『緊急地震速報について』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『緊急地震速報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急地震速報について

2011/10/22 20:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

スレ主 三ヶ猫さん
クチコミ投稿数:54件

いろいろ検索してみたもののたどり着かないので、
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

iphone4sでは緊急地震速報が受信可能だそうですが、
これは3Gをオフにした状態では受信できないのでしょうか?
家では基本的にWifi通信なので、外出時もなるべく3Gオフで
標準プランで持ちたいと考えています。
緊急地震速報は受信したいのでそうなると3Gオフにしてしまっては
意味がないのかと…。

iphoneのQ&Aでは3G回線をオフにするとSMSと電話のみと書いてあり、
緊急地震速報が受信できませんとは書いていないのですが。


書込番号:13663653

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2011/10/22 21:05(1年以上前)

その使い方なら3Gはオンのまま、モバイルデータ通信をオフでパケット代は節約出来ます。
4sには3G回線のオンオフがないそうなので
間違えないとは思います。

緊急地震速報がSMSなのかは未確認ですが
ゆれくるコールなどアプリもありますから
方法は多様です

書込番号:13663820 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/22 21:44(1年以上前)

au版iPhone4Sの緊急地震速報は、BC-SMSという方式になるようなので、
3Gオフでも、緊急地震速報は受信できると思います。

書込番号:13664082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/22 21:46(1年以上前)

↑スルーしてください。(au版のスレだと勘違いしました)

書込番号:13664092

ナイスクチコミ!1


スレ主 三ヶ猫さん
クチコミ投稿数:54件

2011/10/22 22:16(1年以上前)

ありがとうございます!
3G回線オフとモバイルデータ通信をオフの間違えていました。

一応両方で検索してみたのですがいまいちわからなくて…。
よくある質問には電話が圏外だとダメ…という記述があり、
ということはモバイルデータ通信オフでも
電話が通じれば受信できるのかな…と思った次第です。
ウィルコムを持っていて、こちらはメールと通話専用で
緊急地震速報に対応していないのでこの機能が使えたら
良いのですが。
(もちろんそのためだけではないのですけど)

AUは別の方式なんですね。
同じ機種で違うのが不思議です。

書込番号:13664298

ナイスクチコミ!1


スレ主 三ヶ猫さん
クチコミ投稿数:54件

2011/10/22 22:25(1年以上前)

ああ、もっと根本的に勘違いですね。

モバイル通信がオフで3Gはオンの状態ということで、
電話とSMSは通じている…。
速報はメールの受信拒否設定していても届くとあるので、
可能ということなんでしょうか。

ゆれくるももちろん入れようと思っています。

書込番号:13664354

ナイスクチコミ!0


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2011/10/23 01:23(1年以上前)

4ですが緊急地震速報をonにすると電池消耗が激しいと記載してあったのですがすごく消耗がはげしいですね。
だいたいいつも一日普通に使って残り30〜40ぐらいだったのが一日持ちません。
通知を受け取っていないのでどの様になるかわかりませんが地震速報はゆれくるで十分かとゆれくるは3GでもWi-Fiでも通知はきます。

書込番号:13665336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 三ヶ猫さん
クチコミ投稿数:54件

2011/10/25 22:31(1年以上前)

返信ありがとうございます!
すみません、投稿したつもりができていませんでした。

あまり長時間の外出はありませんが、いざという時電池が持たないのは、心許ないです。ゆれくるが使えたら、1番いいですね。

ゆれくるがwifiのtouchで使えているということは、モバイル通信OFFで、wifiなし、3Gのみだと無理でしょうか。

緊急地震速報の件は店舗で聞いて見ましたが、店員さんはわからなかったです。

書込番号:13678574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2011/10/25 22:45(1年以上前)

ゆれくるコールなどのアプリは位置情報も送信するし
情報も通信で届くので3G回線のみ
未通信だと情報は来ないかもしれませんね。

緊急地震速報は大きめの地震でしか鳴らないと思いますが
ゆれくるは通知して欲しい震度を自分で設定できるので便利ですョ。

外出先では極力Wi-Fiスポットを捕えるとかの方法はあると思いますが
出来ればポケットWi-Fiもあった方が便利です。
ウルトラマン速くて良いですよww

書込番号:13678670

ナイスクチコミ!0


スレ主 三ヶ猫さん
クチコミ投稿数:54件

2011/10/29 15:26(1年以上前)

また書き込みしていただいてありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

やはり難しいですよね。
ポケットwifiをもつならTouchとゆれくるでも
いいわけですよね(^_^;)
緊急地震速報・GPSとカメラが魅力的だったのですが…。

ポケットWifiをもつなら、バリュープログラムより
費用がかかってしまいそうなので、
もう一度検討し直します。
ありがとうございました。

書込番号:13694106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/29 16:27(1年以上前)

下記に携帯電話向け緊急地震速報の解説があるのですが、読んでも私には理解
できません。

 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/57ews/01.html
 http://wnyan.jp/1447

ソフトバンクと同じ方式らしいdocomoに関する情報ですが、下記に“iモードなどの
パケット交換方式とも異なる方式”と書かれています。これはソフトバンクの
iPhoneでモバイルデータ通信OFFでも受信できるという意味でしょうか? > 詳しい人

 http://www.ntt.co.jp/journal/0809/files/jn200809031.pdf

あと、下記に通話中と通信中には受信できないと書かれているのが、気になりました。

 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/notice/

書込番号:13694273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 三ヶ猫さん
クチコミ投稿数:54件

2011/11/02 08:25(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
返信おそくなってすみません。

私も読んでみましたが、良くわかりませんでした(^_^;)
とにかく、モバイル通信オフでも大丈夫なのではないかという印象でした。

…そこで、ソフトバンクユーザーに
電話での問い合わせをお願いしてみましたところ、
モバイル通信オフでも、緊急地震速報は受信できる
との回答でした。
(仕組みは説明してくださらなかったそうですが、
やはり、imodeとも3Gとも違うシステム?でくるみたいです。)

というわけで、電池の減りが早い等問題はあるようですが、
基本モバイル通信オフで、緊急事態のときは
オンにして地図だの何だの使用…
普段はwifiにて標準プランで運用していこうかと思います。
ウィルコムでMMSは無料で送受信できるので、
2台持ちを計画中です。

回答をしてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

書込番号:13710615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 64GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング