『緊急地震速報』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『緊急地震速報』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急地震速報

2011/03/15 23:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 woody0814さん
クチコミ投稿数:14件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

緊急地震速報着信時の挙動について教えてください。

今まで使っていたSA002ではマナーモードにしていても緊急地震速報受信時にはビービーと音が鳴っていました。
先ほどの静岡震源の地震では、IS05でマナーモードにしていると鳴りませんでした。
どこかに設定することで鳴るようになりますでしょうか?

ご教授ください。

書込番号:12785072

ナイスクチコミ!2


返信する
LMNRQ1003さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/16 21:00(1年以上前)

それは災害速報はきちんと受信している状態で、ってことでいいんですよね?確認までとなりますが。

※3/11以降、千葉県の海岸線に近い付近に住む私のガラケーは災害速報だらけになってます・・・
 震源が新潟でも茨城県沖でもほとんど全部受信してますね。最初の三陸沖だけかな、出なかったのは。
 しかも災害地になってしまいました・・・津波にさらわれ死者が多数でました(悲悲悲泣泣泣)
 常時マナーモードですがけたたましい音がしますよね。BRAVIA Phone U1です。
 シャープはガラケーでももしかしたらマナーモードでは音が鳴らないのかしら・・・なんて
 思ったりしますのでシャープ製ガラケー持っている方に聞いてもいいかもしれませんね。

書込番号:12787355

ナイスクチコミ!1


スレ主 woody0814さん
クチコミ投稿数:14件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/16 23:31(1年以上前)

はい。
通常、マナーモードでメールを受け取るようにバイブ機能は動作していました。
緊急速報なのか通常メールなのか区別が付かなかったです。
蛇足ですが、最近迷惑メールが多くて緊急メールと紛らわしくて・・・。

書込番号:12787986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/17 09:14(1年以上前)

この問題は私も感じてます。シャープ製というよりスマフォが問題。
(現時点では「緊急地震速報」に対応してるスマフォはauのみ。)

この件はIS03やIS04の方でも話題になってるよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155734/SortID=12774269/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/SortID=12784896/
↑IS03で案はいろいろ出てるけど、現状、緊急地震速報だけマナーモード無視させる事は不可。

auに要望入れましょう。方々で話題になってるし開発者も今回気づいただろうから、
既に開発着手してると期待してるけど。。 https://cs119.kddi.com/au/query_au.jsp

書込番号:12788761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 woody0814さん
クチコミ投稿数:14件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/17 21:24(1年以上前)

こっぺぱん20さん、
ありがとうございます。
教えていただいたリンクから、製品仕様改善を上げてみました。
色よい返事が来ることを期待しています。

書込番号:12790466

ナイスクチコミ!0


スレ主 woody0814さん
クチコミ投稿数:14件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/18 21:59(1年以上前)

早速お客様サポートから返答がありました。
製品改善に活かすとのことでした。
ご報告まで。

書込番号:12793640

ナイスクチコミ!1


LMNRQ1003さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/22 13:03(1年以上前)

遅レス失礼。今気づきました。
わがBRAVIA Phone U1では災害速報の項目にマナーモード時の地震発生警報を鳴らすかどうかを
選択できる項目がありました。初期設定のままでしたのでさっきも福島沖で地震、そして自身も
ぐらぐら揺れて震度3程度でしたが、しっかり鳴ってます。設定次第では鳴らないようにも
できるようです。
この項目がスマホにはない、ということでしょうかね・・・それともシャープのガラケーは全滅?
いずれにしても私はケータイを持ってからというもの、そのほとんどすべてをマナーモードで
運用していますのでそのモードでの機能制限はちょっと困りものです。Cメール設定項目なんだから
Cメール対応しているガラスマで簡単に対応できそうなものなのに・・・今回の大地震が起きるまで
全く気にもかけてなかった機能なんでしょうね。私もそうでしたからね。3/11以降の緊急速報しか
ほとんど履歴にないくらいですからね。ここまで大規模地震が集中しておこる事態を想定して
いなかったとしか思えないです。でもシャープは関西の企業で阪神淡路を経験しているはず。
それでもこんな程度か、とちょっとがっかりですね。早く対応すべきでしょう。こんなの。
大した機能追加ではないはずですからね。

書込番号:12808913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/22 19:14(1年以上前)

いやシャープではなく、マナー無視して地震速報が鳴るスマフォは今のところ世に無いよ。
というか、地震速報に対応してるスマフォ自体、auのみだけど。(シャープ、東芝)
携帯は基本的に強制ONを設定可。

まぁこれはAndroidの通知音仕様の問題もあると思うけど、何とかケータイアップデートで
改善してくれる事を期待。ホットな話題だし。要望も相当数行ってるはず。

例えば最悪、マナーでも鳴るカメラのシャッター音のファンクションを流用するとか…安易。

書込番号:12809890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング