『バッテリー 充電について』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー 充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

バッテリー 充電について

2011/07/09 16:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スマートフォンにして以来 間があったら充電して頻繁に外部電源も刺してますが 悪影響ありませんか

日中は バックライトも明るくしてやらないと見えないしつい 上げてしまいます。

携帯の時は バッテリーが1っ くらいに下がったら充電するように説明書に記載されてましたが スマートはどうなんでしょうか?

書込番号:13233217

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:14件

2011/07/09 18:38(1年以上前)

リチウムイオン電池は理論上継ぎ足し充電は問題ないと言えます。

ただ,充電しながらの使用はバッテリーに負荷がかかるのであまりお勧めできません。

また,リチウムイオン電池であっても性能を保証する充電回数があるので,可能な限り充電の回数を減らすのが,電池を長持ちさせる秘訣です。

なので,充電は電池容量が半分以下になってから,かつ,その時は電源をoffするのがベストと言えると思います。

書込番号:13233666

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/09 20:49(1年以上前)

ゆ〜り♡さん

勉強不足なもので、教えていただきたいんですが
>充電しながらの使用はバッテリーに負荷がかかるのであまりお勧めできません
ということですが、この技術的な根拠は、どこかに、記載されているものでしょうか?
ぜひ、出典を教えてください。
環境温度の問題でしょうか?CPUの温度、プラス、充電による自己発熱の影響がもたらす寿命への影響でしょうか?
あるいは、何か、他の問題があるのでしょうか?

>充電は (中略) 電源をoffするのがベストと言えると思います。
これだったら、電話としての機能を果たせないですね。
ベストの状態に出来ないときに、ベターな方法をぜひ、ご教授願います。

書込番号:13234167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/09 22:03(1年以上前)

最近、私はスレ主さんのようなやり方でもイイと思います。

バッテリーの寿命を考えれば確かに、充電回数は少ない方がいいと言われてます。しかし、少しでも快適にスマホライフを過ごすのであれば、バッテリーのことはあまり気にしないでいた方がいいのでは考えるようになってきました。
携帯の充電池も昔ほど高くはなくなりましたので、ダメになってきたら新しい物を購入すればいいのではないでしょうか。

まぁ、、せめて一日は保ってもらいたいですけどね

書込番号:13234497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:14件

2011/07/09 22:22(1年以上前)

リチウムイオン電池の特性は,満充電付近での充電,保存に対し劣化することです。
また高温環境下での保存もよくないといわれています。
したがって,携帯を使用しながらの充電はCPUの熱による高温状態での満充電付近での充電になるので,寿命に対しては良くない環境で使っていることになります。

細かいことは,こちらを参照
http://baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html

つまり,本当に電池を持たせたいのであれば,電源を切ってCPUの温度が下がってから充電するの良いのですが,仰有るとおりこれでは電話の機能は果たしませんね。

なので,ながら充電を極力しないというのがベストな方法なんでしょうね。

私は,会社から電話を支給されているんで,お互いの電話で転送モードにして,電源を切って充電するようにしていますが・・・

書込番号:13234582

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/09 22:35(1年以上前)

ゆ〜り♡さん
ありがとうございます。
リンク先の情報は、何度も、読ませてもらっているのですが、充電について、直接的に書かれていないので、理解しにくいですね。
もうひとつ、現実的じゃないですよね。
ゆ〜り♡さん も、2台持ちで、リスクを回避されているようなので、
現実的なところでは、電池2個持てばよい。というところでしょうか?(ちょっと違うかm( ̄ー ̄)m)

こてつともさん
そうですよね。
電池寿命なんて、結果でいいんじゃないでしょうか?
1日、そこそこ、持ったとしたら、後は、使い勝手で、充電できるときに、充電する。
電池がへたったら、新しいのにする。
まあ、人それぞれですが。それぞれの使用環境を優先してということでしょうか?
過放電、過充電は、コントロールされているし、安全上の問題があるようでは、それは、不良、故障だし...
(操作時の消費電力が、若干多めなのは、玉にキズですが)

書込番号:13234645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/07/09 23:01(1年以上前)

10〜20年前に比べれば今どきの携帯電池代なんて、
毎月払っているISフラットやW定額代より苦に
ならんでしょうに・・
好きなように使って寿命がきたら交換じゃダメなの?

書込番号:13234775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/09 23:45(1年以上前)

全くスレ違いですいませんが、昔の話が出てきたのでちょっと思い出しました。

自分が携帯を持ったときはまだ液晶もモノクロの時代、

あの頃、1週間ぐらい平気で電池は保っていたのにどんどん短くなっていますよね。それだけ機能が高くなったって事でしょう。

携帯の機能は何百倍にもなっているのに電池の能力はなかなか上がってきませんね

携帯の機能アップも重要ですがバッテリーや電力消耗の少ないハードも頑張って開発してもらいたいですね。

書込番号:13235013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/10 10:01(1年以上前)

スレ主さんがどのような使い方をされているかわかりませんが過去スレを見ても
現在1日バッテリーがもたない事はないと思います。
であれば毎日寝てる間に充電すればいいのではないでしょうか。

書込番号:13236356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/10 11:48(1年以上前)

スレ主さんはこれから何年くらい使用する予定ですか?
バッテリーの負担を考えながら充電しなくても2〜3年後の買い換えまで使えるのでは。

心配なら「安心ケータイサポート」に加入すれば、同一機種を1年以上利用すると電池パックをプレゼントされますよ。

書込番号:13236730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:528件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/13 08:18(1年以上前)

六時に家を出てブルースールでmp3を聴きながら出勤 仕事中1時間くらい電話対応。お昼食事時間にワンセグ 1時間みると 三時の休憩時間には30%切って 三時には充電してくださいと表示されます。外部電源に接続してます。

この際 三倍容量の大容量バッテリー 買おうかな?

書込番号:13248239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/13 09:52(1年以上前)

Bluetoothや特にワンセグは消耗が激しいですよ、

IS04はスマホの中で画面は大きい方ですから液晶を使うだけでもかなりバッテリーを消費するはずです。ワンセグの視聴で消耗が激しいのは仕方がないですね。

 少し余談ですが、この機種電話はあまり消費していない感じですね。
この間15分ほど電話していても1%ぐらいしか減っていませんでした。

書込番号:13248439

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/07/13 10:06(1年以上前)

とにかく、音を出しながら、動画を表示すると、3時間ぐらいで、100%>0%になっちゃいますよ。ワンセグは、それプラス、テレビ受信してますし。
音より、画面表示のほうが、断然消費量多かったと思います。(スライドショー>音楽再生)

通話中は、近接センサーで、画面消えますから、少ないのかな?

書込番号:13248481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/23 08:24(1年以上前)

別機種

大容量バッテリー 買いました。
15%から100%まで充電時間 10時間かかります。

一日 12時間 使っても 50%残ってます。

二日に一回の充電でいけそうです。

今まで標準バッテリーでは7時間で30%切って外部バッテリー繋いでたけど
これで 解決しました。

かなりズッシリと重くなったけど 満足です。

書込番号:13285526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/23 10:56(1年以上前)

別機種
別機種

追加 felica改造しました。
今日から アンドロイド版 suicaが使えます。

分厚いバッテリーに変えたら フェリカも移植いなきゃだめなんだ。

早速 felica部分をはぎ取ってハサミで切り取り新しい裏ケースに貼り付けました。

これで バッチリでしょう。試してみないとわからないけど。。

バッテリー状況  一時間当たり 1%しか 減らないぞ

三時間ほどワンセグ観てますが95%だから5%しか 減っていません。

どこまで 持つやら 期待爽快です。

書込番号:13285931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/23 13:03(1年以上前)

>felica改造しました
その部分はなんの関係も無いのでは?
フェリカ部分はカメラ(レンズ)横の本体内部に組み込まれているんじゃないでしょうか。

書込番号:13286342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/23 13:41(1年以上前)

バッテリーがぶ厚くなると 感度が落ちます。

駅の改札で タッチセンサーにペタッとくっつけるとエラーになります。
5センチくらいまで隙間を空けても大丈夫ですが改札にもよります。
この板は電波を受けるアンテナですから必要です。

Felica仕組みを調べてみてください

書込番号:13286443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/23 14:16(1年以上前)

>Felica仕組み
分っていたつもりですが、あの部分がアンテナとは思いもしませんでした。
この図にあるようにICチップ部に直接アンテナが付いていると思っていたので。

書込番号:13286554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/23 14:20(1年以上前)

機種不明

ICカード図

図を貼り忘れてました

書込番号:13286568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/07/23 15:27(1年以上前)

そうなんです。前に使っていた 携帯biblioも蓋に貼ってあります。
本体と接触していません。
たぶん 特別な周波数帯が この板に反応して裏にだけ電波がでるのだと思います。

むかし うっかりと携帯を裏向けて 通ろうとしたら 反応しませんでした。

書込番号:13286756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング