


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank
J-Phoneの時代からのユーザーでGALAPAGOSスマートフォンから機種変した者ですがiPhone4Sに換えるまでは起きた事の無い現象です。
通常家ではバリ5の状態なのですが外から帰って来た時に何故か頻繁に圏外表示になり(実際に掛けて来た相手からも圏外のアナウンスがされる)設定⇒機内モードをオフ⇒オン⇒オフにする事によりバリ5に戻ります。
皆さんのiPhone4Sではこの様な事は起きませんか?
例えば圏外の場所から圏内の場所に移動した場合に一時的に圏外になるという事があったりするものなのでしょうか?(実際には圏外になっていると気付いた日の行動範囲内では圏外の場所を通った事が無い場合が多いです。時間にしても何10分もの間圏外のままなので上記の様に機内モードのオン⇒オフで復帰させています。)
書込番号:14880503
0点

お住まいの地域がどちらなのか判りませんが
ひょっとしてプラチナバンドの工事中の可能性はないでしょうか?
あとは、フィールドテストモードで数値表示されますので
そちらのほうが電波状態がある程度判るかもしれません
>何10分もの間圏外のままなので
地下鉄走行中などで圏外になっても駅に着くとすぐ圏内に戻ります
私の行動半径で圏外となる場所は、殆どというか全く気が付きません
(商業ビルの奥深くなどでは、若干アンテナ数が減りますが・・・)
書込番号:14880748
0点

・再起動して様子を見る
・SIMカードトレイを一度抜き差ししてみる
無事解決を祈ります^^
書込番号:14880832
0点

>通常家ではバリ5の状態なのですが外から帰って来た時に何故か頻繁に圏外表示になり
アンテナ表示は当てにならんと思っていますが・・・
似たようなことは、時々ありますよ。
書込番号:14880877
0点

下町情緒さん
早速の回答有難う御座います。
地域は宮城県なのでプラチナバンドの工事中という事は無いと思います。
また、この現象は購入直後(2011.10.15)から発生しています。
その間何回か再起動はしていますがまだSIMカードトレイの抜き挿しは試していませんでした。
試しに今やってみましたが毎日必ず起きる現象ではないので暫くこれで様子を見ようと思います。
書込番号:14880917
0点

DDT_F9さん
表示だけじゃなく実際に圏外なんです。
着信お知らせメール(1414)が来て初めて圏外だって事に気付くという感じです。
掛けて来た相手に聞いてみると圏外か電源を切っているみたいなアナウンスが流れると言われます。
書込番号:14880942
1点

圏外の場所から圏内の場所に戻っても、圏外のままで通話通信が不可になることはたまにありますね。
また、iPhoneは他に比べると電波の掴みが少しだけ弱いかなって気もしますが、今回の事例とは異なるのかな。
書込番号:14880992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うみのねこさん
私と同じ現象ですね。機内モードのオン⇒オフで直るのでソフト的なバグの様な気もします。
iOS6で改善されれば良いなと思っています。
書込番号:14881182
1点

auですが、最初のころ一旦○モードを捕まえると4Gのはずが、○モード掴みっぱなしってことがありました。
やはり機内モードのON/OFFで解決してました。
iOSのバグっぽいかったですけど、最近はなくなりました。
書込番号:14881216
0点

こもんまんさん
iPhone4Sを持っている人全員に同じ現象がある訳では無い様なのでiOSのバグにしても何らかの条件が重ならないと起きない現象なんでしょうね。会社では起きていない気がするので家の電波状況が関係しているのかも知れませんね。
書込番号:14881246
0点

ハズレ個体の場合もあります。
書込番号:14881302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんなワケワカな状態+パケット転送速度のあまりの遅さにdocomoにMNPしました。
今では快適です。都心の電車では途切れますが、以前の比べたら雲泥の差です。
ただ、私が買った端末がSIM Freeだったので万人にはおすすめできません。
docomoも最近遅くなってきたのでsoftbankに期待しているんですよ。
(androidはパケットをむやみに消費するんです。キャリアにやさしくない。)
キャリアなんて土管なんで遅くなったら変えればいいんです。
どっかの社長が土管になりたくないっていってますけどそれはそれだけの価値しかないことを自覚しているんです。
そのためにもSIM Free端末は必須かと。
書込番号:14881496
2点

iPhoneの過去の機種でも同様な現象が報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=11889666/
書込番号:14882322
2点

あります。
主に、トイレや洗面所などの水周りに行くと凄いです。
因みに、水周りは全部電波が遮断されてしまいます。
書込番号:14882901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も時々経験します。電波がちゃんと強いはずなのに圏外のまま。
経験的にそういう時には iPhone を再起動すると電波が戻ります(正確に言えば戻ったように見えます)。やがて再起動せずとも「Memory Status」
http://itunes.apple.com/jp/app/memory-status/id292011358?mt=8
のようなユーティリティでシステムメモリの空きを作ってやれば電波が復活することに気付きました。考えたら、iPhone で電話を使うときの「電話」アプリもアプリなんですよね。だから、システムメモリが逼迫してくると、メモリ不足で携帯電話としても使えなくなるのかなと想像しています。Mac OS X でもそうですが、Apple はメモリ管理が不得意なような気がしています。
書込番号:14883010
0点

このアプリはiOS3ぐらいまでしかちゃんと動かなかった記憶があります。
ちゃんと電話アプリを再起動するにはsshかterminalで入ってpsコマンドでjob numberを調べてkill HUPしてやる必要があります。(要jailbreak)
書込番号:14883634
0点

飛行機嫌いさん
iPhoneの過去の機種でも同様な現象が報告されていたんですね!
iPhone4Sの過去ログで検索していたので気付きませんでした。
だいぶ前から発生していてiOS5.1.1でも修正されていないとなるとiOS6でもあまり期待出来ないかもですね。
書込番号:14884221
0点

> システムメモリの空きを作ってやれば電波が復活することに気付きました。
無料のメモリ解放アプリがあります。
http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20120120
http://app.iwire.jp/apps/461707977/lAssistant/
http://iphonech.com/archives/53569524.html
書込番号:14884420
2点

Cogito ergo sumさん
> 再起動せずとも「Memory Status」
> http://itunes.apple.com/jp/app/memory-status/id292011358?mt=8
> のようなユーティリティでシステムメモリの空きを作ってやれば電波が復活することに気付きました。
圏外病が発症してからでも、アプリでメモリーを空けたら治るのですか? それとも、発症する前に
アプリでメモリーを空けて予防する必要があるのでしょうか?
書込番号:14884474
1点

iOS4以降でまともに動かないアプリでどうやってやるのか?
私も聞きたいです。
書込番号:14885459
1点

スレ主さん
私はauですが、◯以外は地下街 ビル内で、
経験はありません。
docomoガラケーも使用していますが、何方も地下鉄走行中以外は圏外には、先ずなりません。
SBには電波問題が多くありますね。
SIMカードの出し入れで、落ち着いているご様子なので、暫く様子をみられる方が良い
と思います。
電波改善は進めているでしょうから……
書込番号:14890840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自宅がまさにその状況です。
ソフトバンクのホームアンテナを設置しているので、外の電波を拾えないのなら
ホームアンテナから電波を拾ってくれてもいいじゃんって個人的には
思うんですけどね…
移動中に一時的に圏外になるならまだしも何も動いていない状態で
いきなり圏外になるのは本当に困ります。
次期iPhoneはauで使おうかなって考え中です。
書込番号:14891805
0点

>Pz.Lehrさん
> このアプリはiOS3ぐらいまでしかちゃんと動かなかった記憶があります。
私の環境では現在でもバリバリ動いております。アップデートが止まっているのは事実ですが、Apple の承認が下りないようです。理由は、Apple は iOS のインフラ情報を診断する方法を一般公開していないので、このアプリの正確性が担保されないからというものらしいです。どうやら担当者によってその判断が違うことは、他にメモリ解放アプリが公開されていることからもわかります。しかし、Memory Status はどうやらアップデートを認めないブラックリストのようなものに載ってしまっているらしく、いかなる迂回策を使ってもアップデートが跳ねられるようです。
で、他の現在もアップデートがされている(見逃されている?)メモリ解放アプリはほぼ全てインストールしておりますが、結局、一番亜安定しており、かつ信頼できる効果があるのは(あくまで私の環境においてですが)Memory Status です。
書込番号:14893471
0点

>飛行機嫌いさん
> 圏外病が発症してからでも、アプリでメモリーを空けたら治るのですか? それとも、発症する前に
> アプリでメモリーを空けて予防する必要があるのでしょうか?
発祥してからでも効果があります。
ちなみに、このユーティリティでチェックしてみるとわかりますが、このアプリは、複数回連続して実行する必要があります。他の類似のユーティリティでもそうですし、Mac OS X 用の類似のユーティリティでも同じようです。メモリ解放は数回連続して実行しないと本当の効果がない。
Memory Status を実行する度に空きメモリが増えていきます。で、例えば空きメモリが 75 % 位まで増えても、何かのアプリを1つでも立ち上げると、あっと言う間にメモリが逼迫します。
iPhone Mail と Mobile Safari は一瞬でメモリを使い切ります。メモリを大量に消費するアプリを使う場合には、Memory Status で空きメモリを確保してから最初に立ち上げないと落ちます。空きメモリを確保した後、「ちょっとだけメールをチェックしてから...」なんて、1回でもメーラーを起動してしまったら、もうそのアプリは起動しなくなってしまいます。
書込番号:14893473
0点

>Pz.Lehrさん
> iOS4以降でまともに動かないアプリでどうやってやるのか?
上にも書きましたように、私の環境では全くまともに動いております。(動かなければ、とうの昔に App Store から削除されていることでしょう。)
Pz.Lehr さんのご環境ではどのように、“まともに動かなかった”のでしょうか?
書込番号:14893479
0点

ihard Loveさん
今回の問題がもしかするとソフトバンクの問題かも知れないという事ですね?
何らかの条件が揃って初めて起きる現象なのでしょうがそれがソフトバンクの電波の状況の可能性がありますね。
今回のクチコミとは全然関係の無い話ですが、電波といえば私は金属製のバンパーを使用しているのですがこれを付ける事によって若干電波の入りが悪くなる程度(アンテナが一つ減るか減らないか)ですが同じバンパーをauのiPhone4Sを持っている人のに付けたらアンテナが2つ以上減るという現象が起きました。
同じハードでもキャリアによってこんなに違うものかと思いました。
本題ですがSimカードの抜き挿しをしてからはまだ圏外表示は無いですね。
(まだ4日目なので何とも言えませんが…。)
書込番号:14894290
0点

>Pz.Lehr さんのご環境ではどのように、“まともに動かなかった”のでしょうか?
Level2 cleaning Memoryを作動させてtaskの終了をしてもtaskがまったく終了できなくなっていった。
一見正常にcleaningが終わっているように見えるが、ターミナルから覗いてみるとこのappを作動させる
前と後では走行しているtaskにまったく変化がない。
当然free memoryもターミナルから観測ことができるが、そちらも変化がない。
つまりiOS4以降ではこのappはtaskを終了させることができなくなっているわけです。
これではメモリーの開放などは絶対にできない。
これをもってまともに動いているとはいえないでしょう。
書込番号:14894622
0点

> 今回の問題がもしかするとソフトバンクの問題かも知れないという事ですね?
> 何らかの条件が揃って初めて起きる現象なのでしょうがそれがソフトバンクの電波の状況の可能性がありますね。
auでも同様な現象が報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13681434/
書込番号:14894893
2点

>Pz.Lehr さん
>> Pz.Lehr さんのご環境ではどのように、“まともに動かなかった”のでしょうか?
>
> Level2 cleaning Memoryを作動させてtaskの終了をしてもtaskがまったく終了できなくなっていった。
> 一見正常にcleaningが終わっているように見えるが、ターミナルから覗いてみるとこのappを作動させる
> 前と後では走行しているtaskにまったく変化がない。
私の理解では、メモリ解放アプリは必ずしもタスクキラー・アプリとは同じではなく、必ずしもタスクを終了させるとは限らないと言うものなのですが、違っていますでしょうか?
実際に Memory Status を走らせると、走らせる度に(少なくとも表示上は)空きメモリが少しずつ増えていきます。また起動しているタスクの数もほんの少し減っているようです。
> これではメモリーの開放などは絶対にできない。
>
> これをもってまともに動いているとはいえないでしょう。
私は脱獄していないのでターミナルで確認はできませんが、実際に実行させると、表示上、どんどん空きメモリは増えていきます。(経験的に1回目ではほとんど増えませんが、3回、4回と繰り返していくと、ある時に突然空き容量が半分を超えます。)
で、これが見かけ上だけのものなのかどうかですが、現実に、それを走らせてメモリを解放させるまでは、起動しようとしても起動中に落ちたり、起動直後に落ちたりしていたアプリが普通に使えるようになります。また、「圏外」になっていた電波も普通に圏内表示になります。
これは実際に Memory Status の効果が現れていると判断してもよろしいのではないでしょうか?
書込番号:14895045
0点

ios3のころの動作をしらないのでしょうね。
ios3のころはmobilemail.appとmobilesafari.appなどを次々にタスクをkillしていってメモリを確保していってました。
それがios4以降はkillするtask自体が表示されなくなりました。
>表示上、どんどん空きメモリは増えていきます。
これは近代的なosが大抵もっているメモリガベッジコレクションの動作のせいであってmomory infoなるappの機能ではありません。
このアプリはつまりなんにもしてないのです。薬にも毒にもならないのです。だからapp storeに依然として存在してるのです。
書込番号:14895326
0点

久しぶりに見にきたら、、、某氏、、、スレチでガヤるのお得意、自分の博識をひけらかすのも相変わらずで鼻持ちならんなぁ。ここ見てる人の何割が君の言ってることを理解してるやら、、、。あ〜、もちろん私もほぼ理解していませんから、スルーで。
さてさて、、、スレ題の件ですが、私のもトンネル(都下)出て圏外から復帰できないことが多々ありますよ。割と最近多いんで、プラチナ君設置工事か何かが悪さしてるのかと思ってました。そのときは面倒だけど機内モードON/OFFしてやってます。
私の固体もハズレ? たまにスリープから復帰できないこともあるし。4-32GBの方はそんなこと殆どなかったんけど。土管なauから5が出たらMNPすっかな、、、でもメアド変えるの面倒・・・。
書込番号:14895404
1点

この程度が理解できないでイヤミしか言えない人がいるとは。。。
本題にもどるとsoftbankのころはたしかにそんな事象もあったように記憶してますが、jailbreakしているのでrespringで解決してました。docomoに変えてからは一度もそんなことはありません。
書込番号:14895515
0点

飛行機嫌いさん
auでも同じなんですね。ちょっと安心しました。
ただ周りのauのiPhone4sユーザーからは圏外病の話は聞かないので特定の場所で起きやすいのでしょうね。
メモリの問題かどうかは何とも言えないですが手動でアプリを良く終了させていましたので私の場合はメモリ不足によるものではない気がします。
書込番号:14895675
0点

Simカードの抜き挿しを行ってから5日目でやはり圏外が発生してしまいました。
同じ場所で放っておいても圏外⇒圏内にはなっている様なのでやはりメモリの関係では無い気がします。
書込番号:14897720
0点

[14881302]が華麗にスルーされてますが。
ジーニアス等で診てもらった方が早いでしょ。
知人のiPhoneが同様でしたが、まさにハズレ個体でしたよ。
交換後(SIMは代えてません)は無問題とのこと。
書込番号:14897811
1点

品格コムさん
起きる人と起きない人がいる訳ですから確かにその可能性はあります。
でもAppleに持ち込んだとしても再現しないと交換にはならないのでは?と思っています。
ところでジーニアスって何ですか?
iPhoneを診断してくれる様な業者さんか何かでしょうか?
そこでハズレ個体と診断してくれるのであれば良いのですが?
書込番号:14898620
0点


飛行機嫌いさん
Appleのサポートだったんですね。
やはり心配なのは持ち込んでも再現しなくて交換の対象にならない事なんですよね。
しかも遠いので必ず交換して貰えるという前提でないと簡単に行く事は出来ないですね。
書込番号:14899969
0点

Cogito ergo sumさん
文章が長すぎる割に中身がないのはおいてておいて、追験されましたでしょうか?
書込番号:14901432
0点

Pz.Lehr さんって
古いスレで JB! JB!って騒いで「うっせぇ!」って嫌われてた人でしょ?
まだ同じことやってるんだぁ…
ソフトバンクのスレにdocomo入れてる人がレスしてもしょうがないじゃん
書込番号:14945741
2点

>ソフトバンクのスレにdocomo入れてる人がレスしてもしょうがないじゃん
まったく同じ機種で正しいありながら、docomoでは起こらないことをお知らせして、キャリアの問題だと切り分けをしているわけです。
それがなにか問題でも?それがわからないってまさかXX?
書込番号:14948662
1点

スレ主さんはキャリアの問題だと判っているから質問してるんでしょう?
それを今さら偉そうに「切り分け」して何の意味があるのでしょうかねぇ…(笑)
書込番号:14951267
1点

>iPhone4Sに換えるまでは起きた事の無い現象です。
これのどこが「スレ主さんはキャリアの問題だと判っているから質問してるんでしょう?」
になるのか?
書込番号:14953356
1点

donaldah さん
SBMのホームアンテナをウチも使ってます。が、こいつがその圏外にしてる要因かも?です。
(自宅以外での症状でしたらすいませんスルーして下さい)
一度ホームアンテナの電源切ってみて下さい。で、iPhoneの電波の「つかみ」が3以上なら
考えられるのが、電波干渉だそうです。
通常基地局の電波(外からの)がある程度の強さがあるとホームアンテナ基地局電波(屋内の)
と干渉してしまい、受け待ちで圏外になる、通話中に切れる(携帯見てみると圏外iPhoneもそれ以外も)が起きます。
最近通常基地局の改善で電波強度?上がってきたようで、ホームアンテナOFFでこの圏外症状は改善しました。
SBMに直接電話して聞いたのでそうなのでしょう。
ご参考までに。
書込番号:14966027
1点

確かに基地局の出力を上げる工事をしていますね。WillcomのPHS基地局の出力も0.3ワットから0.5ワットに上げています。それはさておき、iphoneなどのスマートフォンはアプリを立ち上げてもPCのように終了動作をしないので全てメモリーに残っています。再起動してもそのままです。iPHONEの場合はホームボタンをダブルクリックして起動しているアプリを表示し全て一つづつ終了して行き、サファリの履歴とクッキーを消去してiPHONEをリブートすればほとんどの障害はなくなります。これでも改善しないようならハードの問題だと思います。
書込番号:15011427
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/19 22:45:13 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/05 12:09:01 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/12 18:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 14:41:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/18 12:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 8:36:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/05 0:01:29 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 23:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/15 20:19:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/10 17:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





