『モニタの色合いのばらつき』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モニタの色合いのばらつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

モニタの色合いのばらつき

2011/10/29 23:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank

機種不明

左の物だけ暗くて黄色い

初めて書き込ませて戴きます。
現状報告のみとなりますが、宜しくお願い致します。
本日と先日で予約していた家族分3台が入荷したので引き取りに行って参りました。

各自設定も終わり、ふと気になっていた液晶の黄色みの件を思い出して比べてみたところ、やはり差がありました。

ブラック16GBとホワイト16GBはそれ程差が無かった(若干ホワイトの方が明るい)のですが、ブラック32GBはかなり黄ばんでおり、明るさもその他に台に比べて暗く、「個体差」とはいいづらいものでした。

画像をアップさせてもらいますが、実際はもっと差が感じられます。

出荷時の最終チェックを念入りにして頂きたいものです。

書込番号:13696087

ナイスクチコミ!12


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/30 07:56(1年以上前)

>出荷時の最終チェックを念入りにして頂きたいものです。
コストダウンのために許容している範囲を広げているだけで、見落としで不良品が出荷されているわけではありません(要するに仕様の範囲内なだけ)。

# 写真を見る限り、個人的には気にしない範囲ですけどね(所詮は携帯電話の液晶の色に期待してないということもありますが)。

書込番号:13697144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2011/10/30 08:20(1年以上前)

これだけ差があると日本のまともなメーカーの品証部門なら確実に落とすでしょうね。
そこが国産とアメリカンの違いだと思います。(品証レベルの差って意味ね)

私も並べられたら、ちょっと嫌な感じはしますね。
普段は並べて使う事なんてないでしょうから、使い勝手上では全く問題ないレベルとは思いますけど。
どこで折り合えるか?じゃないですか?

書込番号:13697200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/30 09:20(1年以上前)

これは私も経験あります。

SBのiPhone4を2台購入した時バラツキがありました。
今回au版のiPhone4Sを購入しましたが、これもバラツキですね。

iPhone3GSの時も初期不良でSBショップで2回ほど交換してもらった時もそれぞれ液晶の色や文字のシャープ差などのバラツキもありでした。

ちなみにSBのiPhone4は、最初の購入の機種は全体的に青味がかかっており、色が濃く感じる。
2台目のiPhone4は全体的に白っぽい感じです。
auのiPhone4SはSBのiPhone4の2台の色の間くらいで少し青味がかかっています。
複数台のケータイを並べてみるとかなり青っぽく感じられます。

書込番号:13697394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/30 09:31(1年以上前)

http://japanese.engadget.com/2010/06/24/iphone-4-yphone/
"アップルはディスプレイガラスのカップリング剤(接着剤) にシランZ-6011 を使用している。アップル(あるいは製造するFoxconn)は発売に間に合わせるため、接着剤の蒸発過程が終わる前に出荷したと考えられる。しかし一日か二日とくにディスプレイを点灯させて使っていれば、蒸発が進んで黄色いシミは消えるだろう、とのこと。"

32GBブラックは、人気が高い機種だけに、できたてのほやほや状態なのかもですね。
数日間使用しても黄ばみ解消しなければAppleに交換交渉することもよいでしょうが、
交換後品に黄ばみがないという保証もないようですし・・・

ちなみに、16日にゲットしたおそらく初期ロットの私用の16GBブラックと家内用の16GBホワイトは、
最初から黄ばみとまったく無縁でしたよ。

書込番号:13697422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/30 09:43(1年以上前)

iPhone4も4Sも液晶ディスプレイがIPS液晶ですね。
自宅には、PCディスプレイがNANAO EIZO L565とHYUNDAI W241DGがIPS液晶で、
テレビTOSHIBA REGZA Z9000もIPS液晶なのですが、
私の経験上、IPS液晶は白色に青味があります。

書込番号:13697463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/10/30 12:53(1年以上前)

俺的にはこれはアウト。コストダウンで仕方ない事は理解するけど、もうちょいガンバって欲しいね。
アップルストアに行ける距離なら、交換可能か聞いてみたいね。(ダメだとは思うが…)

書込番号:13698222

ナイスクチコミ!4


Duke_Xさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/30 18:22(1年以上前)

左側のiphoneカバーは他のものと違うようですね。


センサーがカバーの陰になっているような気がするんですが。


明るさの自動調整をオフにしても同様なんでしょうか?




書込番号:13699517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2011/10/30 21:54(1年以上前)

皆さん、お書き込み誠に有り難う御座いました。

皆さん各自の許容範囲が違うのでご意見が分かれると思いつつ、三台を一度に比べる機会は少ないかと思い、並べた画像と感想を書かせて頂きました。

三台のiPhone 4S以外に、二台のiPhone 3GS(同じAPPLE製品でも違う物なので比較にはなりませんが)も手元にあるのですが、3GS二台に色のバラツキは見られず、黄色みがかっていない二台の4Sよりも若干青色がかった感じで、やはり五台一度に並べると黄色みがかったものが特に目立ってしまいます。

サフィニアさんの仰る接着剤の件ですが、検索で以下の様なサイトを見つけました。
http://tools4hack.santalab.me/iphone4s-screen.html

私も液晶に白色を表示させてライト代わりにするアプリを丸一日着けっぱなしにしてみましたが、変化は感じられません。

爆笑クラブさん、心斎橋のアップルストアの近くに住んでおります。
友人が「iPhone 4Sで電話をすると、相手の声は聞こえてもこちらの声が届いていない」件でジーニアスに金曜日に予約しようとしたら月曜日になると言われたそうです。
かなりiPhone 4Sのトラブル?があるようです。
因みに私は少々黄ばんでいますが、このまま使いたいと思っております。

Duke_Xさん、左側のiPhoneのカバーですが、下記URLの物です。
センサー部分は覆われておりません。
http://www.appbank.net/iphoneappimages/wp-content/uploads/2011/07/bookbook-for-iPhone-41.jpg

アップした画像はケースに収まっておりますが、ケースを外して比べても違いはありません。
明るさの自動調整をオフにして、再度試してみましたが画像と同じ感じでした。

書込番号:13700501

ナイスクチコミ!1


hisa76thさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/31 18:20(1年以上前)

以前、私も3GSを2台同時(32G黒と16Gホワイト)購入をした時に、
32G黒のみ尿液晶でした、
購入時だったのでその場で即交換をしてもらいましたよ、
両方とも尿液晶なら気が付かずに使っていた事でしょうけど…

NintendoDSも、液晶に関しては色温度にバラつきがありますし、
PSP2000とPSP3000もかなり違います。

『黄色っぽい方が自然な色で良い』『気にし過ぎだ』など色々な意見がありますが、
私としては、『黄色っぽい白も青っぽい白も白では無い』と思います、

あれだけ解像度にこだわっておきながら、色はテキトーなのが残念です。

書込番号:13703643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/10/31 19:17(1年以上前)

機種不明

hisa76thさん、お書き込み有り難う御座います。

購入時にその場で交換して頂けたとの事、羨ましいです。

ところで私はiMacを使っているのですが、壁紙を自分で作って使用しています。

そこでiMacで作った壁紙を表示させて横にiPhoneを並べてみたところ、iMacのモニターの画像の方が黄色がかっていました。
なにがなんだか分からなくなってきました……。

上手く色が再現出来ていませんが、画像を撮ったので取り敢えずアップさせて頂きます。

書込番号:13703842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/10/31 19:41(1年以上前)

iMacの色温度は6500K(またはネイティブ)に設定されていると思います。これがsRGBの基準値です。
Windows PCではデフォルトで9300Kになっているものが多く、白が青白い感じに見えるものが多いです。日本で発売されているテレビも9000K超なので青白い白になっています。

写真を見るという用途だとひょっとして黄色く見えるもののほうがsRGBに近くて良いのかもしれません。

それはともかく、同じ4Sで色温度のバラツキが大きいのはいかがなものかですね。

書込番号:13703949

ナイスクチコミ!0


DENEN 7さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/31 20:09(1年以上前)

【友人が「iPhone 4Sで電話をすると、相手の声は聞こえてもこちらの声が届いていない」件でジーニアスに金曜日に予約しようとしたら月曜日になると言われたそうです。 】
参考になるかどうか不明ですが、同じ問題でアップルストアに連絡なしで訪問しましたが、待たされることなく交換してもらいました。【たまたま、空いていたのかも?】

書込番号:13704090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/10/31 20:23(1年以上前)

Power Mac G5さん、お書き込み有り難う御座います。

現在、iMacのディスプレイプロファイルは「このディスプレイのプロファイルのみを表示」で出て来る「iMac」に設定しています。

趣味でWebサイトを作製しており、画像を扱うのでsRGBに設定したかったのですが、「sRGB IEC61966-2.1」に設定するとかなり青っぽく(少し紫っぽくもある)なったので「sRGBに設定しないと色合いが合わないのではないか?」と思いつつ「iMac」にしております。
あまりこの辺り詳しくないので、お恥ずかしい話しです。

> それはともかく、同じ4Sで色温度のバラツキが大きいのはいかがなものかですね。

全くです。
あまりにも幅がありすぎるので不安になります……。

書込番号:13704160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/10/31 20:25(1年以上前)

DENEN 7さん、情報有り難う御座います。
早速、友人に伝えます。
感謝致します!

書込番号:13704170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/11/04 14:50(1年以上前)

こんな話を聞いたことがあります。
日本人は青っぽい色温度を好み、アメリカは黄色っぽい色を好むと。
開発元はアメリカなので許容範囲になるとかなんとか。

あまり事実っぽくないですよね(汗)
こっちの話は本当かもしれません。
ディスプレイを製造しているメーカー(もしくは工場)の場所によって色がちがうらしいです。
私も今回の液晶は4よりかなり黄色っぽいですが、あきらめというより、温かみのある色になったなぁとおもって気に入ってます。

主さんも悪いところと思うのではなく、いい方向に考えてみてはいかがでしょうか?

根本的な解決方法がわからずすみません

書込番号:13720420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2011/11/04 19:30(1年以上前)

kakaku.com.jpさん、

お書き込み有り難う御座います。
同じiPhoneという事で今まで持ていた3GSを基準に考えていましたが、今まで使っていた数台のMacは全て黄色っぽくって同じ感じなんですよね。
今は慣れてしまって気にならなくなりました。

書込番号:13721334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/11/04 20:09(1年以上前)

>アメリカは黄色っぽい色

どうなんでしょう、仕事場の同僚がアメリカ仕様のiPhone4を使っていますが、
全然ディスプレイは黄ばんでないけど・・・

書込番号:13721508

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 32GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング