『au版iPhone 4Sの回線状態はいかがですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au版iPhone 4Sの回線状態はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

au版iPhone 4Sの回線状態はいかがですか?

2011/10/17 21:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 aotokuchanさん
クチコミ投稿数:2124件

auに黒64GBを予約し入荷連絡を受けていますが、3G,3GS、4とソフトバンクばかりを使ってきた為、auの新周波数の回線状態がどの程度か不安で、まだ購入に踏み切れないでいます。購入され方の情報提供をお願いできますか。

書込番号:13641128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/17 21:47(1年以上前)

iPhone4 SoftBankからiPhone4S auへ乗り換え組です。
当方の環境ではauの圧勝!!
乗り換えて良かったと思っています!

まず、圏外がほとんどありません。
通信も読み込みが遅くてイラつく事も無くなりました。
通信速度もSoftBankより速く感じます。
現在も地下鉄にて移動中ですが、駅での電波の掴みも良好です。
SoftBankユーザーでしたら電波の掴みの悪さには辟易されていると思います。

現在の環境でSoftBankが使いづらいのでしたら、乗り換えて見るのも良いかと思いますよ!

書込番号:13641288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


hry_vcさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/17 22:18(1年以上前)

発売日に買えるようソフトバンクで予約していましたが、当日機種変更に行く前に両キャリアのスピードテスト動画を載せたサイトを見て、これはAUの方がいいと思い、慌ててAUショップにかけこんで当日販売分で購入しました。
回線のスピードに関してはいろんなサイトにも記載があるように、場所や時間、同じエリアの人口密度など様々な要素が絡むので一概に常にAUが速いとは言えません。ですが、3G→3GS→4とソフトバンクで長年使ってきて、AUに初めて変えて数日使用しましたが、総合的な体感スピードは明らかにAUが上です。まず携帯として基本的な部分、電波の掴みが非常によく、800MHzの恩恵もあってか地下鉄走行中でもメールが送れたりします(駅間の長い地下ではさすがに無理ですが)

現時点でのAUのデメリットは、メールがMMSにまだ対応していない・IMAPでのメールも絵文字がAUのiPhone同士以外は対応していない、iMessage/Facetimeに未対応、iPhone独自の留守電サービスであるビジュアルボイスメール未対応(AUの一般的な留守番電話は無料で付くようです)、通話中はメール受信やデータ通信ができない、といったものがありますが、いずれ対応する予定だそうです。
そのデメリットを踏まえても十分価値ある回線品質だと思いますよ。

※一つ盲点だったのが、AU版iPhoneは設定メニューにキャリアを選択する項目がありません。これは海外で使用する際に大変困ると思い、AUショップで尋ねたところ、手動でキャリアを切り替えることはできないそうで、海外ではパケット定額のキャリアに接続されていても、自動で他のキャリアに切り替わったりするとのことです。これでは実質的にはパケット定額では使えないことになります。。
これが一番のデメリットな気がします。通信そのものはCDMAとGSM両方対応しているので音声通話は使えますが、ネットはWiFiのみにしないと料金が大変なことになってしまいます。

国内での通信品質は、まだAUからは出たばかりなので、これから需要が増えてくるとソフトバンク同様に混雑してスピードが落ちる可能性はありますし、当方の感想はまだ首都圏での使用での感想なので、地方各都市の方は同じ状況になるとは限らないかもしれません。回線が空いていればスペック上はソフトバンクの通信回線の方がかなり上ですし、今年中に割当が予定されている900MHz帯をソフトバンクが手に入れれば、来年7月からはソフトバンクも電波が良くなる可能性があります。

まだまだいろいろとこれから状況が変化していくと思うのでなかなか判断に悩みますよね。。。

書込番号:13641475

Goodアンサーナイスクチコミ!13


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/17 22:35(1年以上前)

首都圏ですが、iPhone4Sのスペックの良さもあると思いますが非常に快適です。
前までは3GSとauの二個持ちでした。
auのiPhone対応はやや不満な点はありますが今年度対応予定など時間が解決してくれる課題なのでSBMとサヨナラです。

安いけど電波安定性のないSBMとAuガラケーとの2個持ちと、iPhoneのみでは多少高くはなりますが二個持ち解消と比較すると、auの方が結果的には安定性、結果リーズナブルなのかなと。


SBM時代に圏外や1本の場所についても問題なく電波をつかんでいるので安心して「電話」として待ち受けできていますしwebで待たされイライラすることも無いです。

個人的には、インフラ強化を謳いながら2年経っても実感を得られないどころか悪化しているインフラにはもう戻らないと思います。
現時点では確かに機能上に制限が少ないSBMに魅力はあっても、この時代に「圏外」はモバイルデバイスとして致命的と思いますね。

今まで完全圏外だった会社のトイレの中でも電波があるのはニヤけました。
ガラケーでは当たり前なのにね。

書込番号:13641582

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/17 23:03(1年以上前)

会社のトイレで通話を良くする人にはうってつけですね(笑)

書込番号:13641757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2011/10/17 23:05(1年以上前)

3Gでも非常に快適です。私は静岡に住んでいますが、私の行動範囲ではドコモよりもつながりますね。大満足です。

書込番号:13641775

ナイスクチコミ!4


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/17 23:36(1年以上前)

au版iPhone4Sの3G回線の速度について調べてみました。
使ったツールは、(a)SPEEDTEST.NETと(b)XTERME SPEEDTESTのアプリです。
場所は、北海道音更町の職場での調査です。

2011.10.17 7:55
(a)PING:103ms Down:0.80Mbps Up:0.86Mbps
(b)Down:AVG818Kbps MAX875Kbps Up:AVG87Kbps MAX111Kbps 遅延:123ms

2011.10.17 12:30
(a)PING:測定不能 計測を断念
(b)Down:AVG253Kbps MAX253Kbps Up:AVG80Kbps MAX83Kbps 遅延:239ms

iPod touch + b-mobile Wi-Fi を使っていた時は、(a)のツールは十分使えて
いたのに……。
使う人が多くなってレスポンスが悪く成っているのですかね?
b-mobileは帯域が300Kに制限されていた物を使っていたので、朝が早い時間帯は
問題無かったのですが、昼間は遅くて使い物に成りませんでした。

それから比べると、昼間のau版iPhone4Sの3G回線は、十分使えると思いました。
また、iPhone4Sで、電子コンパスが付いているのは良いですね。
iPod touchにGPSは外付けで付けられますが、電子コンパスは無いので地図アプリ
を使う場合はとっても良いですね。

書込番号:13641929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


php777さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/17 23:36(1年以上前)

SBは、基地局が少ない、
その代り、フェムトセルとリピータが異常に多い
リピータが多いからスループットが低下している

SBサイトに表示している基地局総数にフェムトセルやリピータを合算するなと言いたい
こんなの基地局免許数を見れば、簡単にわかるはなし

基地局の新設は、地権者との交渉からスタートするから時間がかかる
孫さんも認めてるけど、特に都市部での新設は、もう無理なんだ

禿工作員のおまいら、
auからiPhone出たから、徐々に化けの皮が剥がれてきたじゃないか
だから、もっと頑張ってauアンチ工作しろよなっ

おいらの庭は、サクサクなんだから、もう脱禿させるなよなっ!

書込番号:13641933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/10/18 00:10(1年以上前)

・接続サイト:http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
・都営地下鉄浅草線 日本橋→宝町→東銀座→新橋→大門 10/17 14:30前後の時間帯
・都営地下鉄三田線 三田→芝公園→御成門→内幸町→日比谷→大手町→神保町→水道橋→春日 10/17 21:30前後の時間帯
※WiFi接続はしていません。全て「KDDI 3G」表示の状態です。

上記の駅に到着し、ドアが開いたら「下り速度テスト開始」をタッチで計測した結果、
最高データ転送速度(赤字)は2.4Mbps〜1.0Mbpsくらいでした。
ただし、神保町だけはかなり混雑していたので、アンテナ3本で最高データ転送速度は500kbps程度でしたね。(他の駅では全てアンテナ5本でした)

上り速度のテストは時間の都合上できませんでした。

参考までに。

書込番号:13642099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/18 00:24(1年以上前)

浅草線はSoftBankは壊滅ですからねぇ
その事はSoftBank側も分かっているらしく、駅にWi-Fi設置しています。
でも、このWi-Fiも掴みが悪く通信の邪魔になる事があります。
その半端具合が更にムカつきます!

書込番号:13642155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/18 05:33(1年以上前)

>zanpakさん

SPEEDTEST.NET アプリのTokyoサーバーで速度が出ないとき、ほかの国内サーバーを試してみるといい結果が出ると思います。
Tokyo,Nagoyaは時間帯やタイミングにより結果が出ない時が結構ある様です。
以外かもしれませんが、Okinawaサーバーが今のところいい結果が出ます。
また、台湾などのサーバーもおすすめです。

書込番号:13642596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/18 06:28(1年以上前)

私は今までauのアンドロイド携帯を使っていたのですがiphone4Sに機種変をし、家に帰ってみると、まさかの圏外(汗)2本立ったりしますが通話もネットも出来ないので電波調整を依頼しました。
両隣の地区は4本立って快適に使えるのに私の地区だけが・・・。ありえないし(>_<)
電波調整に来てくれるのに1ヶ月かかるらしいので、とりあえずipod touch状態になったiphone4Sじゃ使い物にならないので前の携帯を使えるようにしてもらいました。

書込番号:13642646

ナイスクチコミ!7


スレ主 aotokuchanさん
クチコミ投稿数:2124件

2011/10/18 21:50(1年以上前)

皆さんからいっぱいレポートいただき本当にありがとうございます。大変参考になりました。

首都圏のSoftBankの回線状況は相当ひどいようですね。名古屋近郊に住む私には想像がつきません。皆さんの意見を集約しますと、auの回線は「速度はそこそこで速くはないが、いつも安定して繋がりストレスが無い」につきるように思います。

現在SofutBankのSIMでiPhone4やその他のスマートフォンを何台か使ってます。速度は通常1.5〜3Mbps出ており皆さんが感じていらっしゃるよりずっと速いです。今日も日中Webの展開がやけに速いので、SUPEEDTESTで速度を計ったらなんと4.5Mbpsもでていました。ダメと言われるSofutBankも私の環境では十分に速いのですが、ただ電波はしっかり入っているのに一向に反応がないことが度々あり、これが非常にストレスになっています。その点一緒に使っているauのIS05は、確かにそう言ったことも無く繋がっているように思います。

皆さんからいただいた情報から、auとSofutBankのそれぞれの個性が少し見えてきましたのでもう少し時間を置いて最終決断をしたいと思います。

書込番号:13645650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング