『意外と音質いいんですね』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『意外と音質いいんですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

意外と音質いいんですね

2011/10/15 22:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:76件

iphone4Sが到着して色々と楽しんでますが、取り込んだ音楽が
意外にいい音で嬉しい誤算でした。
iphoneの勝手なイメージやネットの噂で音質がイマイチという先入観をもってたので、
なおさらビックリです。
購入してホント良かったです。

イコライザOFF
audio-technica ATH-CM707使用

書込番号:13632249

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/15 22:54(1年以上前)

iPhone4Sを今日受け取りにいってきまして、テンションが上がっています。
音質はヘッドフォンの出力する側の性能にだいぶ左右されますよ。付属のイヤフォンはあまり音質は良くないですので、音質にこだわるなら、もっと性能の良いヘッドフォンを選んでみたらいかがでしょうか?

書込番号:13632347

ナイスクチコミ!4


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/16 00:06(1年以上前)

黄昏信州人さん
audio-technica ATH-CM707使用と書かれていますけれど・・・。

3GSはドックコネクターのライン出力を外部アンプに接続したら
音の良さに驚かされました。
4Sのヘッドフォンアンプは音質が良いものに進化しているので
しょうかね。

書込番号:13632824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/16 07:12(1年以上前)

ELTON3さん、ご指摘ありがとうございます。
ヘッドフォンは色々種類あるますので、さらに高音質のヘッドフォンも試されるのもいいかもしれないですね。
iPhone3GSからの買い替えですが、スピカーの品質も良くなっているような気がします。

書込番号:13633852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/16 10:57(1年以上前)

iPhone4や4Sの音ですが、ちまたで騒がれている音質が悪いという評判は鵜呑みにする必要はないと思います。カジュアルに聴く分には十分聴ける音だと思います。

以後は、オーディオファンの立場で比較試聴するとどうなるかという意見だと思ってください。
iPhone4 とiPhone4Sを聞き比べましたが、大きな音質向上があったとは感じられませんでした。

また、音質を最も大きく左右するのはDACですが、これも変わっていないと感じました。つまりCirrus LogicのままでiPad2と同じモデルを採用しているのではないかと思います。検証は日経等の分解レポートを待ちたいと思います。同じ音源を、iPod5.5のラインアウトコンデンサをBlackgate NXに改造したiMod5.5で聴くと、明らかに、iMod5.5方が中高音の伸びがあり、濁りが少なくなります。音場の広がり、安定感、音質のニュアンスにおいても、微妙が表現がiPhoneでは落ちてしまいます。音質の本質的な改善は、iPhone5に期待するしかないと感じました。

テスト試聴の環境は以下です。
イヤホン:Shure SE535
イヤホンケーブル:Beat Audio Nordost Frey 1.2m
ポータブルアンプ: Headamp Pico USB w/DAC
Dock ケーブル: Dirigent HD CCMag-IP
音源: Pat Metheny(アコースティックギター) Singers Unlimited(アカペラ)  佐渡浩(ブラスバンド)パールマン(バイオリン) 辛島美登里(Vocal)  Celtic Woman(Vocal)
CODEC: Apple Lossless (CDからエラー訂正ありで読み込み)

なお、Apple製品のDACは以下であることが日経エレやUS調査会社の分解レポートからわかっています。
iPod Gen5.5 Wolfson WM8758
iPhone Wolfson WM8758
iPhone3G Wolfson WM8991
iPhone 3GS Cirrus Logic CS42L61
iPhone 4 Cirrus Logic CLI1495B0
iPad Cirrus Logic CLI1495B0
iPad2 Cirrus Logic CLI1S546A0
iPod Touch Gen4 Cirrus Logic CLI1495B0

参考
Galaxy Wolfson WM8994
Sony Walkman S-Master(Sony製)
Headamp Pico USB w/DAC Wolfson WM8994

音はこりだすと、どんどん深みに嵌るのでご注意を。 ただし、イヤホン専門店が秋葉原にもできるなど、比較的安価にいい音で聴ける環境は整ってきています。興味があればググってみてください。


書込番号:13634599

ナイスクチコミ!3


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/16 13:54(1年以上前)

トム仙人♪さん
有益な情報有り難うございます。

私の3GSの場合は同じDACを経由しているのにも拘わらず
ヘッドフォン端子から取り出した場合に対してドックコネクタ
のライン出力から取り出した音の方が2ランク位良くなります
のでヘッドフォンアンプ(オペアンプ?)回路やボリューム
コントロール回路での音質劣化が激しいと判断致しました。
当然、カップリングコンデンサーの影響も大きいと思います。

昔、カセットテープ式のヘッドフォンステレオで経験したこと
ですが、解像度が非常に高いヘッドフォンに繋ぎ換えたら
ヘッドフォンステレオ本体の音質の欠点が目立って気になって
気になって・・・我慢できずに中級のヘッドフォンにダウン
グレードしたことがあります。
その製品は本体の欠点が目立たないようなヘッドフォンを選定
して付属させていたいたようです。

本体と相性が良いヘッドフォンを探すというのは奥が深いですね。

書込番号:13635244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/10/16 16:36(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
やはりイヤホンやヘッドホンとの相性もあるんでしょうね。
他にフィリップスやソニーで聞きましたが、どれも全然悪くないです。
やはり4S側のスペックを評価したいところです。
自分には最初に記したオーテクのATH-CM707が一番響き渡りいい音に感じました。

書込番号:13635785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/16 18:36(1年以上前)

ELTON3さん

コメントありがとうございます。 測定環境で申し忘れました。 ご指摘にも関連しますが、iPodもiPhoneもイヤホン出力は使用していません。すべてライン出力からDockケーブルでポータブルアンプを経由してアンプからイヤホン出力しています。 もちろん試聴はしましたが、結論は、あまりAppleにはアナログ回路を期待していないというか,ポジティブに言えば、ラインアンプは自分で好きなものを繋げばいいので。自分好みにするのが大変なのがDACであることと、ライン以降がどんなによくてもDAC次第で音が大きく変わってしまうので、内蔵DACにこだわる訳です。 もちろん、FOSTEXのHP−P1を使ってiPhoneからデジタル出力する手はあります。DACが旭化成になるのと、でかいので持ち運びに勇気がいるのがちょっとですが。 PicoのDACはPC出力用なので、iPhoneには使えません。iPhoneのDock出力とPC出力の切り替えができればベストなのですが悩みは尽きません。 ちょっと余談になってしまいました。  ということで、未だに、音楽を聴くためだけにiMod5.5を持ち歩いており、これはiPhone4Sでも変わらないという落ちでした。

書込番号:13636216

ナイスクチコミ!1


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/16 19:18(1年以上前)

トム仙人♪さん

なるほど、Dockケーブルでポータブルアンプに接続されていたのですね。
確かにこの使い方ならiPhone内蔵DACの素性が音質に大きな影響を与えます。

DAC内蔵ポータブルアンプとしてはFiio E11も有名ですが、今回auがiPhone
を扱い始めたことでポータブルアンプの市場が拡大すれば他にも参入して
来る企業があるのではないかと密かに期待しています。

残念ながら、もうすぐ60に手が届く身では耳の帯域が狭くなり過ぎてし
まい恩恵にあずかれそうにありませんが。

書込番号:13636365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/16 19:46(1年以上前)

ELTON3さん

すでにポータブルアンプ市場は、激戦状態になっています。  50社以上が参入しており、ガレージベンダー(Headampもそうですが)その数はもっと増えます。  またイヤホン、ヘッドホンメーカもすごい数。これにケーブル、アクセサリなどが加わり、秋葉原ではすごい熱気を感じます。 昔のDIYのPC自作の頃のようです。

参考までに、ポータブルだけでもこんな感じ。
http://www.e-earphone.jp/html/newpage.html?code=36

書込番号:13636497

ナイスクチコミ!1


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/16 20:08(1年以上前)

トム仙人♪さん

うわ〜、凄いことになっているのですね。
もう付いて行けません。

e☆イヤホンのホームページも半年以上見ない間に大進化!!
ここまで揃えると・・・もう執念ですね。
先月、秋葉原店がオープンしたと言うことなので覗いてみようと思います。

書込番号:13636611

ナイスクチコミ!0


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/16 20:24(1年以上前)

訂正させて下さい。

FiioのDAC内蔵アンプはE11ではなくてE7の方でした。

書込番号:13636681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング