『ホーム画面上のアイコンを削除する方法』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホーム画面上のアイコンを削除する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ホーム画面上のアイコンを削除する方法

2011/01/19 14:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 Makomocoさん
クチコミ投稿数:10件

いろいろ検索したのですがどうしてもわからないので質問です。
ホーム画面(アイコンが4×3で表示される画面)のアイコンを削除したいのですが
どうしたらよいのでしょうか?
アプリケーションを削除すればいいということはわかりますが、ジョルテをアップ
デートしたら古いアイコンが無反応で、アプリを削除するとデータも無くなって
しまうと思うし、どうしても削除したいです。
どなたかご教示下さしますようよろしくお願いいたします。

書込番号:12531521

ナイスクチコミ!1


返信する
beru44さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/19 16:21(1年以上前)

なんか解りづらいですが 私の勘でお答えします
他聞アプリは ジョルテ
削除したいのは ジョルテのウィジェットで4×3の
カレンダー だと思うのですが ちがうかな?
その 4×3のウィジェット(カレンダー)を
長タップすると下の方にゴミ箱が出てくるはずです
そこへ ドラッグで

書込番号:12531807

ナイスクチコミ!0


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件

2011/01/19 16:27(1年以上前)

ホームアプリをどれをお使いかわかりませんが、どれであれおそらく機能、解釈は一緒かともいますので一言。

そのホームに並んでいるアイコンはあくまでアイコンでありパソコンでいうところの「ショートカット」=一発起動ボタン、ダミーでしかありません。

削除したいアイコンを長押しすると、別メニューで「REMONE」(削除)などのメニューが表示されるか、あるいはホーム画面にしたフレームにゴミ箱アイコンが現れませんか?

メニュー表示ならその「REMONE」(削除)を、ゴミ箱が出たならそこまでドラグ(ズルズル引き込む)で「アイコンの削除」がなるかと思います。

アイコンの削除とアンインストールは別物ですので、以上の作業を行ってもアプリ一覧を開けばちゃんとアプリそのものはいますよ?

書込番号:12531825

ナイスクチコミ!1


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件

2011/01/19 16:39(1年以上前)

あ、書きかけの間に電話受けたりしてたら、beru44さんとダブっちゃいました。
失礼しました。

書込番号:12531865

ナイスクチコミ!1


スレ主 Makomocoさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/19 16:40(1年以上前)

beru44さん、nabe710さん、ご回答ありがとうございます。

まず、使用しているホームアプリ(?)はIS03純正のものです。
メニュー画面下側で、電話・メール・ブラウザが並んでいるところの一番左側の点9個の
アイコン、たぶんメインメニューっていうんだと思いますが、ここに表示されている
アイコン(もしくはショートカットって言えばいいんですかね?)を削除したいんです。
ですから、beru44さんが言われているウィジェットのことではありません。

また、nabe710さんが言われるようにデスクトップのショートカットなら長押し→ショート
カット削除 で削除できますがメインメニューのアイコンは他のページに移動はできますが
削除ができません。ゴミ箱も出てきません。
なお、「ジョルテ」の話をしたのは、昨日アプリをアップデートしたらメインメニューに
新しいアイコンができており、今までのアイコンが無反応のため不必要なので削除したい
ということなんです。

取説、ネット検索でも見つからなかったのでもしかしたらメインメニューからアイコンを
削除することができないのかと思いましたが、ショートカットが削除できないわけないと
考えて質問した次第です。
文章が下手ですみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:12531868

ナイスクチコミ!0


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件

2011/01/19 16:58(1年以上前)

機種不明

わかったような、わからないような?

添付の図のアイコンを消したいのですね?
私は今、別のホープアプリを使っていますので断言できませんが、とにかくその消したい位置に入れ替えたい別のアイコンをズルズルとドラッグして離してみてください。
変更されませんか?

あるいはその消したいアイコンを長押しして、上のホーム画面で離してみるとか?

書込番号:12531920

ナイスクチコミ!0


スレ主 Makomocoさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/19 17:12(1年以上前)

nabe710さん、何度もありがとうございます。

ただ、私の質問の仕方が悪いようでうまく伝わっていないようです・・・。
添付の図のアイコンを押すとアイコンだらけの画面(最初の質問の時に言った、アイコンが
4×3で表示される画面のことです)になりますよね。
そこに並んでいるアイコン(つまり、アプリのショートカットのことで、長押しすると点線
で丸く囲まれるやつです、例えば1ページ目には「電話帳」「カメラ」「ビデオカメラ」
「ワンセグ」などがありますが、そのアイコンのことです)を削除したいということです。
アプリをインストールすると自動的にアイコンが追加されるし、アンインストールすると
自動的にアイコンも削除されますが手動でこのアイコンを削除したいんです。
よろしくお願いします。

書込番号:12531962

ナイスクチコミ!1


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/19 17:30(1年以上前)

メインメニュー内のアイコンを削除するのは、やはりアプリをアンインストールするしかないと思いますよ?

書込番号:12532020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:18件

2011/01/19 17:52(1年以上前)

Makomocoさん

先ほどの返信は的外れでした。申し訳ありません。

APPMonsterというアプリで、SDにバックアップしその後アプリを削除すると、
アイコンが消え、必要なときには、SDからインストールするとデーターも保存されているようです。
差しさわりの無いアプリでトライしてみてください。

くれぐれも自己責任でお願いします。

書込番号:12532087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件

2011/01/19 17:59(1年以上前)

やっと事態がつかめました。

要するに現状ではアップデートしたらジョルテが二つインストールされているかのような現象が「アプリ一覧」の中に起きているものの、一つ(古い方)はアイコンが機能していないから削除したいのですね?

単純にアンインストールしてしまってからデータまで消えちゃうのは怖いし・・・ということですね?
機能しないアイコンが残っているのも不思議ですが。

やはりアンインストールしかないのでは?
願わくばこの数々揃えてあるアプリのプログラムおよびそのデータをバックアップできれば、最悪の事態にも復旧できるのですけど、不思議とSDカードへのバックアップメニューにもアプリに関する機能はないんですね。

改めてこれは研究の余地がありますね。
アプリ全体のバックアップはともかく、幸いにしてこのジョルテはデータの出力(データのバックアップ=複製保存)が可能ですので、最悪の事態に備えてまずはやって置いてから不要なアイコンをアンインストールしてみましょう。

アプリ一覧から起動する正常な方のジョルテを起動し、画面下のメインメニューボタン(添付の図で確認しましたね?)でメニューを開いてください。」

メニューから「設定」をタップし、「データの入出力」をタップ。

「ToDoメモCSV出力」をタップ。

表示された「ファイルの出力箇所」をメモっておいてください。あとで最悪データ復旧の際にデータのありかがわからなくなっては大変。

「出力」をタップ。完了です。

さて、これでいらないアイコンを長押ししてアンインストールしてみてください。
その上でうまくアンインストールでき、かつ機能する方のジョルテで正常にデータが表示されれば万々歳ですが。

書込番号:12532105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件

2011/01/19 18:00(1年以上前)

あらま、街の案山子さんが紹介くださったようなアプリがあるんですね。
失礼しました。

書込番号:12532111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/19 20:43(1年以上前)

私もジョルテで同じような状態になりました。

インストール後に
バージョンアップの知らせが来たので
再度ダウンロードしたら
アイコンが二つになってしまいました。

私の場合は
データが消えないようにGoogleに同期させてから
アンインストールして
いったんジョルテのアイコンを全部消して、

それから再度、ジョルテの完全版インストールしてから
設定でGoogleに同期させれば、データは戻ってきます。


書込番号:12532777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Makomocoさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/19 22:25(1年以上前)

仕事で長期打ち合わせに入っている間に皆さんからいろいろなご意見を頂き
ありがとうございます。

幸い(?)Googleと連携していますのでとりあえず一旦アプリを削除してみます。
いずれにしろ通常ではアイコンだけ削除できないんですね、変な仕様です。

また何かわからないことがありましたら質問させてもらいます。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:12533383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/19 23:28(1年以上前)

この現象はメーカーでも確認されているようですね。
ジョルテの公式サイトに記述があります。

書込番号:12533838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/06/17 11:11(1年以上前)

すごいカメレスだけど最近まで調べもしなかった・・
そろそろ新機種に替えようかと思ってますが同じようなことがあるかどうか・・
一応IS03でうまくいったので記録しときます。

アプリケーションを削除では・・全て消えてしまう。
アプリのデータの削除・・せっかく入力した設定とかデータが初期化されアイコンはそのまま・・

メインメニューのホームをデータ消去することで一旦アイコン情報が初期化され
ダブって表示されているものは修正される。


(1)「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「ホーム」を選択
   ※ホームが表示されていない場合は、「メニュー」→「フィルタ」→「すべて」を選択
 (2)「データを消去」を押下
 (3)ホームに戻り、メインメニューを再表示させる

書込番号:16263403

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング