『電球色蛍光灯でのホワイトバランス』のクチコミ掲示板

iida INFOBAR A01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月30日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ iida INFOBAR A01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電球色蛍光灯でのホワイトバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「iida INFOBAR A01 au」のクチコミ掲示板に
iida INFOBAR A01 auを新規書き込みiida INFOBAR A01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電球色蛍光灯でのホワイトバランス

2011/08/02 22:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > iida INFOBAR A01 au

クチコミ投稿数:9件
当機種
別機種
別機種

A01

IS03

コンデジ(FinePix)

電球色蛍光灯の元で写真を撮ると、あきらかに黄色が強く出てしまいます。
ホワイトバランス設定を「電球」に変更しても同様です。

(昼光色、昼白色蛍光灯や太陽光の元では、普通に撮れています)

初期不良でAUショップに持っていこうかと思うのですが、
こんな物と言われればこんな物かもしれませんので、
「電球色」の蛍光灯のもとで撮った感じ、みなさん如何でしょうか?

参考程度ですが、比較用に同じSHARPのIS03とFinePixF30で撮った写真をUPします。

尚、FxCameraや、他のCameraアプリでも同様に黄色が強く出ます。

書込番号:13328366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/08/03 07:26(1年以上前)

三枚ともホワイトバランスはあまり良くないですね。
と言うか、室内の照明下のホワイトバランスは本格的なデジカメでも難しいですよ。一度電球色以外でも撮影して見てください。少しは改善されると思います。
ショップへ行かれるまえに、少しだけデジカメのホワイトバランスについて勉強されることを提案します。

書込番号:13329431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/03 08:31(1年以上前)

電球色だからといっても、電球とは違います。
人間の目で電球色っぽく見えるものを“電球色蛍光灯”として販売しています。しかし実際には色温度、演色性ともに電球とは違い、製品によってもまちまちです。
よって、この環境下でホワイトバランスを電球にして実際にホワイトバランス取れていなくても、故障ではないと思われます。

書込番号:13329552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/08/03 20:49(1年以上前)

比較用にUPした参考写真3枚は、どれもホワイトバランスを「オート」で、
シーン設定等は「標準 or なし」にして撮影しています。
ですが、INFOBAR A01 だけがホワイトバランスでうまく補正されずに、黄色い写真になっています。

これが私の購入した端末だけで発生する事象なのか、他のINFOBARでも同様であるのか
問題を切り分けする為、質問させて頂いています。

ですので、INFOBAR A01 を保有されている方で
「電球色蛍光灯の下で撮影された写真が、黄色い写真になるか、ならないのか」
を教えていただけませんでしょうか?


> aotokuchanさん ありがとうございます。

質問内容の中にも書いてますが、
昼光色、昼白色蛍光灯や太陽光の下では、普通に撮れています。
他のカメラと比較しても、さほど違いはありません。

電球色蛍光灯の下で撮影した時だけが、ホワイトバランスが
うまく効かず、他のカメラと比較して黄色い写真となってしまいます。


> アリカ・ユメミヤさん ありがとうございます。

「電球色蛍光灯」と「電球」の違いは認識しておりますが、
我が家では「電球」で確認できる場所がなかったもので、「電球色蛍光灯」での
事象を書かせて頂きました。

確かに INFOBAR 製品全体のことであれば、故障ではないと思われますので
初期不良ではなく、SHARPのサポートに改善要求をだそうかと思います。

白い被写体を撮って、ホワイトバランスの補正できるのならば手の施しようがあるのですが、
残念ならがINFOBAR にはその機能がないので、なんともしようがないのです。

書込番号:13331755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/04 00:11(1年以上前)

当機種

発売日に買いましたが、同じくです。

カメラとソフトが同じと思われるIS11SHは
どうなのでしょうかね。

改善希望しましょう。

書込番号:13332796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/08/04 07:21(1年以上前)

この機種のベースモデルのIS05で 、同じ条件設定で撮影して見ました。結果は全く同じです。シャープの仕様の様ですが、この写りはちょっとマズイです。是非皆さんでクレームを上げましょう。

書込番号:13333430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/08/07 13:16(1年以上前)

> ひろしん0715さん ありがとうございます

全く同じ症状ですね・・・

でも、残念な事なのですが、この報告を待っていましたよ!


> aotokuchanさん ありがとうございます

IS05も同様ですか。
IS03ではそんな症状にならないので、SHARPの800万画素CMOSカメラでの問題かもですね。

AU:IS05、INFOBAR A01、SH-11SH
docomo:SH-13C
SoftBank:005SH、009SH

が、8MのCMOSなので同様の報告があればいいのですが。

まぁ、これは個体差ではなさそうなのでサポート行きですかね。

同様の事例が沢山あると、SHARPの「中の人」も頑張って改善して頂けると思いますので、
改善に希望の方は、AU or SHARPのサポートまで改善要望をお願いします。

書込番号:13345933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/08/07 13:19(1年以上前)

訂正

AU:IS05、INFOBAR A01、SH-11SH

AU:IS05、INFOBAR A01、IS11SH

の間違いでした。

書込番号:13345938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/07 19:47(1年以上前)

Sharpへ問合せしたら、au携帯全般の問い合わせはAUへ・・・ということで
auへこのHPアドレスと共にメールしました。

結論としては、電球色蛍光灯で撮影された場合のホワイトバランスの改善は、
現時点で未定とのことでした・・・。

しかしながら、Sharpとauの担当者はこのページを認識してくれたので
他の皆さんもいっぱいカキコしてくれれば、良い未来が待ってるかも知れません。

ご協力お願いします。

書込番号:13347192

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > iida INFOBAR A01 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WiFiが弱い? 3 2023/04/02 21:03:17
故障? 0 2013/11/26 21:23:58
A01でもある? 2 2013/10/09 18:01:03
「常にこの操作で使用する」でiida Homeへのアクセスが劇的改善 0 2013/07/08 0:28:06
やっぱり 4 2013/08/17 18:55:21
充電ができなくなり、代替品が来ました! 3 2013/07/21 23:51:44
いいね 0 2013/04/30 20:46:45
修理から帰っていきました。 4 2013/04/06 14:45:12
今更ながら気になってきたので質問します。 2 2013/04/14 19:12:45
Excelの閲覧・編集について 2 2013/03/21 17:31:10

「シャープ > iida INFOBAR A01 au」のクチコミを見る(全 2084件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iida INFOBAR A01 au
シャープ

iida INFOBAR A01 au

発売日:2011年 6月30日

iida INFOBAR A01 auをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング