『怪奇現象!?』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『怪奇現象!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

怪奇現象!?

2011/10/26 11:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:337件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

シャットダウンから勝手に電源ON

充電中

満充電

充電使いきって、朝起きて電源ON(通常パターン)

先日、充電中に勝手に電源が入っているという現象が起きました。
僕は2日に一回充電というパターンで、充電を使いきって電源が落ちた状態で充電をし、朝起きてから電源を入れています。

しかし、先日いつものように充電を使いきってシャットダウンを確認して充電を開始したのですが、朝起きると電源が入っていた為「Battery Mix」の「リスト表示」で確認したところ、
AM2:12 シャットダウン→AM5:17 勝手に電源ON(充電1%)→電源ON状態で充電中→AM7:47満充電となっていました。

シャットダウン中の約3時間で充電が1%というのも不思議なんですが、勝手に電源が入っているのも不思議です。
同じ様な経験をした人いませんか?

やはり、何かのアプリが悪さをしているのでしょうか?

書込番号:13680573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/10/26 14:27(1年以上前)

妙な現象ですね。

ただ、アプリレベルで端末の電源制御は出来ない筈なので、
アプリが悪さしているわけでは無いと思います。

例えば、シャットダウンの際、OSの暴走などで実は電源が
完全に落ちていなかった。
その後、OSが暴走中の為、3時間経過してもフル充電にならず。

5:17分に何らかのきっかけ(アラームやバックグラウンド通信)
で正常に復帰し充電を開始した。

私は同じような状況に陥ったことはありませんが、
(もともと本体充電は行っていないので)
頻発するようであれば、DSで相談された方が良いと思います。

書込番号:13681076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/10/26 15:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。

arcではアラームを使用していないです。
電池使用量でも、Battery Mixの稼働プロセスでもOSはないです。

ちなみに、最近1%になってかシャットダウンするまでかかなり長いてす。

何なんですかね?

書込番号:13681185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/10/26 19:24(1年以上前)

遠隔操作の疑いが。
マルウェアが潜んでいたりして・・・・・

書込番号:13681917

ナイスクチコミ!0


stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/26 19:47(1年以上前)

電源が落ちている状態ですと、遠隔操作は難しそうな気がします。
ネットワークリンクが確立されていないため、外部ネットワークから操作しようにもできないためです。

ただし、OSの暴走で完全にシャットダウンできていない状態がAM2時過ぎから続いていたと仮定した場合、アプリケーションレベルのプロセスは落ちるため、BatteryMixも落ちます(=記録がされなくなる)。
LinuxのGUIはX Window Systemで提供されていますが、これもアプリケーションレベルのため落ちます(Androidでもそうかは不明ですが)。
しかし、アプリレベルでは落ちても、OSは暴走しながら生きている状態なので、ネットワークサービスが生きていた場合、外部ネットワークからの遠隔操作の可能性も否定できません。

小難しい話をしましたが、個人的には、OSの暴走→3時間後に収まって勝手に再起動がかかった、という現象な気がします。
Syslogとか見られればいいんですけどね。

書込番号:13682007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/26 20:47(1年以上前)

Syslogはどうすれば取れるのでしょうか?

書込番号:13682256

ナイスクチコミ!0


stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/26 21:01(1年以上前)

☆ともぞうさん

Syslogが見られれば良い とは書きましたが
「Syslogをとれる」とは書いていません(とる、という表現もよくわかりませんが)。

書込番号:13682352

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/10/26 22:39(1年以上前)

詳しい使い方は、わかりませんが、
OS Monitor   https://market.android.com/details?id=com.eolwral.osmonitor&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5lb2x3cmFsLm9zbW9uaXRvciJd

で、logcatのlogが1時間分ほど、取れるようです。(Messageタブ)
ただ、リブートしたときは、直前のものは、消えてしまうようなので、この事象の解析には使えないようです。

書込番号:13682925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:337件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/10/26 23:48(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

カスベルスキーいれてますけど、マルウェアの可能性ありますかね?

OSの暴走って、どうすればわかりますかね?
もし暴走すれば、Battery Mixの稼働プロセスでわかりませんか?

書込番号:13683324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taro111さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/28 10:34(1年以上前)

こんにちは。

OSの暴走とか、遠隔操作とかそういった大袈裟な話ではなくて、バッテリーもしくは、シムカードの接触不良が原因の可能性が高い気がします。

Xperia arc 勝手に再起動とかでググると、同じような症例が出てきますので、そちらの対処法を試してみては、如何でしょうか。

書込番号:13688815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/10/28 18:28(1年以上前)

別機種

充電されたのは一瞬だけ?

taro111さん
こんにちは。

どうですかね?
その現象の前後では電池残量の増減も正常で普通に使えていますし、「再起動」ではなく「起動」なので、逆にバッテリーやシムカードの接触不良の可能性の方が低い様に思います。


今度は2日後に別の現象が起きました。
充電が1%になったので使いきりたかったんですが、めんどくさくなってそのまま充電したところ、朝起きても充電されていませんでした。
その後もちろんシャットダウンしたので充電したら、問題なく充電されました。

書込番号:13690211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/31 14:04(1年以上前)

幸福二郎さん こんにちは
私も、ほぼ同じ現象が出ています。

私の経験している現象は、
1 電源off状態での起動 1回
2 電源off状態での充電が数時間たっても進まない 数度
3 60%程度から数分でシャットダウン 何度も
4 1日中100%状態が続く 何度も

本体の電源管理がおかしそうと思うながらも、新たに電池を購入して見ましたがダメでした。ちなに、旧電池をDSでチェックしてもらいましたが、問題なし

修理に出すしか無いと、思っていますが、初期化、アプリの再インストール等が面倒で・・
次のOSアップデートのタイミングで修理出すかなー

書込番号:13703000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/11/01 00:29(1年以上前)

しん6655さん
返信ありがとうございます。

僕は3と4はないですね。

逆に、充電が1%になってから12時間以上持つことが何度かありました。

また昨日も1%から充電しましたが、一瞬だけ充電されてその後は充電されずに1%のままでした。

あるタイミングからなり出したのでウィルスか何かかとも思ったのですが、同じ様な現象になってる方がいるとなると、本体の不具合かもですね。

お互いアップデートまで様子見ですね。

書込番号:13705576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング