『白いフワフワの物を写真に撮るとピンクになる。』のクチコミ掲示板

MEDIAS WP N-06C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS WP N-06C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『白いフワフワの物を写真に撮るとピンクになる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS WP N-06C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS WP N-06C docomoを新規書き込みMEDIAS WP N-06C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS WP N-06C docomo

クチコミ投稿数:31件 MEDIAS WP N-06C docomoの満足度5
当機種

注)ハゲではありません。

題名のとおりです。
犬や、雲など白くて、フワフワの物を写真に撮るとピンクになります。
この現象は、私のN-06Cだけのものなのでしょうか?

書込番号:14022226

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2012/01/16 11:17(1年以上前)

私の機種もそうなるのでドコモに行って交換してもらいました。
しかし、交換後の機種でも同一症状が見られ、店頭のデモ機でも同じ症状がでましたので、全機種対象で発生する不具合のようです。
私が撮影したサンプル画像です↓
http://twitpic.com/7bdnip
http://twitpic.com/7bdmdw

しかし、ドコモ側やNECカシオモバイルでは不具合という認識はないらしく、「仕様ですので諦めて下さい」とのことでした。
他社のスマホのカメラではこういう症状は出ていないので、「仕様と言われても納得いかない」と言い張ったのですが、それでもドコモとしては「ピンク色に変色するのが仕様です」と言い切られてしまったのでそれ以上は言うのを諦めました。

明らかな不具合なのに対応する気がないようなのでメーカーの姿勢としてはどうなのかな?と。
MEDIASに関してはそれ以外にも不具合報告がたくさんあるので次からは選定機種から外す事になるかと思います。

書込番号:14029040

ナイスクチコミ!3


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/17 22:31(1年以上前)

私も、メディアスを購入以降、クチコミや2チャンネル等で情報収集してきましたが、この不具合?は初めて知りました。

本日は雲一つない快晴だったので雲は撮影できませんでしたが、白い壁、白い車、白いぬいぐるみ、白い布、白い砂利、白い家具を撮影してみたところ、特に、問題はありませんでした。
単に白い物というだけでは条件を満たさないのでしょうか?それとも個体差?

カメラの不具合と言えば、ギャラクシーUで白壁を撮影する際に出る「赤カビ」が有名ですが、結局、不具合ではなく「仕様」ということになってしまい、修理も交換もしてもらえないようです。

書込番号:14035005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 MEDIAS WP N-06C docomoの満足度5

2012/01/18 23:13(1年以上前)

当機種
当機種

オートフォーカス有り

オートフォーカス無し

宿利原伊佐六さん、800v6さん、ありがとうございます。
宿利原伊佐六さんが同じ現象を経験されているとわかり、docomoへメール相談しました。
すると夕方に回答が↓

「お問い合わせの件につきまして、『MEDIAS WP N-06C』に共通してご連絡いただいた現象が発生するということは、現在のところ確認されておりません。また、恐れ入りますが、ピンク色の度合いや被写体の質感などは、メールでは具体的な感覚をつかむことが困難でございますので、「修理もしくは交換」といった今後の対応を含め、実際に拝見をしたうえでご案内を差し上げたいと存じます。ご了承ください。

と「docomoショップ」へ行ってくれとのこと。
んで早速、さっきdocomoショップへ行ってきました!
docomoショップのお姉さんに相談し、MEDIASちゃんをいじくってもらうと面白いことがわかりました!
オートフォーカスが原因だったんです!オートフォーカスをオンにして、明るいものを撮るとピンクに写ってしまいます。オートフォーカスを無しにするとピンク現象は出ませんでした。
人認識でもピンク現象は出ませんでした。
私のMEDIASだけではなく、お店にある、MEDIASも同様の現象が出ましたので、故障でも不良品でもなく、N-06Cは「オートフォーカスをオンにして、明るい物は写真を撮れない仕様のスマホ」ということです。

預けて部品を変えてもも、新品に交換しても改善されないんじゃしょうがないですね・・・。
デジカメ作っているカシオが作っているスマホなのに、これは、かなり残念な「仕様」です。
次回作には、改善して欲しいです。

書込番号:14039093

ナイスクチコミ!3


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/19 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AFオン

AFオフ

AFオン

ボリノブさんのレポートを読んで、私も撮影してみました。

写真の通り、AFオン/オフに関わらず、特に不具合はありませんでした。
ちなみに、17日にいろいろ白い物を撮影したときは、全てAFオンで撮影しました。

全てのN-06Cのカメラに不具合があるという説には疑問を感じます。特にAFとの関係ですが、デフォルトがAFオンになっていると思いますので、白い物を撮影するとすべての端末で不具合が出るということであれば、もっと早く、クチコミや2チャンネル等で騒がれていたと思います。
例えば、一部の端末に不具合があるとか、酷使されるとそのような不具合が出るとか、他に何か発生する要因があるのではないでしょうか?

書込番号:14042533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 MEDIAS WP N-06C docomoの満足度5

2012/01/19 21:27(1年以上前)

800v6さん 実験ありがとうございます。

私が、docomoショップでお姉さんと実験した際の条件は、こんな感じです。
ノーマル(AFON)
2M・5M
シーン:オート
撮影モード:標準・クイックショット

といろいろな条件で撮影しました。共通しているのは、AF ON です。
撮影したのは、結構輝度の高い蛍光灯(2本タイプ)です。
端末は、私のと、お店のと2台で実験しました。蛍光灯も輝度が低いと「ピンク現象」は出ませんでした。
個体差だと、交換してくれさえすればいいので、嬉しいのですが・・・。
こんな現象が出ていても、このスマホ気に入っているので、アップデートとかで、治るといいなぁ。

書込番号:14042572

ナイスクチコミ!3


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/19 21:32(1年以上前)

当機種

AFオン

写真の余計な部分をトリミングしてアップロードしたら、機種不明と表示されるんですね。。。
トリミングなしの物をもう一枚上げます。

書込番号:14042605

ナイスクチコミ!0


bakky47さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 21:39(1年以上前)

当機種
当機種

蛍光灯がピンクです。

外でもピンクです。

カメラ不具合。カメラを使用するなら買わない方が良いです。
露出が多少オーバーすると全てピンクになってしまいます。
先日、DOCOMOでクレームを入れ新品に交換してもらいました。
ソフトやら設定やら全てやり直しした挙句、交換品でもやはりピンクになりました。
再現方法は、カメラの設定で撮影モードを標準にし、明るい蛍光灯に向けて撮影します。
その際に、中央の露出フレーム(四角いフレーム)をドラックして蛍光灯以外の天井などに合わせ(画面上蛍光灯が真っ白になるかと思います。)撮影すると、蛍光灯がピンクになります。これは外で撮影した場合、ちょっとでも露出が過ぎると空でも人の洋服でもなんでも全てピンクになります。
正直、ヒドイバグです。これを知っていたら購入しませんでした。ヒドイです。

書込番号:14042639

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件 MEDIAS WP N-06C docomoの満足度5

2012/01/19 21:48(1年以上前)

おおっ。

bakky47さん こんな感じですね。
外で、光が反射している物に弱いですね。
新品に変えてもらっても、故障ではないので、やはりだめですか・・・。
ちなみに私は、もう付属のカメラは使ってません・・・。
コンデジを買って、Eye-Fiでスマホに送ってます。

書込番号:14042691

ナイスクチコミ!2


bakky47さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 22:19(1年以上前)

本当ひどいですよ。
前のN-04もカメラに不具合があったにも関わらず、改善されないとは。
メーカーの善処を期待するしかないです。

書込番号:14042855

ナイスクチコミ!2


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/19 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AFオン・中央の露出フレームを天井にドラック

AFオン・露出フレームは触らず

AFオン・蛍光灯の少し横に向ける

>再現方法は、カメラの設定で撮影モードを標準にし、明るい蛍光灯に向けて撮影します。
その際に、中央の露出フレーム(四角いフレーム)をドラックして蛍光灯以外の天井などに合わせ(画面上蛍光灯が真っ白になるかと思います。)撮影すると、蛍光灯がピンクになります。

bakky47さん、なるほど、こういう撮り方をすれば発生しますね。確かにバグ?なんでしょう。

でも、ずいぶん特殊な撮影法ですね。普通に蛍光灯に向けると絞りが入って普通に撮れます。蛍光灯の横にピントを合わせた場合もピンクにはなりませんでした。一昨日、快晴の正午頃にいろいろ白い物を撮影してもピンクにはならなかったので、実用的にそんなに問題があるのかは疑問ですが、ドコモには言ってみた方が良いでしょうね。メーカーが把握していないとしたらアップデートによる修正も望めませんので。
冬モデルのPPのカメラはどうなんでしょうね?画素数が違うから同じ問題は無いのかな。。。

書込番号:14043217

ナイスクチコミ!1


bakky47さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 23:35(1年以上前)

800v6さん。早速実証ありがとうございます。
確かに特殊な撮影方法とはおもいますが、再現方法としてはこうかと思います。
条件が合えば特に意識しなくともピンク現象は発生します。本当に残念です。
それにしてもNECは認識しているのでしょうかね。

書込番号:14043316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/20 00:03(1年以上前)

私の知る限り、クチコミではこれまで問題になっていなかったことから推測すると、普通に撮影した場合はほとんど発生しないのではないかと思います。ただ、個体差があって、ピンクになりやすい端末があるのかもしれません。

私が撮った蛍光灯の写真では、「露出オーバー時に発生する仕様です」とか言われて終わりのような気がします。できれば、普通の携帯のカメラでは破綻せずに写っているのに、これで撮ったらピンクになったみたいな写真を添えてドコモに申し入れすれば、検討してもらえるのではないでしょうか?

書込番号:14043449

ナイスクチコミ!1


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/20 22:14(1年以上前)

今日、DSに行ってきました。

ホットモックのN-06Cで、天井の白く明るいライトを「中央の露出フレームをドラックして蛍光灯以外の天井などに合わせ..」という方法で、強制的に露出オーバーにして撮影したところ、やはり、ライトがピンク色になりました。店員にその写真を見せて、メーカーに伝えるように言いました。なんか、腫れ物に触るような対応でしたが。。。(^^;)

ただ、私のN-06Cで同じ方法でそのライトを撮影しましたが、ピンク色にはなりませんでした。私の推測どおり、個体差があるのではないかと思います。ボリノブさんもダメ元で一度交換されてはどうでしょうか?完全には防げなくても発生頻度が下がるかもしれません。

他のメーカーの機種もカメラをそのライトに向けて撮影してみましたが、「強制的に露出オーバーにする方法」がわからず、普通にオートで撮影したら、普通に写っていました。
ただ、ギャラクシーLTEで撮影したら、赤いノイズの帯が画面に何本も発生しました。たまたま不具合機体だったのかもしれませんが、スマホのカメラに完全を求めるのは難しいのかもしれません。

書込番号:14046842

ナイスクチコミ!1


sagubooさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/19 11:04(1年以上前)

私も新品購入の時から
ピンク現象が起きています。

特に、曇天の空を撮影した場合
100%ピンクになります。

これっ、不良品なのかな?

書込番号:14174533

ナイスクチコミ!1


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/19 12:40(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251259/SortID=14042762/

こちらに類似スレがありますので、参考まで。写真も上がっています。

モードが「標準」の時、強い露出オーバー状態にするとピンクになるのは仕様(バグ?)のようですが、曇天の雲を撮った位で発生するのは、不具合機体の可能性があります。
なお、私のは「クイックショット」や「高感度」モードでは露出オーバーにしても発生しません。一度、試してみられては?

書込番号:14174932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS WP N-06C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS WP N-06C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS WP N-06C docomo

発売日:2011年 6月24日

MEDIAS WP N-06C docomoをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング