スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo
こんばんは。
購入当初から、謎の再起動が1日にほぼ1回の割合で、発生していたので、ドコモショップに修理に出しました。
他のスレでも、再起動が取り上げられ、自分だけではないことは知っていましたが、OSのバージョンアップを機会にひょっとしたら解決するかもと、淡い期待を持って、様子を見ていました。しかし、それも5月頃みたいでしたので、このままだと解決しないと思い、使用から1か月ちょっと。思い切って出してしまいました。
追加したアプリは、g電話帳、ジョルテというスケジューラと、Wifiやモバイル通信のON-OFFを簡便にするソフトぐらいです。噂の「毎日新聞」は入れていません。
また、他スレで、原因ではと言われていたWifiもそれをOFFした状態とし、2,3日ほど見ましたが、症状は変わりませんでした。
てなことで、とりあえずメーカに診てもらうことに。
何代か前、富士通製のFOMA(F901iC)を持っていた時も、急に電池が無くなり、半日もたないという、原因不明の故障に悩まされました。どうも、私は、富士通と電源関係であまり相性が良くないのかなと思います。
治って帰って来るかな・・・
書込番号:12598400
0点
私のレグザも度々オート再起動します(涙
端末の状態で確認した稼働時間は、必ず一桁から二桁ですね。
何回かドコモへ問い合わせしたのですが、報告がないとおきまりの文句。
色々な掲示板やブログでの情報を元に設定を見直したり
アプリ削除したのですが状況は変わらずです。
rokkouさん
修理後に報告お願いしますね。
書込番号:12598608
0点
先日オート再起動?の瞬間らしき挙動がありました。
たまにしか来ない Gmailの通知がスリープ中にあり、
15分後くらいにメールの確認と稼働時間の確認をしたのですが
稼働時間が15分になっていました。
前日に稼働時間を見たときは60時間くらいでした。
その後も Gmailと関係なく稼働時間がリセットされているようなので
Gmailが原因だとは思えないのですが、何かスリープ中の
動作に問題があるのでしょうかね。WiFiも復帰しないことが多いですし・・・
書込番号:12599171
0点
固まったり、消えたり・・・まあ、昔のパソコンみたいな物だと思って使ってます。
書込番号:12599909
0点
こんばんは。
電源落ちと再起動問題で10日ほど前に修理に出して今日受け取ってきたものです。
wifiは常時Off、3Gのみの運用での問題でしたので
よく目にするWifi関連の原因とは違うと思っています。
確認できただけでも電源落ちは1日に2回程
修理前日の再起動間隔は5〜10時間ほど。
詳しくは[12545648]に立てさせて頂いてます。
修理後の回答はやはり、「再現なし」でした。
それでも基板交換等はしてくれたようなので
最小限の設定でしばらく様子を見てみようと思っています。
はやく戻ってきて心配なく使えるといいですね。
書込番号:12602023
0点
みなさま
情報提供や温かいご声援レスありがとうございます。また、カメレスで済みません。
修理に出したドコモショップでも、類似故障がないか、電話で問合せ(おそらくdocomoの技術担当)てくれました。
やはり、そのような故障による修理依頼が複数あるが、メーカからは何ら公式アナウンスはないとのことでした。
メーカにしてみれば、ユーザに危害を加えるほどの故障でも、また、電話が使えないなど、機能が致命的に使えないなどでもないから、本腰を入れていないのかもしれません。
ユーザにとっては、多数のこのような類似故障があると情報提供があるので、メーカでも原因がすぐわかり、対処できるのではと思ってしまうのが普通ではないでしょうか。
謎の再起動中は、掛かってくる電話にも出られないなど、使えない状態になるのですから。
愚痴はさておき。
修理に出したのが、1月29日で、2週間ほどかかるといわれていますので、結論が出るまでに時間がかかりそうです。
ここの掲示板は、書き込みが多いので、修理から戻ってくるころには、このスレも埋もれてしまうでしょうね。
戻ってきたときに、また、報告させていただきます。
書込番号:12602823
0点
電源落ちする方は、自動更新するアプリや強制終了するアプリが入っていませんでしょうか。
私もアプのをDLして(しまくって(^^;)から同様の現象が発生しましたので、必要最小限環境に戻すべく、自動更新は全てpff設定で手動(お天気は毎日1回)にしてと強制終了エラーが出るアプリは削除しました。
現在のところ安定しておりますが、電源断⇒全てのカード抜く⇒再度入れなおしをすること数回・・・もっとかも。
PCでもアプリの相性がありますが、Androidアプリはバッググランドで動作するアプリが多いので、修理時に初期設定に戻して再現せずで、バックアップで環境復活すると再現するのではないかと思うのですが。
デフォルト環境で発生した方がおられますでしょうか。
書込番号:12603449
0点
こんにちは。
SMFさん
自動更新するソフトや強制終了するソフトとは具体的にどのようなソフトでしょうか?あまり意識してなかったもので、実際どうだったかわかっていません。
さて、本日、ドコモから、中を分解するため、ディスプレイに貼ってある保護シールをはがして良いかと電話がありました。
私は、修理に出すとき、保護シールをはがさないでほしい旨かなりしつこく頼みました。そのせいもあり、わざわざ電話をしてくれました。
他スレでも必ず保護シールがはがされて返ってきていることも聞かされており、また、当機を修理に出すという犠牲を払っている都合上徹底的に調べて修理してもらうためにも、保護シールをはがすのを承諾してしまいました。
先週の土曜日に修理に出したのですが、これから、分解ですか・・・
ということで、帰ってくるのは、週明け以降になりそうです。
それでは。
書込番号:12606581
0点
rokkouさん、Regzaが早く無事に戻られますように。
強制終了するアプリは、タスクキラー系ソフトですが、自動更新は、通信系ソフトでは時間設定があったり、Android MarketでDLされているアプリ(Marketのマイアプリ欄で一覧表示)を確認すると自動更新にチェックがついていたり。
アップデート中(といっても自動で勝手にされているわけですが)に強制終了になると、所謂PCフリーズになってもおかしくないと思います。
ただ、電話がフリーズするのは困りますので、今月は既に上限ですが、ネットしない時(放置状態になる時)は通信系をoffにしています。
それから電源断がなくなりましたので、やはりアプリがバッググラウンドで動かないようにすることが必要かと考えています。
まだまだ新しいOSとアプリですので、今後改良されていくと思います(願います(^^;)。
書込番号:12606994
0点
SMFさん
お返事ありがとうございます。
>強制終了するアプリは、タスクキラー系ソフトですが、自動更新は、通信系ソフトでは時間
>設定があったり、Android MarketでDLされているアプリ(Marketのマイアプリ欄で一覧表
>示)を確認すると自動更新にチェックがついていたり。
すみません。まだ、何がそのようなソフトかわかっていません(イメージできていません)。修理に出しているため、自動更新するソフトが何か確認できていません。
>まだまだ新しいOSとアプリですので、今後改良されていくと思います(願います(^^;)。
同感です。
そういえばMS-DOSが比較的安定してきたなと思った後に出てきたWindows95も出た当初は、フリーズの嵐だったような記憶があります。
android及びその搭載機器は、PCに搭載されているWindows系のOSとは違い、発展途上のソフト、ハードですので、まだまだ、色々あると思います。ユーザもどしどし、メーカに意見を言うなど情報提供するとともに、メーカもそれに誠実に答えてねという思いもあります。(今回の件は、どうもユーザの申し出による事後対処になるのではと)
それでは。
書込番号:12608395
0点
こんにちは。
修理の状況を確認するため、昨日、ドコモショップに行ってきました。
すると、先日、表示画面の保護シールをはがしてよいか電話をかけた時に、一度ショップに戻ってきていて、そこからまた、メーカに出した。今からさらに1週間かかると回答。
先日の電話では、シールをはがしてよいかだけの問合せで、修理するならさらに時間がかかることは、知らされておらず、あまりにも断取りが悪くひどいと思いつつ、駄々をこねてもないものはないので、しぶしぶ了解することに。
ただし、代替機が、HT-03Aという、数世代前のスマートフォンで、SPモードメールが使用でず、これ以上、メール確認ができない状態は耐えられないので換えて欲しいと要望して、エクスペリアに交換してもらいました。
HT-03Aの評価ですが、仕様面では、数世代前の機種なので、T-01Cにはかないませんが、次の点で優れていると思いました。
@WiFi、GPSをオンしていても、途中充電なしで電池は4日間もつ。ちなみに私の使用環境でT-01Cは1日で、よくもって2日でした。
AWiFiへの接続がスムーズ。スリープから復帰しても、すぐ、WiFiに接続されます。T-01Cは、よく接続に失敗し、時間がかかっていました。
でも、漢字変換は、ATOKがやっぱり一番ですね。PCの漢字変換含めても。
ということで、しばらく、待たざるを得ません。とほほ・・・
書込番号:12638936
0点
みなさんと同じく再起動組です。
私の場合の特徴として、wifiを維持させた状態でクレードルにて充電時
必ず再起動がかかります。
それで、SPモードメールは一度再起動してしまうと「マイアドレス」取得が
クリアされてしまうんですね。
wifiをOFFにし3Gにてマイアドレス取得→wifi再接続で
家の無線LANにて使用→電池が減る→クレードルにて充電→再起動・・・の繰り返し
って、同じ現象のかたいます?
書込番号:12639763
0点
こんばんは。
修理すごい日数かかってますね(..;)自分のREGZAフォンも買った次の日に入院して、もうすぐ二週間が経ちます。
預けた時には一週間ほどと言われたのに「まだ帰ってこない」と今日TELで言われてションボリしました。
最近はネットでアプリを探して、入れようと思ったのを紙に書きながら待ってます。
早く治って帰ってくるといいですよね。
書込番号:12647293
0点
こんにちは。
ほとんど、埋もれてしまっているスレにレスありがとうございます。
アナログ生活さん
私の場合、クレドールで充電しても、再起動はなかったと思います。(確かそうだったと。手元にないので、明確に確認できていませんが・・・)
再起動するとSPモードのマイアドレスがクリアされてしますのですか。今の代替機、エクスペリアでも確認してみます。
トゥ〜さん
私の場合、本体を分解するときディスプレイの保護シールをとってよいか確認のため、一度ショップに戻ってきたみたいです。それで、時間がかかっているみたいです。メーカからショップを通じて電話で問い合わせてくれればよいのに、わざわざ、ショップに戻してから、問合せするとは・・・。
先週の木曜日に確認したところ、あと1週間ぐらいといわれましたので、今週中には戻ってきそうです。
戻ってきたら、報告いたします。
書込番号:12647951
0点
こんにちは。
昨日(17日)に修理より戻ってきました。
状況は確認できず、念のため中身を変えましたとのこと。ほぼ、新品という状態でしょうか。
原因が特定されず、少しがっかりです。
今のところ、短時間の確認しかできていませんが再起動もなく、電池の消耗もそれほど速いと感じていません。また、WiFi接続も以前より、スムーズに感じます。
他スレでもあるように、ソフトウェアのバージョンアップで再起動関係は解決したのでしょうね。
もう少し、見て、何かありましたら投稿させていただきます。
なお、代替機のエクスペリアですが、電池の持ちが、私の使用環境下では、レグザフォン・WiFi Off、GPS Offで約11〜2日にくらべて、WiFi On、GPS Onで2〜3日持っていましたので、その面では、エクスペリアの方が優れているのではと感じました。
書込番号:12671295
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