『バッテリーが落ちる事について』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーが落ちる事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーが落ちる事について

2011/04/21 13:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

エクスペリアアークに機種変更して一週間が経ちました。
そこで皆様に教えて頂きたいことがあります。

使用していて、バッテリーの残量が30%程度になって来たときに
いきなりバッテリー切れになり電源が落ちます。
アプリとしては、batterymonitorを使用しています。
電源が落ちた後普通に充電すれば使えるようにはなるのですが、
残量があると思っているのにいきなり落ちるのは非常に困ってしまいます。

設定の問題なのか、アプリ使用による不具合なのかわかりませんが、
同じような現象がありましたらアドバイスの程お願いします。

わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12920302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/04/21 13:28(1年以上前)

過去スレちゃんと確認してますか?同じような書き込みあるんで 自分で調べてみては

書込番号:12920348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:27件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/21 13:30(1年以上前)

「バッテリー」というキーワードで検索してみてください。
何人かの方が同じ症状に遭遇されています。

多分、バッテリーが慣れると落ちつくんじゃないですかね?

書込番号:12920358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 13:42(1年以上前)

電池残量が十分な状態でのシャットダウンは複数のarcユーザが経験しておりますが、現状、原因については分かっていません。
ハード?ソフト?バッテリー?
ひつがや とうしろうさん やキュアキュアさんが仰っているように、この板でも何度かスレは立っており、
・端末の初期化
・バッテリーを外し1分以上放置
などの解決案が提示され、何人かの方は改善に至っているようですが、私の端末は相変わらず残量30%程度で落ちていました(毎回です)

で、昨日↓のような対処法が紹介されているサイトを見つけたので、実践したところ、今のところ調子は良いです。
(現在のバッテリー残量は17%)
購入から1ヶ月が経とうとしていますが、20%以下の残量表示は初めてです。
ちょっと時間は掛かりますが、次回の充電時にでも試されてみては如何でしょうか。

http://tosroom.com/archives/4219/comment-page-1

書込番号:12920389

Goodアンサーナイスクチコミ!3


胡椒餅さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/21 13:55(1年以上前)

私も購入して1ヶ月近くになりますが、当初は40%ぐらいから急に1%未満になっていました。酷いときは60%ぐらいからの時も。
そういうときは、100%の表示が異常に長かったりするので(半日近く100%維持してたときもありました)、最近は残量の数値は全くあてにしていませんでした。

>ついんたさん
こんな対処法があるのですね。情報ありがとうございます。
早速試してみます。

書込番号:12920422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/21 14:07(1年以上前)

>胡椒餅さん

15%で「充電して下さい」とアラートが立った後、5〜6分後に力尽きました。
ステータスバーにバッテリー表示はしていない為、最終的に落ちた残量は分かりませんが、恐らく、10%弱くらいではなかったかと。
とりあえず、1cycle目は順調でしたね。
暫く様子をみます。

書込番号:12920447

ナイスクチコミ!0


胡椒餅さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/21 14:20(1年以上前)

>ついんたさん

10%弱ですか。いい感じですね。
最近は20%台後半まで頑張ってくれることが多くなってきていましたが、10%まで頑張ってくれれば私的には満足です。
でも、一度は一桁台の表示を見てみたい・・・

書込番号:12920468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/04/21 14:41(1年以上前)

とりあえず一旦100%まで充電し、バッテリーを外して入れ直すことをお勧めします。
作業前後で残量数値が変わった場合、後者の数値が真の残量に近くなると思います。

その後、充電するときは100%になったら放置せずに速やかに充電をやめます。

今のところ、これでほぼ問題なく使えています。

書込番号:12920506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/21 15:04(1年以上前)

ド素人の私が考えた事なので、正しいかどうかわかりませんが、一応ご参考まで。

私は、「バッテリ残量表示(%)」と「シャットダウンする残量」は別物と考えています。
つまり、「バッテリ残量表示(%)」はあくまでモニターであって、あまり正確さは必要ない(かもしれない)。
これに対して、「シャットダウンする残量」(おそらくバッテリ電圧を見ている)は、ある程度正確に検出
しないと誤動作や故障につながりかねないので。

という仮定の上で、シャットダウンする直前の「バッテリ残量表示(%)」と「バッテリ電圧」を数回確認
してみました。

残量表示とバッテリ電圧は「SystemPanel Lite」 と「SmartBatteryMonitor」の2つのアプリで併せ見ています。
(各数値が2つのアプリで一致しているか確認のため)

ちなみに、1回目と2回目は、購入時からバッテリの脱着は行っていない状態ですが、3回目はフル充電後
バッテリの脱着を行ってから確認しています。

購入
 ↓
1回目・・・「バッテリ残量表示」=22%  「バッテリ電圧」=約3.3V
 ↓
2回目・・・「バッテリ残量表示」=24%  「バッテリ電圧」=約3.3V 
 ↓
フル充電後バッテリ脱着
 ↓
3回目・・・「バッテリ残量表示」= 5%  「バッテリ電圧」=約3.3V 


ということで、シャットダウンする直前の電圧はいずれも3.3Vくらいですが、バッテリ残量表示はバッテリ
脱着前後で20%ほどずれちゃってます。

多くの方が、バッテリ脱着後まともになったと感じておられるようですが、それはおそらく3回目のような状態に
なったのではないかと勝手に推察しています。


3回しか確認していないのであまり自信は無いのですが、私の妄想的私見は

・シャットダウンに行く電圧は3.3V近辺(おそらくハードウェア検出)であって、残量表示(%)を元にして
シャットダウンしていないと思われる

・残量表示(%)はソフトウェアによる演算処理によるもので、何らかの原因で正常値からずれたものが、
バッテリ脱着により正常値にリセットされる(場合もある)

・バッテリ関係のアプリにおける残量(%)と電圧は、arc君本体から出ている情報を元にしてそれを表示しているに
すぎないはずなので、これはarc君本体内部のソフトのバグですかね???

・余裕見てバッテリ電圧が3.6V以上あれば、すぐにシャットダウンすることはまず無い(おそらく)

・だとすれば、バッテリ残量(%)を信用できない方は、バッテリ電圧も確認することで、予期しないシャットダウンの
不安も少しは薄らぐかも・・・


まぁ、夜中に酔っぱらった状態で確認したので全然自信ありませんし、私のarc君個体だけの現象かもしれません。

それから、バッテリの脱着をしても改善されなかった方もいらっしゃるようなので、色々原因が絡み合っているのかも
しれませんが、一度、バッテリ電圧も確認して見られたらいかがでしょうか?

書込番号:12920565

ナイスクチコミ!1


Crew_idさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/04/21 15:07(1年以上前)

私の場合は、購入した直後に30%くらいの残量から一気になくなったのを経験しました。

それから満充電(ZDboxの表示で100%)して、バッテリーがなくなり端末が自動的にシャットダウンするまで充電しませんでした。

その後は10%未満になっても電源OFFになった事はありません。

ただ、10%未満の表示になると、アッと言う間に減少します。

書込番号:12920570

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/21 15:24(1年以上前)

私の場合、急に30%近くになって暫くすると50%近くに戻る時があります。

皆さんの書き込みを見ると、2.3.2の不具合なのか、バッテリー管理がうまくいってないのかも知れませんね。

書込番号:12920619

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu1210さん
クチコミ投稿数:251件

2011/04/23 10:55(1年以上前)

返事が遅くなりました。
皆様のご意見を参考にして試してみます。
100%充電後、バッテリー外しってのを試してみました。
少しずつ、低いパーセンテージにまで下がるようになった気がします。
また、バッテリーの持ちも改善したような気がします。
(慣らされてきただけかもしれませんが、、、)

同じようなスレがあり、同じ質問してすいませんでした。探してみたつもりですが見落としたみたいです。これから気をつけます。

書込番号:12927162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング