スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au
使っているPCがMacなので、auショップに行きました。
メジャーアップデート開始直後、
予期せぬエラーが出続けて電源が落ち、その後は電源は入らず修理対応となりました。
バッテリーやSIMカードを抜いたり、リセットしてみましたが全く電源が入りませんでした。
充電器に繋いでも下部の赤いランプが点灯することもありませんでした。
がっかりしました。
書込番号:12895511
6点
私は自分のPCでやったんですけど、AUショップでする時も自分でやるんですか。(PC貸してもらえるだけ?)。
ショップの店員さんはやってくれなかったんですか。
一概には言えませんけど、”PCもってない”→”初めてPCさわる”って方もいるとおもうんですけど。
でも、本当に残念でしたね。
書込番号:12895534
3点
アップデートは店員さんにやってもらいました。
購入して3ヶ月以上経ち、一度も電源落ちも不具合もなく快適だったんですが、
初めての電源落ちがメジャーアップデート中とは夢にも思いませんでした。
書込番号:12895595
3点
自分も、auショップでメジャーアップデート中にフリーズしてしまい、そのまま電源落ちになって、電源が入らず修理対応となりました。最悪です。
今まで、不具合も特になく使用していたのに、残念
書込番号:12895642
6点
auショップで失敗って、店員のミスなのか、たまたま端末の調子が悪くて落ちてしまったのかどちらなのでしょうか?
書込番号:12895666
3点
やってもらってそれやったら壊されたんや。
料金請求されたら、いってやってください。
書込番号:12895830
6点
そう考えると、自分でする場合は自己責任。
AUショップで頼めば、ショップ責任になるので、楽勝ですね。
こういう、大変なアップデートは、極力ショップにやってもらった方が正解かもしれません。
電源落ちはかわいそうですが…。
店員ってバックアップ取ってたのかな?
書込番号:12896176
4点
私もショップでやってもらって電源落ちました。
何をやっても電源が入らない状態になりました。
ショップの人は預かったらそのままPCに差し込むような感じだったので、店員さんに渡した時の設定が何かよくなかったのかな?とも考えられます。
私の場合は、ただ電源落ちて修理だけなら我慢できたんですが、人の携帯壊しといて散々待たせたり説明があやふやだったり余りに腹の立つ対応だったんで、
「とても納得のいく対応ではないので、今すぐどうにかして下さい。」
とゴネました。結果、
「すいません以外は申し上げられません。」
って言う、非常に腹立たしい対応をされたので、
「あなたがどうにもできないならどうにかできる人に指示をもらって。」
って言ったら、ちょっと詳しい店員が出てきて、普通にショ
ップPCにリカバリソフト入ってるからリカバリして、との事でその場で10分程度でリカバリ&アップデートしてもらえました。
今IS03はサクサク動いてます。
リカバリソフトがショップにあるってことは、エラーが出る可能性がまぁまぁあるってメーカーが把握してるってことだろうし、多分、メーカーではどういう状態でセットしないとエラーが出るとか分かってると思うので、アップデートを代行する店員さんは丁寧な取扱いとIS03の設定の確認をきちんとしてほしいものです。
実は修理に出さなくても済んだっていう今更な情報ですみません。
後、リカバリソフトを使うより修理に出してしまった方が、後々不具合も出ないだろうし安心だとは思います。
私は家の近所にAUショップがあるので、不具合出たらその時に修理に持っていきます。
書込番号:12896424
4点
僕もショップでやってもらいました
運が良かったのかスムーズに終わりました快調です 10分で終わっちゃいました
ショップの人の話だと基本的にはパソコン持っていない人以外は断っているみたいです
仕事の休憩時間に行って見たらガラガラだったので暇なのでいいですよと言われてやってもらいました
実は4月4日にはショップにデータはすでに来ていた見たいですね内緒って言ってましたが
ショップでやってもらった方が全然早いですがここ見てるとやってもらう店員さんによるような気がしますね 操作ミス?
書込番号:12896734
4点
本日アップデート完了しました。
auショップでの作業でしたが、25分ぐらい待ちました。
トラブルが怖かったので、ショップで作業をお願いしましたが特に嫌がられるそぶりはありませんでしたよ。
もっとも平日昼間なので他のお客さんは1人。作業中にもう1人IS03のアップデートのお客さんが来てました。
今後、メジャーアップデートがあるとは思ってはいませんが、万一の事を考えるとショップでの作業が間違いないのではないでしょうか。
書込番号:12896788
3点
僕もAUショップでやってもらいました。正味30分弱というくらいです。
何の問題もなく動いています。
どんな原因かわかりませんが、ショップ店員は預かって操作するだけみたいでした。
僕は、事前にアップデートの手順を読んでおいて、バッテリーを満充電にしたり、バックアップをしたりしていきましたが、店員に渡すときにそのような注意点は聞かれも確認もされませんでした。
もしかして、このあたりが問題だったのでしょうか。
書込番号:12897679
1点
自分も、自信がなかったので、
都内のau ショップに昼休みに依頼しました。
しかし、やんわりと断られました。
アップデート初日の、昨日。
10台やって、3台の
電源不具合が発生。
公式の案内は、まだ無いが、ショップと
してもキチンと対応できるのは
5月の連休明けになるとの説明でした。
困ったなぁ。
書込番号:12898426
3点
自分はマイPCでアップしました
難しいとこもなく簡単にできました
auショップの店員さんすごいですね
こんなので壊せるなんて尊敬しますよw
書込番号:12899131
3点
ほんと、自宅でアップデートする人の方が多いと思いますが、自宅アップデートで携帯の電源落ちたって報告がこの掲示板でないってことは、そっちの方が少数派って事ですよね。
自宅で壊れないのにショップで壊れるってどういうこと?
なんとなく思ったのは、
1.事前に空き容量やその他必要な条件の確認をしないでPCに挿す。
2.こまめに携帯の様子をチェックしないので、万一エラーメッセージが出ても、そこから数十分放置→電源落ちるって感じじゃないかと思います。
アップデートが完了しても、客が撮りに来るまでは状態の確認をせず、PCに挿しっぱなし。
客が取りに行った時初めて、
「あっ、お客様!これ壊れてます!もう電源入りません!」
って感じでした。
マジで腹立った。
家にPCあるのですが、家に帰るまで待てなかったからショップの人に頼んだんですが、自分でやってれば絶対失敗しなかった自信があります。
ただ、アップデート後の、IS03の性能向上にはかなり満足してます。
目に見えて向上しました♪
もし修理代がかかったらショップに請求すれば良いと仰られてる方がいますが、まさか請求してこないでしょう。
むしろ、修理終わったらお前が家まで持って来いくらい言ってもいいと思います。
クレーマーやたかりだと思われたら心外なので菓子折りまでは請求しませんが。
ショップに壊された携帯を客が店まで取りに行くなんてバカな話はないと思います。
書込番号:12900596
5点
do, donpさん、怖い…
いや、明らかに店員が無知で手抜きもあったと思うけど、
その修羅場見たかったなぁ…あ、ごめん。
いつかいい思い出になればよいかと。
てか、店頭だと、Felicaの残高まで消されるから
移行とかの手数料で損もするって聞いたけど、ホント?
ショップによる保険かな?超迷惑ね…
書込番号:12900858
1点
donpさんに同感です。
おれは自分のPCでやって問題なくアップデートできましたが、auショップで壊されたら腹が立ちますよね。
だいたい、auのショップの定員はPCに無知な奴が多い。
いまどき、PCに連動しないでケータイ単体で使うユーザは少数派だと思うのに。
いままでケータイにトラブルが起きて、157やauショップで適切な解答をもらったことはないですね。
macやiPodで何かトラブルがあった時には、アップルショップの店員はいつも的確に解決してくれるのに、それに比べたらauの店員は無知すぎる。ケータイの契約やコース変更の料金差くらいの知識だと思う。
書込番号:12900936
3点
自分のPCでやってみましたがダウンロード時間を含めて(3G回線でのダウンロード)約2時間程度掛かりました。
ダウンロード後の時間は40分程度でしょうか。
それを25分未満で完了させると言う事は、根本的にアップデート方法が違うのかな?と感じられます。
とは言ってもショップ店員は詳しい詳しくないを問わずプロですから、事前にソフトが届いていた?とすれば、ある程度の講習を行っていると思います。
不測の事態に備えたリカバリーを認知している店員が居る訳ですし。
それなのに不具合が発生したと言う事は、店員では無くてショップ用のアップデート方法に何らかのバグが存在して、一定の条件を満たす場合は電源が落ちる症状(OS破損?)になると考えるべきかと。
なので、それが判明するまでは、ショップに依頼せずに自分自身でアップデート行う(PCが無い場合は友人知人に借りる)のが無難ですね。
何れにしても、auからの公式回答が出ないことにはショップ側も対応できない(個別に明確な回答{新品と交換や利用料1ヶ月無料など}を出来ない)はずなので、直接auへ苦情として伝えておくべきだと思います。
書込番号:12902659
1点
店員の操作ミスなのか、店側のシステムの不具合によるものなのか、
インストール済みのアプリによる不具合によるものなのか原因はわかりませんが、
メジャーアップデートの手順を見ても、そう難しいものではないように思えましたので
おそらく店側のシステムの不具合によるものではないかと思います。
電話帳、ブックマーク、CopiPeやaNdClipにいれていたテンプレートをこまめにSDカードにバックアップをとっておいたので多少は救われました。
いつ修理から戻ってくるのかわかりませんが、それまで代替機のIS03を可愛がりたいと思います。
書込番号:12904009
1点
AUショップの店員はプロではないですよ。店長以外ほとんどバイトだと思います。
エラーが起こる度センターに電話で問い合わせながら作業を行います。
どうやら簡単な英文のエラーメッセージが読めないようです。
リカバリ用のプログラムがある事も知ってる店員と知らない店員がいるようですし。
お店側の説明だと、偶然知ってる店員とたまたま知らない店員がいるから別に
隠してた訳ではない、とのことです。
こっぺぱん20さんへ
怒鳴ったりはしてないので残念ながら修羅場にはなってないので見てもつまらないと
思います。
私の発言が怖いとの事ですが、寛容とルーズは別ですよ。
別にこの一件でシャープやAUを嫌いになる訳でもこの製品に対する評価を下げる訳でも
ありません。
あくまで、ひとつのショップに対する問題を書いたのであって、「だからAUは〜」とか
飛躍するものではありません。
まぁ、あの接客をされれば考えも変わると思いますが、ショップで携帯壊された人に
向かって「見てみたかった。」とか「いい思い出に変わる」とかバカにしたような発言
はちょっと不愉快ですね。
好きな機種のスレにマイナスな書き込みがされてるのが嫌なんだろうとは思いますが、
別にIS03に対する不満ではありません。
先ほども書きましたが、バージョンアップ後のIS03の性能には大変満足しています。
書込番号:12905741
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS03 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/05/29 7:54:52 | |
| 4 | 2016/05/08 16:27:52 | |
| 5 | 2014/08/28 11:36:30 | |
| 1 | 2014/08/18 16:50:05 | |
| 3 | 2013/08/20 4:51:52 | |
| 7 | 2013/09/21 12:15:05 | |
| 5 | 2013/05/29 15:43:00 | |
| 9 | 2013/06/22 8:43:21 | |
| 4 | 2013/02/08 10:02:05 | |
| 3 | 2013/02/06 20:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









