もできるんでしょうが、Edyやnanacoはauやシャープが対応するものではありません。
それぞれの会社がアプリを提供する必要があるため、提供するもしないもその会社次第です。

対応するかしないかも含めて初に関しては不透明なところが多いでしょう。
どうしても必要ならIS03を買わなければいいだけだし、IS03が対応へと切り開くならそれはそれで良い事だと思うけど。

なぜに、自社だけではどうにもならないことを挙げてIS03がダメだという論点になるのかわかりません。

書込番号:12277701

ナイスクチコミ!10


yonchiさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/26 12:35(1年以上前)

うーんお気持ちはわかりますけど、これはIS03が悪いのではなくて、EdyとかQUICPAYを運営している会社がスマートフォン用のFeLiCa(おサイフケータイ機能)に、今日までに対応させられなかったためです。

確かに2台持ち歩くのは不便ではあるけど、前の携帯と2台持ちしたからといって2台分の料金がかかるわけじゃないので、まあ、もうちょっと気長に待ってみませんか。^^

書込番号:12277714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/26 12:36(1年以上前)

痛いクチコミですね・・・。

調べず、悪と付けかねなかったなんて><

書込番号:12277719

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/26 12:39(1年以上前)

わたしも「うみのねこ」さんと同意見です。

Edyもnanacoもアプリを開発するのはauではありません。

auとシャープはハードウェアを対応させたにすぎません。

ソフトを対応させるのはサービスを提供している会社です。

その点を十分に理解したうえで書き込みをしてください。

書込番号:12277735

ナイスクチコミ!5


yonchiさん
クチコミ投稿数:16件

2010/11/26 12:41(1年以上前)

補足です。
スマートフォンにおサイフケータイ機能をつけた電話はこのIS03が最初ですが、
仮にもし、ドコモやソフトバンクがIS03よりも先におサイフケータイ対応のスマートフォンを発売していたとしても Edy, QUICPAY, ナナコなどはどれも使えなかったはずです。

書込番号:12277742

ナイスクチコミ!4


nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件

2010/11/26 12:47(1年以上前)

皆さんがおっしゃっているように「対応している」ことに嘘、偽りはありませんよね?

不満は各サービス会社に訴えましょう。

書込番号:12277776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1196件

2010/11/26 12:48(1年以上前)

>IS03がダメだという論点になるのかわかりません

あのぉ・・・駄目なんて言ってませんけど。
私は「その点」を重要視してたので残念でしたという感想を書いたまでです。だから「悪レポート」ともしてませんし。auやシャープが悪いとも言ってません。(別にどこが悪いとも言ってませんし事情も分かってます)

なぜ「痛い」とか言われなきゃならないんだろう・・・?

実際ホットモック使ってみましたが、皆さんが言う程「もっさり」とも思いませんでしたし、もの凄く好感触でした。ですがフェリカに関しては自分は譲れないので「残念です」と書いたまでです。

IS03やauを批判している訳では決してありません。
正直ここまで過剰反応されるとは思わなかったけれども。

書込番号:12277779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/26 12:54(1年以上前)

何はともあれ、早く対応されるといいですね。

かく言う私は、モバイルSuica対応待ち〜(^_^;)

書込番号:12277811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1196件

2010/11/26 12:59(1年以上前)

>早く対応されるといいですね

ほんとですね〜そういうのに対応してくれると、ほんと他社の脅威になるんじゃないでしょうか。
私はau一筋10年以上なんで、他社のスマートフォンは全く興味がないんですが、昨晩IS03を10分程使ってみたんですが、凄い分かりやすく使いやすいと感じましたよ。
これを機にauが盛り上がってくれると嬉しいです。今Wooo Cam使ってますけど、次はスマホにする気満々です。

書込番号:12277829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/26 13:44(1年以上前)

> ほんとですね〜そういうのに対応してくれると、ほんと他社の脅威になるんじゃないでしょうか。

auが対応ということは、他社も対応出来ると言うことです。

このクチコミのレスを見てもらえばわかると思いますが、

> Edyもnanacoもアプリを開発するのはauではありません。
> auとシャープはハードウェアを対応させたにすぎません。
> ソフトを対応させるのはサービスを提供している会社です

auだけ(抜け駆け的に)できると言う物ではありません。

書込番号:12277976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/26 13:44(1年以上前)

>>なぜ「痛い」とか言われなきゃならないんだろう・・・?

みんながわかりきっていることを、今ころ板に書きこむからです!

1ヶ月前であれば痛いとは言われなかったでしょう!(^0^)


書込番号:12277977

ナイスクチコミ!7


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2010/11/26 13:44(1年以上前)

>モバイルSuica
予定では2011年度上期。早くても4月...orz

書込番号:12277978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/11/26 13:49(1年以上前)

最初の書き込みを読んだ、一読者からの感覚から言わせてもらえば「IS03がダメ」の印象はバッチリ感じましたよ?
もし、ご本人がそのつもりがなくても読んだ側から感じてしまえばそれまででしょう。
事情がわかっていれば、最初の書き込みの仕方はしないと思うんですがわかっていたんですね?それは良かった。

>>ナナコに関しては「対応未定」みたいです・・・EZWebが駄目なのは理解出来ますが、Edyなどが使えず「おさいふケイタイ」を謳って・・・なんかちょっと残念です。

なぜにこういう書き方をするのかは、事情がわかっているならば不明ですが。

なにはともあれ、さっさとビットワレットやセブンカードサービスが対応させてくれるといいですね。
スマートフォン(Andoroid)の使用者が増えれば必然と対応させる流れになるでしょうし。

書込番号:12277991

ナイスクチコミ!7


すめしさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 13:52(1年以上前)

言葉がおかしいでしょう。
「残念」でもなければ「現状「おさいふ」のフェリカが・・・とてもじゃないけど使えないみたいです。」わけでもないです。

・発売日時点では使えない。
・近いうちにアプリがリリースされて使えるようになる。
それ以上でも以下でもありません。

あえて残念という言葉を使いたいなら
「発売日からIS03でおさいふ機能をどうしても使いたい理由があるのに使えないのは残念」とでも書かないと、見た人が勘違いしますよ。
新手のネガキャンと思われても仕方がない。

こんなわけのわからないスレッド立てるほうが残念!

書込番号:12278001

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/26 14:07(1年以上前)

私も今のガラケーの モバイルSuica と Edy (とMacかざすクーポン) を手放せないので、
IS03は「ネット用端末」として買ってWiFi利用(パケ代ゼロ)、SIMは今のガラケーに刺したまま、
モバイルSuica対応までは今まで通り運用しようと考えています。
↑SIMは刺しとかないと改札は通れるけど、モバイルチャージとか残高確認とかできない。

月々の料金も今と変わらず安いし。(もちろん「端末代 - 毎月割」の追加費用はかかるけど)

但し今の一番の懸念はIS03のバッテリーの短さなので、持ちの長いIS05を待つか検討中・・・
ちなみに、Androidが2.2にバージョンアップすれば今よりずっとサクサクになるけど、
バージョンアップ時のトラブルも避けたいのでこちらもまた待機検討要因・・・。

あぁでもIS03めっちゃほしいなぁ・・・特にサブエリアはIS03にしかないし。。
初動で数十万台売れるだろうから、すぐに街や電車で見かけるでしょうね。

書込番号:12278054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/26 14:20(1年以上前)

今日はTVニュースで紹介されていましたね。
iPhoneならいざ知らずシャープのIS03が同様に報道されるとは驚き。
それだけ注目されている証拠でもある、と好意的に受け止めました。

しかしまだガラケー機能が充実していないから私は様子見かな・・・
Android2.1には興味津々なんですけどね。
ホットモック次第かな〜
ガラケーとスマホ機能があればどっちでも使える、ってことだから
使い道が多い、ということもできますしね。
おさいふ対応は根気良く待つしかないんでしょう、現状は。

書込番号:12278100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/26 16:09(1年以上前)

 Android2.3の絡みでは、

 Android2.3は、標準でフェリカ機能が付いています、それとの兼ね合いかもしれません。

 私は、IS06狙っていたのですが、Android2.3で、フェリカ搭載を知り、来年夏かな、、、、。(*_*;)

書込番号:12278455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/26 16:35(1年以上前)

>Android2.3は、標準でフェリカ機能が付いています、それとの兼ね合いかもしれません。
厳密に言うとAndroid2.3でサポートしているのはFeliCa機能では無いですよ。
NFCと言うFeliCaや海外で利用されているMifareと互換性のある無線通信規格を
OSレベルでサポートすると言う事です。
なので、Android2.3になったからと言って即FeliCaを採用している各種サービスが
利用できるようになる訳ではありませんし、FeliCaチップやNFC対応チップ(ハード
ウェア)が搭載されなければいくらOSがサポートしても利用できません。
(OS2.1でマルチタッチをOSレベルでサポートしてもXperiaでは液晶デバイスが
対応していない為実現できないのと同じ理由)

各サービスを利用するにはやはりアプリケーションレベルでの対応が必要です。
ただし、これまでは各メーカーが独自に実装していたドライバレベルの機能が
OSレベルで提供される事になるので、それらを利用する事でサービスアプリケーション
の開発は容易になり、普及促進につながる事になるとは思います。

書込番号:12278524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/11/27 00:00(1年以上前)

スレ主さんは、「おさいふケイタイ」を謳って って言っていますから、おサイフ機能が売りに宣伝しているのに、使えないのがあるっていうはおかしいのでは?と言いたい気持ちはわかります。

書込番号:12280896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/27 00:34(1年以上前)

メインどころの電子マネーが使えなきゃ 意味ないでしょ。

おサイフ携帯が使えるか 使えないかで、検討する人が多いんだから。

AUが、間に合うように調整せずに見切り発車じゃないの.?

それをAUのせいじゃないだって きもち悪い人達 ばかりだね

書込番号:12281119

ナイスクチコミ!4


choechoeさん
クチコミ投稿数:26件

2010/12/08 02:17(1年以上前)

NARGOさんに同意です。ちょっと気持ち悪いですね。。
どう考えても発売日におさいふが載ってない方が問題なのに、
スレ主を攻撃するとかちょっと異常すぎです。
私自身、このスレッドみて初めて不完全な事を知りましたし、
ちょっと残念という言葉に、何も間違いはないでしょう。

書込番号:12336205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/08 02:34(1年以上前)

誰がアプリ作るかなんて、ユーザーには関係ないですよね。

期待しているサービスが受けれないのであれば、それは「残念」です。

書込番号:12336238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング