『クレードルを改造してみました』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『クレードルを改造してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

標準

クレードルを改造してみました

2012/01/20 00:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 pochi&tamaさん
クチコミ投稿数:194件
別機種
別機種
別機種
別機種

ビフォア(左、失敗時の予備品)とアフター(右)

切り取り後

このような形になります

カバーをしたまま、スッポリ

クレードルで急速充電しながら操作したいと思って、改造してみました。

必要なものは、
1.のこぎり又はカッター(のこぎりで切った方が早い)
2.やすり(金属、紙やすりどちらでも)
3.多少の見栄えの悪さを看過できる大きな心

改造用に百均でスタンドを買ってきたのですが、クレードルを切った方が早いのでは・・・という安直な考えで実行してみました。

結果は、USB充電端子に挿さなくても急速充電しながら操作できるようになり、自己満足度100%です。

オマケに手持ちでも、左手に持って右手で操作できる事が分かりました(左利きの人は逆ですね)。

本体カバーを付けていても、クレードルに立てやすく(挿入?)なりました。

充電のために頻繁にUSB充電端子に挿す・・・という面倒な事を減らすことができました。

書込番号:14043450

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/20 02:24(1年以上前)

数日前のアップデートで「クレードルがなくても急速充電」できるようになってるみたいです。

つまり「MicroUSBで急速充電可能」

手遅れっぽいですね。

製品のテストしてればすぐ気が付くようなことをそのままで販売され
アップデートで修正できるぐらいとなると

クレードルの需要狙いでメーカーが・・・ ゴホッゴホッ

書込番号:14043867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/20 03:35(1年以上前)

クレードル充電の良い所は、急速充電できる所と、充電時にUSB蓋の開け閉めによる消耗を防ぐことができる所でしょうか。
アップデートによってUSBでも急速充電できるようになったみたいですけど、防水の機能を末永く持続させるにはクレードル充電が一番でしょう(^^)

私は、充電毎にケースを取り外すのは面倒なので、スレ主さんの改造品は欲しいですね、自分ではできそうもないので(笑)

書込番号:14043928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/01/20 08:34(1年以上前)

スレ主さんの改造、全然手遅れじゃないですよ?

USB充電には蓋の開閉がいります。
防水機能を維持するには、ゴムパッキンのところに、繊維状のほこりがはさまっただけでもアウトですから、ふたを閉めるときには、メンディングテープでペタペタやってから閉めてます。
僕はアウトドアにも持ち込むんで、極端かもしれませんが、お風呂などで使いたい人も同じくらい気を使ってるんじゃないでしょうか?
こんなめんどくさいの、正直やりたくないです。

ゴムのパッキン部を痛めないためには下のクレードル用端子を使って充電するのが一番です。

僕もクレードルの部品を利用して、充電しながら使えるようにする部品作りたいな〜と思ってました。

pochi&tamaさん、いい工夫ですね!!
参考にさせていただきます。

書込番号:14044288

ナイスクチコミ!4


sattoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/20 09:05(1年以上前)

あんな小さく精密なMicroUSB端子で2年近く(予定)も一日1回以上を抜き差ししていることを
想定すると、やはり卓上ホルダを優先的に使いたいですね。

書込番号:14044356

ナイスクチコミ!3


スレ主 pochi&tamaさん
クチコミ投稿数:194件

2012/01/20 10:55(1年以上前)

別機種

この土手(?)の部分を1.5〜2ミリ残す

みなさんこんにちは。

>クレードル充電の良い所は、急速充電できる所と、充電時にUSB蓋の開け閉めによる消耗を防ぐことができる所でしょうか。

>ゴムのパッキン部を痛めないためには下のクレードル用端子を使って充電するのが一番です。

>あんな小さく精密なMicroUSB端子で2年近く(予定)も一日1回以上を抜き差ししていることを
想定すると、やはり卓上ホルダを優先的に使いたいですね。

実にその通りです。
sattoさんが仰るように、microUSB端子の耐久性に対し、危惧の念を持っていました。
せっかく高いお金を出して買った初めてのスマホですので大切に使いたいと思いました。

また、Bluetoothのキーボード及びマウスが正常に接続でき、使用できることも要因の一つです。
T003から移植したアドレス帳が一部文字化けしていることや、氏名のふりがながうまく反映せずに並び替えが崩れてしまい、再編集する際に重宝しました。

カバー付き本体のクレードル充電に対応するための改造も実施しました。
http://www38.atwiki.jp/arrowsz-isw11f/pages/30.html

ちなみに、スマホ本体を乗せる部分の所を高さ約1.5〜2.0ミリほど残すのがミソのような気がします。
写真の赤丸で囲った部分です。

書込番号:14044640

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1312件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度2

2012/01/20 11:49(1年以上前)

スレ主さん

非常に手の込んだ作品ですね。
これぞ本当の使いこなしですねぇ〜

書込番号:14044805

ナイスクチコミ!2


スレ主 pochi&tamaさん
クチコミ投稿数:194件

2012/01/20 13:08(1年以上前)

この改造は必要な人には有用であり、そうでない人には関心はないでしょう。

>手遅れっぽいですね。

改造した意図が他の所にありましたので、手遅れだとはこれっぽっちも思っていません。

むしろ、使えば使うほど自己満足度は右肩上がりです。
現在150%に上がりました。

自己満足の情報提供をしただけですので、このスレはクローズします。

書込番号:14045103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/01/20 22:49(1年以上前)

とても楽しく拝見させていただきました。

とても参考になる情報を有り難うございます。

私も真似してみようかな??(笑)

書込番号:14047009

ナイスクチコミ!1


スレ主 pochi&tamaさん
クチコミ投稿数:194件

2012/01/21 00:26(1年以上前)

改造は計画的に、くれぐれも自己責任でお願いします (^^;)

ちなみに、私のARROWS Z ISW11Fは昨年の10月に予約して発売日に入手したものです。
それ以来、一度もトラブルに見舞われたことはありません。

至って順調です。
電池の持ちも電池のエージングが進んだせいか、若干伸びたような気がします。
気がするだけですが。

初めてのスマホでしたので、最初はアプリをあれこれたっぷりと入れました。
それから、自分にあったものを取捨選択して絞り込んだところで、本体を初期化しました。

絶好調で、すかすか動いています。
良い買い物をしたと思っています。
正直スマホがココまで使えるとは思っていませんでした。
おかげで昨年の秋に買った、ネットブックパソコンの出番が少なくなりました。

とっても可愛いくて、お利口さんです。

ただし、電池容量がすぐ少なくなるのは残念ですが、モバイル機器の宿命と思っています。
パソコンも同じようなものです。
どっちみち他のスマホも同じように、予備の電源を用意しなくてはならないであれば、電池のためにこの機種の良いところをスポイルする理由はないと思っています。
そのために、予備電源や充電機器が販売されていて、需要があるから供給があるのですね。

また、車でのナビはGPSの捕獲が遅く、全く使い物にはなりませんでした。
車用のナビを所有しているので、無くても構いません。
SONYのメモリーナビが約5万円、対してこのスマホは・・・。
専用機並みの性能出せと言うのが所詮無理なような気がします。
この一台で何でもかんでも完璧にこなせ・・・というのははなから無理なのではないかと思っています。

パソコンと同じように、上手につきあって行ければいいかなと思っています。



書込番号:14047451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/01/21 00:34(1年以上前)

ドコモ&パイオニアのナビクレイドルみたいなのがauからも出たらいいですね(^o^)

補助用のGPSやら、加速度センサーやら、ジャイロセンサーやらくっついてたら、完璧にカーナビですね!!

書込番号:14047489

ナイスクチコミ!1


kikubinさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/01/21 00:48(1年以上前)

有用な情報ありがとうございます!

このようなスレが増えることを望んでいます!

書込番号:14047532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/22 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

余った端材で穴をふさぎました

本体を横から押さえるストッパーも残しました

端材の量から完全にはふさぎきれていません

スレ主さんにならってわたしも改造してみました。
このクレードルの使い勝手の悪さに何とか出来ないかと思っていたところでした。

「多少の見栄えの悪さを看過できる大きな心」を持って
何とかなるだろうと挑戦してみました。

やっていくうちに「見栄えの悪さを看過できる心」が凝り性の性格から
いつの間にか「見栄えの良さ」まで追求してみました。

スレ主さんの情報のおかげで使い勝手が格段にあがり、大満足です。

素人にもこのように簡単に改造できて使い勝手が上がるのだから
メーカーさんもあと少し考えて作ってくださればなぁと思いました。

書込番号:14056591

ナイスクチコミ!2


スレ主 pochi&tamaさん
クチコミ投稿数:194件

2012/01/23 00:35(1年以上前)

そんちょーさん、こんばんは。

やりましたね〜。
素晴らしいできばえです。うらやましいです。

これにパテなどで隙間を埋めて、塗装をすると一段と男前(このクレードルは♂か、という突っ込みは無しで願います)が上がりそうです。

私のプロトタイプは試行錯誤しながらやったので、残念ながら使えるような端材は残りませんでした。

このような形で少しでもお役に立てて光栄です。

こうなってくると、皆さんの作品を見てみたくなりますね。

返事は全て差し上げられないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14056837

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochi&tamaさん
クチコミ投稿数:194件

2012/01/23 00:39(1年以上前)

そんちょーさん、追伸です。

写真はISW11Fで撮影されたのですね。
綺麗に撮れていますね。

ARROWS Z ISW11F 「侮り難し」ですね。 

書込番号:14056861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/01/23 20:32(1年以上前)

そんちょーさん

素晴らしい出来映えですね〜
つい私も真似したいような気分なりました。


これも元はスレ主さんの情報のお陰かな??(笑)

書込番号:14059410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/23 23:26(1年以上前)

スレ主さま、スカエボさま、こんばんわ

お褒めの言葉ありがとうございます。

もちろん今回の私の改造はスレ主さまのおかげです。

もともとこういった作業は好きな方なのでいいものが出来たし
(正面から見るとちょっと右上がりですが・・・)
みなさまから好評の反応を頂き満足度がさらに上昇しました。

ぜひスカエボさまも挑戦なさっては?(笑)

使い勝手が格段に良くなる事間違いなしです!!

書込番号:14060367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/01/23 23:44(1年以上前)

追伸です。

ちなみに、切り取る前の上部から内側にかけての部分がそのまま手前下の部分へ。
正面の端材が両側面へと使用しました。
(わかりにくい説明ですみません・・・)

上手に端材を残してください(笑)

写真を見ていただければ判ると思いますが、
左右のストッパーの前部は直線にならないよう、少し出っ張らせて
切り取るのがコツです。

私はEXILEキャンペーンのケースを使用していますが
横ストッパーはそのまま使えてます。

カバーをつけた状態のままドックインするため、
スレ主さまからもご紹介されていた

http://www38.atwiki.jp/arrowsz-isw11f/pages/30.html

こちら(端子)の改造も施しました。

わたしもみなさまの作品が楽しみです(^^)

書込番号:14060458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング