『ブルートゥースハンズフリーの発信について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE IS12SH au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:1.1GB バッテリー容量:1240mAh AQUOS PHONE IS12SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ブルートゥースハンズフリーの発信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE IS12SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE IS12SH auを新規書き込みAQUOS PHONE IS12SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE IS12SH au

クチコミ投稿数:11件

ブルートゥースのハンズフリー機器は骨伝導の「JAWBONE ERA」使用です。

非常に安定して動作しており、一度ペアリングしてしまえば、ブルートゥース機能のオン、オフ切り替えも素早く、おかしな動作も一度もなく、途切れる事もなく、JAWBONEからの操作も確実に反応し、予想を超えた磐石の動作をしてくれています。

着信、ワンセグ、音楽再生も勿論問題は全くありませんが、唯一、かなり気になる問題点があります。

それは、着信は問題ないのですが、こちらから「発信」する時は、デフォルトでブルートゥースが「OFF」になってしまう事です。
つまり、こちらからかける場合、

1.まず普通にIS12SHからコールして、相手が電話に出る。
2.そして通話が成立した状態で、IS12SHのメニューボタンから「BluetoothON」を押す。
3.そして無音時間が少しあり、1秒ちょいでjawboneに切り替わる。(実際は操作もあるので、短くても3秒は通話できなくなる)

この動作は、実際やってみると、仕事では使えません。相手が電話に出てから、いきなりこちらから無音時間を作ったり、「ちょっと待ってね」とはやれないからです。

なんとか通話状態になる「前」からブルートゥースを「ON」にする方法はないかと、マニュアルやネットで検索しましたが、どうしても答えが見つかりません。それでauカスタマーに問い合わせました。以下、カスタマーの公式回答です。

「お客様のおっしゃる通り、IS12SHでは、通話開通前からブルートゥースを「on」にする方法はございません。確かに不便だと思いますので、メーカーの方へソフトウェアアップデートの要望は必ず伝えておきます」

との事でした。

せっかくの超便利なハンズフリーが、これでは片手落ちになってしまいますので、何か他の方法をご存知の方がいれば、ご教授願えないかと思います。

公式回答で無理との事ですので、ほぼ不可能とは思っておりますが。アプリ等で対応出来たりは、あり得ないでしょうか?


ただ、これで私のIS12SHの評価が落ちるものでもありません。他の機能では満足する点ばかりですから。




書込番号:13362107

ナイスクチコミ!1


返信する
chap-chapさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/11 17:30(1年以上前)

こんにちは、将軍ルパンさん。
当方、64shを使用していますが、
・・早く、スマートフォンにしたい!と思っています。同じ、シャープ製ということで;;。

「1.まず普通にIS12SHからコールして、相手が電話に出る。」のことですが。
  発信中に”Z”ボタンを押すと、プルートゥース機器に繋がりませんか?

携帯とスマートフォンじゃ違うんですかね?。

書込番号:13362216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/08/11 18:08(1年以上前)

chap-chapさん。

早速のご回答、ありがとうございます。「Z」ボタンは、EZウェブボタンの事でしょうか?
でしたらスマホではEZウェブ未対応ですので、ボタン自体がありません。

でも、他の物理キーをとりあえず色々押してみて、試してみましたが、何も反応しませんでした。
ソフトキーは、発信中はほとんど使えなくて、数字キーと「*」「#」しか押せるのが無いんですよ。とりあえずソフトキーも全部押してみましたが、ダメでした...

ご提案ありがとうございました。


書込番号:13362308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/11 21:04(1年以上前)

IS12SHの設定画面で下記の設定を確認してみて下さい、当方は下記の設定でうまくいってます。
Bluetooth設定>Bluetooth詳細設定>常にハンズフリー通話>ON

書込番号:13362936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/08/11 21:56(1年以上前)

elegant blueさん。

おおー、ここの設定に全く気付きませんでした。お恥ずかしい。
散々触ったはずなのですが...

やはりかける時には、IS12で都合よくブルートゥース「ON」「OFF」の切り替えはできないのですね。教えていただいた設定で、「常にオン」にすると、常時ハンズフリーでの発信になりますね。

でも簡単な方法で解決できました。

IS12SHで直接通話したい時は、JAWBONEの電源を切ってしまえばいいのです。

普段はIS12SHのブルートゥースを「常にオン」
JOWBONEでかけたい時はJAWBONEの電源オン。
IS12SHからかけたい時はJAWBONEの電源オフ。

試してみましたが、電源オン時に、多少のタイムラグができますが、うまくいきました。

もしくは、電源管理ウィジェットで、ブルートゥースの「ON」「off」してしまえば良いですね。

どちらの方法でも、「off」は一瞬。「on」は10秒ぐらいで接続が確立できました。

これで劇的にハンズフリー環境が改善されました。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:13363220

ナイスクチコミ!0


chap-chapさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/12 04:22(1年以上前)

将軍ルパンさん・・おはようございます。
結果的にデタラメ言ってしまってゴメンナサイ;;。
でも、無事解決できて良かったですね。
ハンズフリーは必須ですし、発信も当然です。(車に乗っているので)
これで安心できます。

書込番号:13364092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/08/12 10:03(1年以上前)

いえいえ、私もシャープ独自UIをかなり疑っていましたので、何か独自の方法が無いかと思っていたんですよ。

ハンズフリー発信は車で必須ですし、それ以外にもメーカーに故障の問い合わせ時などもメチャメチャ楽です。カスタマーの指示通りに両手が使えますから。

因みにJAWBONEは聴こえる音質は安物と変わりません。こちらからの声が骨伝道で鮮明になるのが売りです。それと多機能で、一番目当てだったのは、相手ダイヤルを登録すれば、ダイヤル番号ではなく、名前を読み上げてくれる機能だったのですが、20件までしか登録できないので私には全然足りませんでした。

それにしても、夏モデルでシャープは「ついに本気出したな」という感じで、大爆発したと思います。全キャリアのモデルが突然クオリティ上がりました。
伝言メモ機能とか、評判のキャリアメールアプリの出来も良く、国内メーカーでは完全に頭が抜けていますので、安心してお薦めいたします。

書込番号:13364616

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE IS12SH au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タッチの反応 1 2013/02/12 3:44:51
wi-fi 9 2013/02/13 0:39:22
駄作 14 2013/07/02 22:20:57
SDXC 2 2012/10/24 1:18:41
USBの蓋 1 2012/10/25 10:46:53
撮影した動画 5 2012/08/09 0:14:36
IS12SHでWIFIテザリングできた!! 31 2012/09/18 6:50:08
is12sh初期化したら… 6 2012/07/23 5:47:31
キャリアメールのパスワード 2 2012/07/12 12:55:19
Google Playが起動しない 6 2012/06/02 23:19:45

「シャープ > AQUOS PHONE IS12SH au」のクチコミを見る(全 1594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE IS12SH au
シャープ

AQUOS PHONE IS12SH au

発売日:2011年 6月29日

AQUOS PHONE IS12SH auをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング