『充電不良による交換対応について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE SH-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電不良による交換対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-12C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-12C docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

充電不良による交換対応について

2012/09/08 17:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo

数ヶ月前から充電ができにくくなる症状が出ていました。
・充電が終わっていないのに充電ランプが消える
・カードリーダーモードになり充電が始まらない
・充電ランプが点滅  など

ほかのスレッドにメーカーから対応品が出ていることを最近知り、今日ドコモショップへ行きました
最初は対応品のことは言わずにいて「充電が満足にできず困っている」ということで反応を見たところ。「一度お預かりして修理いたします」といわれました。
そこで「対応品が出ているはずでは?」と質問したところ、1年以上使用されているので交換できない、修理のみの対応、と伝えられました。他の方で1年の保証期間が過ぎていても無償交換できた、とありましたのでそのことも伝えると「ドコモの方ではそのような対応はしていない」とキッパリいわれてしまいました。

今回は修理には出さずに持ち帰りましたが他のショップへ持っていくべきでしょうか?
もし行くとしたら大きい店舗のほうが対応がよいのでしょうか

書込番号:15038295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:45件 AQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度5

2012/09/08 19:21(1年以上前)

大きい店かどうかではなく、複数のドコモショップをあたられた方が良いと思います。お店によって担当者によって言うことが全く違うことがあります。私も、以前に故障で修理をお願いしたところ3店のうち2店は、ダメでもう一店で気持ち良くこちらの要望を受けえいれてくれました。吉報をお待ちしています。

書込番号:15038595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2012/09/10 17:08(1年以上前)

最近、私も同様な現象が発生したので、ショップに持っていったら新品と交換してもらいました。
購入から1年以上の場合は、修理扱いになるかもしれないです

書込番号:15046966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/10 22:32(1年以上前)

>他の方で1年の保証期間が過ぎていても無償交換できた

私も最近同様の事象でドコモショップに行きましたが、無償で交換となりました。
購入後1年1ヶ月程度経過してました。

ただ、交換してくれたのはあくまで基盤ですので、本体は同じです。
(サービス?で外装も新しくなってたので、実質本体ごと替えたのと同様ですが(^^;))

店員さんの言う「交換」が基盤、本体ごとのどちらを指しているのかにもよりますが、仮に基盤の話だとしたらおかしいですね。

他のドコモショップに行ってみましょう。
ショップの規模はあまり関係ない気がします。
(すみません、根拠はありません)

書込番号:15048456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/09/11 00:20(1年以上前)

ほっほートミーさん、ダークサイドさん、カナメ太郎さん
お三方とも返事ありがとうございます
あれから2件ほど回りましたが何処も「交換」ではなく故障箇所の「修理」での対処だそうです
2011年の6月発売のロットの物に不具合が出ている現象は確認されているそうですが1年を超えて使用した物は対象でないとのことです(対応品のロットは12月だとか)
DSめぐりも楽ではないし修理で妥協してしまいました。ただまた同じことにならないとも限らな気がするので新機種への変更も考え中です(ドコモでは5000円で回収してくれるとか言ってた)

書込番号:15049101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/09/16 03:50(1年以上前)

修理から帰ってきましたので一応報告を…
問題の充電に関しては今のところは正常になりました
基盤自体は相変わらず6月製造のロットのままですので基盤の交換ではなくmicroUSB端子の交換のようです
余談ですが初期化した機体は立ち上がりも速くとてもサクサク動きましたがアプリを入れなおしたらやっぱりモッサリ感が出てきました

書込番号:15071452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4755件Goodアンサー獲得:280件

2012/09/25 18:48(1年以上前)

修理は有償でしたか?

書込番号:15119716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/09/29 05:44(1年以上前)

修理は無償でした

書込番号:15135640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/13 21:06(1年以上前)

機種不明

同じSH-12C代替品です

私も同様の不具合が発生しました。
DSは保障期間なら無償交換、それ以外は無償修理と言い切りました。ドコモの対応の基準だそうです…!?
151に確認すると、原則、無償修理になっている。無償交換はDSの判断と言っていました。

修理完了までの代替品、修理品と設定の手間など、スマホは交換回数が増えると負担です。
今回の不具合は、現象が発生したユーザからすると隠蔽と受け取ってしまいますので無償交換が当たり前の感情が出てしまいます。

書込番号:15199689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/10/18 12:00(1年以上前)

私も同様の現象が出て、こちらの掲示板を参考にさせていただいたので
レスさせていただきます。

・純正の充電器をつないでも充電ランプがしばらくついたのちに点滅、充電不可
・使用してから1年3か月程度経過

店舗の充電器では、一番初めにつないだときに点滅が出ました。
もう一度さしなおすと点滅が出なくなり、現象再発しませんでした。
ただ、お店の方が「一度でもでたから、やはり故障の可能性もあるかもしれない」と判断され、
修理に出すことになりました。

※ 修理前にやんわりと「プラグの不具合があって、対応品が出てるという話もインターネットにはあった」といいましたが、
メーカーの対象不具合リストには出ていないということで、不具合とは判断されませんでした。
ただし、どのスマートフォンでも充電プラグが細いために、普通に使っていても
充電不可の故障が出ることはよくある、と話されていました。

最終的に、無償の「基盤交換」で修理完了しました。

一年以上使用しており、不具合でもないのになぜ無償で修理してもらえたのか聞いたところ
「メーカー保証は一年間、ドコモは別途二年間(計三年間)の独自修理保証を設けているから無料」
「修理保証はあくまで自然故障に限る」とのことでした。

充電部分も厳密に言えば「充電プラグの使い方」で故障となったため
「自然故障」かどうかは判断が難しいが、
「あくまで丁寧に、普通に使っていても故障が出る可能性がある」と判断する場合は
無料になる、との説明を受けました。

ドコモショップの店員さんの説明なので信用はできると思いますが、あくまで店員さん判断です。
店員さんが「自然故障」と判断してくれるかどうかがカギになりそうです。
また、純正品ではない充電器を使っている場合は「自然故障」と判断されない場合もあるかもしれません。

参考になればうれしいです。

書込番号:15219992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-12C docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-12C docomo

発売日:2011年 5月20日

AQUOS PHONE SH-12C docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング