『本体、充電部分の接触不良?』のクチコミ掲示板

SIRIUSα IS06 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1320mAh SIRIUSα IS06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

SIRIUSα IS06 関連製品キーワード検索

※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

『本体、充電部分の接触不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIRIUSα IS06 au」のクチコミ掲示板に
SIRIUSα IS06 auを新規書き込みSIRIUSα IS06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

本体、充電部分の接触不良?

2011/07/31 15:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Pantech > SIRIUSα IS06 au

スレ主 旅人2さん
クチコミ投稿数:38件 SIRIUSα IS06 auのオーナーSIRIUSα IS06 auの満足度3

本体に充電するときに、プラグは刺さるのですが、ちょっとした拍子で充電できない(ランプがつかない)場合が頻発します。
購入数カ月です。
たぶん、本体端子の接触部分に不具合があるのかと思います。

全く出来ないわけでないので、修理に出すのも面倒で現在は様子見ですが、同じ症状の方、いますか?

書込番号:13318488

ナイスクチコミ!1


返信する
Roma120さん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:133件

2011/07/31 22:28(1年以上前)

充電する時に使っているケーブルは何ですか?
(製品に付属の microUSB - au充電器変換ケーブルですか?)

書込番号:13320192

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅人2さん
クチコミ投稿数:38件 SIRIUSα IS06 auのオーナーSIRIUSα IS06 auの満足度3

2011/07/31 23:15(1年以上前)

充電器および変換プラグは正規のものです。(購入時にAUで付いてきたもの)

書込番号:13320461

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/08/01 06:55(1年以上前)

auも、docomoも、純正付属品の変換ケーブルの不良は、多々報告されています。
変換ケーブルのアダプタ側のコネクタ内の結線が不良の場合があるようです。
興味があれば、ねじを緩めると、分解できますので、自己責任で、確認してみてください。

書込番号:13321338

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/02 17:21(1年以上前)

別のケーブルで試してみて、それでも充電できないなら本体側の不良かもしれませんね。

ちなみに、製品に付属の USB通信ケーブルでも充電は可能です。(下記の過去スレを参照。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159874/SortID=12866194/

書込番号:13326955

ナイスクチコミ!1


yumi1230さん
クチコミ投稿数:26件

2011/08/02 17:24(1年以上前)

まったく同じ症状になりました。結果、電源からUSB ACアダプタ買ってそれで充電してます。
最初についてたUSBのデーター転送用を充電に利用してます。
データー転送用なので、ユックリ差し込まないと充電してくれませんが今のところそれで事足りてます。

書込番号:13326971

ナイスクチコミ!3


oatsunuさん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/12 10:59(1年以上前)

私も一週間ほど前に同じ症状になり、いろいろ手をうっていますが解決していません。

はじめはmicroUSBのケーブルがおかしいかと思いましたが新品購入しても変わらず、
次にACアダプタを買い換えてもダメだったのでついにはメーカーに診てもらったのですが
メーカーでは再現が確認されなかったらしく、初期化されただけで全然解決していません。

もう解約して新機種買おうかと思っています。。

何かいい手があったらもうちょっと頑張りたいですが。。

書込番号:13364805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/08/12 17:03(1年以上前)

自分も購入1ヶ月に同じ症状で、原因は変換ケーブルでした!
充電器との接触部分(基盤?端子?)のツメ折れが原因でした。
 
購入1ヶ月&触れない部分なのに保障的なものはなし。(サポートのオプションは入ってるのに…)
都内某店及び近隣店舗に在庫なし、1週間待ち、(ガラケーでも)代替機不可でした。新品のケーブルと充電できましたよ。


1ヵ月後再度発生。店舗で「充電器側が古くて欠損してるせいかも」
で充電器も再度購入。…が先週半年で4個目購入。


問題は常に『在庫なし・入荷待ち』な点です。
きっと皆さん同じなんでしょうか?


先週4個目を購入時は、店から入荷の連絡がなく
『忙しくて電話する時間なかった』と…。


新たにパンテック製品投入して大丈夫でしょうかね??
(パンテックが悪いんじゃないかも知れないけど)

書込番号:13365741

ナイスクチコミ!3


スレ主 旅人2さん
クチコミ投稿数:38件 SIRIUSα IS06 auのオーナーSIRIUSα IS06 auの満足度3

2011/08/13 20:32(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

その後の経過を書かせてもらいます。

AUショップに、携帯本体と充電器とアダプター(購入時に同梱)を持っていき、試したら充電できす、ショップの充電器とアダプターでも充電できなかったので、「本体の故障のようですね」ということで修理を正式に依頼。

1週間もかかって、戻ってきたのですが、「異常なし」とのこと。
全てのメモリーが消去され初期状態。
電話帳も消去され、過去の携帯からのメモリコピーは自分でやれって言われました。

で、しょうがないので、アダプターを新規に購入。約600円位。

そうすると、ちゃんと充電できました。

ということはショップにあったアダプターも壊れていたようです。

とにかく、AUショップはAUの正規の販売・サービス店なのに、以上のようなサービス対応にはびっくり、がっかりです。

うちは家族全員AUなんですが、スマホに全員移行しつつあり、ソフトバンクにでも全員変えようかと本気で思っています。

皆さんの投稿を見るとアダプターはそんなに簡単にしかも初めから?故障しているということは、そもそも不良品なんではないでしょうか?

品切れ入荷待ちって、みんな壊れに壊れて、購入しているんじゃないんですかね?

それって無料で交換すべきですよね。

まあ、そんなに高くないので、クレームというか交渉するのも面倒ですが。

とにかく、がっかりです。

書込番号:13370071

ナイスクチコミ!5


Roma120さん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/13 23:48(1年以上前)

現在の状況では、純正の変換ケーブルを使うのをやめて、
別の方法で充電する方が良いかもしれませんね。
(すぐに壊れる物を何度も買うのは無駄ですから。)

上にも書きましたが、製品に付属の USB通信ケーブル (microUSB-USB変換ケーブル) でも
ゆっくり挿し込めば充電できます。
パソコン経由の充電で事足りる人は、これでOKです。

ELECOM などのメーカーが、スマートフォン用の AC充電器を出しています。
(大抵はメーカーのサイトに対応機種リストが掲載されているので、要確認です)

純正品を望む方のために、au純正の microUSB充電器「共通ACアダプタ03」も発売されました。
( IS06 も対応機種に含まれています。)
現在は品薄ですが。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20110729_463465.html

書込番号:13370940

ナイスクチコミ!1


スレ主 旅人2さん
クチコミ投稿数:38件 SIRIUSα IS06 auのオーナーSIRIUSα IS06 auの満足度3

2011/08/28 14:15(1年以上前)

その後について。

新たに購入した変換アダプタはとりあえず作動していますが、いつ故障するか不安なので、
上で紹介された「共通アダプタ03」を購入しに、AUショップへ。

変換アダプタの故障が相次いでいるせいか、この共通アダプタ03も今は在庫が全くなく、生産が追い付いていないとか。(生産しているのかあやしいのですが)

取り寄せも拒否されてしまいました。(生産していればいつか入荷されるはずですが)

変換アダプタ自体も店頭には在庫が無く、取り寄せでも数週間かかるみたいです。

もし変換アダプタがまた故障して充電できなくなったら、代替機をレンタルしてくれるのか聞くと、「それはできない」とのこと。

「こんなに故障が多いというのはおかしいではないか」ってさらに聞くと「全てが故障しているわけではない」との回答。

そりゃ、全て故障すれば、それは製品としておかしいでしょう。

もう話になりません。

「他の携帯ショップでは同じマイクロUSB充電器を売っているので、それを買ったらどうか」と言われました。
「ただし純正ではないのでそれにより本体が故障したら、一切知らない」と怖いことを言われました。

充電器すら満足に販売できないなんて、大手(日本第二番目)としてどうなんでしょうかね。

がっかりというか、あきれます。

他に似たような方、いませんか?

iPhone5が出る10月にはソフトバンクへ乗り換えようと真剣に思っています。

書込番号:13429000

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/29 22:03(1年以上前)

非純正品の使用を保証しないのは、メーカーの立場としては当然のことでしょう。
使う場合は、自己責任ということになります。

実際には、他のメーカーの充電器を使って問題が発生することは まず無いでしょう。
少なくとも、私の周囲で、非純正品を使って問題が発生したという話は全く聞きません。

例えばの話ですが、
富士通のパソコンに、バッファローやサンワサプライ等の非純正品マウスを接続するとした場合、
それが原因でパソコンが壊れる可能性はゼロに近いでしょう。
(多くの人は、何も気にせずに非純正品のマウスを購入して使っています。)

したがって、私としては、
他のメーカーのスマートフォン用充電器 (IS06 対応が明記されている物) を購入して、
自己責任で使うことをお勧めします。

ちなみに、私は、
壊れた変換ケーブル (製品に付属の microUSB - au充電器変換ケーブル) のコード部分を切断して
別の DC5V充電器につないで使っています。(つないだ部分にはテープを巻いて絶縁・固定。)
言うまでもないことですが、自作する場合はプラスとマイナスの配線を間違えないように注意してください。

書込番号:13434625

ナイスクチコミ!0


スレ主 旅人2さん
クチコミ投稿数:38件 SIRIUSα IS06 auのオーナーSIRIUSα IS06 auの満足度3

2011/08/29 23:05(1年以上前)

Roma120さん、書き込みありがとうございます。

確かに、非純正品を使用した場合、一切の責任は知らないというのは正しいと思います。

ただ、私がここで感じたことは、充電機器という基本中の基本の製品を満足に供給できないAUショップの体制はいかがなものか、ということです。

また、その点に関して、特段、悪いとも感じていないこと、結果、非純正品の利用を薦め、その結果は自己責任というのは、三流メーカーならともかく、超一流のAUがそういうことではどうかな、と感じた次第です。

私も、たかだか1000円するかしないかの充電機器で自己責任なんて取りたくないですから、純正品を熱望しています。

でも、新規客にしか売らない、予約も取り寄せもできない、いつまで待っても供給できない、と言われて困っている次第です。

一番、安直な対応としては、非純正品使用だと思います。
非純正品といってもちゃんとしたメーカーのものであれば、故障するリスクは極めて低いとは思います。
でも、なんだか、どうして、こちらが自己責任というリスクを負って、「勇気を出して」非純正品と買わないといけないのか、納得できない気がします。

せめて、順番待ちでも良いので、売ってくれないんでしょうかね。

消費者ホットラインにでも助けを求めようかと思います。

書込番号:13434981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Pantech > SIRIUSα IS06 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SIRIUSα IS06 au
Pantech

SIRIUSα IS06 au

発売日:2010年12月23日

SIRIUSα IS06 auをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング