『5/19バージョンアップ後もカメラ画像異常多発』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『5/19バージョンアップ後もカメラ画像異常多発』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

クチコミ投稿数:379件
当機種
当機種
当機種

VGA

5M

WQHD

5/19のバージョンアップ後も、標準バンドルのカメラアプリで、画像乱れが出てしまいました。
5M、WQHD、2Mいずれも発生。発生しないのはVGAだけ。(今回、同じタイミングで東京タワーを刷正したものを、VGA:96kB、5M:77kB、WQHD:541kBアップしましした)
かろうじて前回(5/19以前)よりマシなのは、カメラだけ停止させれば、
端末全体はフリーズしない、カメラも再起動すること。

ドコモのメールサポートに問い合わせてみたのですが、
「カメラ障害は5/19のバージョンアップで対処済なので、発生しない。
アプリを減らして試せ」の一点張り。
確かに標準バンドル以外のアプリは入れていましたが、
かなり減らして、残るは、なまず速報、マクドとヤマダ電機のクーポン、k-9メール
程度(端末空き容量105MB)でも同じように発生(東京タワーは減らした後のもの)。
切り分け(と1度、SDカード読み込み不良が出た)ため、
microSDを試供品からSandisk 16GB Class 4に変えても再発してしまいました。

前回も、最初は同じように「アプリを減らして試せ」の一点張りで、
結局、バージョンアップで対処ということもあったため、
アプリのせい、というドコモの主張に懐疑的になっています。

また、タイミングが悪いことに、前回、代替手段として無料アプリ360cameraがそこそこ使えていたのですが、いま、マーケットにあるCamera 360 無料バージョンは、マーケットの口コミでは相当品質が悪いようで、困っています。

(1) 同じような現象が起きている方、いらっしゃいますでしょうか?
 その場合、対処方法などは(追加アプリ全削除以外)ありますでしょうか?

(2) 暫定対応として、標準「カメラ」の代替となるアプリはCamera 360以外にありますでしょうか?
 FxCameraは試してみましたが、画質が落ちるように感じました。

以上 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:13265538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度2

2011/07/18 08:59(1年以上前)

こんにちは

同じ症状で私も解決策を探しているところなんですが
私の場合はFxCameraでも写真が撮れないことがありました

最近頻繁にカメラの不具合が起こります
なんとかしたいですね

書込番号:13266803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2011/07/18 10:45(1年以上前)

ポンチョ16さん

早々のレスありがとうございます。
アプリのせいとは考えづらく
-> ドライバorハードっぽく思えてきましたね。

5/19以前の状況でも、
ここの口コミや2ちゃんを俯瞰して見ると、
やはり、最初はdocomoは知らぬ存ぜぬで、
結局バージョンアップだったので、
(原因は別かもしれないですが)
多くのユーザが、docomoに対して、
ユーザ固有の問題ではないことを伝えるしかないと思います。

もうお済みでしたら申し訳ないですが、
ポンチョ16さんもdocomoにクレームを上げていただけるとありがたいです。

Androidのバージョンアップで直るとよいのですが、
DSの店員の話によると、
メジャーバージョンアップ2回分の反映が遅れているそうです。
2回分の反映を後からやる、ということはパッチだらけの懸念が...
(余談失礼しました)

書込番号:13267114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度2

2011/07/18 11:13(1年以上前)

 現在、バッテリーの消費具合も気になるのでがあるのでそちらと
いっしょに相談をしようかと考えています ただ少々忙しいので
8月あたりにドコモショップに行こうかと思ってます

 できればそれまでに直ってくれるか解決策が見つかるといいのですが

書込番号:13267204

ナイスクチコミ!0


maharo35さん
クチコミ投稿数:8件

2011/07/18 21:20(1年以上前)

こんばんは

私は発売日の3月15日に購入後、SDカードを認識しない事で3月の終わりに一回目の交換を行いました。

が、今度は5月の終わりに、気がつくと画面が真っ暗になっていて、着信やメール受信はできるものの、真っ暗なまま操作不可能という不具合で、二回目の交換をしてもらいました。
その祭、半日不便な生活覚悟で、不具合が起きた状態でDSに持ち込んで、店員に直接不具合の確認をしてもらいました。

交換後、しばらく普通に使用していましたが、先月の終わり辺りに、なにげなくカメラを使用した所、撮影ボタンを押しても、『カシャッ』と音がした後、SDカードに保存が出来ず、そのまま真っ暗になる現象になりました。
その時は、SDカードを一度つけ直すと直っていましたが、それが度々続き、最近ではもう完全に保存ができない状態になり、またまたDSに持ち込むことになりました。

その時、店員にカメラの不具合について聞いたところ、この様な不具合は出ていないと話していました。

私の中で、いい加減この機種と相性が合わないと感じ、不具合を確認してもらった後に、他の機種を交換をお願いしたところ、結構あっさりと交換をOKしてもらい、入荷次第Xperia acro SO-02C と無料で交換ができることになりました。

DSにもよると思いますが、直接持って行って、不具合を見てもらうと状況が変わるかもしれませんよ。

安くない買い物をしたんだし、快適に使っていきたいものですよね。

書込番号:13269221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2011/07/19 00:56(1年以上前)

ポンチョ16さん

レスありがとうございます。ご自身のペースで結構ですので、
よろしくお願いします。


maharo35さん

レスと丁寧なご説明ありがとうございます。 
大変な目に合われましたね。

>入荷次第Xperia acro SO-02C と無料で交換
あっさり言われたというのはすごいですね。
しかも(acroの値段まで調べていませんが)、差額なしですか。

今月末までに解決しそうになかったら、私も申し入れしてみようと思います。
今週末にリリース予定のモバイルSuicaも使いたかったのですが、
また、それを入れてから不具合が再発すると、
「追加したアプリが悪い」と言われそうでげんなりしています...

書込番号:13270080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/19 09:46(1年以上前)

愉快なチョーさん、こんにちは。

私の場合、大きなサイズで撮影すると画像が切れる、と言う周知のトラブルは出ていましたが、update後、それも修正され、それ以降カメラトラブルは発生していません。
今回の書き込みを拝見し、試しに初めてWQHDでも撮ってみましたが、大丈夫でした。

素人なりに思ったのですが、
>> かなり減らして、残るは、なまず速報、マクドとヤマダ電機のクーポン、k-9メール
>> 程度(端末空き容量105MB)
とのことですが、この程度のアプリで空き容量105MBって、かなり少なくないでしょうか?
残しているメールとか、かなり多くはないですか?

私の場合は、もっとたくさん(40個以上の)アプリを入れて、SPモードメールは送受信で300通程度で、200MB以上残っています。

空き容量の少なさが、不安定要因になっている、と言う事はないでしょうか?
スマートフォンでは分かりませんが、パソコンではHDDの残りが減ってくると動作が不安定になるってありますよね?
ただ、その影響がカメラに出るかどうかは分からないですが。。。

書込番号:13270701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2011/07/20 01:33(1年以上前)

日本酒飲もうよ!さん

アドバイスありがとうございます。
確かに、SP-modeメール、k-9メール、ついっぷるなどはデータが数10MBありました。
空き容量が200MB程度になるよう、試しながらですが一時的にデータを減らしてみます。

ただ、
>空き容量の少なさが、不安定要因になっている、と言う事はないでしょうか?
が原因だった場合、根本的な解決は、アプリをSDに置ける(とDSで聞いた)、
Android2.3へのバージョンアップということになりそうな気がします。

何か状況が好転しましたら、ご報告いたします。

書込番号:13273803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2011/07/25 23:10(1年以上前)

間が空いてしまいましたが、日本酒飲もうよ!さんのアドバイスに沿って、
空き容量を150MB程度まで増やしたところ、画像異常の頻度がかなり下がりました。ありがとうございました。
「原因は空き容量少」という推測が立ちそうです。

ただ、普段の自分の使い方からすると、メールの保存件数などをかなり減らして
(平日、地下鉄など不感地帯に居ることがかなり多いため、MEDIASローカルでの保存は必須)
かなり不便を強いられています。

また、障害が出ないアプリは現実世界ではあり得ないとしても、バンドルアプリで、エラーメッセージも出ず、対処方法も(空き容量増やせではなく)アプリを減らせと間違った対応方法を窓口に言わせること自体、プロ意識が欠如していると思います。

暫定的な対応はこれで凌ぐとしても、[13293985]や[13277575]の口コミでも同様の障害が出ていることもあり、docomoに対してのクレームは続けようと思います。

怒りの文言で締めてしまいましたが、コメントやアドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。
同様の障害に悩んでいらっしゃる皆さん、継続して障害状況を挙げましょう。

書込番号:13295827

ナイスクチコミ!0


すけぴさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/28 17:41(1年以上前)

こちらにも書かせていただきましたが、私も不具合が出ています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231232/SortID=13293985/

カメラの不具合とメモリーの空き容量の因果関係はかなり低いと思います。
私のMEDIASは内臓メモリーの空きが191MBありますが、特定の状況下で撮影すると約1/2の確立で不具合を発生させる事が出来ます。

状況を簡単に書きますと、白の面積が大きい写真を撮る場合です。

書込番号:13305876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2011/08/13 23:56(1年以上前)

すけぴさん 間が空いてすみません。
その後、頻度は減りましたが、カメラ画像不具合は発生していました。

先週、ようやく代替機があるDSに行けたので、修理に出しました。
不具合
(1) カメラ画像(このスレの主題)
(2) WiFiの通信不安定 (WiFI設定画面で受信3目盛でも、ステータスバー表示は黒丸1個が頻発。ウェブ閲覧なども不安定。)
(3) Google Map フリーズ多発。電池抜き差しないと直らない
(4) SDカードのフォルダ名・ファイル名文字化けでSPカード不良メッセージと再起動
(5) 通話中フリーズ
…よく自分でもここまで耐えたと…

で、修理完了結果は、「再発せず、ただし基板が壊れていたので交換」
・預けるときに「個人情報保護のため」と言って工場出荷時にクリアすれば、再現させるのは原理的にムリなのでは?
・落としたこともないし、外観もキレイなのに、基板が壊れていたとは…
 (電池スペースの製造年月は2011年3月のままでした)

DSのカウンター上で約1時間、持ち帰って標準バンドル以外のアプリのインストール&セットアップに2時間かけ、
なまず速報のセットアップ中に(地震もないのに)ブザーが20秒くらい鳴ってフリーズ。電池抜き差しで再起動でした…
怖くて、有料アプリやオサイフケータイが使えません。
(事前に伝えられましたが)保護フィルムも無駄になっています。

代替品のMEDIASも、通話中にスケジュールアラートが表示されたら通話が切れ、
スケジュールアラートが画面上でしばらく震えてて、相手側が再度電話してくれたそうなのですが受話できませんでした。

ここまで、機種品質とドコモの対応がひどいとは…。

カメラ障害はまだ再発していませんが、今度再発したら、他の成功されている方と同様、機種変更を申し出ようと思っています。

書込番号:13370967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング