『3GオフでWi-FiだけなのにCメールも電話通話も出来るのはなぜ?』のクチコミ掲示板

SIRIUSα IS06 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1320mAh SIRIUSα IS06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

SIRIUSα IS06 関連製品キーワード検索

※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

『3GオフでWi-FiだけなのにCメールも電話通話も出来るのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIRIUSα IS06 au」のクチコミ掲示板に
SIRIUSα IS06 auを新規書き込みSIRIUSα IS06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Pantech > SIRIUSα IS06 au

クチコミ投稿数:4件

先日IS06を購入して、Wi-Fiモバイルを契約しているのでパケット料金を
できるだけ抑えられるように3GオフでWi-Fiだけでお試し使用をしています。

なのにCメールも電話通話も出来るのですが、これはパケット料金は発生して
いませんよね。どなたか分かる方教えて下さい。

書込番号:12703357

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 SIRIUSα IS06 auの満足度4

2011/02/25 02:43(1年以上前)

3Gってデータ通信で使われてるからじゃないですか?
Cメールと電話は交換回線ってやつだから別物では 

書込番号:12703800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/02/25 07:50(1年以上前)

3Gのパケット通信が無効になってるだけで、音声通信を無効にしていないからです。

書込番号:12704079

ナイスクチコミ!4


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/25 07:59(1年以上前)

ドコッチさんのに付けたしですが、

上をスライドしてON/OFFしている3Gは3Gのデータ通信で、
電話回線も第三世代の3Gではありますけど、電話回線自体は
OFFにしていません。なのでアンテナ表示もそのままありますよね。

iphoneなんかだとデータ通信OFF以外にも3G自体をOFFにする
機能が標準でありますが、海外では第2世代のGSM電話網もまだまだ
一般的に使われてるのでこれがあります。3GをOFFにする事で
電池もちが良くなる事もあるからです。ですが日本ではドコモもSBも
auではCDMA2000ですがすべて第3世代の電話網で2世代は
使われてないので、使わない(関係ない)機能です。

ドコモ、SBのスマホでは2G、3Gの切り替えアプリもあってiphoneみたいに
使えますが、日本では3GをOFFにすると2Gは無いので電話回線も同時に
OFFしている事(と同様)になって通話事態もつかえなくなります。

cメールは電話回線を使ってメッセージを送受信する仕組みなので
is06の3GOFFでも電話回線は生きてるので通話とcメールはそのまま
使えます。パケット通信を使っていないのでパケット料金は発生しないですが
cメール送信は通毎で送信料がかかります。無料通話分が使えるので
気にする人も少ないのかもしれませんけど、無料ではないですね。
受信は無料のようです。

http://www.au.kddi.com/cmail/index.html

http://www.kddi.com/corporate/r_and_d/tech/question/4.html?bid=co_au_svb_0047

でも・・・ガラケー時代はezwebメールが使えたんで自分はcメールは
試しに送信してみた以外は使った事無かったな・・・。

書込番号:12704096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/02/25 11:04(1年以上前)

 ドコッチさん、ナイトハルト・ミュラーさん、mk027さん判りやすい返信を有難うございます。

 しばらくは、Wi-Fiモバイル+3Gオフで使用してみます。これでパケット料金がゼロ円なら作戦成功となります。
 有難うございました。

書込番号:12704528

ナイスクチコミ!1


ponta_jpgさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 02:31(1年以上前)

似たようなことを考えてます

その後結果は如何でしょうか?

書込番号:13855819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/12/06 05:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

モバイルルーター運用前

モバイルルーター運用後

スマートフォン+WiMAXルーターでの運用を始めましたが、効果はありますよ。
(運用後はまだ確定していませんが、最低料金から変動ありません)
スリープから復帰した時にWiFi接続に時間がかかったり、接続出来なかったり、
利便性は悪くなりましたが。

当方の場合、WiMAXなのでビル内だと繋がらない場所があったりもしますが…。

書込番号:13855964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/12/06 20:43(1年以上前)

通信費の削減は成功です。au家族4人で計7000円〜13000円(平均8500円)です。
基本は自宅か駅などでWiFiを使用して不便なし。子供達はゲームなど好き放題にやってます。WiFiで。
時々、出張などで上限7000円になってますが。
IS06はとても使い勝手が良いので、手間などは感じません。
節約を意識している方には試す価値有ります。

書込番号:13858519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/12/08 07:14(1年以上前)

私もデータ通信OFFや、ポケットWiFi使って、パケット節約しています。

パケット節約の経過も紹介しているので、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:13864340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Pantech > SIRIUSα IS06 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SIRIUSα IS06 au
Pantech

SIRIUSα IS06 au

発売日:2010年12月23日

SIRIUSα IS06 auをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング