


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank
18か月ほど003SHを使用しています。保証期間は既に切れています。近々のSWアップデート後にバッテリの持ちが悪くなったなー、と感じていて、「もしかしたらバッテリ交換時期かしらね」と安易に思っていました。そうしたら、USBコネクタカバーが剥がれてきて、更には充電中にLEDが点滅するようになってしまい70%程度の充電しかできなくなってしまいました。そこで、店舗持ち込みで修理依頼をしました。
1. USBコネクタカバーの剥がれの補修
2. 充電中のLED点滅補修
上記のお見積りをお願いしました。
代替機(003SH)をお借りしたのですが、店舗さんが気を利かせてくれて充電機の003SHへの変換コネクタ(10cmくらいのケーブル)のみを貸してくれてたんです。店舗さん曰く、
「念の為にお持ちください。代替機でもお手持ちの充電機で同様の現象が出る場合はこちらをご利用ください」
で、これが見事に正解。確かに手持ちの充電器では代替機への充電が出来ず、以前と同様のLED点滅で80%程度の充電しかできなかったのです。早速、変換コネクタのみを交換して試してみると100%充電ができます!!
おう、コネクト部分が多くなるとその分リスクも増すんだな、と妙に納得していました。で、今日、お見積り依頼4日目にして店舗さんから見積もりが上がったとの報告を受けたので折り返し連絡をしました。メーカーからの回答として、
1. 18,900円(税別)の故障見積もりが来ている
2. 上記の詳細は不明だが、見積もりを見るに本現象のコネクタ剥がれは外装交換対応ではないのは確か
3. 充電できない、ということに関して調査を進めたが”基盤の交換”の必要があるとの調査結果が出ている
4. コネクタ剥がれを修理するのと基盤交換の両方を行なった場合でも合わせて18,900円で、そのどちらか一方のみの修理を行なったとしても18,900円かかる。なぜなら、同じカテゴリの修理としてメーカーさんが扱っているため
と、意味不明の報告(見積もり)をいただきました。変換コネクタの話しもしたのですが、店舗さんとしては「メーカーさんが・・」とおっしゃるばかり。
USBコネクタカバー補修で18,900円って・・。同機種の新品買うより高いじゃん・・。
とても納得できないので、何故、”基盤交換”が必要なのかをメーカーに問い合わせるように依頼していますが、、どんな回答が来るのかなー。電源変換コネクタを完全なものして充電してみて欲しいな。確かにバッテリはヘタってるとは思うけど。。
現在進捗はこのような感じです。また進捗ありましたら書き込みます。
故障修理などを考えておられる方の参考にでもなればと幸いです。
※SDメモリバックアップ等で代替機を使ってます。代替機なのに30分くらいの設定更新で代替機ということを忘れてしまうほどです。この辺りにスマートフォンの”凄さ”を感じてしまいます。
書込番号:14549127
1点

残り半年は残債整理と違約金を考えると微妙なラインですね。
白ロム辺り検討でしょうか?
それにしても修理高いですね、自分も気を付けないと・・・後10ヵ月・・・
書込番号:14549310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、充電が解決されたなら、修理はせずにそのまま満期まで使われて、機種変など考えられたら良いかもしれませんね。
バッテリー消費は下スレの状態では?
書込番号:14549332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も昨年の夏に「充電中LED 点滅して正常に充電されない症状」を経験済みです。
原因は充電コネクターの不良でした。
保証期間内でしたのでソフトバンクショップで新品コネクターと交換してもらい、以降は問題なく使えています。
書込番号:14551318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私も昨年の夏に「充電中LED 点滅して正常に充電されない症状」を経験済みです。
>原因は充電コネクターの不良でした。
私もです。充電器変えたら治りました。
前々機種のときから5年ほど使ったので寿命と諦めました。
コネクタカバーは数万払うくらいなら無くてもいい気が・・・
書込番号:14558600
0点

スレ主様
自分も最近充電中のLED点滅を経験しております。
息子も同時期に003SHを購入しており、息子に尋ねたところ
「最近度々点滅する」との事でした。
特に満充電近くになって発生する場合が多いようです。
USB受け側の不具合だったら事業者もしくはメーカー責任では
ないのでしょうか?
当方も二人とも2年縛りで使っており、2年使えないものに修理代は
出せません。
故意でもないのにUSBの蓋は壊れてしまうわけですから、
まず蓋の修理を無料にしないとおかしいのではないでしょうか?
ましては18,000円×2台なんてとても払う気にはなれません。
でも003SHはとても気に入っているので壊れないよう祈ります。
失礼しました。
書込番号:14559565
0点

すいません、充電コネクター不良と書きましたが正確にはこれの事です。
http://item.rakuten.co.jp/sdpark/shcdl1/?force-site=pc
充電用microUSB変換アダプタ (SHCDL1)
これの交換で解決です。
誤解させたならばお詫びします。
書込番号:14559622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本体充電部のフタの件ですが、私の003SHでは今のところ無事です。
以前使っていた920SHは購入後半年くらいでフタ取れがありました。
ソフトバンクショップに見せたら「同様の件が数件ありましたが有償修理になるようです」
との回答で、ショップの店員さんも「保証期間内なら無料修理にならないとおかしいですよね。大体すぐに取れてしまうのは造りが弱いですよね」と、おっしゃってました。
すぐにソフトバンクのお客様センターに問い合わせると、オペレーターの方(仮名で田中さん)いわくやはり有償修理になるとの事でした。
普通の使い方してた私は当然納得せず冷静にキレました。
「普通の使い方で故障するような商品を販売しておいて保証期間内でも修理費用を請求する。それがソフトバンクの公式見解という事でよろしいのですね?田中さん?」
すると急にあたふたしだして「上司に確認しますので少々お待ち下さい」となり、
しばらくして「今回は無料修理させて頂きます」
となりましたよ。
保証期間が終了している場合は無料修理は厳しいかもしれないですが、フタ修理で18000円は高過ぎだと思います。
書込番号:14559732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

充電用microUSB変換アダプタの不具合は結構多いみたいですね…
私も、今冬に変換アダプタが故障しました。
USBの蓋に関しては、私個人的には支障がないので気にはならない
のですが、充電に関しては問題ありですね。
USBケーブルで充電しろと言われれば、それまでですが…
>18か月ほど003SHを使用しています。
私と同じ、発売直後購入組ですね。
数々のトラブルがあった分愛着も出て来ますよね?
>3. 充電できない、ということに関して調査を進めたが”基盤の交換”の必要があるとの調査結果が出ている
コネクターを変えれば問題ないし、他の人もそれで改善しています。
もし基盤の交換が必要というのならば、もともと基盤自体に問題があると思ってしまいます。
USBの蓋は、接着剤でどうにかならないレベルなのでしょうか?
防水携帯なら強く抗議できるのですけどね…
私の003SHも蓋が剥がれかけているのですが、恐らく完全に剥がれたら切り取ると思います。
前に使用していたiPhoneはむき出しだったので、あまり気にならないですし、充電の時には
かえって楽になると思うので。
書込番号:14560046
0点

皆さんこんにちわ。
たくさんのコメントと有意義な情報をありがとうございますっ!! スレ主です。
一昨日(5/12)店舗から メーカーさんからの”基盤交換の必要性”についての回答が来たとの連絡が入りました。ちょうど時間が無かったもので内容の確認を本日(5/14)、TELにて店舗へ行ないました。
基盤交換の理由としては、【基盤部分の電源制御系部位に問題があることをメーカー側が発見した】とのことで基盤の交換を請求して来た模様です。
予想していた回答で何のヒネリもありませんでしたね・・。店舗さんがおっしゃるに、「正常なSHCDL1を使用してメーカーさんでもテストもされていての結果だと思います」との事でしたので、本当に壊れてしまっているのかもしれません。ここでUSBコネクタカバー部分の剥がれについて論じるだけのエネルギーはありませんでした。。
・修理せずに手元に戻してくださいと依頼
・2〜3日前後で戻って来るとのこと
・正常なSHCDL1を店舗さんからお借りし、試用することの依頼
と、3点をお願いしました。もうUSBコネクタカバーのことなんか、いいや、って感じです(笑)
しかし、なんか酷い対応だなーと思います。修理せずに戻して欲しいとお願いした時、店舗さんは少しホッとしたような感じでした。。店舗さんによっても差はあるんだろうな、と思いますが2年縛りを受けているユーザの立場でもうちょっと考えて欲しいと思います。2年縛りで製品を購入する際は当たり前ながら、補償(保障)については様々考慮しなくてはなりませんね。
003SH、俺も嫌いな機械ではないだけに、正常なSHCDL1で不具合が解消されるか新しいバッテリで不具合が解消されればいいなーと、思います。壊れてなきゃいいけど。大切に使ってたんだけどなー・・。
また進捗がありましたら書き込ませていただきます。
書込番号:14560770
0点

私は充電用microUSB変換アダプタではなく充電器そのものを交換したら
解決しましたよ。
とにかく、充電器→アダプタ→本体 の接続部分のどこかの問題という
ことでしょうね。
充電器側で解決するといいですね。
書込番号:14585632
0点

燃えドラさん、コメントをありがとうございました!!
何もせずにオールリセットされた003SHは手元に戻りました。リペアリポートには、
●一部抜粋●
『充電ランプ異常表示』確認の為、導通・機能の各テスト実施し現象確認しました。一旦、未修理返却とさせていただきます。
と、明記されていました。ですが、充電器を変えてみたら(USBや他の充電器)100%充電が完璧に行なえます。何か不具合はあるのかもしれません、、んー。けど、充電はOKみたいです。
ただし、、ショップで全ての情報を戻した後に気が付いたのですが、ステータス【画面上部からガレージが下がるようにステータスが表示される】を表示した後、最下部の中央のソフトボタンを押すと、上にヒュっと戻ると思うのですが、これが戻りません・・・。画面を横にしてソフトボタンを押すと反応します。戻るハードボタンでは100%、戻ります。ショップの店員さんも「?」となっていろいろTELしてくれ、いちよ、履歴は残してくれましたがまた修理依頼で高額請求されたら、とも思い、そのまま帰参しました。時間もありませんでしたし。タッチセンサーの微調整とかいろいろ見てくれたんですがね・・。
改めてオールリセット(SD含む)を試みましたが、現象変わらずです。記号変換時の半角と全角のソフトボタンも無反応です。他のアプりですとその辺りはちゃんと反応してくれます。また謎です・・(笑)
もう笑うしかないです。基盤交換なるものをするほどお金はかけたくありませんし。使えなくもないのでこのまま、後7か月くらいもってくれるかなーと。。
使ってる限り、何の根拠も無いんですが次回のOSアップデートがかかると動いちゃうみたいな感じもしなくもないです。
ほんと、次回の購入時は様々考えなくてはいけません。と、肝に銘じて思っています。
お付き合いいただきましてありがとうございました。また何かありましたら記述させていただきます。
書込番号:14615434
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/10/18 14:10:29 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/05 22:56:30 |
![]() ![]() |
1 | 2013/10/10 19:16:41 |
![]() ![]() |
8 | 2013/09/04 12:21:44 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/03 18:48:10 |
![]() ![]() |
1 | 2013/06/14 14:56:42 |
![]() ![]() |
9 | 2013/05/04 19:02:46 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/18 23:55:21 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/05 11:16:40 |
![]() ![]() |
12 | 2013/07/25 17:00:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





