『is05とiPhone4sのsimカード入れ替えについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『is05とiPhone4sのsimカード入れ替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

is05とiPhone4sのsimカード入れ替えについて

2011/10/23 12:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 kkintさん
クチコミ投稿数:147件

IS05からiphoneに機種変更した場合、機種変更後のマイクロsimにアダプタをつけて、ロッククリアしたIS05に差して使用することはできるのでしょうか?

いくつかのレポートを読ませていただいたのですが、機種によってできたりできなかったりしているようです。
IS05の情報を見つけることができず、こちらで質問させていただきました。

書込番号:13666831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/10/23 12:16(1年以上前)

先ずは下記のスレを見てください。
質問の件はそれでOKのはずです。後はやってみるだけです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13635643/

書込番号:13666852

ナイスクチコミ!1


スレ主 kkintさん
クチコミ投稿数:147件

2011/10/23 12:30(1年以上前)

ありがとうございます。
実はこちらのほうも読ませていただきました。

SIMカードをカットして使用するものですよね。
その場合、SIMなしのiphoneはauショップで購入することができるのでしょうか?
カットして使いますので、新しいSIMカードは不要です。という感じで購入すればいいのでしょうか。

書込番号:13666901

ナイスクチコミ!1


スレ主 kkintさん
クチコミ投稿数:147件

2011/10/23 13:00(1年以上前)

追記です。
すみません。自分でよく調べたところ、端末のみの購入はショップでは無理のようですね。
あと、simをカットしてiPhoneを使った場合、その後の機種変換の時などに、問題なくスムーズに機種変換できるのかとかが心配ですね。

やはりマイクロSimをアダプタとロッククリアでIs05gが使用できるのかどうかが気になります。

書込番号:13666989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/23 13:10(1年以上前)

IS05からiPhone4Sへ機種変更後、microSIMにアダプタをつけて、
ロッククリアしたIS05に挿して使用することは出来るように思います。

物理的には可能とKDDIも回答しているようなので。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111012/1038274/?P=2

SIMをカットするという方法は避けて、こちらの方法をとるほうがよいと思います。

書込番号:13667019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/23 22:10(1年以上前)

10月22日にIS05からiphone4Sに機種変しました。正確にはガラケーのシムを差し替えたIS05ですけど。機種変の条件で、シムアダブタを使ってSIM差し替えでIS05を使用出来る事、と聞いた所、可能のはずですとの事でした。パケ代も安いまま、値引き?の1,750円もそのままの予定です。ただ今アダブタ注文中です。届いたら実験しますのでお楽しみに。ちなみにIS05の古いシムは未だに刺さったままです。使用不可になっていますけど。

書込番号:13669453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/10/23 23:33(1年以上前)

ミカワ23さんへ

IS05は必ずICロック解除して下さいね。皆さんこれを忘れて使えないと言われます。

書込番号:13669942

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkintさん
クチコミ投稿数:147件

2011/10/24 07:41(1年以上前)

>ミカワ23さん
おお、試されるとのことで、結果を楽しみにしています。
古いSIMカードは手元に残るんですね。

書込番号:13670868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/24 07:58(1年以上前)

aotokuchan様、やっぱりロック解除が必要なんですか?販売員のおねーさんには「そのまま使えますよね。」って聞いたんですけど。あんまりあてにはなりませんけども。ロック解除するとアプリなども消えるのではなかったでしょうか?Edy入ったままなので、消えちゃうとまずいです。今週中にはアダブタ到着するハズなのでやってみます。

書込番号:13670914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/24 08:02(1年以上前)

kkint様、ICカードは残っていますが、データ消去されているようです。IS05にさしたままですが、auからの通信指令?で消去されたのかな。前のガラケーに刺してみましょうか?

書込番号:13670929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/10/24 08:22(1年以上前)

お使いのIS05は今刺さったままのSIMの情報でロックがかかっていますよ。そこにiPhone 4SのSIMをアダプターを介して入れても
ダメです。書き込まれてる電話番号が同じでも、物理的に他のSIMになる訳です。
電話機からは電話番号でSIMを識別してるのではなく、個々のSIMに割り付けられたら固有の番号でロックをかけています

書込番号:13670980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/10/25 11:31(1年以上前)

日経トレンディの記事を読んでから、ずっとこれに関しては興味津々です。
私もIS05を利用しているので、ロッククリアだけでいけるのであれば、
IS05もiphoneも両方使えるので、IS05の毎月割りを捨ててでも
機種変更(増設)したいと思ってます。

auに問い合わせ中で、まだ回答は返ってきてませんが、
自分でsimカット→iphone増設(契約) ができれば、ロッククリアも無く
幸せだなぁ なんて考えてます。 
(simカットなんであくまで自己責任は承知の上です。)

書込番号:13675971

ナイスクチコミ!0


スレ主 kkintさん
クチコミ投稿数:147件

2011/10/25 22:59(1年以上前)

>SCスタナーさん 
物理的には可能のようですが、実際にためして見た方のレポートをみていると機種によってできたり、できなかったりしているようです。

>ミカワ23さん 
ロッククリアしてもインストールしたアプリは消えないと思うのですが、一度ショップの方に聞いて見てはいかがでしょうか。

書込番号:13678758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2011/10/26 08:01(1年以上前)

健康(*゚ロ゚)oさんへ

白ROMのiPhoneをオークションなどで入手すればSIMカットだけで使えますが、正規にショップで機種増設しますとSIMが新たに発行されますので、以前の機種はICロック解除しないと駄目ですよ。

書込番号:13679978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2011/10/26 08:56(1年以上前)

>>aotokuchanさん

やはりショップでは強制的にmicroSIMが発行されてしまうのですかぁ。。
IS05がロッククリアで使用できればいいのですが、、
情報待ちですなぁ。

書込番号:13680115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/29 15:16(1年以上前)

別機種

シムアダブタと各シムです。

やっと実験できました。
結果はaotokuchanさんのおっしゃる通りです。
USIMが違います。だと思いましたが、そんな表示が出ました。
で、auショップへ行って、iPhoneのICカードでIS05使いたいのでロック解除して下さい。
と言ったら、お姉さんは「カードが違うので使えませんよ。」ときっぱり。
シムアダブタを見せて、これで使えます。と言ったら、初めて見たので分かりません。
本部?へ電話確認した所、シムフリーの機種と勘違いにされました。
その後色々とやり取りがあって、自己責任でよければ解除してくれるそうです。
結果は、ロック解除すると初期化されるので、Edyは使えなくなります、と言われ
今回はそのまま帰ってきました。
Edyの問題さえ解決すれば、ロック解除しますが、考え中です。
使い切ってEdyあきらめましょうか?

書込番号:13694075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2011/10/30 02:26(1年以上前)

edyって再設定すれば使えるもんでもないのですかね?

現在残ってる分だけ使ってからロッククリアすれば、
edy残金の移行とかもなくいけるのかなぁなんて思っていたのですが、
どうなんでしょう?

書込番号:13696780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2011/10/30 06:59(1年以上前)

>Edy

お預けサービスや(IDが変わることを利用して)自己ギフトが出来るかわかりませんが、
残金を使い切って、ロック解除後のSIMを刺してからアプリをアンインストール再ダウンロードすればよいのでは?EdyのIDは変わって設定はやり直さなければいけませんが。

書込番号:13697035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/10/30 16:31(1年以上前)

Edyアプリを捨てる覚悟でならOKなんですが、ロック解除後にシム差し替えがうまくいく保障がないと思います。その場合IS05の状態はどうなってしまうのでしょうか?前のシム挿して元の状態になるのでしょうか?そこまでauショップで確認していません。いずれはiPhone1本持ちになると思いますけど。

書込番号:13699033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/17 10:26(1年以上前)

Edyアプリのメニューから機種変更で
チャージされている金額をセンターに預ければいいのでは?
その際に、元の携帯のEdyの情報は初期化されます。
でも、iPhone 4Sにはおサイフ携帯機能はないので、
結局は消えてしまうと思いますので、使い切るのが一番かと。

書込番号:13776309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング