スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo
音声形式でメールに添付して届いたwev(PCM)ファイルがミュージックプレイヤーで開く事が出来ませんでした。
スマートフォンケア151に問い合わせしたところ、標準のミュージックプレイヤーで開くはずなので私の端末の故障か、ファイルが壊れているのでドコモショップで切り分けの診断をしてくれと言われました。
ショップで点検したところ、ショップのT-01Cでも開く事が出来ませんでした。その次にショップの別端末ギャラクシーSに転送メールを送って診断したところ問題なく開きました。
どうもT-01Cではwavファイルは開けないと結論づけされましたが、本当にそうなのでしょうか?
他のアプリで対応で開けないかと『Realplayer』等複数のアプリをダウンロードして検証しましたがやはり開く事が出来ませんでした。
ダウンロードしたwavファイルをSDに保存してsdから開けないかとドコモショップの方に提案され試しても開く事が出来ませんでした。
一体どうしたものか悩んでいます。
書込番号:13845631
0点
nb100/hfさん
それはおかしいですね。私のT-01Cでは
wavのファイルはプリインストール&他のアプリ(MixZing)
両方とも問題もなく開きました。
ですので「T-01Cではwavファイルは開けない」というのは間違いです。
考えられる事とすると、
・他の形式のファイル(mp3やwma等)は開けますか?
・PCをお持ちならデータをコピーして再生してみる
こちらを試してみても良いですし、
メールで届いたwavをPCのソフトを利用して
別形式に変換して試してみるのもアリです。
書込番号:13846031
0点
取説にもwav対応と書いてありますし、スマートフォンサポートの方も再生できるので、
故障であると思われれるので、ドコモショップに行ってくれと言われたのですが、ドコモショップのT-01Cも全く同症状でした。
他の形式のファイルMP3は問題無く再生できています。
検証としてPC内の別wavファイルをメールで送って送付してみましたら、これは再生出来ました。
何が違うかプロパティを開いたところ、再生できたwavは1411kbpsのビットレートで再生出来なかった方は64kbpsのビットレートでした。
これが原因なのでしょうか?
ドコモショップの貸出機ギャラクシーSは再生出来たので、アプリの問題なのか? 悩みは続きます。
書込番号:13848126
0点
ビットレートが原因かもしれないですね。
wavは他の形式と違って非圧縮でwavのビットレート(kbps)は、
サンプリング周波数(kHz)×サンプルビット数(bit)×チャンネル数
で決まるらしいです。
開けないファイルの64kbpsは低すぎる気がします。
最終的には本体の仕様で機種によって再生できたり出来なかったりと
結果が機種ごとにブレてしまうということだと思います。
どうしてもwavで再生を試みるのであれば、
SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
こちらの様なソフトでビットレートを上げて本体に戻して試すのが
良いかもしれません。
ただ事前にPCで元データを再生して
開けるかもチェックしてみてはどうでしょうか。
書込番号:13850939
1点
おだいるさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
このwavファイルは050+の留守電をメールに転送して送ってくれるサービスなのですが、NTTコミュニケーションの話であると、極一般的なファイルで送っているので開けないのが不思議と言われました。
検証として、NTTコムのIS03(auのシャープ端末)で確認して頂きましたが、間違いなく開けたとのことです。
ギャラクシーとIS03と世代的に同じ端末が開けてT-01Cが開けないのは、何か欠陥ではと疑心暗鬼になってしまいます・・・涙
書込番号:13854740
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/05/20 12:42:44 | |
| 0 | 2013/11/18 17:52:14 | |
| 6 | 2014/01/28 0:44:22 | |
| 6 | 2013/06/15 8:35:00 | |
| 2 | 2013/06/01 22:54:22 | |
| 3 | 2013/03/17 23:08:09 | |
| 3 | 2013/03/08 14:07:37 | |
| 3 | 2013/03/11 23:16:38 | |
| 0 | 2013/02/11 11:51:49 | |
| 1 | 2013/02/10 12:31:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












