


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ray SO-03C docomo
初めまして。
バッファローのWZR-HP-G302Hでのwi-fi接続問題についてご質問させて頂きます。
自宅にて使用してる同上の無線ルーターでwi-fi接続出来ずに困っております。
同設定でiPhone4,iPad2は問題無くネット環境に繋がりますがXperia rayのみ
インターネットに接続出来ない状態です。
元々、通信速度が速いので無理と言えば諦めも付くのですがせっかくの機能なので
可能であれば接続したいと考えております。前versionのG300では海外サイトから
最新ファームをインストールする事で解決してる事案もサイトで確認しましたが
同サイトには現状ファームウェアVer.1.78以上の物も見つからずお手上げ状態です。
なお、ルーター本体の再起動および検索してWPSをOFFにすると良いかも的な事案も
ありましたのでWPSも現状はOFF状態です。同機を使用されており問題の無い方が
いらっしゃいましたら設定など軽くお教え下さればと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:13519443
0点

補足ですが…
当然の事、wi-fi接続はON。wi-fiマークはフルで(バリ3と言うのでしょうか)立ってる状態です。
書込番号:13519457
0点


Rayから接続されるルーターのSSIDは見えているんですよね。
Xperia系はバッファローの無線LANルーターとは相性が悪い
ようですからね。
月並みですが、「AOSS for Androidd」を試されてみては如何でしょうか。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/aoss/
書込番号:13519706
0点

>ついんたさん
これが当初からの問題でしてarcなら使えたこのアプリrayから使用出来ませんでした。
ついんたさんはもしかして使えました?? rayの個体差ですかね^^;
書込番号:13519750
0点

すみません、私はarcユーザーなんですよ。
実家ではarcとバッファローで接続出来ています。
普段はNECです。
上記アプリですが、Rayでは使用出来ないようなコメントが
マーケットのレポにありますね。
失礼しました。
チャンネルは振られてみました?
WiFi Analyzerで近隣の電波状況をご確認されてみては如何でしょうか。
http://mobileascii.jp/elem/000/000/011/11112/
書込番号:13519771
0点

>ついんたさん
何度もありがとうございます。実はarcも所有するフマホ4台持ちなんですよ(笑)
それがarcの時にあるメーカーのルーターでどうしても接続出来ずこちらで色々ロムってると
このWZR-HP-G302Hは問題無いとの話で購入に至った次第です。
現状arc、acroの両機は問題無く接続されてる状態です。
チャンネルの件はこちらで多分拝見したと思うのですが確か10より上が良いでしたでしょうか?
ちなみにWiFi Analyzerも使用しましたが特に問題が見つかりませんでした。
う〜ん。
書込番号:13519849
0点

4台持ちとは...釈迦に説法でしたね。
Acroまで接続出来ているということは、チャンネル干渉含め、
設定側の問題では無いような気がしますね。
Rayの問題か或いは個体不良か。
実際に同組合せで使用されている方からのレスを待たれた方が
良いと思います。
お役に立てず申し訳無いです。
書込番号:13519962
0点

>ついんたさん
とんでもございません。ご指南ありがとうございます。
機器的な問題は有る程度自分で解決出来ると思っておりましたが、他が行けて
rayだけ不能となるこの現象、もしかしてray自体にインストールしてるアプリの
影響も考えられたので問題となる様な通信系アプリは一旦アンインストールしチャレンジ
して見ましたが無理でした。別の場所(職場など)では繋がってた気もしますので
改めてチャレンジし報告したいと思います。
書込番号:13520009
0点

外していたらすいませんが、認証方式はどうなっていますか?
組み合わせは異なるので、参考なるかどうかわかりませんが、
私の場合は下記の記事を参考にルータ側の認証方式を変更したら、
つながるようになりました。
ルータ:WHR-HP-G300N
スマホ:SC-02B(バージョンアップ前)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231234/SortID=13184090/
私も数回スマホのWifi設定をしていますが、バッファローはCoregaに
比べたら問題が少ないと感じています。
Coregaだと、固定IPにしないとつながらないととか、DHCPで配布する
IPアドレスの桁数が多いとつながらないとかありました。
書込番号:13521153
0点

>カナタナさん
こんばんは。
あれから色々と検証して見ました。結果やはりWZR-HP-G302H単体との相性が悪く感じます。
と、言いますのも友人宅の300N、事務所に保管してたかなり古い無線ルーターとは問題無く
通信するのです。今後rayもその様な問題(もしあれば)ヴァージョンアップの可能性も
ありますし気長に待つ事にします。実際wi-fi無くても職場で十分活躍してますし。
ありがとうございます。
書込番号:13522254
0点

おはようございます。
当方、自宅で同じ構成で問題なく接続出来ています。ルーターはオートだと接続が切れるときがあるので、ONで使用しています。
書込番号:13523737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gisuke1さん
今日も数回試したんですけどやっぱり無理でした。現状はもう一台あった超旧型の
Air Station G と言うルーターに替えて見たら調子が良いです。
本来はarcをメインで使用してる時に上記のルーターでの接続が不安定だったから
新型のG302Hに交換したんですが(笑)
次回のXperia rayのアップグレードまでこれで運用して見る事にしました。
ありがとうございます。
書込番号:13526514
0点

自分はG300+rayですが、
「AOSS for Androidd」では何度やっても、つなげることが出来なく
Wifiネットワークの設定から
パスワードを直接入力することで繋げることができました。
すでに試されていましたら、すいません。
書込番号:13527285
1点

>さらぱぱ!さん
おはようございます。
G300とは自分も問題無く接続出来るんですよ。「AOSS for Androidd」では設定不可でしたが。
なのにG302では接続出来ない(アイコン等は接続されてる状態)のです。
バッファーローさんにメールで問い合わせするにも問い合わせのメールアドレスに辿り
付けません(笑)暫くは超旧型AirStationGを使用し通信するつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:13528165
0点

>バッファーローさんにメールで問い合わせするにも問い合わせの メールアドレスに辿りつけません
すみません、余計なお世話ですが、
こちらの事ですかね。
https://buffalo.custhelp.com/app/ask/p/1%2C2%2C3768%2C3771
何故rayだけ接続出来ないのか、ちょっと興味かあるので、可能な
範囲で結構ですので、顛末をお知らせ頂ければ。
ご健闘をお祈りします(笑)
書込番号:13537533
1点

>ついんたさん
こんにちは。
問い合わせ先教えて頂きましてありがとうございます。
早速問い合わせを画像付きで送って見ましたので、また結果が出ましたら
ご報告差し上げます。この様な問題、と言いますかトラブル?は中々問題解決難しいでしょうけど。
書込番号:13537764
0点

おはようございます。
スレ主様と全く同じ環境ですが、問題なく接続できています。
ただ、スマホデビューしたばかりで、設定云々はよくわからないかもしれません。
WZR-HP-G302Hの動作モード切替スイッチは「auto」
動作モードはアクセスポイントモードとなっております。
rayのAndroidバージョンは2.3.3です。
AOSSアプリで接続を試みましたがエラーが出て撃沈。
手動設定でSSIDを検索してkeyを入力しただけです。
他の情報はご指定くだされば調べてみます。
なにぶん、スマホも無線LANも初心者ですので、
的外れな事を言ってるかもしれませんが、ご容赦ください。
書込番号:13549047
0点

>Design reviewさん
おはようございます。情報頂きましてありがとうございます。
お時間のある時にでもお教え頂きたいのですが、
エアーステーション設定ツール→AOSS設定ページの下部でAOSS接続先情報と言う項目が
表示されるのですが、こちらでXperia ray(SO-03C)の機種名は認識されておりますでしょうか?
因みに色々なスマートフォンをテスト的に接続してテストして見ましたが結局、自分のSO-03C
だけが接続出来ない(認識しない)状態でした(笑)
ただ同機種の接続テストを行えて無いので単体端末の異常とまでは判定しかねます。
画像、一番下部の「EC使用機器AOSS非対応機器」が当方の環境でのSO-03Cの認識状態です。
# モザイクだらけですみません。
書込番号:13549391
0点

おはようございます。
返信が遅く申し訳ございません。
私の場合、最初AOSSで試みましたが、エラーが出て接続できませんでしたので、
AOSSは使用していません。
(よく理解していませんが、親機と接続機器、
双方のAOSSボタンを押す必要があるんですよね?)
rayにAOSSアプリをインストールして使用しましたが、下記エラーで無理でした。
・エラーが発生しました。(10029)
※何度か試しましたが、エラーコードは何種類かありました。
なので、「設定」→「無線とネットワーク」→「Wi-Fi設定」から、
検索されたリストの中の、エアステーションのSSIDをタップし、
パスワードを求められましたので、親機のkeyを入力しました。
このスレ中もrayでAOSSアプリを使えたという報告が無いことから、
まだ対応していないのか、ray側に問題があるのか、わからないですね。
わからないことも多く、スレ主様のご期待に沿えず申し訳ございません。
念の為、私の設定?とクライアントモニターの画面を添付致します。
※クライアントモニターの一番下がrayです。(MACアドレスから)
書込番号:13552950
0点

私も同じ環境で使用しておりWi-Fiが不安定で試行錯誤しております。
"IS06"と"SC-02B"では問題ない環境です。
Wifi Analyzerでモニタリングしてみました。
・暗号化はWPA2-PSK AES。
・12〜13chは対応しない仕様のようです。
・Any接続(ステルスモード)ON⇔OFF変化無し。
・周囲にいくつかSSIDを確認したのですがその受信も他の端末と比較すると不安定でした。
・周囲に確認したSSIDのMACアドレスから調べるとALLIED TELESIS製品は比較的安定しているようです。
・倍速モードON⇔OFF変化なしですが、周囲にSSIDが確認でき周波帯がかぶる場合はOFFの方がいいと思います。
現在は倍速モードOFF、手動で1〜11chを設定し比較的つながるchで使用していますが頻繁に切断され別途ルーターの購入を検討しています。
書込番号:13558125
0点

らしいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13089186/#13559463
ver.1.80に上げられてみては。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g302h_fw-win.html
書込番号:13559505
0点

>Design reviewさん
遅れましたが情報ありがとうございました。
ファームのアップグレードで無事接続可能となりましたのでご報告まで。
>8lx_xl8さん
ついんたさんの情報通りファームのアップグレードを実行して見て下さい。
今、現状は完璧な接続が続いており安定しております。
>ついんたさん
神に見えて来ました(笑)
先日、バッファロー社にメールした物。返信が届いてましたので一応掲載しておきます。
-------------------------------------------------------------------------------
回答 メール(バッファローサポート) - 2011年09月28日 05:19 PM
この度は弊社製品について、お問い合わせいただきありがとうございます。
弊社製品のご利用にあたり、ご不便をお掛けして申し訳ございません。
いただいたお問い合わせについて、ご案内させていただきます。
大変申し訳ございませんが、Xperia rayは現在AOSSに対応しておりませんので、
下記URLの手順をご参照いただき、手動での設定をお試しいただけますでしょうか。
■まず以下のURLを参考に手動接続に必要なSSIDと
暗号化 キーを御確認いただけますでしょうか。
【無線親機のSSIDと暗号化キーの確認方法】
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8340
※「■本体に「SSID」「KEY」を記載したシールがない場合」
の項目をご覧いただけますようお願い申し上げます。
■下記の手順2.以降をご覧いただき、Xperia rayに
SSIDと暗号化キーを設定していただけますでしょうか。
【スマートフォン(Xperia)をインターネットにつなぐ方法】
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9982
■上記で接続が完了できない場合、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを
固定にしていただく方法をお試しいただけますでしょうか。
1. パソコンでクライアントマネージャを起動し、無線親機のIPアドレスを確認します。
2. Xperia rayでWi-Fi設定の「詳細設定」を開き、「静的IPを使用する」に
チェックを入れます。
3. 「ゲートウェイ」をクリックし、クライアントマネージャで確認した親機の
IPアドレスを入力します。
※他のアクセスポイントにお繋ぎいただく場合、Wi-Fi設定の
「詳細設定」の「静的IPを使用する」はチェックをはずして
いただきますようお願い申し上げます。
ご迷惑及びお手数をお掛けし申し訳ございませんが、
何卒、よろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------------
ただファームウェアのアップグレードのお知らせをして頂けないのは残念でした(笑)
大変お世話になりました。
また宜しくお願いします♪
書込番号:13565287
1点

ファームウェアを最新版1.81に更新し接続は可能なのですが、
やはり他のAndroid端末と比較し通信が安定しません。
アプリ"Wifi Analyzer"のシグナル確認で安定されている方はいらしゃいますか?
書込番号:13647044
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia ray SO-03C docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2017/11/28 7:49:37 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/26 13:18:18 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/21 11:32:44 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/03 5:54:17 |
![]() ![]() |
8 | 2014/08/23 21:04:27 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/22 9:56:55 |
![]() ![]() |
21 | 2014/07/09 21:08:50 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/04 20:42:22 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/04 5:55:08 |
![]() ![]() |
7 | 2014/05/16 13:47:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





