『GPS以外は気に入っていましたが・・機種変しました。』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPS以外は気に入っていましたが・・機種変しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

スレ主 hirootjeさん
クチコミ投稿数:9件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

発売日に購入し6ヶ月ほど使いました。最初の機体はGPSの感度がここで報告されているように非常に悪かったので、5月になって修理にだし、お定まりの対応で基盤交換で返ってきましたが、全く改善されていませんでした。そこで新品(基盤は2012年3月製造)に交換してもらったところ、明らかにわかるくらいの改善を見ましたが、まだ代替機(INFORBAR A01、EVO-3D)と比べて感度不足で精度が悪く、再度修理に出しましたが変化なし。そこで、auショップの担当者が157に交渉してくれ、ISW16SHに機種変となりました。一回新品交換をしていたため完全な無償交換は難しいということで、11Fは返却、7月以降の残債はゼロ、ISW16SHに通常の機種変更をする、という条件でした。あまりモメるのも面倒でしたので、その条件を呑みました。結局、1万円くらいの使用料を払って11Fを半年間レンタル使用した、ということになるでしょうか。

 結局、ISW11FのGPS性能については、発売当初の基盤から今年3月製などの新しい基盤に交換すれば1ステップ改善するが、それでも一般的な水準を満たすことはできず、それ以上は修理しても無駄なのだろうと思います。その他の支障はほぼなく、良い機種だったと思います。ここでしばしば報告されている異常な発熱、頻繁な電源落ちや再起動、などは少なくとも私は経験しませんでした。

 機種変したISW16SHのGPS性能は満足できるものでしたが、これが当たり前と言うことなのでしょう。それ以外の電池持ちや発熱は11Fとそれほど変わらないのではと思います。電池持ちについては11Fの方ではユーザーがいろいろ工夫する必要があるようですが、そうすれば16SHレベルまで改善させられるだろうと思います。「エコ技」設定をせずにばりばり使えば16SHも半日くらいしか持ちませんし、モバブーで充電しながら使ったりすればかなり熱くなります。
 
 11Fの方が若干細身で扱いやすく、クレードルを改造することでハードケースを装着していたまま充電できたことなど、11Fの方がよかった点もあります。キーボード表示の上から手書き入力ができるNX!INPUTは私はとても気に入っていたので、これが使えなくなったのはかなり残念です。ジャストシステムが富士通から買い取ってATOKの標準機能にしてくれないでしょうか。

 以上、GPSが弱い点だけは明らかに11Fの欠点ですが、それが気にならない場合は、良い機種だったのだろう、と思うところです。当たり外れの問題はよくわかりませんが、最初に購入した機体、基盤交換後、新品交換した機体、さらにそれを基盤交換したもの、計4つについて、GPS性能以外ではすべて大差ナシだったようです。

 この掲示板では発売前から色々情報が得られましたし、クレードルの改造法はとても有益でした。また、GPS性能が悪いと思っておられる方が他にもおられること、数回の修理によって機種変更をAUが認めることなどの貴重な情報が得られ、大変参考になりました。そのお礼も込めて、当方の経緯を書き込ませていただきました。皆さん、どうもありがとうございました。長文失礼しました。

書込番号:14780412

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:11件

2012/07/08 18:35(1年以上前)

16SHにされたのですね。
私は4月に1度基盤交換をすることで、我慢できるくらいにGPS機能が改善されたため、不満は電池持ちだけです。
単純に電池パックの容量がだいぶ違うので、16SHの方がかなり持ちはよいかと思い、その点のみ羨ましく思っていたのですが、やはりそれなりにいじりながらだと16SHでも減りは早いのですね。
やはり来春くらいまでは11Fと仲良く付き合っていこうと思いました。
有益な情報を有り難うございました。

書込番号:14781056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/09 01:02(1年以上前)

でも電池もちもUDしたら突然の原因不明熱暴走以外は
結構あんていしてるような気もします
(熱暴走始まるとメラメラです。使ってなくても10分10パーくらいですかね)

でも基盤交換でやっと使えそうな感じになったGPSが
掴み不安定になりましたね

でも

前よりはいいですけどね

書込番号:14782882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/07/12 02:57(1年以上前)

GPSの感度が悪いとよく目にしますが、どれくらいの誤差なら修理を受け付けてくれるのでしょうか?
自分は150m〜200mくらい離れた場所が表示されます。
これくらいだと我慢しろといわれるのでしょうか?

書込番号:14795885

ナイスクチコミ!0


Lepleplepさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/12 12:17(1年以上前)

2回修理した後、
他の人が持っている、ISW11FのGPSがすごく感度がいいことを知り
新品交換で、アタリを引くことができ
同じような感度でGPSが動作するようになりました。
屋根の薄い?工場内でも、誤差6メートル内と表示されます。
当然ナビとしても使えています。交換前は、2キロぐらい離れている時がありました。

ICSになるまで絶対にアップデートしないと決めています。
バッテリーも、使わなければ、数時間で1%ぐらいしか減りません。

この間、アプリケーションのギャラリーが暴走してリセット頻発しましたけと
googleの同期が、メール以外同期していなかったはずなのにその他の同期が
ONになっていたためでした。メール以外を同期しないようにしたら治りました。

書込番号:14796956

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirootjeさん
クチコミ投稿数:9件 ARROWS Z ISW11F auの満足度5

2012/07/13 01:47(1年以上前)

>okamotokentaさん、

 私の場合は、条件がよいときは数mから10数mの誤差でしたが、ちょっと衛星のつかみが悪い場合は数百mから1、2km離れた位置を示していました。衛星からの信号が弱すぎる場合に近場の基地局から推定した位置を示すために大きくずれるのでは?と想像していますが、確証はありません。基本的に屋外でないと現在地が正しく(数m〜10数mの誤差で、という意味)示されず、クルマの中や室内ではほとんどGPSとしての機能を発揮しませんでした。

 持ち込んだAUショップは地方都市によくある、単独の平屋の建物だったのですが、カウンターで担当者の方はカウンターに座ったまま操作して、ショップの位置がまともに獲得できない(また、しばしば「一時的に現在地を取得できません」というようなエラー)のを見て、担当の方は「普通ではない」という判断をしてくれました(外や窓際ならそれなりに動作するのでは・・というような対応になることを心配していましたが、そのようなことは言われませんでした)。ショップによって、また、担当者によって、その辺の対応は変わるだろうと思いますので、対応が悪いならショップを変えるのも手ではないでしょうか。うまく話が運ぶと良いですね。

書込番号:14799926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/07/17 23:10(1年以上前)

私もGPSに関して問題がありましたので、6月末に修理に出しました。
結果、以前に比べ誤差半径は小さくなりましたが、地図に対して向きが若干ずれていたり、
感度が良すぎるのか、100km以上ずれたところと現在地を行ったり来たりジャンプします。
受け取りの時にもあまり精度がよくなかったので、これでダメなら機種交換も考えますと、
あうーの人も言ってくれましたが、初期化してみてもうしばらく様子を見てみようかと
考えています。
発熱に関してはハードに使用していないので機能停止に至るまでは上昇していません。
機能的には気に入っている機種なので非常に残念です。
交換のアカツキには評判のよさげなHTCか、一か八か13Fに賭けてみようかと・・・

書込番号:14821613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング