『パケ節約法』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケ節約法』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

パケ節約法

2010/12/29 23:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:12件

”パケット通信料は、アンダーグランドで自動更新されるので、全くブラウザに繋げなくても
パケ放題のフルの金額(5980円)に達してしまう。”と当掲示板で確認したのですが、
バックグランドでの勝手な自動更新を出来ないように設定することは出来ないでしょうか?
ブラウザに繋ぐのは、wifiで自宅のみで使用し、外出時はメールと通話は使用したいので、
パケ放題の金額をメールのみのやり取りのパケット通信料に抑えたい。
勝手に自動更新させないように設定させる方法はないでしょうか?
また、そのような設定ができるアプリ等はありませんでしょうか?

書込番号:12435886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/30 00:29(1年以上前)

3G切断はAPNdroid等のアプリ使えば簡単に切断できます。SPモードメールかmoperaメールをお使いでしたら「メール通知」というアプリとAPNdroidを組み合わせればパケット節約になるかな。「メール通知」は3G切断時でもメールが受信されたことを通知してくれるアプリです。このアプリにより一時的に3G接続→メール受信→3G接続前の状態に復元(ステータスバーの通知から)。フル機能は有料ですが、100円ですし、購入する価値のあるアプリかと。

書込番号:12436271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/30 03:25(1年以上前)

早速のごかいとうありがとうございます。
APNdroidとは何かを教えて頂けませんでしょうか?
あと、やはり、3G切断時でもメールが受信されたことを通知してくれるアプリにて対応するしかなく、勝手に自動更新させないように設定させる方法はないでしょうか?
また、そのアプリの値段100円は100円/月でしょうか?あと、一時的に3G接続→メール受信→3G接続前の状態に復元となるので、タイムラグはどれぐらいになりますでしょか?
たくさん質問大変もうしわけありませんが、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

書込番号:12436761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/30 03:52(1年以上前)

スレ主さんのような使用方法であれば、メール使いホーダイプランで契約するのも
良いかもしれませんね。
タイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプル+spモード契約でメール使いホーダイ
になります。
このプランならspモードメールに関係するパケット通信料は無料になります。
代わりに無料通話が付かなくなってしまいますが。

>バックグランドでの勝手な自動更新を出来ないように設定することは出来ないでしょうか?
>勝手に自動更新させないように設定させる方法はないでしょうか?
バックグラウンドデータの利用を禁止する設定をする事で基本的にはバックグラウンドでの
自動的な通信を抑止する事は出来ますが、完全に抑える事は出来ないです。
実際に端末で上記設定を行う際に注意メッセージが表示されるのですが、一部の機能は
この設定をしていてもバックグラウンドで通信を行います。
また、この設定は3G/WiFiに関係なくアプリがバックグラウンドで通信を行う事を抑止する
機能な為、有効にしたままにしておくと、WiFi環境での利用にも影響が出ます。
例えばAndroidマーケットが利用できなくなったりします。
この為、完全/安全に3Gパケット通信を停止するには末広がりの八さんが仰るような
方法で根本から3Gデータ通信だけ出来ないようにしてしまう事が有効です。

>一時的に3G接続→メール受信→3G接続前の状態に復元
WiFi→3Gに切り替える際は3Gネットワークに接続する為のパケット通信が発生します。
これはspモードメール通信に関わるパケット通信では無いので、最初に書いた
メール使いホーダイプランであっても無料通信の対象外となります。
この時のパケット通信量は微量なのですが、メールを頻繁に送受信する方の場合、
塵も積もればでそれなりなパケット量になる気がします。
なので、メール使いホーダイにしたとしても3Gパケット量を完全に0にするのは中々難しく、
末広がりの八さんが仰っているように、節約にはなると言った感じかと思います。

>そのアプリの値段100円は100円/月でしょうか?
月額課金ではありません。
購入時にのみ料金支払いを行えば良いです。

書込番号:12436788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:23件

2010/12/30 12:16(1年以上前)

APNdroidは3G通信を手軽に任意に切断することができるアプリです。ウィジェットにも対応してます。SPモードメールは現状では3G有効環境下でしか送受信ができませんので、3G接続していないと受信通知もされません。XperiaですがWiFi環境下ではLEDが点灯するだけで着信音も鳴らずバイブもしませんでしたので、確実に受信通知を受けるため「メール通知」を購入しました。メールのやりとりを相互に短時間で頻繁に行い、なおパケット節約もしたいとなるとスマートフォンでは厳しいかと思います。短時間の3G接続でもバックグランドで何らかの通信が行われると思いますので。メールの使用状況に左右されますが、APNdroidとメール通知を併用することによりパケットを最小限に抑えることはできるかなと思います。ただ外で3G切断する使い方はスマートフォンのメリットを消すことになり、パケット代を気にしながらの運用は相当なストレスになると思います。パケ・ホーダイがあることですしスマートフォンライフを気軽に楽しみましょう。いつかパケ・ホーダイ料金が引き下げられることに期待しつつ。

書込番号:12437815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2011/01/03 23:26(1年以上前)

便乗で質問させて下さい。3G切断すると電話の発着信はできますか?

書込番号:12457331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/04 01:05(1年以上前)

>3G切断すると電話の 発着信はできますか?
出来ますよ。
ここででている話は全て3Gパケット通信に関する設定の話です。

書込番号:12457840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2011/01/04 01:15(1年以上前)

バーテックスさん回答ありがとうございます。APNdroid等のアプリで3G切断しても電話機能が損なわれない事が分かり、スマホに機種変更への気持ちがグッと傾きました。フューチャーフォンからの機種変更は使い勝手がガラッと変わりそうなので躊躇してしまいます。

書込番号:12457872

ナイスクチコミ!0


mossa0305さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/06 22:23(1年以上前)

後から失礼します。
末広がりの八さんバーテックスさんのご意見拝見させていただきました。
大変参考になりました。
モバイルwifiルーターを新規で契約し持ち歩こうかと考えてます。
メリットとしては自宅PCとの共用の為です。
最初はメール通知などを確認したら、wifi⇒3G変更と考えましたが、完全に抑えることができないことや、wifi環境にも影響がでるなどの意見を踏まえ、契約後はSPモードは完全に契約解除しようかと思います。
ドコモ同士だと”SMS”使いやすくてよいので”SMS”を使用しようと思います。Gメール、ホットメールと利用してみましたがメールを作成する際面倒なのが難点です。
特にGメールはメール着信が表示されるのに、hotmailはメールが届いてるのか表示されない。(通知されるようなアプリがあるのかもしれませんが・・)
このようにすれば、携帯ではタイプSS一人でも割を利用し、ポケットwifiではパケほーだいダブルを使用かと思います。
このような使い方いかがでしょうか。ご意見等いただければ幸いです。



書込番号:12471531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/04/26 20:51(1年以上前)

私も普段は3Gオフで、メール通知があったら、3Gオンにしてメール受信しています。
設定に気をつければ、メール以外のパケット料金は発生しないので、私はパケット料金0円で運用できています。
設定については、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:12940491

ナイスクチコミ!0


masa1204さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/04/26 22:15(1年以上前)

パーテックスさんの提案とよく似た回答ですが、スレ主さんと同じような使用をしていますので参考になれば・・・
タイプシンプルバリュー+パケホーダイシンプル+spモード契約でメール使いホーダイの契約にしています。
spモードメールはパケット量は加算されませんので、登録している地震情報メールも今は頻繁に受信しますが無料です。
メールを多く使われるのでしたらお勧めのタイプです。
次に端末の設定は、Wi-Fi接続とモバイルネットワークの両方を常時有効にしています。
アカウントと同期の設定はバックグランドデータを無効にしてAndroidマーケットなど有効化を要求される時のみ有効にします。
ただし、ネットワーク接続を行うのはWi-Fi接続の時のみでWi-Fi接続エリア圏外ではもっぱら取り込んだ映像や文書閲覧に終始し3G接続はメール受信のためだけです。
それでも先月は88パケット(7円程度)、今月は昨日まで35パケット(3円程度)カウントされていますので何かしらバックグランド通信は行われているようですがしっかり節約できていると思っています。
(ニュース系アプリはインストールしないなど注意必要かも知れません)
最初の頃は外出するたびに通知パネルでWi-Fi offにしていましたが今はWi-Fi優先の端末機能に任せています。
万一の場合もパケホーダイシンプルで上限設定されているので安心して使っています。

書込番号:12940869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング