『Eメールアカウントが登録出来ない...』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Eメールアカウントが登録出来ない...』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

Eメールアカウントが登録出来ない...

2011/10/17 09:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:3件


初めてのスマホiPhone4sをGETしました。
今までのauガラケーからの機種変です。

iPhone4sで今までのauアドレス(xxxx@ezweb.ne.jp)を解説どおりアカウントの追加から登録しようとしましたが、

「不正なメールアドレスです。」といったMSGが出て登録出来ません。

恐らくメールアドレスが「xxx..xxx@ezweb.ne.jp」といったドット「.」が2つ続くアドレスなのでチェックが掛かってしまっていると思います。

やはりアドレスを変更しなければだめでしょうか...

 

書込番号:13638822

ナイスクチコミ!0


返信する
ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/17 10:15(1年以上前)

iPhone4のユーザーですが失礼します。

基本的に使っているアプリが違うんじゃないでしょうか?
ソフトバンクの場合、メールは@i.softbank.jpのドメイン。従来のアドレスは、SMS/MMSのアプリに登録しています。

おそらくauもezwebのドメインはメールのアプリではなく、SMS/MMSのアプリに登録すると思うんですが。。。

書込番号:13638910

ナイスクチコミ!0


CS太郎さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/17 11:14(1年以上前)

自分のアドレスも、「xxx...@ezweb.ne.jp」と.(ドット)が連続するアドレスなので、
同様の状態に陥りました。

結論から申し上げると、"アドレス"欄に入力したメールアドレスの@(アットマーク)前が
受信メールサーバ設定の"ユーザ名"に自動入力される為、そこがNGになっているようです。
※自分のケースでは、[xxx...]がユーザ名に自動入力される

登録手順の中でMMS宛に送られてくるユーザ名が[xxx...]とは異なるものでしたので、
ユーザ名の値を変更したら問題なく設定出来ました。

ちなみに、自分はauガラゲーから4sへの機種変なので、ユーザ名に使用される値が
生わいわいさんのケースではメールアドレスの@前だった場合、アドレスの変更が
必要になるかも知れませんが、異なるものでしたら、上の方法を試してみて下さい。


余談ですが、メールアドレスにドットを連続で使用する事は、RFCというネットワーク
の取り決め上、使用不可になっている為、PCのメールソフトから送信出来ない事や、
iPhoneから送信する場合、"無効なアドレス"と認識されたりと、何かと不便です。
(実際、何回かそういうケースに遭遇しました…)

以前、自分もアドレス変更を考えましたが、昔から使っているアドレスで
今更変更した事を連絡するのが面倒だった為、そのままにしてしまっています。

本来、キャリア側(au)がRFC上使用出来ないアドレスをアドレス作成時に許容して
しまっている(いた?)事が問題なのですが、この現状を改善するにはアドレスを
変更するしかないので、ご面倒でなければこの機会にアドレス変更も検討してみては
いかがでしょうか?

書込番号:13639071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/17 11:25(1年以上前)

うちの奥さんがauガラケーで
キャリアメアドが○○○-○△△○.@ezweb.ne.jpでドット有です。

私の場合、奥さんのメアドは新規登録ではなく
前のauガラケーのau oneアドレス帳からの移行です。

奥さんにキャリアメールを送るたびに
『無効なアドレス
○○○-○△△○.@ezweb.ne.jpは有効なメールアドレスではないようです。それでも送信しますか?』
とメッセージがiphoneの画面にでますが
『送信』をタップすればそのまま送れます。

なので相手の方に一度メールを送信してもらって
アドレス帳に登録してはどうでしょうか。

書込番号:13639102

ナイスクチコミ!0


mikeneko3さん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/17 11:30(1年以上前)

私もauのプリントの通りに進んだらできませんでした。
なので、設定 メール アカウント追加 その他 ではなく
ホームのメール その他 で進んだら設定できましたよ。
知り合いもそのやり方で出来ていました。

書込番号:13639114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/10/17 11:32(1年以上前)

.@がダメなんでしうね

昔迷惑メールが多い頃の対策手段でもありましたからね。

今後の事を考えても面倒かもしれませんが
変更が良いのではないでしょうか?

書込番号:13639124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/10/17 12:46(1年以上前)

ezweb.ne.jpはPCメールですからね

書込番号:13639364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/17 15:47(1年以上前)


「「.」をアドレス内での連続使用や「.」をEメールネームの最初/最後に使用することはできません。また最初に数字の「0」を使用することもできません。」

http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/mail_address.html



書込番号:13639881

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング