


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au
12月17日に当機に機種変更→
1月中旬に諸不具合により修理→完治せず→
1月末に新品交換→
2月中旬に諸不具合により修理→悪化
サポセンに電話し
「ええかげんにせえ!いつになったら使えるねん!」
で今回2通りの選択肢を出してきました。
1)カップ残は今のままで他メーカーに機種変更可
2)カップ残をなくし他機種に新たに変更可
私は1)の選択しか不可と思っておりDIGNOにする予定でしたが…
どっちがいいのか悩みます。
どうしても不具合が治らずにお困りの方、ここまで持っていきましょう!
書込番号:14193487
7点

夕日の狐さん
ご意見有難うございます。
消費者センターに相談してみました。
担当の方も、寒暖差による結露を疑っておりました。
こういう風になる可能性があるということは、一般の方には
まだまだ知られていない状況だそうです。
ショップの方がこういう場合もありますのでお気を付けください。と
一言言ってくれたら違うと思うんですが・・・。
それによって、購入を控える人もいるかもしれませんが(笑)
ただ、買ってから知らされるのは何とも言えないものがあります。
アドバイス有難うございました。
書込番号:14193549
4点

私は始め、ポイント2万か残債残ったまま他機種へ交換を提示されましたがその後、残債無くして他機種に変更可にして頂けたので私は2の方にしましたよ。
auのAndroidは信用できなくなりOS変えました。
今は快適に使用してます
書込番号:14193754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明日、サポセンから電話がきますが、カップ残清算で当機を返却したいと思います。
可能であれば他機種への変更はせず、前機(SH010)に戻します。
GPSも前機のほうが確実ですしね(笑)
誰でも割の2年更新月を待って他キャリアにMNPします。
10年auを使ってきましたが、今後は2年毎のMNPで安く使って行きたいと思います。
バッテリー持ちを考えると当分アンドロイドはいりません。
書込番号:14193822
7点

同じく私も、本日この機種はあきらめることにしました。
デザインは非常に気に入っていて手放すことをどうするか非常に考えましたが、
度重なる修理に何時間も時間を費やし、今回のアップデートで
あまりにもひどい状況の様子で、気も滅入ってきたので仕方なくあきらめです。
アローは一括で購入しているのでauとの話し合いで他機種変更ということになりました。
後日、新たな機種を決めなければならないのですが、ギャラクシーかDIGNOで悩み中です。
ギャラクシーにおさいふ機能と赤外線があれば言う事ないんですが・・・
とにかく不具合でウダウダ悩むより、これでスッキリします。
書込番号:14195006
6点

>グラスワンコさん
そうなんですよ。
デザイン・画面の大きさ・画質・デュアルコア・メモリ・Wimax・テザリング・防水でクレードル充電可…
数え上げればキリがないぐらいいい機種なんですが、肝心の基本機能が不完全+GPS感度悪+アップデートの意味の無さ。
事前情報で喜び勇んで機種変更しましたが、この2か月で1〜2週間しか触ってないような(笑)
今、残金が無くなっても使用日数÷かかった費用(機種変費用・ケース・フィルム・充電台・モバブー・microSD等)で計算すると結構なコストでした。
他に変えざるを得ません。
初スマホで授業料が高くつきました…
書込番号:14196124
6点

いやほんと他人事じゃないですw
せっかくなんでMNPするならdocomoのarrows xにして比較して貰いたいですw
バッテリーもでかいの出てるみたいだし。
書込番号:14196216
3点

>akiy1009さん
もう富士通(東芝)は論外で、アンドロイド自体コリゴリです(笑)
次にするなら、気は進みませんがiPhone4S(もしくは後継)でしょうねぇ…
(となるとMNP選択肢ではSBMしかないか…)
または1年ほど前機使ってアンドロイドの進化・発展を待つか。
とにかくバッテリーが標準品でもう少し持つようになってくれないと不安で仕方ないです。
書込番号:14196227
5点

この機種の口コミを見ていつも思ってることですが…
なぜそこまで不具合か出てるのにGPSを切らないのでしょうかね
電池食いの要因の一つですし電波は3Gより悪いから通常は切るのが普通だと思うのだが…
なんか意地になってGPSを繋げて使わなきゃならない理由でもあるのかな?
書込番号:14196719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なんか意地になってGPSを繋げて使わなきゃならない理由でもあるのかな?
地図、GPS機能を使いたい人がGPS機能付を購入、使用して何がいけないのでしょうか?
意地というより、色々な機能を付けて高く売り出しているのですから
メーカーも責任ある対応をお願いしたいです。
まあ、人それぞれ賛否両論でしょうが・・・。
※仮の話ですが、富士通東芝の社員さんマイカーが、
デュアルコア=ツインターボ+α、最高速300km,燃費もリッター10km以上、
ナビで快適目的地へとチョー快適最速スーパーマシンを謳って購入後、
ナビは変な位置を示し目的地にたどり着かない。
さらに事前説明なく高速走行でエンジン高温のため途中停止することがありますなどの
紙切れが1枚グローブBOXへ保証書に挟んであったらどう思いますか?
実際高速を時速130kmで10分も走っていると高温停止しました。
修理に出すと工場検査で再現性や異常なし。
高速道路の法定速度までは保証しますが使用環境が・・・
ナビもお客様の使用環境は人それぞれなので・・・。
念のため予防処置として制御コンピューターを交換しました。
修理完了。
なんて話があっても怒らないのでしょうかね?
例え話いいとして、
ほとんど修理で手元にないながら愛着があり、情けない事にあきらめた
と言い聞かせながら、もう一回修理後様子見をと思ってしまう未練がましい自分がなさけない。
書込番号:14196909
6点

>壊鬼さん
普段はGPSは切ってます。
電車での初訪問営業先(車はナビ付)、初めて行く飲み会場、日々のウォーキングやサイクリングワークアウトログ等々、
旧機種携帯では使えてた機能が使えないのは非常に不便なのです。
元々GPSがなければ選択肢に入ってません。
メーカーもGPSの不具合で機種交換するぐらいなので、今のモバイルにとっては重要な機能の一つと考えています。
GPSが不要で気にならない方がうらやましいです。
書込番号:14196916
5点

>※仮の話ですが、富士通東芝の社員さんマイカーが、
デュアルコア=ツインターボ+α、最高速300km,燃費もリッター10km以上、・・・・。
例えが上手い!
まさしく、その通り。
車なら人の命にかかわる問題としてリーコール対象だが、人の命にかかわらないGPSや発熱は
リーコールのような制度もない。
おまけに修理依頼は製造元ではなく高速道路を管理するauを通して。
交通情報センターでは、そのような故障車や渋滞は発生しておりません。みたいな・・・。
機種は違いますがIs04でまともに使えなくなったので修理依頼しましたが、修理するたびに
改悪。あっちが治ればこっちが壊れの繰り返しで、とうとう157の方から機種交換を言ってきまし
た。
今はIS13SHのノンターボ 最高速100キロ 燃費30キロくらいの軽四ですが、快調に使えています。
正直、もう一度、このメーカー製(アローズZ)にしようかと思いましたが、勇気がありませんでした。
書込番号:14196988
4点

しかし…
この機種にして新たな勉強ができました。
今まで、携帯は一度契約すると修理対応しか受けられないと思ってましたが、
不良メーカー品にあたると、新品交換も他機種変更もカップ残清算返却もなんでもできるのだと…(笑)
書込番号:14197131
7点

こちらも、 現在修理中ですが、もしGPSが改善されていない場合は、返却を考えています。
購入者は、まさかGPSが、使いものにならないとは夢にも思わないですからね。
何かと不具合も多いので、 もううんざりしてるのが本音です。
このメーカーの機種はもう買うことはないと思います。
代替機の、IS05 の方が、全然いいです。 レビューの満足度は、100%信じることはできませんが、
IS05 が 4.6ぐらいなので、なるほど! このぐらいの満足度がある機種は、さすがにいいわ〜 って感じです。
発売前に予約したのが、最大の敗因です。
書込番号:14197159
6点

>リッチーブラックさん
心中お察しします。
発売前の予約購入ですが、これだけのスペックとあれだけ人気があれば予約してしまいますよね(笑)
いつ入手できるかわからない状態でしたから。
でも、入手して初めてわかったことですよ。
もし入手してなかったら、クチコミのいい情報だけが頭に残り
(もしかしたら自分にはまともな機種が当たるかも)
と欲しい気持ちは治まらなかったことでしょう。
このたびは色々と勉強になりました!
書込番号:14197189
4点

egueguegu さんありがとうございます。
機種交換や返却は、 au側からの提案ですか?
こちらから言うと、無理です! っと言うでしょうね。
強気に出ようと思ってますが、 修理で、きっちり直ったら、それはそれで満足するんですが.....笑
バッテリーに関しては、仕方ないかな〜っと妥協していましたが、 GPSは妥協できませんからね。
まぁ、GPSに関しては、欠陥に近いですから、 メーカーが回収して、直してほしいぐらいです。
どちらにせよ、 このモヤモヤした気持ちを早くスッキリさせたいです。 2月16日に出したんで、来週ぐらいだとは思うんですが....。
書込番号:14197464
4点

>リッチーブラックさん
auから交換を提案してくることは100%ないです。
私が前面に出して話ししたのが
「今までも携帯のGPSを使って仕事で外回りをしていたが、この機種にして仕事に影響が出ている。
私はこの機種にしたせいで、顧客とのアポの時間に遅れ業務に支障が出ている。
また、私の車にはナビがなく携帯でナビしているが、まったく使えず本の地図を開く始末。」
です。
(多少話しは大きいですが)
続けて
「やっと購入したスマホに業務データを入れており、修理修理でその度にアプリのインスト、データの移動と無駄な時間ばかり取られる」
と言ってもオペレーター(とその上ぐらい)は「修理で・・・」と言ってきます。
「話しにならないから、責任者に代われ」
と言うと
「責任者は今、電話に出られないので2〜3日後にこちらからお電話いたします」
と必ず言ってきます。
あとは通話履歴が残っているので、責任者から電話があれば
「時間の無駄なので、私の状況は先日お話しした通話履歴から察してください。」
と交換の交渉に入ります。
当然ArrowsZはどこにも在庫がないので、他機種への交換となります。
非常識なことを強く言う必要はありません。
あくまで冷静に。時には声を荒げ。
非常識なものを売りつけて治らない修理を続けているのはauなんですから。
書込番号:14197492
7点

eguegueguさん
了解しました。 ありがとうございます。
こちらも、仕事で使う時もあるので、 仕事のことを前面に出すつもりです。
最後まで戦います.....笑
書込番号:14197856
5点

eguegueguさん、私も同じ理由で返品し、残金をなくしてもらい、他機種に変更しました。
一ヶ月くらいサポートセンターと相談しました。
こっちが折れるのを待っているみたいでサポートセンターの対応、態度は本当酷かったです。
担当者によって全然違うので酷いですね。
アローズから他機種に変えたら全然不具合もなく快適に使用できるので最高です
書込番号:14200946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お疲れ様です。
サポセンもauにとっての最悪の事態(別機種交換)を防ぐのが担当者の手腕の問われるところでしょうからね(笑)
これだけネットで情報が飛び交ってて、交換経験者がいてる現状を把握して、素直に応じてくれたらユーザーの信頼感も変わることがわからないんでしょうかねえ…
どこのキャリアも信用できないので私は今後MNPを繰り返していくつもりです。
他の皆さんも諦めずに頑張りましょう!
サポセンに負けるなぁ!(笑)
書込番号:14201019
2点

修理から戻ってきましたが、ん〜 GPSが....。
どうしても、室内で測位できないです。目的地を、グーグルマップで検索して、およその距離や時間、経路を調べるにも、測位できないと...。 以前室内で衛星は0個だったんですが、2個ぐらい捕捉できるようにはなりましたが、 天気の影響かもしれないので、微妙です。
代替機のスマホや友達のスマホは、全く問題なかったです。
基本性能の GPSを重要視されてる方は、この機種はリストから除外した方が無難です。
サポセンと話し合ってみます。
書込番号:14227789
0点

少しは改善されたようですが、室内でも完璧に測位してほしいところですよね。
「室内ではGPSはいらないのではないか?」とのご意見もありますが、
必要としているものには絶対欠かせないんですよねぇ…
私は旧機に戻して快適です。
Gmailの連絡先同期できないのが辛いですが…
がんばって交渉してください!
購入より90日の間でしか交換できない、との噂も飛び交ってますのでお早めに!
書込番号:14227807
1点

90日ですか。 料金案内のところでは、4カ月目になっていたので焦りましたが、
12月17日に購入ですから、今月17日がタイムリミットですね。
お客様サポートへは、 購入当初に、熱で充電やwifiが停止したことに対して、箱に入ってた紙きれを、購入時に事前に見せもしないで契約させたので、 丁重に抗議メールをし、 その後も不具合に関して、何度もメールでやり取りし、 修理から戻ってくる前に、あまりに不具合多発で腹が立ったので、 このアローズZに、最終的にokを出した責任者からの電話を要求し、au側は、修理から戻られても同じような症状の場合、
再度メールで、お知らせください。その際、 電話でのご都合時間なども、 教えてください。っというようなことを言ってきたので、 早い段階に再度メールして、返却or機種交換を要求します。
早く、解決したいです。 夏場の熱問題も抱えているので、全力を尽くして戦います。
書込番号:14228452
1点

そろそろ春も近づき暖かくなってきたので、手放しましょう(笑)
冗談はさておき、auもこの機種に関しては、じゅーーーーぶんに把握してるでしょうからね。
私の知り合いの子供がスペックだけを見てArrowsZが欲しい!と言っていたので、
こんこんと説明しあきらめさせました(笑)
あと少し、がんばってください!
書込番号:14228649
0点

やっと、 dignoへ交換できました。
室内でGPSの衛星の捕捉数もかなり多く、大満足です。 レスポンスもアローズZより格段にいいかもしれません。
wifi受信、wimax、ワンセグも、アローズZよりいいです。
これなら満足度5でもいいくらいです。 もう少し使って、dignoの方にレビューしようと思います。
お客様相談室とのやり取りは、かなり精神的にきつかったです。 すんなり機種交換には応じてくれないので、憤りを感じましたが、粘りに粘って実現しました。 アローズZのGPSが凄く改善したとしても、 DIGNOの方がいいです。もうこのメーカーの機種は買いませんがね....。
egueguegu さん、いろいろありがとうございました。
書込番号:14265390
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/11 9:21:59 |
![]() ![]() |
36 | 2022/05/06 23:09:19 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/07 23:22:39 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/22 23:03:34 |
![]() ![]() |
10 | 2014/05/27 23:28:57 |
![]() ![]() |
3 | 2014/11/19 2:40:31 |
![]() ![]() |
15 | 2014/04/29 23:29:05 |
![]() ![]() |
0 | 2014/04/11 22:09:13 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/07 17:56:15 |
![]() ![]() |
9 | 2014/03/27 19:10:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





