『システムアップデート以降のバッテリー問題について』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone T-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『システムアップデート以降のバッテリー問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01C docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo

クチコミ投稿数:454件

今月初旬のシステムアップデート以降、バッテリーの減りが早くなってしまいました。
アップデート以前は、朝7時頃に充電器から外して待機状態で昼近くまで98%程度を保っていたのですが、アップデート後は充電器から外して1時間程度で90%迄減っている状態です。
上記ペースで減り続けると10時間程度で無くなってしまう計算なのですが、実際は90%以降の減りは以前と変わらないペースに戻ります。
アプリはアップデート以前と同条件、電池使用量はセルスタンバイが50%とアイドル状態が50%を占めており他のアプリが電気を消耗している訳ではないようです。
そこで、色々試している中で昨日気が付いたのですが、充電完了直前99%(ロック画面の表示)の状態で充電器から外して、ロック解除後のデスクトップ画面にあるバッテリー表示(アプリ)を見たら89%となってました。
以上の、90%辺りからの減り具合が少ない事と、充電時の表示の食い違いから推察すると、バッテリーの減りが早くなったのではなく、実際は90%程度しか充電されていないにも拘らず満充電と誤認識して途中で充電が終わっている様な感じです。(見かけ上は100%表示)
あくまでも仮説ですが、今回のアップデートでバッテリー管理のロジックが変更されたのではないでしょうか。
だとしたら何故?バッテリー保護の為?
とりあえずOS2.2のアップデートまで様子をみて、改善しないようであればDoCoMoに問い合わせてみようかと思います。

書込番号:12645183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/12 18:51(1年以上前)

あくまでも、バッテリーの表示と言うのは目安です。
電池の性質上、正確なパーセンテージを表すのは今の技術じゃ不可能。
ホームセンターとかに売っているバッテリーチェッカー的なものもあくまでも目安。
電池によっては電池がなくなる瞬間まで電圧が変わらず急に0%表示になる場合もあります。

話を聞いているとかなりいい方かと思います。
今まで午前中で約2%しか減っていない状況だったそうですが、それが凄いです!!

確かに自分のも、充電中に操作したりワンセグ見たりしてそのまま寝ると、次の朝99%から
30分で85%になった経験はありましたが、電池の性質や本体のクセを勉強したと思えば
特になんとも思いませんでした。

書込番号:12645411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 REGZA Phone T-01C docomoの満足度5

2011/02/12 19:20(1年以上前)

フーさんさん
私もほとんど同じ状況になりました。私の場合はバッテリー残量が80%位から充電を開始すると5分くらいで充電が終了してバッテリー残量99%の満充電になり、それから端末を5分くらい使用すると充電前の80%に戻っています。
私なりに色々試したところバッテリ残量が50%以下の状態から充電するとフル充電できるみたいです。ただ私の場合は端末のアップデート前からこの症状が出ていたので今回のアップデートで仕様変更したのかは不明です。

書込番号:12645538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 21:14(1年以上前)

フー さんさん 皆様はじめまして。

解決にはなりませんが、私のバッテリー状況を報告させて頂きます。

2010/12/20購入〜2011/2/02
この頃は出勤の為、8:00に充電(パソコンUSB)を止め、待機状態で
昼休み12:00頃に確認すると85%前後となってました。2回ほど昼休みに確認した時に
バッテリーが空の時もありましたが、恐らくラジオまたはミュージックの
アプリが再生状態になっていたと思います。

2/3のシステムアップデートで若干動作が快適になり、カメラやQRコードアプリの
起動エラーが少なくなり喜んでましたが、フー さんさんと同じくバッテリーの
消費が激しくなりました。8:00〜12:00の4時間ほどで60%前後となりました。
また、パソコンUSBでの充電完了時間が長くなりました。

その後、2/3頃のSPモードメールのアップデートを行うと、状況が悪化。
パソコンUSBに繋ぎ充電状態にもかかわらず、待機状態でもバッテリーが
空になることがありました。充電スピードより、消費するスピードが
速い感じ(放電?)でした。その為、クレードルで充電するようになりました。

2/9 更にSPモードメールのアップデートがあったので、20:00頃更新作業。
パソコンUSBで充電を試してみると、充電完了時間は変わりませんが、
パソコンUSBに繋ぎ充電状態にもかかわらず、待機状態でも
バッテリーが空になる事は無くなりました。

2/10 8:00に100%を確認してから、パソコンUSB充電(2/9 20:00〜2/10 8:00の間
USB接続)を止め、出勤し8:30頃会社で確認するとバッテリー残量が15%になってました。
今まで勝手に再起動することもなく、調子が良かったのでこの現象(放電?)は
とてもショックでした。

慌てて会社でSPモードメールのアップデートのアンインストールを行いました。
バッテリーの消費スピードは元の状態となりましたが、SPモードメールが
使えなくなった為、2/10夜に再度アップデートを行いました。
この事により、メールはすべて消失しました。

2/10夜の再度アップデート作業からは、激しいバッテリー消費は発生してません。
未だに原因はわかりませんが、気になったのはSPモードメールの状態です。

「アプリケーション設定」→「実行中のサービス」で確認すると
2/2まではSPモードメール関連で2つ(名前は忘れました)が実行中でしたが、
2/3のアップデートからは「Smsservice」「Applicationclass...」「Authservice」の
実行中が確認できました。このあたりが原因ではと思ってますが・・・。

長文失礼しました。

書込番号:12646139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/12 23:08(1年以上前)

アップデートした頃からか、電源を落として充電して、充電中のランプが消えた状態でも電源をONにしてみたら、85%前後しか充電できていません。それから電源をONにしたまま充電するとFULLになるのですが、85%前後まで落ちるのが早く感じます。これも関係しているのでしょうか?

書込番号:12646843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件

2011/02/13 00:56(1年以上前)

こぶたろーさん

> あくまでも、バッテリーの表示と言うのは目安です。
> 電池の性質上、正確なパーセンテージを表すのは今の技術じゃ不可能。

仰るとおりです。
あくまでも目安ですから。
しかし、目安程度と考えた場合、メーカーもパーセント1桁台までの表示をしているわけですから10%近くの誤差を生じるとは考えにくいです。
既にレス頂いている方も体感されているとおりアップデートを境に、明らかに10%近くの差異が生じている事が今回の問題ですので、アップデートが起因しているのではないかと思います。


yuchan1974さん

「50%以下からの充電」情報ありがとうございます。
私も試してみますね。


ジェニックさん

> 充電スピードより、消費するスピードが速い感じ(放電?)でした。

私もそれ経験しました。
充電しているのに、何故か残量表示がカウントダウンしていました^^;
「SPモードメールの再インストール」とても興味深い情報ありがとうございます。
メールデータ消失覚悟の上でチャレンジしてみます(^^♪


マイロ1999さん

まったく同じ感じです。
情報ありがとうございました。

書込番号:12647434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/13 02:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

今日

今週

勉強がてらスクリーンショット撮ってみました。


いつもは50%以下の残量になってから充電するのですが、
今日画面コピーのためにUSBにつなぐと85%位から
あっという間に充電完了し、あっという間に80%台まで
減ってしまいました。

yuchan1974さんのおっしゃるように、ある程度減ってから
充電しないと残量のカウント(電圧検知?)が
うまくいかないのかもしれませんね。


システムアップデートでの変化はわかりませんが、
購入時より90%台の減りは早い気がしています。
ですが、その後の減り方表示は問題ないようなので
そういう癖かなと思ってます。

リチウムイオン電池も満充電は良くないようなので、
多少すくなめで充電を止めて、100%表示してるかもしれないですね。


書込番号:12647719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに、使ってる人いるのかなぁ 5 2015/05/20 12:42:44
メディアホルダーの人物(顔)の削除法教えて下さい。 0 2013/11/18 17:52:14
防水機能について 6 2014/01/28 0:44:22
電池の持ちが悪くなるばかり 6 2013/06/15 8:35:00
T-01C 撮影特性 2 2013/06/01 22:54:22
桜咲く 3 2013/03/17 23:08:09
修理後、充電 3 2013/03/08 14:07:37
「スターメモ」の簡単な保存方法は? 3 2013/03/11 23:16:38
以外に快適です 0 2013/02/11 11:51:49
ドコモのパケ代稼ぎ再開 1 2013/02/10 12:31:44

「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミを見る(全 12255件)

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01C docomo
FCNT

REGZA Phone T-01C docomo

発売日:2010年12月17日

REGZA Phone T-01C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング