『iOS8.2にアップデートしてからメールが送信できない』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iOS8.2にアップデートしてからメールが送信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

皆様、

件名の通り、iOS8.2にアップデートしてからメールの送信ができなくなりました。

具体的には、「送信」の文字が青ではなくグレーになっており、反応しません。

届いたメールへの返信はできるようなのですが、何か対策をご存知の方は
いらっしゃるでしょうか?

書込番号:18573707

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/03/13 15:06(1年以上前)

具体的になんのメールアプリですか?
ひとことでメールといってもたくさんあります。

書込番号:18573769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/13 16:23(1年以上前)

うみのねこさん、

早速のご返信ありがとうございます。

iPhoneの標準アプリで、ソフトバンクのアカウントを使っています。

書込番号:18573916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2015/03/13 18:24(1年以上前)

iOS8.2の標準メールアプリで、@i.softbank.jpから@icloud.com宛に送信してみましたが、正常に送信できました。(iPhone5)

アプリをすべて終了してから電源のオフ→オンで改善しなければ、下記のトラブルシューティングを順にお試しになってみてはいかがでしょうか。

SoftBank トラブル診断 iPhone
http://gears.mb.softbank.jp/page/troubleshooting/a/detail.jsp?id=3-11-4-3

書込番号:18574180

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/14 07:36(1年以上前)

ありりん00615さん、ふじくろさん、

おはようございます。ご返信ありがとうございました。

お二人に教えていただいた手順も試し,たった今,プロファイルも削除して一括設定もやり直しましたが、
やはり駄目でした。「送信」の文字がグレーアウトしています。

ちなみに、妻のiPhoneと同じ環境の同僚にも確認してみたところ,全く同じ症状でした。

アップルが修正プログラムでも出してくれないことには解決しなそうですね。

今回は本当に困ります。

書込番号:18575956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/03/14 08:07(1年以上前)

こんにちは

iOSのアップデートは、メール不具合の「きっかけ」にはなっている可能性がありますが、主原因じゃないと思います。
でなければ、ソフトバンクのiPhoneで頻発していて、対策がとられていると思うのです。

ご面倒でも、ソフトバンクのサポートをご利用されることをお勧めします。

書込番号:18576023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 08:10(1年以上前)

ソフトバンク以外のメールアカウントではどうなのでしょうか?

書込番号:18576031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2015/03/14 08:18(1年以上前)

quiteさん

同じ症状になりました。
返信では問題なく、新規作成時にそうなることがあります。

返信でも本文を引用したくない時に、差出人をタップして連絡先を表示させ、
その中のメアドをタップする事により、新規メールにする事が出来ますが、
その際に発生したように思います。

100%再現するわけではないので、原因は分かりません。

環境は、iOS8.2 米国版SIMフリーiPhone6+MVNO(みおふぉん)です。

書込番号:18576044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2015/03/14 08:21(1年以上前)

追加です。

一度目に発症した際は、メールを一から作り直すハメになりました。
二度目は、宛先を一度消去し再指定することで、グレーアウトから青色になり、送信出来ました

書込番号:18576057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 09:16(1年以上前)

> 環境は、iOS8.2 米国版SIMフリーiPhone6+MVNO(みおふぉん)です。

症状が出たときのメールのアカウント(メール送信サーバー)は、ソフトバンク以外でしょうか?

書込番号:18576203

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/14 09:20(1年以上前)

安中榛名さん、飛行機嫌いさん、

ご返信ありがとうございます。

ソフトバンクのサポートにも電話してみましたが、有料の安心保障パックに加入していない場合は
相談にはのってもらえないようですね。

ちなみにソフトバンク以外のアカウントは使用していませんでしたが、icloudのメールを設定したところ
こちらは普通に使えるようです。

まるぼうずさん、

まるぼうずさんの症状は僕のと全く同じです。唯一違うのは、僕の場合は再現性があるというところでしょうか。

返信はできるので、送信サーバー等の設定は問題ないはずなのですが。

書込番号:18576219

ナイスクチコミ!0


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/14 09:21(1年以上前)

飛行機嫌いさん、

再度のご返信ありがとうございます。症状が出ている送信アドレスはソフトバンクのものです。

書込番号:18576225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2015/03/14 09:25(1年以上前)

飛行機嫌いさん

iPhoneのメールアプリで使用しているアカウントは「Outlook.com」ひとつだけです。
iCloudは別のアプリを使っています。

何度かメールの作成をやってみましたが、なかなか再現されません。
お役に立てなくてすいません。

書込番号:18576235

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/14 10:44(1年以上前)

皆様、

たった今、近所のソフトバンクショップに行ってきましたが、プロファイルの削除と一括設定以外の
対応策はないそうです。設定も確認してもらいましたが、問題ないそうで、やはりiOS8.2のバグだろう
とのことでした。

困ったものです。

書込番号:18576467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/03/14 12:06(1年以上前)

iOSのバグなのですね。バグフィックスしてくれるかどうかは、アップル社の都合なので、ソフトバンクが対応しないとそのままになる可能性がありますね。
iCloudが使用できているので、これを使うしかないでしょう。

書込番号:18576729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2015/03/14 13:04(1年以上前)

バグの可能性はゼロではないものの、同様の事例があまりないことから個別の環境による不具合の可能性があります。
バックアップを取った後、iPhoneをコンピュータのiTunesに接続し工場出荷状態に戻してから(バックアップから戻さず)SoftBankの一括設定のみした場合はどうなりますでしょうか?

書込番号:18576903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 13:12(1年以上前)

> iPhoneのメールアプリで使用しているアカウントは「Outlook.com」ひとつだけです。

ドコモメールでも症状が出ているようです。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143019412

メールアカウントに依存しない現象なら、Appleが対応しないと直らないのではないでしょうか。

書込番号:18576927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 13:23(1年以上前)

> 何度かメールの作成をやってみましたが、なかなか再現されません。

下記に、症状が出る手順が書かれています。この通りではいかがでしょうか?

 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10158571#

書込番号:18576954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29512件Goodアンサー獲得:4527件

2015/03/14 13:31(1年以上前)

試すのは一括設定の方ではなくて、「iPhone・iPad対応の『SoftBank』専用メールが送信できない場合」の手順の方ですが、こちらでもダメだったのでしょうか?
また、ドコモメールについては、アプリの入れなおしで行ける様です。
http://newsba-nk.com/ios8-2-fuguai

書込番号:18576974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 13:51(1年以上前)

> 下記に、症状が出る手順が書かれています。この通りではいかがでしょうか?
>  https://discussionsjapan.apple.com/thread/10158571#

使ってない4Sを8.2にしたら、上記の手順で症状が出ました。

連絡先アプリでアドレス選択→メールアプリで文章入力 では、送信ボタンがグレーから青に変わらず送信
できません。また、メールアプリで宛先をタップすると、アドレスが消えます。その後宛先を入力しなおすと、
送信できるようになります。

メールアプリで新規メッセージ作成→宛先入力→文章入力 では、送信ボタンがグレーから青に変わり
送信できます。宛先をタップしても、アドレスは消えません。

連絡先アプリから始めた場合は、選択したアドレスが無効になっていて、宛先が入力されてない状態なので
送信ができない、という現象が起きるようです。

スレ主さんやまるぼうずさんは、いかがでしょうか?

書込番号:18577033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/14 14:02(1年以上前)

飛行機嫌いさん、ビンゴ

au版の5Sで再現。
当面は、連絡先からでなく、メーラーで新規作成で宛先指定 しかないねぇ。

書込番号:18577064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2015/03/14 14:09(1年以上前)

飛行機嫌いさん

まさに!
そのやり方で再現しました。

書込番号:18577075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 14:27(1年以上前)

> ソフトバンク以外のアカウントは使用していませんでしたが、icloudのメールを設定したところ
> こちらは普通に使えるようです。

が気になります。同じ手順で症状が出るアカウントと出ないアカウントがあるなら、私が再現させたの
とは違う現象かもしれません。

ちなみに、私が症状を再現させたときの差出人(From:)は、iCloudのアドレスです。そこを変えても症状は
出るとは思いますが。

書込番号:18577131

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/14 15:52(1年以上前)

アカウントは関係無さそう。

ezweb、gmail、iCloudなど全て同じで連絡先からメール作成するとダメな事を確認。
そもそも、デフォルトアカウントがどれでも、送信に至る前は内部処理だけじゃなかったっけ?

書込番号:18577378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 17:14(1年以上前)

> デフォルトアカウントがどれでも、送信に至る前は内部処理だけじゃなかったっけ?

そう思います。アカウントに依存するなら、送信をタップした後で送信に失敗する、という症状になると
思います。なので、スレ主さんがiCloudなら大丈夫なのが不思議です。

書込番号:18577633

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/14 20:46(1年以上前)

飛行機嫌いさん、みなさま、

出先なので取り急ぎですが、iCloudからはやはりOKですね。なんでだろ?差出人にソフトバンクのアドレスが表示された状態では送信の文字がグレー、差出人をタップしてソフトバンクのアドレスにすると青になります。

と思ったら、ドコモあては可。ソフトバンクあてはやはり不可。

不思議ですね。

書込番号:18578440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/03/14 20:54(1年以上前)

私もezweb.ne.jpからdocomo.ne.jp宛ての連絡先から作成したメールで同じ症状になっています。
返信は大丈夫です。早く修正プログラムを作ってほしいです。
Apple Watchといい、iOS8.2になる前の方が良かったです。

書込番号:18578479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 21:09(1年以上前)

> ドコモあては可。ソフトバンクあてはやはり不可。不思議ですね。

docomo版のスレで報告されていたのですが、メールアプリをバックグラウンドから削除したら、
初回だけは症状が出ません。私の4S, 5sでもそうなります。試すときは、ご注意ください。

書込番号:18578569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 21:21(1年以上前)

> iCloudからはやはりOKですね。

とは、設定アプリでメールのデフォルトアカウントをiCloudに変更した後に、連絡先アプリから
メールアドレスを選んでメールを新規作成しても大丈夫、という意味ですか?

> 差出人にソフトバンクのアドレスが表示された状態では送信の文字がグレー、差出人をタップして
> ソフトバンクのアドレスにすると青になります。

差出人ですか? 宛先ではなくて?

書込番号:18578637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/14 21:34(1年以上前)

スレ主さんのiPhoneの現象ですが、設定アプリでメールのデフォルトアカウントがソフトバンクの場合は、
私が報告した下記と同じでしょうか?

> 連絡先アプリでアドレス選択→メールアプリで文章入力 では、送信ボタンがグレーから青に変わらず送信
> できません。また、メールアプリで宛先をタップすると、アドレスが消えます。その後宛先を入力しなおすと、
> 送信できるようになります。

> メールアプリで新規メッセージ作成→宛先入力→文章入力 では、送信ボタンがグレーから青に変わり
> 送信できます。宛先をタップしても、アドレスは消えません。

書込番号:18578703

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/15 08:56(1年以上前)

飛行機嫌いさん、皆さん、

おはようございます。

>>差出人にソフトバンクのアドレスが表示された状態では送信の文字がグレー、差出人をタップして
>>ソフトバンクのアドレスにすると青になります。
>差出人ですか? 宛先ではなくて?

差出人です。ですが、ソフトバンクのアドレスではなくiCloudのアドレスにすると青になるの間違いでした。
申し訳ありません。

kami.itさん、

>アカウントは関係無さそう。
>zweb、gmail、iCloudなど全て同じで連絡先からメール作成するとダメな事を確認。
>そもそも、デフォルトアカウントがどれでも、送信に至る前は内部処理だけじゃなかったっけ?

僕のiCloudのアドレスは今回の問題が起こってからアドレスを取得し、新たに設定したので問題ないのかもしれません。

ふたたび、飛行機嫌いさんへの返信です:

>>連絡先アプリでアドレス選択→メールアプリで文章入力 では、送信ボタンがグレーから青に変わらず送信
>>できません。また、メールアプリで宛先をタップすると、アドレスが消えます。その後宛先を入力しなおすと、
>>送信できるようになります。
>>メールアプリで新規メッセージ作成→宛先入力→文章入力 では、送信ボタンがグレーから青に変わり
>>送信できます。宛先をタップしても、アドレスは消えません。

僕の場合、新規メッセージ作成もダメだったはずなのですが、今は普通にできました。プロファイルを削除して
再度一括設定したことで多少は改善したのでしょうか?

キョウコママさん、

お使いのキャリアはどちらですか?ドコモはプロファイルの削除と再設定で直るという以下の情報を見つけました。
ソフトバンクではだめでしたが、auはひょっとしたらいけるかも知れません:

http://docosma.com/kosyou-huguai/post-4414

書込番号:18580239

ナイスクチコミ!0


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/15 09:03(1年以上前)

ありりん00615さん、

>試すのは一括設定の方ではなくて、「iPhone・iPad対応の『SoftBank』専用メールが送信できない場合」
>の手順の方ですが、こちらでもダメだったのでしょうか?

すみません。返信が抜けておりました。

上記も試しましたが、だめでした。プロファイルの削除と一括設定の方は最終手段というつもりだったので、
そちらだけに触れた次第です。

書込番号:18580258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/15 11:11(1年以上前)

> 差出人です。ですが、ソフトバンクのアドレスではなくiCloudのアドレスにすると青になるの間違いでした。

その状態から、差出人をソフトバンクのアドレスに戻したら、グレーに戻るのでしょうか?

また、設定アプリでメールのデフォルトアカウントをiCloudに変更した後に、連絡先アプリから
メールアドレスを選んでメールを新規作成した場合でも、大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合は、
数回繰り返して確認してみてください。その間、メールアプリをバックグラウンドから削除
しないで。

書込番号:18580640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/15 11:34(1年以上前)

> 差出人です。ですが、ソフトバンクのアドレスではなくiCloudのアドレスにすると青になるの間違いでした。

私のiPhoneとiPadでは、連絡先アプリからメールアドレスを選んでメールを新規作成したら、差出人を
タップすると、宛先とCC:とBCC:が全部空になるのですが、スレ主さんのiPhoneでは、宛先が消えずに
残るのでしょうか? 差出人ではなく宛先をタップしたら、宛先は消えるのですよね?

書込番号:18580734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/15 11:49(1年以上前)

> ドコモはプロファイルの削除と再設定で直るという以下の情報を見つけました。

> http://docosma.com/kosyou-huguai/post-4414

 「iOS8.2」にバージョンアップしてから、”【送信】ボタンが灰色(グレー色)のままで送信できなくなる
 事象”以外で、ドコモメールの送受信できなくなってしまった場合は

と書かれています。


書込番号:18580788

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/15 12:08(1年以上前)

飛行機嫌いさん、

何度もありがとうございます。

iCloudから戻すとやはりグレーになってしまいます。また、iCloudのままだと宛先をタップしても消えないようです。

>「iOS8.2」にバージョンアップしてから、”【送信】ボタンが灰色(グレー色)のままで送信できなくなる
> 事象”以外で、ドコモメールの送受信できなくなってしまった場合は
>と書かれています。

元記事には「「iOS8.2」にバージョンアップしてから、”【送信】ボタンが灰色(グレー色)のままで送信できなくなる事象”以外で、ドコモメールの送受信できなくなってしまった場合は、下記の過去記事を参考にしてしてください。」とありますので、上でご紹介した記事は
今回の現象の対応策です。

書込番号:18580852

ナイスクチコミ!0


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/15 12:14(1年以上前)

皆様、

色々とご心配をおかけしました。やはりアップルかソフトバンクの対応を待つしかなさそうなので、
スレは閉じることしました。

Goodアンサーは、何度もヒントやご提案をいただいた3人の方に差し上げます。それ以外の皆様もありがとうございました。

書込番号:18580873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/15 12:31(1年以上前)

> http://docosma.com/kosyou-huguai/post-4414

には、

 画面右上の【送信】が灰色(グレー色)のままで、【送信】ボタンが押せず相手に送信できない
 → 【メールアプリ ⇒ 送信相手の選択 ⇒ 本文作成】で対処

 ”【送信】ボタンが灰色(グレー色)のままで送信できなくなる事象”以外
 → ドコモメールのプロファイルを入れ直しする

と書かれています。

送信がグレーのままで送信できない現象がプロファイルの入れ直しで直るとは書かれてません。

> ドコモはプロファイルの削除と再設定で直るという以下の情報を見つけました。

書込番号:18580929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:156件 Flickr「marubouz」 

2015/03/15 12:52(1年以上前)

quiteさん

お役に立てなかったのにグッドアンサーいただき恐縮です。
Appleが早期に対応してくれたらいいですね。

書込番号:18580991

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/15 14:19(1年以上前)

飛行機嫌いさん、

確かに。失礼いたしました。

まるぼうずさん、

まるぼうずさんのおかげで僕や僕の周りの人間以外にも同じ症状の方がいらっしゃることが
分かりましたので、助かったことに変わりありません。ありがとうございました。

書込番号:18581255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/16 00:52(1年以上前)

下記のスレに、初期化したiPhoneでiCloudメールで症状が出ると報告されているので、キャリアメールに
固有の現象ではないはずですから、Appleが対応しないと直らないでしょう。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013559/SortID=18571955/#tab

書込番号:18583436

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/03/16 10:32(1年以上前)

飛行機嫌いさん、

追加の情報ありがとうございました。アップルに期待します。

書込番号:18584075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2015/03/20 11:41(1年以上前)

私のiPhone6でも見ました。
iPhone6でauのメールです。
連絡先からメールアドレスを呼ぶのを避ければ回避出来るようです。8.2のバグみたいですね。

書込番号:18597396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/03/20 18:20(1年以上前)

連絡先からメール作成してしまったら、宛先を消してもう一度指定すれば送信可能になる。書いたモノをムダにしないで済む。

当面はコレでしのぐ他ないね〜。

書込番号:18598235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2719件

2015/04/11 07:05(1年以上前)

安中榛名さん、kami.itさん、

レスありがとうございます。しばらく見ておりませんでしたので失礼しました。

今回のアップデートで解決した感じですね。ほっとしました。

書込番号:18669507

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/11 12:30(1年以上前)

解決したねー、良かった。

書込番号:18670330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング