『メディアフォルダに謎の画像』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メディアフォルダに謎の画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

メディアフォルダに謎の画像

2011/05/10 23:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スレ主 32009さん
クチコミ投稿数:74件

普段携帯を使っていて、ふとしたときにメディアフォルダを覗くと謎のヤシの木の画像が何万件も入っていて、消すのにも一苦労です。
この謎の画像の発生を防ぐ方法はありますか?

書込番号:12995593

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/11 00:53(1年以上前)

つい最近見たアプリのレビューで「画像が増殖中」ってバグ(?)の書き込みが有ったけど、ひょっとしてこれじゃない?!
http://market.android.com/details?id=net.adgjm.orochi
ふと思っただけなので違ったらゴメン。(当然解決方法も知らないです)

書込番号:12995835

ナイスクチコミ!1


スレ主 32009さん
クチコミ投稿数:74件

2011/05/11 07:58(1年以上前)

これだと思います。ありがとうございます

書込番号:12996249

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/11 09:35(1年以上前)

スレ主さんの症状を確認しようとしていたら、別件で、ファイルが増殖していく症状を発見しました。

メディアフォルダを開いて、画像参照していると、どうも、開くたびに
/sdcard/arcsoft/galery/.thumbnail
の中のファイル(?????.tec)がふえていきます。
メディアフォルダアプリが、サムネイル管理用ファイルを、重複して、どんどんつくっていくようです。

スレ主さんの症状がおきているとき、ここも、増殖していないですか?

/.thumbnail フォルダを、編集で、削除してしまえば、問題はないようです。(次、立ち上げたときに、再構築されますので)


書込番号:12996419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/11 10:17(1年以上前)

レビューを見たのですが、現象としては画像をDLする際に発生するようですね。
推測ですが、ブラウザアプリで画像をDLする際にDLエラーの処理が正しくなく、DL途中にエラーが発生した際の不完全な画像が無効ファイルとしてそのまま残り、DLが完了するまで繰り返される。
といった感じでしょうか。
”やしの木の画像”は表示できない画像ファイル(エラーファイル)の表示だったはずなので。
ブラウザアプリ製作者が対応してくれないと現象は解決できない気がします。

書込番号:12996509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/11 10:54(1年以上前)

まいぱさん
サムネイルに関して自分も確認してみました。

全てのサムネイルが準備されていない状態でメフィアフォルダを閉じて、再度開くと、まだサムネイルが作られていない画像の対象ファイル(?????.tec)が作られるようです。
その為、メディアフォルダを開き、少し放置。
(サムネイル表示が完了するまで、スクロールしてもトップに戻ってしまうので、それが起こらなくなるまで。画像が多いと時間が掛かる)

サムネイル表示完了して、アストロで対象フォルダの詳細を確認をしたデータが
容量:99,271,479byte
ファイル数:1935

それから再度メディアフォルダを開きスクロールや、フォルダ別の表示の操作をした(画像は開かず)後、アストロで再度確認したデータが
容量:99,271,479byte
ファイル数:1935

更に今度は画像を開いて何枚か見てから改めてアストロで確認したデータが
容量:102,005,076byte
ファイル数:1986

という結果でした。

とにかく画像を表示するとサムネイルデータを作成する感じなのでしょうか。
ただ上記データだとファイル数が50も増えていますが、そんな数の画像は開いてないんですけどね。。
ずっと使い続けると容量がとんでもないことになりますね。
「設定>アプリケーション」でメディアフォルダのデータ削除をしても、該当フォルダ内のファイルはそのまま残っていました。

すいません、結局よく分かりませんした。

書込番号:12996595

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/11 11:18(1年以上前)

まいどです
サムネイルファイルの数が、増え続けるのか、とまるのか、私も、観測しているのですが、まだ、よくわからないですね。メディアの数より、多いのが、ちょっと、気になりますが。
アプリは、キャッシュや、データじゃなしに、SDにこんなファイルを作って、ほったらかしというのも考え物です。
アプリ管理で、メディアフォルダと、あと、その上のメシアストレージも、関係しているようですが、どちらのデータを消しても、SDだから、消えないですね。
それと、/.face フォルダに、顔の抽出一覧があるのにもびっくりしましたが、知らず知らずのうちに、顔検出機能を動作させてしまっていたようです。(笑)

書込番号:12996636

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/11 13:34(1年以上前)

追加 情報

SDカードから、メディアファイルを消してしまっても、
/sdcard/arcsoft/galery/.thumbnail
のサムネイルらしきファイルは、そのままでした。ほっとけば、将来、ずっと、残ったままなんでしょう。
気をつけましょう。

書込番号:12997018

ナイスクチコミ!1


スレ主 32009さん
クチコミ投稿数:74件

2011/05/13 00:10(1年以上前)

まいぱさん、ふしあなレンズさん、
本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

まいぱさんに質問なのですが、
/.thumbnail
/.face
この二つののファイルごと削除したら問題ありますか?
何もわからなくてすみません。

書込番号:13002520

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/13 00:48(1年以上前)

32009さん

いま、
/.thumbnail
/.face
ふたつとも、消してみましたが、
/.thumbnail の内容は、また、メディアフォルダをあけると、自動的に作成されました。
/.face の内容は、顔検出結果のデータのようですが、IS04取説162ページの個人アルバムを作成する、という操作をすると、また、作られます。
(写真が、SDカードの中にいっぱいあると、時間がすごくかかります。)
まあ、消しても、問題ないでしょう。
但し、DCIMフォルダや、他のdownloadフォルダに、画像ファイルが残っていると、また、もとの木阿弥になってしまうので、まず、そちらを消すひつようがあると思います。


”やしの木の画像”が、たくさんある場合、この中のデータがどうなっているのかわからないですが、やはり、万単位で生成されているのでしょうか?

また、”やしの木の画像”の件は、解決しましたか?(例のブラウザのアンインストール等?)

よろしければ教えてください。

最初、”何万件”という 言葉に、 なんのこっちゃと思いましたが、実際、そうなってしまうと、SDカードがパンクしてしまわないかと心配です。(物理的にではなく、ソフト的に)

書込番号:13002624

ナイスクチコミ!2


スレ主 32009さん
クチコミ投稿数:74件

2011/05/13 08:12(1年以上前)

本当にいろいろとありがとうございます。

”やしの木の画像”が、たくさんある場合、
/.thumbnail の中の???????.tecのファイルは何万件もあるわけではなく、160件くらいでした。

また、”やしの木の画像”の件は、
例のブラウザのアップデートがあったので、行ったところ、それ以来ありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13003071

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/13 08:14(1年以上前)

すみません。いい忘れましたが、この操作は、私がかってにやってみただけで、
他にまったく影響がないかは、現時点ではわかりません。
あくまで、自己責任で行ってください。
画像ファイルを操作される時は、必要なものは消さないように、あるいは、バックアップを必要に応じて、取るようにしましょう。
定期的に、PC等にイメージコピーするのがいいんじゃないでしょうか?

サムネイルファイルを消してしまうと、再度、メディアフォルダを開いたときに、また、作成しにいくので、電池を消費します。あしからず。

書込番号:13003078

ナイスクチコミ!1


スレ主 32009さん
クチコミ投稿数:74件

2011/05/13 21:44(1年以上前)

ありがとうございます。
とりあえず様子をみてみます。

書込番号:13005130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング