『画面サイズが3.5インチって..』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面サイズが3.5インチって..』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信38

お気に入りに追加

標準

画面サイズが3.5インチって..

2011/10/12 21:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:5件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度3


タイトルどうりですが、
今ではAndroidのスマートフォンの
画面のサイズの平均が4.0なのに、
今どき3.5インチってちょっと..

ついにSoftBankのスマホは4.5インチ
まで出てきてる中3.5インチは、
見えずらくないですか?

書込番号:13617418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
MS06-Fさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/12 21:14(1年以上前)

細かい文字もハッキリ見えて、不便ではないですよ。もちろん大きいに越した事はないけど、今のAndroidみたいに本体まで大きくなったら嫌だなぁと思ってます(^◇^;)

書込番号:13617436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/10/12 21:15(1年以上前)

実は片手で操作できる大きさなんだよね。ここ重要。
文字は少し小さいのですが、超解像度のおかげに綺麗で読みやすいです。
なので、この大きさがいいっていうユーザーも多い。

書込番号:13617439

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2011/10/12 21:30(1年以上前)

個人的には画面が見にくいと感じることはほとんどありません。
画面が大きくても、メーカーによってインターフェイスが様々な Android とかも、単純に大きさだけを比べるのは意味がないかなぁ。と思います。大きくても装飾がうるさくてかえって見づらいものとかも多いですし。
実機を見て見づらい。と感じるようでしたら仕方ないですが。

書込番号:13617528

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/12 21:53(1年以上前)

画面サイズは大きくなってもいいけど、本体サイズはこれ以上大きくしないで欲しい。

書込番号:13617687

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/10/12 21:58(1年以上前)

視力も感じ方も人それぞれなので、自分で見えづらいと感じればやめればいいし、見えづらいと感じなければそれでいいんじゃないですか?

書込番号:13617727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/10/12 22:06(1年以上前)

画面が大きい方が良いとは限らない。
それは、上記の方々が言われている通り。
動画は見やすいが、手の平で操作しにくい、ポケットの中に入れにくい。
画面の大きい小さいは、それぞれメリット、デメリットがある。
所有者が個人の趣向に合った機種を買えば良いのです。

書込番号:13617788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 zissoku 

2011/10/12 22:07(1年以上前)

http://www.gizmodo.jp/2011/10/iphone35.html

書込番号:13617790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/12 22:31(1年以上前)

iPhoneはでかくしなくていいから、iPadの小さい版と大きい版が欲しい。
具体的に言うと7インチと14インチ。
9.7インチだと本読むにはでかいしA4書類を表示するには小さいんだよなぁ。

書込番号:13617961

ナイスクチコミ!6


pokosukaさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/12 22:49(1年以上前)

こんにちわ。
3GS→INFOBAR A01 近々auの4Sに機種変予定のものです。
iPhoneの画面は3:2に対して最近のアンドロイドスマホはワイド液晶(縦に細長い)ですので、実際のインチ数としてはiPhoneの3.5インチが体感的にはアンドロイドスマホで4インチ(or4インチ弱)程度に相当するように思います。というのも現在3.7インチのINFOBARを使用していますが、3.5インチの3GSよりもかなり画面が小さく感じているからです。
個人的には自分もiPhone5で4インチ程度の液晶大型化を期待していましたのでやや残念なところもありますが、かといって3:2での3.5インチ液晶は思ったほど小さく感じないと思いますよ。

書込番号:13618103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:25件

2011/10/12 23:07(1年以上前)

android系って画面サイズだけはでかいですが、解像度は全然iphoneが上じゃないですか?
つまり表示量が多いし、拡大も簡単だし、目の悪い方や高齢の方向けなら話は
別だけど、ただ大きければよいというものではないでしょう。
解像度が低いのにサイズが大きいということはiphoneに比べて
アイコンなどは大きく写るけど1画面全体に表示されるものはiphoneより少ない。
サイズの話をよく見ますけど解像度のことはほとんど触れられていないのでここ
ポイントじゃないのかなと思いますよ。

スマホは基本的に携帯ツールなわけでサイズがそれなにりコンパクトという点は
別な見方をすれば必須条件でもあるわけで。。。
片手にカバンをもってとか、電車のつり革につかまりつつとか考えたら
片手で操作できるということもかなり重要ですよね。

書込番号:13618231

ナイスクチコミ!7


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/12 23:08(1年以上前)

ディスプレイサイズが親指を垂直にしたサイズでそのまま水平に動かすと余る適切なサイズ。
そのままの指の動作で基本的動作のスクロールができる。

理由なくディスプレイサイズを大き目にするのではなくて人間工学に基づいていると思う。
ホームユースでiPad、モバイルでiPhoneで十分。

電車の中でのギャラタブとiPad...何かわざとらしさを感じる、真剣な顔しちゃって..クスッ!

書込番号:13618237

ナイスクチコミ!1


pokosukaさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/12 23:11(1年以上前)

うーむ。上の書き込みの後にnanki&maron さんの過去の書き込みを拝見しました。
過去にiPhone4も使ってらっしゃったようで。
アンチApple&Softbankなのでしょうか。そしてiPhone4の液晶画面の小ささがお気に召さない、と。
まあ、Galaxy S2に満足されているようでしたら、それはそれで良いんじゃないんでしょうかねえ?良い端末だと思いますし。キャリアも安定してますしね。
自分はアンドロイドOSよりもiOSの快適さを求めてますので、多少液晶が小さくてもそれほど苦にはなりません(正直多少大きければというのは少しありますけど)。

書込番号:13618252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2011/10/12 23:11(1年以上前)

初代iPhoneから画面3.5インチサイズが受け継がれている要因の
ひとつとして、アプリ製作の対応があるって聞いたことがある・・・

書込番号:13618258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:33件

2011/10/12 23:14(1年以上前)

破裂の人形さんに同意。
ズボンのポケットからの出し入れを考えると、本体がもう少し細い位の方が使い易い思っている人も多い筈。
IS05だってそれなりに需要があったんだし、(ユーザレビューを見ると)悪くないと思っているユーザが殆どなんだから。
故に単純に大きい事は良い事だとは思えません。

書込番号:13618275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/10/12 23:31(1年以上前)

ガラケーも液晶を大型していく課程で持つと持ちにくかったからなぁ(持った際のバランスなど)…
結局、最終的には自分の手にフィットするケータイを選んでた(笑)

大きすぎず、小さすぎずで自分の使いやすい物を選ぶのが一番だと思う

書込番号:13618380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/12 23:38(1年以上前)

いろいろ理由はあると思うのですがそのひとつが上の方が言われてた
「片手で操作できる絶妙なサイズ」それを記事にしてるサイトがあるのでどうぞ。
http://www.gizmodo.jp/2011/10/iphone35.html

個人差はありますが、ジョブズが誰でも手軽に操作できることを形にしたiPhone。
理に適ったサイズが3.5インチなのでしょう。

確かに大画面には惹かれますが、出来れば片手で操作したいので悩ましい問題ではあります^^;

書込番号:13618419

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/12 23:46(1年以上前)

Android端末が大型化しているのは、タッチパネルの精度をごまかすためでもあるからね。

書込番号:13618477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/10/13 00:01(1年以上前)

iphone5で液晶サイズアップしたら皆なんて言うんだろう(^_^;)

書込番号:13618556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/13 00:52(1年以上前)

iphoneの所で今時画面が3.5とか小さくないですか〜とか言ったらダメだって(^^;)
iphone好きな人しか集まってないんだから叩かれるに決まってる(笑)

人は自分が好きな事を否定されたりすると受け入れることが出来ず反論してしまうからね。もちろん受け入れる事が出来る人もいるが。
次回画面がでかくなってからのみなさんの反応を楽しみにしましょう。
画面がでかくなったからいいとか飛び交ってたりして。

まぁ画面が小さいとかここでの発言には適してないって事ですね。

書込番号:13618758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/13 00:55(1年以上前)

iPhoneの文字フォントは、とても綺麗なので、液晶サイズが小さくても、
見やすく、読みやすいと思います。

書込番号:13618769

ナイスクチコミ!1


milk-boyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/13 01:05(1年以上前)

>>nanki&maronさん
あなたがそう思うのならそうなのでしょう。あなたの中では。

書込番号:13618797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/13 02:56(1年以上前)

現在、SBMの001HTを使っていて液晶画面が4.3と大型です。
でかいです。本体も、液晶も。
動画を見るにはよいですが、前に使っていたiphone3Gより見えやすいと感じたことはありません。迫力はありますが。

それよりも片手で画面に手が届かないので、両手でするか、少し持ち替えたりして毎日以前より手間がかかっています。
もう半年使っていますが、なかなか慣れず4Sへの変更を検討しています。

すこしそれましたが、参考になれば。

書込番号:13618979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2011/10/13 06:16(1年以上前)

>なかなか慣れず4Sへの変更を検討しています。

iPhone仲間が増えそう・・・

書込番号:13619133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/10/13 07:13(1年以上前)

>iphone5で液晶サイズアップしたら皆なんて言うんだろう
そりゃー良かったって言うさ。画面サイズを生かした何かをしてくれるはずだからね!!

書込番号:13619236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/13 08:06(1年以上前)

まぁ見やすさに関していえば、視力や老眼でなければ、画面サイズより解像度の方が重要だと思います。
iPhone 4の画面はiPadに比べるとかなり小さく、自炊書籍を読むとかなり文字が細かいですが、解像度が960×640と高いおかげか、小説を読むのにはあまり苦労しません。
Androidは画面サイズが大きくても解像度は854×480とiPhone 4より低かったりするんで、一概に画面サイズが大きいからAndroidの方が見やすい!とも言えないと思います。iOSはフォントもキレイですし

書込番号:13619377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/13 08:08(1年以上前)

×視力や老眼でなければ
○視力が低い場合や老眼でなければ

書込番号:13619381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/10/13 09:45(1年以上前)

>nanki&maronさん

0.5インチの差は、ほぼアスペクト比分の差(幅は同等、天地だけが大きい)であって、
見づらさとか全然問題ないです。iPhone4のは解像度が高いから尚更問題ないです。
画面のデカさが本体のデカさになったりバッテリ持たなくなっちゃ魅力3〜4割引だなぁ。

書込番号:13619644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/13 10:03(1年以上前)

3〜4インチ程度で解像度がどうのこうのと真剣に言っている?
毎日何時間スマフォ触ってるの?
それと、4インチ以上でも充分片手操作出来るスマフォはあります。
iPhone4は厚すぎる。

書込番号:13619703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/10/13 10:25(1年以上前)

写真ていいすよねさん
自分宛にコメされてると想定して・・・

>3〜4インチ程度で解像度がどうのこうのと真剣に言っている?
限られたサイズだからこそ解像度って大事だと思いますが。
3GS→4にした時につくづく感じました。

>毎日何時間スマフォ触ってるの?
せいぜい1時間。

>それと、4インチ以上でも充分片手操作出来るスマフォはあります。
ま、4.5インチでも全幅65mm程度ですからね。手が小さい人にはキツいけど。

>iPhone4は厚すぎる。
個人的には丁度いいです。
側面の金属がきいて分厚く見えるのは確かですが。(3GSより薄いはずなのに分厚く見える)

書込番号:13619759

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2011/10/13 11:01(1年以上前)

>3〜4インチ程度で解像度がどうのこうのと真剣に言っている?
えっ…。わかんないの!?十分差はわかるんだけど…。
だから話しがかみ合わないんだね。

>4インチ以上でも充分片手操作出来るスマフォはあります。
そりゃあるでしょ。手がデカイ人もいるしねw

>iPhone4は厚すぎる。
好みの問題なんでそーですかとしか言い様が…。

書込番号:13619853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/10/13 11:23(1年以上前)

iPhone取扱なくてハブ状態の茸ユーザーの突撃なんでスルーでいいんじゃないですかw

>3〜4インチ程度で解像度がどうのこうのと真剣に言っている?
解像度バカにしてるくせに、あなたの大好きな次期Android機は大画面HDパネル売りにしてるじゃんwww

書込番号:13619915

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/10/13 11:52(1年以上前)

動画を見たりとか、そういう目的では4インチ以上欲しい、という意見も判るけど、スマホを電話+ネットワーク端末と考えると、3.5インチはベストサイズだと思います。

日本仕様の、本体は「より薄く、より軽く」、画面は「より大きく」を主導してるのは主にドコモとSBMだと思いますけど。auは元々、価格安く志向で画面サイズは2の次な感じですね。
画面サイズよりも、むしろ全体サイズが重要かと思います。
厚さも10mm以下だと持ちにくいだけです。

20年来のアンチAppleの私でも、このサイズは絶妙だと思う。

書込番号:13620003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/10/13 12:01(1年以上前)

液晶サイズアップは正常進化だと思うな
iPhone5でさえ大半の予測では、GALAXSY S2と本体は同サイズですよね。
もちろん厚みも薄くって言うのが大半の予測の様だし
まあその頃にはGALAXSY S3はもっとでかくて使い物にならないサイズだと思うけど(汗
(あくまでもポケットに入れて持ち歩く携帯端末としてはね)

でも現状では私もiPhone4Sサイズは絶妙だと思います。
(S2も使ってるけど持ちにくいからね)

書込番号:13620027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/13 12:58(1年以上前)

>3〜4インチ程度で解像度がどうのこうのと真剣に言っている?

画面サイズが小さいからこそ解像度の差は大きく見やすさ、使用感に影響します。iPhoneの画面、見た事ありますか?

>それと、4インチ以上でも充分片手操作出来るスマフォはあります。

画面が大きい事が必ずしもいけないとは誰も言ってないと思います。大きければ大きいなりに使い方を変えればいい事です。
ちなみに、手の小さな私は、すでに現在の3.5インチでも片手操作(親指操作)はやや無理があるので両手で使ってます。

>iPhone4は厚すぎる。

単に好みの問題です。持ちやすさという側面で言えば、厚みよりも形状でしょう。その点では3GSの方が良かったとは言えますね。

そもそも、元スレの、画面のサイズだけで善し悪しをどうこう言っている事自体が全く無意味です。解像度や発色、タッチパネルのレスポンス等、総合的に判断すべきでしょう。

個人的には、本体のサイズと画面のドット密度を変えずに、ぎりぎりまで画面サイズを広げるなら大歓迎ですね。

書込番号:13620242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/10/13 13:00(1年以上前)

本体の幅が広くならないならサイズアップを歓迎しますけど、広くなるならこのままの方がいいです。
GalaxySUは幅もだけど全体的に大きくて持ちにくい印象があります。
(iPhoneに慣れているからかもしれないけど)

書込番号:13620249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/13 13:32(1年以上前)

無用なスペック争い。この言葉が少しづつ理解出来るようになればいいですね
スレ主様。

書込番号:13620356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/10/13 13:56(1年以上前)

スペックにフォーカスするにしても、例えば、

Galaxy S2: 4.3インチ 800x480
iPhone 4: 3.5インチ 960x640

画素サイズをGalaxy S2側に揃えたとして、単純計算でiPhone 4は4.7インチ相当あります。
つまり、iPhone 4の方が小さいながらも領域は広大ってことになりますね。
デカい方がより良いのは否定しません。本体サイズさえデカくならなければ賛成です。

書込番号:13620427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2011/10/13 14:44(1年以上前)

画面サイズ含め、iphoneてよく考えられて設計されてると思いますよ。

お隣の国の偽ブランド品始めとする後発の劣化コピー品が、オリジナルをインパクトで上回ろうとどんどん画面のサイズアップをしていますが、それでオリジナルを上回れた例はありませんし。
逆に小さくして操作性が悲惨な事になってる端末もあります。

別にアップルって会社が好きでもありませんし支持もしませんが、オリジナルにはオリジナルの設計思想があるんでしょう。
同じ土俵で勝負をしても勝ち目はないと思いますし、最適化してある部分を変に弄っても逆効果にすら感じます。

書込番号:13620550

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング