『画面が真っ暗になる…』のクチコミ掲示板

Xperia ray SO-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia ray SO-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面が真っ暗になる…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ray SO-03C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia ray SO-03C docomoを新規書き込みXperia ray SO-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

画面が真っ暗になる…

2012/09/20 23:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ray SO-03C docomo

クチコミ投稿数:1件

使用1年程度です。
ここ2ヶ月前くらいから画面が急に真っ暗になり、電源ボタン、ホームボタンを押しても反応がなくなります。
ボタンを押すとホームボタンの周りのランプは点灯するので、電源が落ちているわけではないようです。
しかし、そうなると最後、電池パックを抜いて強制終了させるしかなくなるのです。

以前ドコモショップで聞いたこともあるのですが、明確な回答は得られず…
私と同じような経験のある方はいますでしょうか?こうなる理由は何なのでしょうか?
あと、こうならないための対策がありましたら教えてください。
お願いします。

書込番号:15096466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47555件Goodアンサー獲得:8123件 Android端末のFAQ 

2012/09/21 07:51(1年以上前)

>しかし、そうなると最後、電池パックを抜いて強制終了させるしかなくなるのです。

その後、どのくらい時間がたつと、同じ現象(反応がなくなる)が出るのでしょうか?

一番手っ取り早いのは、端末を初期化して、あやしいアプリはインストールしない。
常駐アプリ(ウィジェットも含む)を極力少なくする。
あやしいアプリをいれないので、ウイルス対策ソフトも入れない。
こんな感じで使えば、問題なくなると思います。

ただし、初期化後、何もインストールしない状態でも再現するなら、端末の故障が考えられますので、ドコモショップに持っていくしかないと思います。
何もインストールしていない工場出荷状態で再現するのですから、ドコモショップの人もすぐに対応してくれると思います。少なくとも「インストールしているアプリのせいですかねー」とは言われずに済むと思います。

書込番号:15097776

ナイスクチコミ!2


chisaponさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/23 03:43(1年以上前)

8月半ば、突然ブラウジング中に画面暗転して以来、
ほぼ同じ症状が毎日のように出て困っています。

普通に使っていてしばらく放置すると、バックライトが消えた後
画面が完全に暗転しますが、そこから何を押しても画面が復帰しなくなります。
電源ボタンやホームボタンを押しても、バックライトのON/OFFだけがされる状態です。
暗い画面のまま手探りでスワイプすれば着信をとって通話したり切ったりすることもできるので、
フリーズしているわけではないし、タッチ機能も生きているようです。

常に症状が出るわけではないのですが、
アプリをいくつも起動した後に出やすい気がします。

一旦症状が出始めると、何度電池パックを抜いて電源を入れなおしても
同じ症状が出ることが多いです。
酷い時にはソニエリロゴが出る前にバックライトのみになります。

操作不能になったまま10分ほど放置しておくと、
画面が復帰して通常使用できるようになることも稀にあります。


ドコモショップ店頭で現象を確認してもらった上で二回修理に出しました。
工場では再現できなかったようで、2回とも念のための基盤交換になりましたが治っていません。
何もインストールしていない、初期化した状態でも再現されます。
電池パックを疑い、電池を新規購入しましたが治りませんでした。
2回目の修理では念のため元々使っていた電池パックも一緒に調べてもらいましたが問題ないとのこと。

もう一度修理に出すつもりです。

書込番号:15107350

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47555件Goodアンサー獲得:8123件 Android端末のFAQ 

2012/09/23 08:17(1年以上前)

>何もインストールしていない、初期化した状態でも再現されます。

ということは、修理から帰ってきた直後、何もインストールしないでも再現するということですね。
次回修理から帰ってきたときは、すぐに帰らずに、ショップ内で再現しないか確認をして、直っているかどうかを確認してから帰るべきです。

直っていないなら、「どうなっているんですか!(怒)まったく直っていないじゃないですか!(怒)」と強気で、言うべきです。
その店舗の責任者に「修理しないで返すとはどういうことですか?」と説明を求めてもよいくらい。
責任者の人に「次回は直っているのを確認してから、渡して下さい」といってみてください。

chisaponさんは、何も悪いわけではありません。どうどうと主張するべきだと思います。

書込番号:15107784

ナイスクチコミ!2


chisaponさん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/26 18:12(1年以上前)

その後の報告が遅くなりすみません。


結論から言うと、修理に出しての基盤交換ではなく、
ドコモショップでの判断で本体を丸ごと新しいものに交換してもらい、直りました。

店頭では、修理担当の詳しい方に見ていただき、

・初期化状態や起動したばかりでも再現すること
・メモリ解放やタスクキラーも意味がなかったこと
・近接センサー付近の汚れもないこと
・保護フィルムも何も貼ってないこと

など確認してもらいました。

すると「基盤交換の簡易修理では交換しない部品もあり、その中に不調な部品があるのかもしれない」ということで、購入1年を数日過ぎていましたが、丸ごと交換してもらえました。

それから1か月経ちましたが、暗転の症状は一度も出ていません。
解決してよかったです。

たまかはさんのrayも解決されているといいのですが…。
この書き込みが、同症状が出ている方の参考になればうれしいです。


>†うっきー†さん
2回目の修理受け取り後は、30分ほどショップ内で触っていたのですが再現しなかったのです…。
常時再現するとは限らない症状はそこが難しいですね。
修理工場でも再現しづらいでしょうし。

度重なる修理でイラっとすることもありましたが、
ショップでの対応がどの方も申し訳ないという気持ちが伝わってくる良接客でしたし、
こちらで情報が仕入れられていたので、落ち着いて待つことができました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:15254629

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47555件Goodアンサー獲得:8123件 Android端末のFAQ 

2012/10/26 23:09(1年以上前)

>2回目の修理受け取り後は、30分ほどショップ内で触っていたのですが再現しなかったのです…。

そうだったのですか、失礼しました。
それなら、ああよかった。直ってるーと思ってしまいますよね。


>ショップでの対応がどの方も申し訳ないという気持ちが伝わってくる良接客でしたし、

私もドコモショップの対応は、ほとんど申し分ない素晴らしいものだと思います。
時々、ちょっとーと思うことはありますが、きちんと謝罪等ありますし。
点数をつけるとしたら90点以上はつけれると思います。


交換してもらえてよかったですね^^

書込番号:15255937

ナイスクチコミ!2


廣榮堂さん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/09 17:57(1年以上前)

こんにちは。

私と全く同じ症状の方がいらっしゃることを知り、驚いております。
二度修理に出し、二度とも「異常なし→いちおう基盤交換」で戻ってきています。

しかし、やはり画面が点かなくなるんです。
二度基盤交換しても治らないのですから、基盤のせいではないのは明らかです。
二度目に返ってきてからは、アプリは何も入れないのにもかかわらず症状がでました。
いま三度めの修理に出しています。まもなく一ヶ月、まだ戻って来ません。

これは、Ray自体に欠陥があるのではないでしょうか。

書込番号:15739513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/02/20 19:16(1年以上前)

はじめまして。
自分のSO-03Cも同じ症状で現在修理に出しています。

まったく同じ状態ですので、全国・世界では相当件数発生している故障では
ないでしょうか?皆さんの故障依頼で故障修理の情報もどんどん更新されて
完全に治せる状態になってくれればいいのですが・・・。

直って帰ってくることを期待して・・・。
戻ってきましたらまた報告いたします。

書込番号:15792688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/03/13 09:26(1年以上前)

故障修理の結果

状態:
スリープからホームボタンで起動するときバックライトしか点灯しない。(液晶が点かない)

修理結果:
メーカーでは状態再現せず。念のため内部基板を交換した。(どの基板なのかは不明)

修理後状態:
状態再現。

メーカー修理依頼も改善されず。その後もう一度メーカー依頼し手元に戻ってきましたが、また状態が発生しています。

シムカード、SDカードを抜いて端末内初期化・PC初期化し言語選択画面からスリープさせて状態が出ます。

初期化では端末内システム、データすべて工場出荷状態に戻せないのでしょうか?


書込番号:15885928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamasaoさん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/21 19:53(1年以上前)

私も同様の症状が出ました。いろいろとテストをしましたが「温度」が関係していると思われます。
本体温度が低いとブラックアウト、温めると表示されるようになります。液晶自体の劣化?欠陥?が本質的な原因なのではないかというのが個人的な見方です。

書込番号:16043371

ナイスクチコミ!0


廣榮堂さん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/23 12:17(1年以上前)

http://youtu.be/o5ib7s_rQUQ
液晶画面不良のみなさん、こんな感じでしょうかね?

書込番号:16286275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 あやしふこそ、ものぐるをしけれ 

2013/11/08 20:20(1年以上前)

今更ですが私も1年くらい前から同じ症状出てます。
XperiaNXの海外モデルのXperia Sという機種なのですが・・・。
これ、Xperia特有の不具合なんでしょうか(ノД`)

私も何度初期化しても治らず。
充電器を直挿して使っているとほぼ確実になります。
しかもこれ再起動してもすぐに症状が出るんですよね(T_T)

yamasaoさんが言われているように温度に関係がありそうなのですが
(バッテリーミックスで温度を見ているとだいたい50度付近で症状が出やすい?)
ただ、冷やしながら使っていても出にくくはなりますがやっぱり症状出てしまいますね。。
こうなってしまったら一時しのぎとして

バックライトが消えて暗い状態で何とか操作して、
画面設定から「明るさ」を選び、スライダーを一度最大にしてから
徐々に下げていく(もちろん真っ暗なままです笑)
すると3/4ほど下げたところで突然バックライトがつくんですw
この状態だと次回スリープになるまでは消えないようです。

あともう一つ、一度電源を切り、強制リセット
(バッテリーが外れる機種はバッテリを抜いて10秒ほどあけてからセット、
バッテリが外れない機種(acroHDとかNXとか)の場合は
音量↑と電源を同時押しでバイブが3回なるまで押し続ける)
をかけてから起動するとしばらくは持つようです・・・。

バックライトを制御している「何か」の不具合なんでしょうか?(´・ω・`)
他にも情報があればお願いします><

書込番号:16811111

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ray SO-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ray SO-03C docomo
SONY

Xperia ray SO-03C docomo

発売日:2011年 8月27日

Xperia ray SO-03C docomoをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング