


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au
発売日に購入して以来、不都合の生じる不具合はなかったのですが
ここ、三週間ほどフリーズもしくは再起動が頻発するようになり、
3度ほど、着信中やコールセンターへの保留中に再起動する事が
あり、携帯機能の不具合では、通常の使用に堪えられなくなった
ため、157に問い合わせたところ、修理要請があったものです。
ただ、初期化をすると回復することもあるようなので、修理に出す
前に一度初期化を試したいと考えております。
現在の携帯の状態を、初期化後または修理から戻ってきた際に
復元するに当たり、その方法を教えて頂きたく投稿致します。
SDカードに、電話帳やブックマークを保存するのだと思いますが
写真データや、アプリ、ラインやカカオトークの内容の保存等は
可能なのでしょうか?
保存方法、再設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答のほど、よろしくお願い致します。
書込番号:14242120
3点

IS04 に限らず、android 全体に言えることですが、
アプリのデータやアカウント・パスワードは
基本的にバックアップできないと思っておいたほうが良いです。
理由1 ) むやみにコピーすることによるセキュリティの問題
理由2 ) アプリのバージョンが変わって互換性がなくなるケース
理由3 ) そもそも、バックアップできないアプリ
ご自身で購入したアプリは、google アカウントを変更せずインストールすれば、
マーケットが自動的に、インストール候補として知らせてくれます。
その他のアプリは、Share My Apps を使うと、
マーケットへのリンクをメールで保管できます。
https://market.android.com/details?id=com.mattlary.shareMyApps
注意点としては、アプリの配布が終わると、再インストールできなくなります。
また、アプリ1本ずつクリックしないといけないので、
たくさんインストールしている場合面倒です。
別の方法として、App Backup & Restore を使うと、
アプリのパッケージをそのまま保管できます。
再インストールの際に、配布が終わってしまったものは、
こちらで復活させてください。
注意点としては、マーケットを介さずにインストールしなければならないので、
自動 Update ができないことと、
著作権保護されているアプリは、バックアップできません。
なお、純正の電話帳?は SD カードにバックアップできますので、
SD カードへバックアップしてください。
SD Card 内に、00001.vcf などの名前で作成されますので、
戻ってきたら、こちらのファイルを読み込ませてください。
157 で電話しながら、作業は可能だと思います。
また、SD カードの内容は、100 円均一などで、
microSD アダプタか USB リーダを購入して、
丸ごとパソコンにバックアップしてください。
後々、壁紙や着信音、フォトなどの復旧が必要になるかもしれません。
詳細で不明な点は、ご質問ください。
書込番号:14247214
1点

以前から何度も取り上げられる話題ですね。
最近、自分がバックアップを取る際に使っているアプリは
・JSバックアップ
https://market.android.com/details?id=jp.co.johospace.backup
連絡帳やブックマーク、アプリ(パッケージ)などの他にシステム設定のバックアップも可能。
バックアップ先をSDカード以外にクラウドを選択出来る。
・アストロファイルマネージャー
https://market.android.com/details?id=com.metago.astro
ツールの「アプリ管理/バックアップ」アプリ(のパッケージ)の個別バックアップ、インストールが可能。
バックアップ済、未バックアップ(バージョン変更)などが色分けされている一覧で判り易いです。
バージョン毎に別パッケージで保存されるので、バージョン戻し用としての割合が大きいですが。
(上記JSバックアップのアプリバックアップは、バージョン違いでも上書きバックアップなので)
・Zemna AppList Backup
https://market.android.com/details?id=net.zemna.android.applistbackup
インストールしているアプリの一覧をXML形式でバックアップするだけのアプリ。件数制限なし
(バックアップした一覧からマーケットへのリンク移動が可能です)
・MarketMarks
https://market.android.com/details?id=com.blogspot.jddevelop.android.marketmarks
Androidマーケットのアプリをブックマークをするアプリ。
興味があるけどインストールはしていないアプリの更新などをチェック出来るので、便利です。
このアプリ自体に登録データのバックアップ機能があるので、バックアップ。
(Zemna AppList Buckupから、こちらに移行中ですが、アプリ画面から共有で登録が必要で時間がかかりそう)
あとは各アプリでバックアップ機能がある物は、すべてバックアップしています。
(JSバックアップで対象となっている、連絡帳なども含めて)
パソコンへは1ヶ月に1度くらいで、上記操作をしてからUSBで接続し、SDカード内を丸々コピーしてバックアップを取っています。
ちなみに画像データは基本的にSDカードに保存されているので、他のアプリなどでバックアップすると、データがSDカード内で重複するのでしていません。
バックアップアプリでデータをとった場合、初期化後にまず該当のバックアップアプリを入れる必要があります。
マーケットを通してアプリをインストールしないとアプリの更新通知がされない件ですが、新しいバージョンではマーケットがインストールアプリをチェックしているのかもしれません。
今アプリをアンインストールし、マイアプリに反映していないのを確認後、アストロでバックアップしていたパッケージでインストールしたらマイアプリに反映されていました。
マーケットアプリの機能か、アストロの機能かわかりませんが・・・。
書込番号:14249411
0点

ふしあなレンズさん
良いアプリを教えていただき、ありがとうございます。
>今アプリをアンインストールし、マイアプリに反映していないのを確認後、アストロでバックアップしていたパッケージでインストールしたらマイアプリに反映されていました。
この件ですが、PC版のマーケットでは、マイライブラリがあり、ここには、以前、マーケットからインストールしたアプリが、記録されているため、ここにあるアプリは、チェックされて、直接再インストールしても、マイアプリに反映されるようです。
インストールしたアプリは、一応、アカウントに紐付けされているようで、違うアカウントでインストールしたものは、マイアプリには、アカウントを変更しないと表示されません。また、auoneからインストールしたものも、然りです。
マイライブラリは、再インストールする際に、便利です。データのバックアップは出来ませんが。
書込番号:14249622
0点

まいぱさん
特にMarketMarksはオススメです。
前はMarket Bookmarkを使っていたんですが、バックアップ機能が未だ付いていないのと登録一覧が見づらいというところで移行してしまいました。
一覧作成アプリも依然使っていたのは制限がありましたからね。制限がないのが良いです。
PC版はあまり使っていなかったので、気付きませんでした。
たしかに見てみると、今まで一度でもインストールしたアプリがマイライブラリに残っていました。(なぜ入れたのかも覚えていないアプリまで 苦笑)
そう考えると、バックアップしたアプリ(パッケージ)でも、マーケットアプリのマイアプリに反映するって事ですよね。
と、いう事は一覧アプリで取っておかなくても、PC版のマイライブラリを利用すれば問題ないかも?
でも、過去に入れた事があるアプリも表示されるので、現時点でのインストールアプリを知るという事で一覧はあっても良いのかな。
試しで一瞬入れたアプリもあるので選ぶのが大変かもしれませんが・・・。
ついでに、もう一つ
・App 2 SD (日本語版)
https://market.android.com/details?id=com.a0soft.gphone.app2sd
インストールしたアプリがSDカードへ移動可能かどうかチェック(通知)してくれるアプリ。
なんですが、その他にインストール済みのアプリ一覧をSDカードへ保存が可能で、そのデータからインストール処理(マーケットへのリンク)が可能。
(Zemna AppList Backupは要らないかも・・・)
書込番号:14252149
0点

朝起きたら、マーケットが、GooglePlayに変わっていた!!!
何のこっちゃ!!!
PCでも、同じです。前述のマイアプリが、マイANDROIDアプリに変わっています。!!!
ふしあなレンズさん
MarketMarksですが、
>このアプリ自体に登録データのバックアップ機能があるので、バックアップ。
ここのところが、よくわかりません。教えてください。
書込番号:14252871
0点

まいぱさん
おはようございます。
自分は起きた時に以前のままだったので、アップデートのアンインストールをして、新しくなりました。
PC版では、MUSICやBOOKSなどありますね。
名称変更は映画のレンタルや、そっち方面に力を入れようという事ですかね。
MarketMarksのバックアップ方法ですが、「すべてのブックマーク」を表示した状態でメニューを表示させると、左下に「バックアップ/復元」とあるのでタップすると可能です。
バックアップデータは、sdcard/data/com.blogspot.jddevelop.android.marketmarks/backup.txtです。
内容はカンマ区切りでフォルダ・URL・アプリタイトルのようです。
書込番号:14252955
0点

ふしあなレンズさん 挨拶が遅れました。おはようございます。
深読み、勘違いでした。
てっきり、>登録データのバックアップ機能
とは、アプリが使用してる、データのバックアップかと...(欲張りすぎました)
教えていただいたファイルは、何とか、たどり着いていました。レコードの最初のコラムは、やはり、フォルダでしたか。
要するに、アプリのブックマークのデータと言うことですね
アプリデータのバックアップは、JSのほうで、限られたものと言うことですね。
ありがとうございました。
マーケットのバージョンアップは、これまで、機種によって、なかなかされなかったのに、今回は、いっせいに、変更してるみたいですね。
書込番号:14253021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まいぱさん
こちらの書き方も紛らわしかったですね。失礼致しました。
Google Playに関する記事もありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/07/news018.html
クラウドベースのサービス・・・BOOKで3冊読めるのが登録されてました。(英語だから読めないけど。)
ちょっとスレチな内容になってきちゃいましたね。。スレ主さん失礼しました。
書込番号:14253062
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2016/01/02 23:06:10 |
![]() ![]() |
2 | 2013/09/03 16:06:54 |
![]() ![]() |
2 | 2013/07/13 13:38:33 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/02 13:09:20 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/15 22:18:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/08 5:20:32 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/30 23:52:28 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/22 6:52:32 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/06 11:56:16 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/25 18:06:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





