『auに替えたらつながるようになりますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auに替えたらつながるようになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

auに替えたらつながるようになりますか?

2012/01/23 09:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:23件

友達からソフトバンクのただともプログラムのクーポンをもらったので
前から欲しいと思っていたiPhoneを購入しました
でも前に使っていたドコモのガラケーに比べるとつながらない場所が多くて後悔しています
音楽が好きなのでiPodになるiPhoneは好きですがauに買い替えたらつながるようになりますか
契約解除料とかは払うのは仕方ないと思います
海外から買って来てドコモで使うとかは考えていません
あとプラチナバンドというものをソフトバンクが取ったらつながるようになるのでしょうか
それなら待とうと思います


書込番号:14057536

ナイスクチコミ!4


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/01/23 10:03(1年以上前)

>ドコモのガラケーに比べるとつながらない場所が多くて後悔しています
確かにdocomoよりは明らかにエリアが狭いと感じますね。

>auに買い替えたらつながるようになりますか
場所に依るとしか言えないと思います。自分の近くにはauだけだめという場所もあるし(もちろんSBだけだめという場所も)。docomoだけだめという場所はほとんど知らないですけど。
auに行ってデモ機を借りてチェックしてみるのが一番確実だと思います。

>それなら待とうと思います
具体的な計画が明らかになっていないものを待ち続けるのは無駄だと思います。

書込番号:14057576

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/01/23 10:38(1年以上前)

お住まいの地域が西日本ならAuは強いと思います。

地方になればなるほどDocomo>Au>Softbankの順で電波状況が顕著に現れるでしょうね。
これは会社のサービス開始からの期間に比例しますね。

東京近郊なら他者と遜色なく電波状況は悪くないんですけど
全国区となると弱いようですねw
プラチナバンドじゃなくても日々改善されてるって実感はありますね。
建物の地下で圏外だった場所に電波が届くようになったとか。
(この場所DocomoもAuも圏外です)


知人友人にAuの携帯、出来ればiPhone所有者がいれば状況をお聞き下さい。
不便を感じるなら我慢する必要はないと思います。
その旨をSoftbankへも申告すると良いでしょう。

書込番号:14057663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/01/23 10:46(1年以上前)

一般論として、auの方がエリアが広いからつながるようになる可能性が高いです。

ただ、契約解除料とか買ったiPhoneの扱いとか考えると慎重にした方がいいと思いますよ。
オークションで売るにしても分割支払い中だと△印ついてしまいますし。

プラチナバンドは、整備するのに莫大な資金と時間がかかるので、全国的に意味がでてくるのは3年後くらいじゃないですかね。
iPhone6Sとかのときですかね。

私なら、糞電波と罵りながらも、解約金払うのを避けるため、ソフトバンク解約はしないでドコモかau買い足しするかな。

書込番号:14057686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/01/23 14:49(1年以上前)

私の場合、北海道ですがソフトバンクは狭いですね。
たまにですが、仕事で東北にも行きますが、やはりソフトバンクは狭いですね。
エリアマップ比較しても、全体的には地方に行けば行くほど、ソフトバンクは狭いと思います。

書込番号:14058382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2012/01/23 15:32(1年以上前)

スレ主の活動エリアが不明なため、auに変えた場合の状況はわかりません。
ほかの方のレスにもあるように、auからデモ機を借りてご自分で確かめるのが一番です。

ただしauに変えたとしても、一般の携帯は最寄の3つの基地局と交信するような設計に対して、iphone4/4Sは2つの基地局としか交信できない設計なため、ガラケーと比較するとiphone4/4Sは電波のつかみが悪いように感じるかもしれません。

2台持ちを厭わないなら、docomoのTetering可能な端末と併用してはどうですか?

書込番号:14058496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/01/23 20:20(1年以上前)

全国的にも同じだと思うのですが、各市町村の中心部や住宅街なら問題ないのではと思います。
北海道でも、小さい町や村でも中心部なら普通にありますね。
ソフトバンクとauの違いですが、郊外になったり民家などが10軒とか低人口密度での電波状況に差がある様に感じます。
周波数よりもその様な場所に行くとソフトバンクだけ基地局そのものがないですね。
たまにですが、東北も行きますが人がいる所なら問題ないと思います。
会社の本社が東北地域にあり人口が1万人も満たない町ですが、役所がある中心部の電波状況は良好でも周辺を過ぎると電波が弱く圏外になっていき、次の市町村に入るまで圏外ですね。
(逆にドコモやauは電波ある)
ちなみに、会社の本社は郊外にありソフトバンクの開業時のデジタルツーカー時代から圏外のままです。
私が働いている場所も人口が1,000人くらいの地域にあり、6年くらい前までは外に出ても1本か圏外で電波が弱くボーダフォン時代にやっと小型の基地局が建ちましたね。
(ドコモやauはアナログ時代に大型の基地局を建てていた。)
エリアマップを見ても人口が少ないと思われる地域は、ソフトバンクのエリアマップには色ついていない様です。

ソフトバンクは確か人口カバー率100%ですが、携帯の人口カバー率は各市町村の役所に電波があればカウントされる仕組みなので、その市町村全体が使えるわけでもない様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E7%8E%87

書込番号:14059353

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/01/23 22:51(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます

みなさんのコメントを拝見しながらまだ検討中です
ただドコモが一番安定しているようですね
幸いまだ解約していないのでしばらくは2台持ちも考えてみます

プラチナバンドについては
>具体的な計画が明らかになっていない
ならば待つのは無駄ではないのではないでしょうか?
ただ
>整備するのに莫大な資金と時間がかかるので、全国的に意味がでてくるのは3年後くらい
ということならば設備がある(と聞いています)ドコモやauに割り当てられた方が良いのではないでしょうか
莫大な資金は結局ユーザーが負担することになると思うからです

書込番号:14060166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2012/01/23 23:15(1年以上前)

住まいは横浜市金沢区で職場は中区 通勤は京急で一本です

書込番号:14060303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/23 23:58(1年以上前)

別機種

yuna.rememberさん 

私はソフトバンクのiPhone3GSからauのiPhone4Sに切り替えた者です。

理由は、ソフトバンクの電波の悪さです。

日中、仕事で横浜を中心に神奈川県内で行動しますが、今までは電波が悪くても
iPhoneが好きだったので使ってきました。しかし、横浜駅北口の会社内(ビル11階)
では圏外になってしまい、困っていたところにauから発売され、飛びつくように変更しました。
結果、会社内では電波4本立ってばっちり使えます。

また、逗子〜江の島までの海沿いでも、ソフトバンクは途切れることが多かったのですが、
au回線は途切れません。
神奈川県南部でとにかくつながるのはau回線のほうが上だと感じます。

私の場合、iPhoneが使えればキャリアはどこでもいいのですが、「つながってなんぼ」
となれば現状だとau回線でしょうか。

今後、ソフトバンクがつながるようになれば「料金や対応」に魅力があるので戻るかも。。。

ちなみに、ドコモから早く出してくれないかと待ちわびています。

書込番号:14060539

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/01/24 00:42(1年以上前)

すでに端末を買ってしまっているので、もうあと知恵になってしまいますが、
docomo契約のiPhoneはいいですよ。

月額が七千円ぐらいにはなりますが、docomoの土管が使えます。

MMSはないですが、iMessegeは問題なくつかえます。SMSはキャリアを跨ぎます。

国際SMSで小銭を取ろうとしてますが、これも再起動をしないようにすればある程度はどうにかなります。

書込番号:14060727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/01/24 01:08(1年以上前)

私はほとんど神奈川県内で過ごしているので
県内の情報は嬉しいです ありがとうございます
ただともプログラムなんかに引かれずauにすればよかったです


>海外から買って来てドコモで使うとかは考えていません
と書いたのですが読んでいただけなかったのでしょうか
せっかくですが脱獄も考えておりませんので悪しからず


書込番号:14060829

ナイスクチコミ!9


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/01/24 01:27(1年以上前)

ん?
脱獄はdocomo iPhoneには関係ないですよ。
香港appleからiPhoneを買ってくるだけです。
7万円ぐらいかな?

書込番号:14060886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/01/24 10:21(1年以上前)

これで3回目の発言になるのですが
>海外から買って来てドコモで使うとかは考えていません

書込番号:14061638

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/24 13:52(1年以上前)

Pz.Lehrさん>

みんながあなたに「ん?」です。

書込番号:14062211

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/24 14:21(1年以上前)

横浜在住です。

>auに買い替えたらつながるようになりますか?

今よりは当然繋がるでしょう。
エリアの差以前に屋内、ビルの谷間の差がつながらないと感じるんだと思います。

>幸いまだ解約していないのでしばらくは2台持ちも考えてみます

短期間でのキャリアの解約...あまり良くないと聞いたことがあります。

書込番号:14062290

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2012/01/24 14:31(1年以上前)

ソフトバンクのiPhone4sとauのiPhone4sの2台保有してます。
京浜急行の横須賀市の駅から大門まで時々通ってます。

金沢区から中区の日の出町あたりですと、屏風ヶ浦と上大岡駅間のトンネルで検索中になる以外は通常に使えます。短いトンネルで3G表示(EVDO)が一瞬丸印(1X)になりますが、Web閲覧やメール、電話の着信など普通に使えます。
ただし、ソフトバンクのiPhone4sだと圏外が多く復帰に時間がかかり、駅近くになると殆どWeb閲覧も遅くて止まります。またメールの送信が失敗するのでイライラします(個人的には殆ど使えない状況に近いです)。

書込番号:14062317

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/01/24 15:57(1年以上前)

>短期間でのキャリアの解約...あまり良くないと聞いた ことがあります。

あ、ソフトバンクiPhoneの短期解約はやばそうですね。友達の禿親父がいってました。

書込番号:14062588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/01/25 00:25(1年以上前)

たくさんのコメントをありがとうございます
通勤途中はたいてい音楽を聴いているのでネット環境は調べていませんでした
ただ車中でも通話は出来たように思います

>幸いまだ解約していないので  はドコモの回線についてです
みなさんのアドバイスをいただいて自分なりに検討したのですが
クロッシィ端末を買ってiPhone4SはiPodとWi-Fi端末としてだけ使おうかと考えています
最初はau/iPhone4Sを買えばよかったと後悔していましたが
2台持ちするならiPhone4S×2よりもXi+iPhone4Sの方が良いと思ったのが理由です

>短期間でのキャリアの解約...あまり良くないと聞いたことがあります。
>あ、ソフトバンクiPhoneの短期解約はやばそうですね
アドバイスありがとうございます  解約はしませんが
せめてiPhone4Sが正常に機能する電波環境を整えて欲しいです

書込番号:14064759

ナイスクチコミ!4


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/01/29 01:37(1年以上前)

とても賢くない決定ですね。まあ納得していればそれはそれで納得です。
今まで中長期で物事を見られない人がいるのが理解できなかったのですが、やっと理解しました。

書込番号:14080812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/01/30 01:59(1年以上前)

Pz.Lehr さんのお役に立てて光栄です

世の中にはいろいろな人がいるということが理解出来てほんとうに良かったですね
これでひとつお利口さんになりましたね  この調子でがんばってください
コメントどうもありがとう(笑)

書込番号:14085411

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング