『Gmail連絡先と同期できなくなりました。』のクチコミ掲示板

MEDIAS WP N-06C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS WP N-06C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmail連絡先と同期できなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS WP N-06C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS WP N-06C docomoを新規書き込みMEDIAS WP N-06C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Gmail連絡先と同期できなくなりました。

2011/08/31 09:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS WP N-06C docomo

スレ主 伊湯湯さん
クチコミ投稿数:50件

Gmailの連絡先に電話番号等のデータを保存し、必要に応じ編集しています。
何回かは携帯側の連絡先と同期できていましたがある時期を境に出来なくなりました。
携帯から手動で同期をかけると
「現在同期に問題が発生しています。しばらくお待ちください。」
との案内が出て途中で止まりデータは更新されません。
時間をおけば良いのかと、数分から1日置いて再チャレンジしていますが、状況は変わりません。
どこかに問題があり、出来ないのではないかと思っています。
原因や対策など、ご存知の方いましたら、ご教授ください。

書込番号:13440197

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/08/31 10:59(1年以上前)

本体設定 アカウントと同期で、自動同期をOFFにする

連絡帳アプリで、連絡先をすべて削除する

再度、アカウントと同期で、自動同期をONにすると…
ステータスバーに、今回の同期エラーの通知がある

ステータスバーを下ろし、「削除を取り消し」を選択

これで、数分経てば、同期が完了すると思われます。

※PC上のgmail連絡先にデータが保存されているケースです。

念のために、事前にN-06CのSDカード内に連絡先をコピー保存しておいてくださいませ。

書込番号:13440380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/08/31 12:11(1年以上前)

原因について

PC或いはスマホ側にて大量のデータ削除があった以降に同期を行うと、そのような現象となります。
これは、データを大量に削除された後に同期を取ることで、電話帳データが大きく書き換えられてしまうことを抑止するためのアラートだと思われます。

具体的な削除件数は忘れてしまいましたが、数十件単位(100件前後?)のデータ削除を行った場合に発せられるようです。

復帰手順は缶コーヒー大好きさんが書かれている通りですね。

書込番号:13440554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 伊湯湯さん
クチコミ投稿数:50件

2011/08/31 13:46(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

ありごとうございました。
ステータスバーの表示を見ていませんでした。m(__)m

ここで、@項目の削除とA削除を元に戻すとB今は何もしませんの三つがありますが、
結局携帯のデータを削除し、@項目の削除でGmail側のデータも消し、エクスポートした有ったデータをGmailに読み込み、
再度同期し解決しました。
なお、A削除を元に戻すを選択したら、同じ連絡先が2個出来(全部ではない)同期日時も古いままの変な状態となりました。
これはdocomoとGmailの2個分のデータが表示されたのでしょうか?

いずれにしても、グループも含め大幅な変更をしたのが悪かったようです。

今後はこれを教訓に、変更後は必ずバックアップを取り、手動で同期をかけたいと思います。

お世話掛けました。

書込番号:13440868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/08/31 15:06(1年以上前)

解決できて良かったです。

>なお、A削除を元に戻すを選択したら、同じ連絡先が2個出来(全部ではない)同期日時も古いままの変な状態となりました。
これはdocomoとGmailの2個分のデータが表示されたのでしょうか?

おそらく、両方Gmailアドに紐付けられたデータだと思います。
一つはサーバーと同期ダウンロードした連絡先データ。もう一つはN-06Cのキャッシュメモリから復元した連絡先データ。

関係ない話題で恐縮ですが、時間に余裕があるときにでも。
PCのWEB(google連絡先)を開きながら、N-06Cで連絡先同期を試してみたら、
ついんたさんが記載されている「原因」が理解できると思います。

書込番号:13441077

ナイスクチコミ!2


スレ主 伊湯湯さん
クチコミ投稿数:50件

2011/08/31 15:30(1年以上前)

ありがとうございます。

Gmailは奥が深く、なかなか使いこなせませんが、じっくり攻めてみたいと思います。
機種や場所を超えた使い方が出来そうです。

また、なにかありましたらよろしくお願いします。

書込番号:13441132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS WP N-06C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS WP N-06C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS WP N-06C docomo

発売日:2011年 6月24日

MEDIAS WP N-06C docomoをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング