『SDカードにアプリをインストールするには?』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードにアプリをインストールするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:11件

初めてのアンドロイド機種です
アプリをSDカードにインストールすることは出来ないでしょうか?
すでに内蔵メモリの4/5を使い切ってしまいましたので、可能ならSDから
アプリを起動できればと思っています
なお、SDカードは16G(Class6)に変えております

書込番号:12860577

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/04/05 05:43(1年以上前)

機種不明

>アプリをSDカードにインストールすることは出来ないでしょうか?
Androidマーケットから直接SDカードにはインストールできませんが、インストール後に
SDカード側に移動させる事はできますよ。
但し、アプリ側がApp2SDに対応している必要があります。
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理を開き上部の"SDカード上"と言う
タブをタップします。
インストール済みのアプリでSDカードに移動可能なものはここにリストアップされています。
右側のチェックがOFFになっているものはまだ本体メモリ上にあるものなので、チェックを
タップするとアプリ詳細が開きますので、"SDカードに移動"ボタンを押せば移動できます。
既にSDカード上にあるアプリは右側のチェックがONになっています。

書込番号:12860746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/05 05:59(1年以上前)

バーテックスさんが仰っている方法が基本ですが、
「app2SD」というアプリを使うとちょっと楽です。

http://www.androidinfo.net/1288.html

書込番号:12860757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/04/05 06:00(1年以上前)

>Androidマーケットから直接SDカードにはインストールできませんが、
これですが、正確には"通常は"マーケットから直接SDにインストールできないと言う事に
訂正させて下さい。
一応マーケットから直接SDカードにインストールする方法はあるにはあります。
Package Managerの設定を変更する方法なのですが、設定にはAndroidSDK環境が必要なのと
全ての動作の保証が出来ない(例えばSDカードに移動できないアプリをインストールした
場合にどうなるのか?など)ので、やる場合は自己責任でお願いします。

ヒントはsetInstallLocation/getInstallLocationです。

書込番号:12860760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/04/05 08:57(1年以上前)

ご教授ありがとうございます
さっそく試してみました
一部のアプリは移動できました
しかし、大半のアプリは移動できないのですね
バーテックスさんがおっしゃっていたPackage Managerの設定を変更する方法なのですが、
少し調べたところ断片的な記載はありましたが分かり難いものでした
もしよろしければ、比較的優しくやり方が載っているHPなどをご紹介いただけないでしょうか
もちろん自己責任でやりますのでアドバイスいただければ幸いです

書込番号:12861048

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/05 09:59(1年以上前)

>ろっきーJrさん

敢えて直接microSDカードにアプリをインストールせずとも、ついんたさんが紹介されている「app2SD」ですと、インストールの際にmicroSDカードに移動できるものなら通知で教えてくれますよ。
このアプリは起動の度にキャッシュも消去してくれるので使い勝手が良いと思いますよ。

書込番号:12861178

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/04/05 14:01(1年以上前)

横レス失礼します。

>バーテックスさん
殿堂入りおめでとうございます。これからも、宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:12861810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/04/05 18:04(1年以上前)

>もしよろしければ、比較的優しくやり方が載ってい るHPなどをご紹介いただけないでしょうか
本題の前に、、、、
SDカードに移動できないアプリを強制的にSDカード にインストールしたらどうなるのか、
自分でも興味があったので、少し試してみました。
情報として載せておきます。

Folder Organizerと言うアプリがありますが、標準でインストールするとSDカードには移動できず
アプリケーションの管理でも移動ボタンはグレーになっています。
このアプリをsetInstallLocationで外部ストレージに強制的に書き換えた状態でインストール
してみたところ、SDカードにインストール→起動できました。
但し起動後の設定などは行っていません、単にアプリ が起動しただけです。
更に、この方法でSDカードにインストールしたFolder Organizerはアプリケーションの
管理から本体に移動できますが、再度SDカードに戻す事も出来るようになります。
どうやらマニフェストファイルに追記されるようです (未確認)。
色々アプリを試した訳ではないですし、最悪端末初期 化しないと行けなくなる可能性も
無くもないです。
ちなみに私は '2' の設定で運用するつもりはありません。

最後になりましたが、手順を簡単。
1. Arc用USBドライバをインストールする
2. AndroidSDKをinstall → adbを使用できるようにする
3. adb shellから 'pm setInstallLocation 2' を実行
4. adb shellから 'pm getInstallLocation'を実行、2と なっている事を確認

1.については、PC CompanionをPCにインストールす れば自動でドライバも入ります。
2. については、googleで 'Android SDK install' でgrep すれば色々と出てきますので、
再度ご自身で探してみて下さい。
リンクを貼っても良いのですが、内容が内容なのと、 逆にこの程度は調べて自身で
出来るようでないと、いざと言う時にどうにもならなくなってしまうので、
もう少し頑張って探してみて下さい。
adb shellが利用できるようになれば2.はOKです。
3., 4. はそのままコマンドを入力して実行するのみです。

ついんたさん >
望見者さん >
ありがとうございます、いつの間にか10個溜まったみたいです。
こちらこそ宜しくお願いします。

書込番号:12862394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/05 18:39(1年以上前)

色々とありがとうございました
少しずつ試してみたいと思います。

書込番号:12862505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング