スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au
2.2へのアップデートを自宅PCで実行し、4日ほどたった本日、ブラウザでニュースを見ていたら突然電源が落ちました。これまで5ヶ月ほど一度もそんな症状は出なかったのですが、メジャーアップデートのせいでしょうか。
ちなみに、電源落ちのあとはバッテリーをはずすかリセットしないとうんともすんとも言わず、電源を入れても最初のロゴ、IS03のくるくる回る画面で電源が落ち、メモリLCDだけ表示された以外は真っ暗に。
何度やっても同じだったため、auショップに持ち込み、リカバリーに挑戦してもらったのですが、結果として1週間程度の入院になりました。代替機を借りられたものの、また2.1の世界に戻り、色々設定して時間ばかりかかっています。
ショップさんには丁寧に対応して頂いたのでありがたく思っていますが、2.2へのメジャーアップデートにまつわる不具合と思われます。初期バグが見つかりOSの品質がより高まることを期待しています。
ちなみに、このような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:12911667
2点
それはない(笑)
それなら今頃大騒ぎですよ
たまたまだと思われます
書込番号:12912612
2点
初めて投稿します。
私は15日自宅PCでアップデート中に電源落ちし、帰らぬ人となりました。電源が一切入らず、バッテリーを外したりカード類を外して再起動を試みましたが一切反応せず、auショップに持ち込みました。
現在メーカー送りで復帰見込みは1週間程度です。
購入後不具合・不満なく使用していただけに残念です。
電話帳などのデータも初期化され帰ってくるようでお先真っ暗です。こまめにバックアップしておくべきでした。
書込番号:12912884
2点
ご返信ありがとうございます。
オレンジアップルさん、確かに全ての端末でこのようになったら大騒ぎですね。しかし仮にたまたまではあっても、こういう機械はいろいろなアプリを入れられたり、使い方も様々ですので、何らかの条件が揃った時に不具合が発生することはあり得るものでして、ソフトウェア開発したことがある方ならバグ潰しの苦労がお分かりになると思います。
ちょっと前に、この掲示板でauショップでアップデートしてもらったら電源落ちでご入院された方のお話がありました。数人いらしたかと思います。それも何らかの不具合に起因するものだと思いますが、ハードがソフトかはたまた取り扱いミスかも知れません。
これに対して、私は自分のPCでアップデートして取り敢えず成功し、土日にいろいろセッティングを試したりして、安定していることを確認したつもりで、4日目にこのような状況になったことが事情が異なっています。
このため断定はできませんが、アップデートが何らか原因になっているかもしれないと思いまして、あえて投稿してみて、似たようなご経験をお持ちの方がいらっしゃるかお話をお聞きしたいと思いました。
結果としてそのような方が少数で、まさに「たまたま」ということになるかも知れませんが、一方で、実は多くの方が経験していたとしたら、やはりソフトウェアの問題だとも言えます。
仮にそうであったなら、こんなケースを報告することは、皆さんに注意を促すことでもあり、もしも開発されている方がご覧になれば、次回のアップデートに活かしてもらえる可能性もあります。(そこまで行くとこの掲示板の目的からはずれちゃいますね。失礼。)
ところで、世知瓦さんの場合は、アップデート中で、しかも電源が全く入らなかったみたいですね。先のこれはauショップでの不具合と同じような感じかも知れません。状況は違いますが、お互い1週間の入院、困っちゃいますね。
それにしてもバックアップをとらないでのアップデートは気をつけないといけませんよ。こういう出たてのハード、ソフトを全面的に信頼してはいけません。すっ飛んでしまうと本当に真っ青になっちゃいます。ぜひ次回からお気をつけて下さいませ。
自分は、アップデート前にIS03内のデータのバックアップをSDにとり、かつSDの丸ごとコピーをPCのHDDに作ってから、おもむろにアップデートしましたので事なきを得ました。それでも、ここ数日やりとりしたメールは無くしてしまいました。
それはともかく、このような状況が多いのかどうかが気になって投稿した次第です。ここで技術論議をするつもりはないものの、もしこのようなことが他にも多く起こっていたとしたなら、開発されている方に声が届き、何らかの原因究明への動きにつながればということ期待しています。
どういう状況下で発生したのかとか、詳細について必要があれば書かさせて頂くつもりでおりますが、もう少し皆様のご反応をお待ちしたいと存じます。
書込番号:12915740
4点
いきなり電源が切れるという状況は2.2にアップデートしてから幾度かありました。
その後勝手に再起動するので起動しなくなったってことはないですが。
書込番号:12923868
2点
野良猫みかんさん ご返信ありがとうございます。
2.2にしてから時々電源が落ちることがあるというのも困りますね。
参考までに自分のIS03の症状を記載しておきます。(一応、記録としてね。)
2.1の状態で標準のアプリの他、いろいろアプリを試しているうち、100個位インストールされた状態で2.2をインストールしました。
インストールは問題なく進行し、リスモだけはエラーメッセージが出たので削除し、新しいバージョンをインストール。
しばらく異常なく使っていたのですが、2.2の本来の性能を味わってみたくて、オールリセットをかけて初期化し、サクサク感を楽しんでいました。
その後、バックアップしてあったメールやアドレス類を戻し、ホームをADWランチャ、文字入力をATOKに変更。フラッシュを10.2にアップデート。アドバンスドタスクキラーは入れず、ごく一般的なアプリを10個くらいインストールしてありました。
気になる点がひとつだけあって、ADWが突然標準ホームに戻ってしまい、あれ?と思っていたら、またADWに戻ったことが1回だけありました。トラブルはその30分後くらい経ってから起きました。
標準ブラウザを使ってニュースのフラッシュ動画をみたあと、ヤフーのニュース画面に戻ったところで、ご昇天(笑)という状況です。
まあ、ここまで書いてそれでどうなの?と言われてしまいそうですが、初期化して再起動もして、過去のゴミ類も綺麗にお掃除して、かなりクリーンな状態でのトラブルだったと言いたいだけです。
今のところ似たような症状があったよ、というお話もないようですので、今回はたまたま運が悪かったということにしたいと思います。
シャープさん、次回のアップデートで細かいところもいろいろチェックしてみて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:12928956
3点
メールはauoneメールにログがありませんか?
家族のauoneID取得して設定しておいたので
すべてのEメール失わずに済みました。
地震のお見舞いメールなどたくさんいただいたので。
Cメールは取り戻せませんが・・・。
書込番号:12951854
1点
その後の報告です。
無事メーカーから戻ってきました。16日に修理に出して約2週間。長かったです、、、
修理内容は基板交換となっていますが、裏カバーとバッテリー以外新品でした。もちろんバージョンは最新となっていました。
残念ながら電源が落ちた理由を聞いたのですが、明確なお答えはいただけませんでした。
書込番号:12958905
1点
世知瓦さん、報告ありがとうございます。その後は順調ですか?
私も5/1に修理が完了した連絡が着て受け取りにいきました。
メインとサブ基盤とLCD交換した後、リカバリをして動作確認済み、故障状況は再現できなかったとのことでした。
リカバリは2.1に戻ってしまうのかと思ったら、2.2になっていました。
なお、カメラの保護シールが前に貼った状態だったため、報告書の通りカメラ部などまで全部新品になったわけではないようです。
で、
ここからまた問題が発生しました。これからまた入院になりそうです。本当は当日はまだ退院できる状況ではなかったみたいです。
まず、返却時、ショップでは充電残量がゼロになっていて起動できず、アダプタで充電しても再起動しない状況でした。しばらく充電しても状況は変わらずです。(この件は、あとで充電残量がゼロだったのではなかったことが判明します。)
そのため、代替機のバッテリーがフル充分だったので入れ替えてみたところ、電源がちゃんと入り、順調に起動して、動作確認が出来ましたのサインをして帰宅しました。
さて、自宅に帰って、電源付けようとしてもバッテリーが空(ではなかったのだが)のため、しばらく充電を続けたのですが、なかなか電源が入らない。
そこで、アダプタを止めて予備バッテリーに代えてみることに。この時、充電中の赤いランプがついていましたが、アダプタをはずしたのに、赤いランプはついたままでした。
「あれ、普通コードをはずしたら消えるよな、このランプ・・・」
と感じつつ、なんとなく嫌な予感がしたのですが、電池交換の作業の流れの中で、そのままやり過ごしてしまいました。
電池を交換したら電源が入りました。(現在では、本当はリセットがかかったためであることが判明。)
その後は順調なので、データ復旧しアプリ類を再インストールし始めたのですが、今度は途中でいきなり再起動し始めました。(後に「自動再起動」と呼ばれる現象です。苦笑)
なお、SIMにpinコードロックをかけていて、再起動したときはもちろんナンバーを聞いてきますが、自動再起動の時はロックナンバーを聞いてこないまま立ち上がります。とても怪しいです。この自動再起動はその後も今に至るまで頻繁に発生し、この2日間に5〜6回位は発生しています。
さらにもう1点。電源OFFにしてすぐなら大丈夫なのですが、数分程度しばらく置くと、再度電源ボタンを押しても反応しなくなることが頻繁に発生しています。今も固まっちゃっています。(これは後に「半永久スリープ」と呼ばれる現象です。苦笑)
前回の故障はいきなり寝てしまって、二度と起きることのない「永久スリープ」でしたが、今回はリセットボタンを押すか、パッテリーをはずして付け直すことで再起動出来ます。だから「半永久」です。てへ^^
この2日間にオールリセットを3回掛けて、少しずつパターンを変えながら、データ・アプリ復旧をして状況を見ているのですが、明確にこれたという原因はつかめません。ただ、AC電源での作業中は発生しないのです。電池運用開始すると、時々自動・・・、ほとんど半永久・・・。
オールリセットした、生まれたての体のままでも、どうやら自動再起動や半永久スリープが発生しますが、頻度は少ない印象です。
ただ、とにかく使えるようにするためにはデータ復旧やアプリ再インストールが必要で、そうすると、どこかで自動再起動が起き、半永久スリープも頻繁に起こる様になってきます。原因がハッキリしないだけに、実に往生しています。
そんなに特殊なアプリは入れていないし、ホームアプリをADWにしていますが、純正ホームのままでも発生しているので、自分のせいじゃないです。(多分)
発売日から5ヶ月続いた、アンドロイド2.1国王の安定政権時代はどこへやら、とんでもない暗黒の時代に巻き込まれていました。2.2はダースベイダーの支配する国か?
たまたまの不具合かもしれませんが、実に困ったものです。どこか、電源まわりとか、Bios辺りの基礎的な回路のどこかが「プチッ」といってしまったような気がしてならないのですけどね。
本日諦めてショップに行きますが、また2週間の入院でしょうか。今度はきちんと動いてもらいたいものです。出来れば新品交換を求めたいものです。その方針で臨んでみよう。
ということでまた報告します。今回は本当は「直りました!」の報告をする予定だったのですが、次回持ち越しですね。
とほほ・・・
PS.悲しみのあまり、長文・ジョーク交じり文にて失礼しました。てへ
書込番号:12969386
3点
別件ですがメールのバックアップについて、aokuma18さんご返信ありがとうございます。
私もau one netに登録していて、メールは送受信共に保存されるためいざというときに助かっています。
アドレスがなくなると真っ青なので、携帯とPCを連動設定して保管しておくとより安心ですが、面倒で設定していません。SDカードにバックアップで取り敢えず良しとしています。
au one net に保管されているメールを携帯に戻せると失った数日分のメールを復活できるのですが、やったことがないので今度調べてみましょう。
転送で一応は可能だと思われますが、一括で何月何日以降のメールを全部を追加転送、みたいな機能があるとめんどくさくなくて良いのですが。
PS.本体の方は昨日ご入院となりました。診断の結果が分かれば嬉しいですが、いずれにしても早期退院を祈っております。
書込番号:12974046
0点
私も勝手に電源落ちる症状は数回体験しています。ただ、それは2.1の時も同様でした。2.2にしてからは1回しか体験していないので、まだマシになったほうかと感じています。発生状況は通話中がほとんどです。いきなり再起動したり、通話が切れたりと困ったものでした。2.2にしてからはLismo Waveを聴いている最中に、かかってきた電話に出て通話していたら電源落ちといった具合です。確か過去にも同じようなことが話題になっていたと思います。通信系になんらかのバグがありそうですね。
書込番号:12974150
1点
報告が遅くなりました。
IS03、入院して2週間で退院となりました。
修理内容は、全交換でなく、前回と全く同じ修理内容でしたが、
異常については概ね再現できたとのことでした。
今回はきちんと修理されたようで、その後も今までのところ快調です。
メーカーから原因についての説明はなく、お店の方でも分からなかったようです。
ただ、数は少ないものの、電源が落ちる不具合は発生しているらしいです。
出来れば1回で直って欲しかったというのが本音です。
結局、修理に1ヶ月も掛かってしまいました。
まあ、その間IS03を代替機として使わせてもらえたので、
実質的に不便を感じなかったことと、
ようやくですが自機も至って快調になったので、
不満は残りましたが、とりあえず良しとします。
いろいろ情報をお寄せ頂いた方、ありがとうございました。
書込番号:13069496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS03 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/05/29 7:54:52 | |
| 4 | 2016/05/08 16:27:52 | |
| 5 | 2014/08/28 11:36:30 | |
| 1 | 2014/08/18 16:50:05 | |
| 3 | 2013/08/20 4:51:52 | |
| 7 | 2013/09/21 12:15:05 | |
| 5 | 2013/05/29 15:43:00 | |
| 9 | 2013/06/22 8:43:21 | |
| 4 | 2013/02/08 10:02:05 | |
| 3 | 2013/02/06 20:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









