『パケ代節約の為メールのみ3Gにしたい。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE SH-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケ代節約の為メールのみ3Gにしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-12C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-12C docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パケ代節約の為メールのみ3Gにしたい。

2011/12/14 00:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。約10日後にこの機種を購入予定です。

今はまだガラケーを使っており、ベーシックプランSSです。

この機種を購入するにあたり、月々の料金の方も見直さなければなりません。

家にいることが多いので基本的にはWi-Fiを使いたいのでSPモードメールもWi-Fiで受信するように設定しようかと思っています。
また通話も家族間がほとんどで、友人とはSkypeなども使えるのでシンプルバリュー+パケホーダイシンプル+SPモードでメール使いホーダイにしようと思っています。これで月々2000円未満に収まって欲しいなーと思っているところです。

ですが外に出ることもやはりあり、その時は3Gが必要ですし、メールは使い放題なのでちょこちょこは3Gに繋ぎたい時が出てきそうです。

そこで質問があります。

パケホーダイフラットは私には高すぎるためできるだけ節約をしたく、スマホを購入してもアプリの自動更新はOFFにするつもりです。またバックグラウンド通信というものもよくわからないのですができればOFFにしようと思っています(同期をOFFにする?ということでしょうか?)。そうした場合、外でSPモードをONにした場合SPモードメール以外の通信はされないというようになるのでしょうか?

またSPモードメールに関しては、3Gを切っていてもSMSで受信するたびに通知が入ると聞きました。そこでその度に3GをONにするということも考えているのですが、入れた瞬間に他のアプリも通信を開始してしまうものなのでしょうか。できるだけの設定をOFFにしていた場合でも、という意味です。

メール使いホーダイに入るのでメールだけ3Gを使えたらいいのに…と思ってしまいます。

購入後すぐにいろいろと設定したいので教えて頂きたいのですが、つまり私の場合は、SPモードメールは家ではWi-Fiで受信できるように設定し→外に行くときはSPモードメールをSPモードで受信するように設定し→メールの受信通知がきたら→SPモードをONにし受信して→またOFFにする
という手順でいいのでしょうか?

それから初歩の質問をさせて頂きたいのですが、例えば海外で3Gローミングの回線を切っていても通話の回線は別で通話はできますよね?

もしこうしてパケ代が節約できたらこのプランが一番安いですよね?
最初月々サポートを使おうと思っていたのですが、最低パケホーダイダブル2に入らなければいけないというのを読み落としていてパケホーダイダブルでいいと思っていました。でもパケホーダイダブル2に入って月々サポートを使うよりこちらの方が安いので月々サポートは諦めました。

パケ代節約するなんて使い方するならスマホは必要ないというご意見があるのは知っていますが、むしろWi-Fiがあるからこそ海外などでもフル活用できると思っているのでそういったご意見はご遠慮願いたいです。

書込番号:13889666

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/14 19:37(1年以上前)

こんばんは 

私はぽうぽうぽうさんとほぼ同じような使い方をしています。
・シンプルバリュー+パケホーダイシンプル+SPモードでメール使いホーダイ
・ファミ割MAX50+eリビング
という契約です。
これで月のドコモへの支払いは997円です。

>外でSPモードをONにした場合SPモードメール以外の通信はされないというようになるのでしょうか?

正確には3Gだと思いますが、3GをONした時にはSPモードメール以外の通信も勝手にしてしまいます。使っているアプリにもよりますが料金が発生します。短時間であればそんなに料金はかかりませんが、特に同期しているとかなりの通信を行いますので同期は基本OFFが鉄則です。

>3Gを切っていてもSMSで受信するたびに通知が入ると聞きました

3Gを切っていてもメール着信はランプのみでわかります。「メール通知FREE」というアプリを使えばランプ以外に音でもメール着信がわかります。

>SPモードメールは家ではWi-Fiで受信できるように設定し→外に行くときはSPモードメールをSPモードで受信するように設定し→メールの受信通知がきたら→SPモードをONにし受信して→またOFFにする
という手順でいいのでしょうか?

正しくはWi-Fi常に設定しておく(家いるときは自動で繋がるようにできます)
3Gは常にOFFにしておく「APNdroid」というアプリで簡単にON/OFFできます。
家にいるときはWi-Fiで勝手にメールを受けてくれます。
外にいるときにメールを受信したら3GをONにしてメールを読み込み、すぐにまた3GをOFFします。
これで最小限のパケット料金で済むと思います。
おそらく2000円未満でいけると思います。

>それから初歩の質問をさせて頂きたいのですが、例えば海外で3Gローミングの回線を切っていても通話の回線は別で通話はできますよね?

実際に中国で3Gローミングで通話できました。もちろん3GはOFFにしたままです。

文中にあったSkypeですがこれは3Gのデータ通信になります。
家にいるときにWi-Fiを使って利用すれば料金は発生しませんが
外で使う場合3GをONすることになるので莫大なデータ通信が発生します。

これさえ注意すればご希望の使い方は可能だと思います。

自分の場合
外ではポケットWi-Fiを使用していますのでその分の通信料金は別途払っています。
EMのGP02に月々3880円です。ドコモ料金を合わせても5000円未満となります。

書込番号:13892395

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/12/14 21:51(1年以上前)

私も普段は3Gオフで、家ではWiFiでネット接続して、パケット節約しています。
3Gオフでもメール通知が入るので、通知が入ったときだけ、3Gオンでメール受信しています。

ただし3Gオンにする際は、設定に気を付けないと、裏でパケット送受信される可能性があります。

設定については、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:13893100

ナイスクチコミ!0


kentawanさん
クチコミ投稿数:8件

2011/12/15 10:21(1年以上前)

自分もSH-12C使用していますが、毎月の料金を、気にしながらパケホーダイダブルで使っていますが、本日の朝刊に ドコモ通信料1.380円プラン載っていました。
毎秒128キロビットに制限 どの程度かよく分かりませんが、実現するといいですね?

書込番号:13895020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/12/24 04:18(1年以上前)

皆様の詳しいご説明のお陰でいろいろと詳しくわかり、安心できました。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。以前書き込みしたものがネットの調子で送信できないまま消えてしまい、一度意気消沈していました。

とにかくバックグラウンド通信、同期、アプリの自動更新、全てOFF、OFF、OFF!に設定します!
それで節約できるだけしちゃいます!

目指せ!携帯代月1100円!

ということで皆様ありがとうございました!

書込番号:13933629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-12C docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-12C docomo

発売日:2011年 5月20日

AQUOS PHONE SH-12C docomoをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング