『au のスマートフォンで skype を使う場合の今後の料金体系』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au のスマートフォンで skype を使う場合の今後の料金体系』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スレ主 k10lieさん
クチコミ投稿数:15件

こんばんは

とても気になる記事を見つけました。
もしかしたら他の方々は、薄々予想されておられるかもしれませんが。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/456452/

上記 URL より skype で高品質な会話を無料で提供するために別途料金体系を考える、って読み取れ skype を使う事で減るかもしれない通話料収入を基本料金 up で補おうと読み取れました。

質問でもなくとりとめもない事を書いているようで申し訳ないのですが、ただでさえ基本料金が他のキャリアより高いのに skype を使う人は基本料金を上げるなんて、そもそも技術的にできたりするものなんでしょうか?
skype を使いだけで au のスマートフォンを買おうと思っているだけなので、心配になり情報をいただければと思い書き込みました。

質問でもなく曖昧な感じで申し訳ありませんが、ご意見聞かせていただければと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:12129542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2010/10/28 23:52(1年以上前)

auのskypeは音声チャネル利用になるため、パケット定額に入ってもskype利用には、なにかしら(従来ある通話コース、あるいは新設される通話コース?)に入らないといけないのかも?

キャリア管理下にあるskypeということですからね。
パケットデータを音声チャネルに流す=通常の通話と同じ方法なので、容易でしょう
(本来のskypeはパケットをデータチャネルに流すので音声データと見なされないため、データ定額加入なら、他に課金されない仕組みだったと思います)

書込番号:12129795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/29 12:36(1年以上前)

>ただでさえ基本料金が他のキャリアより高いのに
780円って高いですか?

データ通信費のことだと思うのですが、
それは今後の施策次第かと思っています。

それと、自分は「とても気になる記事」だとは思っていません。
当面、Skypeはパケット料金は掛かる(定額対象)が無料。
あるいは月額315円とかそういうレベルで、
通話料自体は発生しないものだと思っています。

その結果、大幅な収入源となれば、格安通話プランとして徴収し、
つじつまを合わせることを可能にする為の布石かと思います。

今後、従来の音声通話という概念が希薄化すると思われるので、
auも他のキャリアも含め、試行錯誤に入るのかと思います。

携帯でVoIPが普及すればすべてIP電話化するので、
今までの基本料、パケット料金という概念が崩壊します。

書込番号:12131545

ナイスクチコミ!0


スレ主 k10lieさん
クチコミ投稿数:15件

2010/10/31 12:57(1年以上前)

こんにちは
ありがとうございます。

>まーくろさんへ
確かにそうみたいんですね。
au にも電話したのですが「わからない」の一点張りでした。サービス提供決まっているのに、課金方法が不明というのはとても納得いかなかったのですが。調べていくと、国内通話は禁止らしいですね。
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E3EAE2E3E68DE3EAE3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E2
つまるところ au の skype は、携帯電話網を使うので、品質がよい分 (?) 若干ややこしい話になっているんですかね。

上記 URL ではベライゾンが skype 用音声通話プランがあるって書いてあるので、仮に skype で音声通話をしても膨大な額にはならなさそうな気がしますけども。au もこういったプランになるんでしょうかね ← とりとめもない書き方で申し訳ありません。
skype でデータ通信をするなら W 定額 + IS Net で 6,500 円くらいの課金に収まるかと思うので、高いかどうかは別にして心配がないのですが。
いづれにしても、課金体系如何で skype で messenger だけにするのか?音声も使うのか?を決めたいと思うので、またもやスマートフォンの検討は先延ばしになってしまいそうな気がしました。

よろしければなのですが、相談が。
僕は、スマートフォンの月額ランニングコストが高いので、それを抑えたく、色々な方法を検討しています。
wifi は、電車の中を中心にした屋外での利用を検討しています。ただ wifi で社内利用は、つくばエクスプレスなら ok のようですが、他はそれほどでもないようです。
ただ NTT の光ポータブルなら、東京の地下鉄内なら利用ができるようです。JR は、無理っぽいですが。
そこで、まーくろさんなら
 ・スマートフォンでは skype しか使わない
 ・スマートフォン or 端末(wifi のみ) の 2つ間で
 ・スマートフォン or 端末の機能面での価値で比べた場合
 ・月額ランニングコストは抑えたい、という前提で

まーくろさんなら、スマートフォンを買われますか?それとも、端末にされますか?
端末は sony の VAIO P シリーズ VPCP119KJ が一番小型でよさそうでしたが、バッテリーや排熱で熱いとかあったりするのでは?といったところを危惧しています。

色々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

> アブラカラメさんへ
780円なんですかね。
IS Net + 定額料金がかかってしまうという、認識でした。
情報元って何になりますでしょうか。もしよろしければ教えてほしいのですが、よろしいでしょか。
確かに skype 利用料を安価でとったりするでしょうね。
ありがとうございます。

書込番号:12142942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2010/10/31 20:25(1年以上前)

料金等、正式な発表を待つしかないと思いますが、au版skypeはWi-Fi下での利用不可と記事に出ていました。
(音声チャネル利用なので、当たり前と言えば当たり前ですが)

auのためにカスタマイズされたskypeソフトと言えるので、スレ主さんが考える利用法自体、auでは無理ということになりますね。
仮に課金されなくても、限定された使い方(使い勝手が良くない)のskypeが提供されることになりますか。
課金されないのであれば、auにとって禁断のアプリ(データ定額でskype使い放題)でしょうが、制限付きのskypeを提供して、禁断のアプリ とか発表するのはいかがなものかと思います。

結論として、auのスマートフォン(skype利用)でランニングコストを抑えることは難しいのでは?
データ通信はWi-Fiのみで利用すれば、データ分の課金は抑えられるかもしれませんが…
あるいは、スレ主さんが許容出来る程度の利用料がアナウンスされるかどうかではないでしょうか。
個人的には月額での定額コースになるのではと思っています。

私的には、au以外のスマートフォンでskypeを利用する を選択するでしょう。

書込番号:12144854

ナイスクチコミ!1


スレ主 k10lieさん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/08 07:44(1年以上前)

おはようございます。

>まーくろさんへ
返事が遅れてしまい、大変失礼致しました。
色々迷ったのですが、迷っているくらいなら買うのは止めようかと今は思います。
skype au の料金プランがユーザにとって滅茶苦茶でなければいいのですが。

また相談にのっていただく際は宜しくお願い致します。

書込番号:12182504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング