『どのメールアドレスを使うのが一番良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『どのメールアドレスを使うのが一番良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:8件

この度、docomoガラケーからauのiPhoneにMNPしました。

なので、ezweb.ne.jpは今のところ使っていません。
新しく設定しているうちに、
・ezweb
・me.com
・gmail
の3つのメールアドレスの選択肢があることが解ってきたのですが、「アドレス変更しました」のお知らせは、どれで出すのが一番良いのでしょうか?
ケータイアドレスとして教える以上、「5分遅れます!」などのやりとりもあるので、プッシュは必須です。

皆様は、どれを「携帯のアドレス」として皆に連絡してますか?
一応調べてみたのは↓のような感じかな、と思ったのですが、あってますでしょうか。

【me.comメイン利用の特徴】
・キャリア変更しても利用可能
・androidなどに機種変しても、メール設定すれば利用可能(?)←不明…
・ウェブメールなので、メールのログがPCからでも閲覧可能
・設定するまでもなくプッシュ
・設定するまでもなく送信元が正しい(ezwebに変更しなくて良い)

【ezwebメイン利用の特徴】
・人に「何このアドレス、携帯なの?」と思われない
・将来、MMS対応などで、メッセージでチャットのような利用が出来る可能性が高い(?)←どうなんでしょう??
・将来、プッシュに対応する(?)

【Gmailメイン利用の特徴】
・なんの機種でも使える
・プッシュのためにExchangeを使うと、電池消費が激しいのが難点


特に、元々ezweb利用していなかった方々の意見を聞きたいです。
Gmailは、電池消費の点などから今回はないかなと思っているので、出来ればezwebかiCloudを使ってる方、どうやって選べばいいのかを教えてほしいです。

書込番号:13714374

ナイスクチコミ!4


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2011/11/03 04:17(1年以上前)

・MobileMeはアップルのサービスなのでiPhone以外へ変えたら使えなくなると思いますが。
MobileMeはiCloudメールへ移行されました。

・ezwebはまんまキャリアEメールアドレス。
Docomoで言うところのiモードメール。
本来ならMMSに充てられるべきアドレスです。
MMSが使えないので仕方なくAu ONEのメールサーバーを利用してる?PC系Eメール
Auの携帯と誰でもわかる。
MMS,プッシュ対応が未定なのでAu版iPhoneのネックとなってる。

・GmailはGoogleが提供するフリーメール。
主にPCでの捨てアドとして使われてる。
あらゆるPC互換端末で使えるが何でフリーメール?と思われる。
MobileMeも同等かなw

結果、どれも流動的で固定し難い。

書込番号:13714393

ナイスクチコミ!3


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/03 07:45(1年以上前)

普通は、固定回線のプロバイダーから貰ったアドレス使うのでは?

書込番号:13714596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/11/03 08:21(1年以上前)

HotmailかGmailかな?

やはりプロバイダーのメールが一番だけど…

即時を考えれば、手間暇かけずにプッシュしてくれるのが良いからね

書込番号:13714680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/03 08:53(1年以上前)

意見では無くてスイマセン。
MobileMeは完全無料化されたのでしょうか?
以前、90日の無料期間中に以下のメールがMobileMeから来ました。
[本文から抜粋]
お客様のMobileMeメンバーシップは、自動的に2012年6月30日まで延長されます。そのための追加料金は発生しません。その後は、MobileMeをご利用いただけなくなります。

私は@me.comをiPhoneの通常メールにしたいのですが、追加料金を払ってまで使いたいとは思わないため思案中です。

書込番号:13714766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/03 09:46(1年以上前)

自転車競走さん

>私は@me.comをiPhoneの通常メールにしたいのですが、追加料金を払ってまで使いたいとは思わないため思案中です。

追加料金うんぬんは、あくまで『Mobile Meメンバーシップ』のことであって、
iCloudに移行後は費用はかかりません。
iCloudで費用がかかるのは、ストレージ容量を増やす場合です。

書込番号:13714908

ナイスクチコミ!5


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/03 09:52(1年以上前)

Re=UL/νさん が書かれているように。

>MobileMeはiCloudメールへ移行されました。

です。

書込番号:13714934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/03 10:14(1年以上前)

>Re=UL/νさん が書かれているように。
>>MobileMeはiCloudメールへ移行されました。
>です。

iCloudになっても『me.com』がそのまま使われることから、
>MobileMeはiCloudメールへ移行されました。
とおっしゃったんでしょうけど、主さんは『Mobile Me』には触れてませんよ。
これから新規でアカウント取るなら自動的に『iCloud』なんだし、
『Mobile Me』は気にしないでいいはずです。

『Mobile Me』から利用している人は、コンテンツ含めて完全自動では移行
してくれないんで、期限までにせっせと移行を済ませないとダメです。
『me.com』なメールアカウントや連絡先、カレンダーそのまま移行されますが。

書込番号:13715002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/03 10:29(1年以上前)

主さんのニーズを満たすには、
現時点では ezweb→iCloudに転送 がベストでは?
確かにezweb宛の場合、都度送信元をダイヤルで変更する必要がありますが、大した手間ではないかと。

ezwebのプッシュは、近い将来対応してくるでしょう。たぶん。

書込番号:13715049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/03 11:15(1年以上前)

送信先が携帯電話からのメール以外の受信を拒否するように設定していると、ezweb
以外は届きません。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13683069/

現状ではezwebでは、auのiPhone同士での送受信を除き、絵文字が使えません。
gmailでは絵文字が使えるらしいです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13661859/
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13634742/

ご注意ください。

書込番号:13715226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/03 11:32(1年以上前)

あー、絵文字の依存度ってのもありますよねぇ。
Gmailでも絵文字使えるけど完全互換じゃないしなぁ。
話はズレますが・・・
たまに遊びにいく夜の店のおねーちゃん達も時代の波に乗って各種スマホ持つようになったけど、絵文字は互換性に難アリってことで早くからデコメ絵文字がデフォだそうです。さすが順応性が高いですw

書込番号:13715290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2011/11/03 11:58(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/iphone/service/

余談ですが、ezwebは保存期間60日ですので、注意が必要です。

書込番号:13715409

ナイスクチコミ!0


pspfunさん
クチコミ投稿数:23件

2011/11/03 15:33(1年以上前)

同様にドコモのフィーチャーフォンからau iPhoneにMNPしました。
私はezweb.ne.jpをCメール転送して使用しています。
擬似プッシュで使用上の不都合もありませんし、アドレス変更を周囲に通知してもすんなりと受け入れてくれます。
ぜひCメール転送を。

書込番号:13716048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/03 16:09(1年以上前)

>普通は、固定回線のプロバイダーから貰ったアドレス使うのでは?
スマホ(特にAndroid)はGmailが一般的では?
次回のキャリア移行がすごく楽です。

前Android時にi-modeからGmailに変えました。
au iPhoneMNP時はなにもやることがなく楽でしたよ。

Gmailで「メアド変わりました」メールもPCから一斉に出来るので楽でしたし、
エラーで帰ってきた方々へは、SMSでPCメール拒否設定解除などをお願いしました。

家でiPhoneにメール着ても、iPhoneで返信打つのが面倒なので
PC/iPadから返信したりしてます。私だけ?こんな無精...

書込番号:13716149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/11/03 17:05(1年以上前)

iPhoneで文字入力するのは、どの種類のキーボードに変えてみても面倒くさいです。よっぽど緊急性がなければMacで返信します。
SMSならiPhoneからでもいいけど。

書込番号:13716352

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2011/11/03 17:57(1年以上前)

gmailがいいんじゃないでしょうか。
電池もプッシュにしても心配するほどは減りませんし。
gmailなら、iPhone以外にしても、キャリアを変えても継続して使えます。

それと、iPhoneのメーラーは、50通なら50通にセットすると、それより古いのはところてんのように押し出されます。
gmailとexchangeだと一週間とか二週間と言う指定ですが。
いずれにせよ。
保護設定が出来ません。

ですので、古いメールは僕はWeb版のgmailでしのいでいます。
そういった連携もできるので、gmailがおすすめです。

書込番号:13716570

ナイスクチコミ!0


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/03 19:25(1年以上前)

こもんまんさん、私もGmail使っていますが古い人間なのでwebmailは捨てハンと同じ感覚なので、通販等に利用しても
知人には使いません。
プロパイダメールもpopからimapへ移行しているし端末複数使っていてもたいした問題になりませんから。

書込番号:13716917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2011/11/03 20:36(1年以上前)

キャリアメールは震災等、災害時はダメじゃなかったですか?
Gmail大丈夫でしたよ。

私は、捨てメールはYahoo!を使ってます。

使った感じでは...
Yahoo!は迷惑メールいっぱい来ますが、
Gmailはほとんど来ません。

またAndroidはGoogleが作ったのですから、Gmailの方が利便性がいいですよ。
私はAndroidからiPhoneにしたので乗換の手間なかったです。

書込番号:13717268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/11/04 11:14(1年以上前)

Gmailのおすすめが多く、Gmailが良いのはかなり承知なのですが、「PCメール拒否は届かないことがある」というのに驚いて、結局ezwebにしました。
iPhoneとかガジェット系好きな人は別として、親世代のガラケー持ちなどは、PCメール拒否設定にしてる人、多いと感じます。(そして、変更してとか言っても出来ない…) そういう意味では、やはりキャリアメールはそれなりの必要性があるように感じます。。

ところで、http://aya-bufferin.jugem.jp/?eid=44 の方法でやったら、返信時にデフォルトでキャリアメールにすることが出来たのですが、してる人はいませんか?
おそらく、たまにキャリアメールの方のメールを吸い出してやらないと行けないのかも知れないですが、通常運用上は、上記の設定が一番使いやすいように感じたのですが、あまり有名にならないところを見ると、何かしら問題点があるんでしょうか。。

書込番号:13719759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/04 11:26(1年以上前)

http://aya-bufferin.jugem.jp/?eid=44 の方法でやったら、返信時にデフォルトでキャリアメールにすることが出来たのですが、

なるほど、こういう手があったか。思いつかなかった。


>何かしら問題点があるんでしょうか。。

たぶん無いでしょう。
見かけ上ezwebを見てることになってますが、実際はiCloudを見てるってことでしょうからね。

書込番号:13719793

ナイスクチコミ!1


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/04 12:12(1年以上前)

>何かしら問題点があるんでしょうか。。

唯一の問題点は、Fromアドレスを書き換えての送信なので、ちゃんとメールフィルター自前で設定して
いるような企業へは、届かないのと、ソフバンのメールフィルターにはFromアドレス書き換えのメール
をフィルターする設定があるので、これを有効化している人にはメールが届きません。
(Docomo, Auのメールフィルターの設定項目にも同様な設定があれば、それを有効化している人には届きません)

書込番号:13719933

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/11/04 18:08(1年以上前)

ezweb.ne.jpを「デコメーラー」で使う

はどうですか?

「デコメーラー」というメールアプリがあります。

・デコメが送信できる(絵文字はauが未対応)とか、
・メールを自動でフォルダ分けできる
など便利なメールアプリです。


で、このアプリが、11月3日のバージョンアップで、自動着信に対応しました。

自動着信といっても、デコメーラー専用のアドレスをezweb.ne.jpの転送先に指定する方法です。
cメール転送やicloud転送と仕組みは同じですが、
cメールは通知が不明で届きますが、「デコメーラー」の通知はアドレス、件名、内容一部など選んで通知できます。
icloud転送で「メール」アプリ使用との違いは、特に選択しなくても、返信時にezweb.ne.jpで送れると言う事です。


運用は、
・ezweb.ne.jpにメールが届くと、デコメーラーの通知が画面に出ます。
・その通知を確認してデコメーラーアプリを開くと、メールの受信が行われます。

実際使っていますが、ほぼリアルタイムでデコメーラーの通知が届きます。


ただ。。。
実際使っていて一つだけ問題があります。それは、
「デコメーラー」から送信されたメールの通知が来ない
という事でしょうか。

この対応として、私は今の所icloud転送もあわせて行っていますが、そのうち対応してくれそうな気がします。

書込番号:13721052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/05 02:48(1年以上前)

> Fromアドレスを書き換えての送信なので、

送信はezwebメールを普通に使うのと同様にezwebメールの送信メールサーバを使うので、
Fromアドレスも送信メールサーバもどちらもezwebだから問題無いように思うのですが、
勘違いでしょうか?

書込番号:13723190

ナイスクチコミ!4


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/11/06 02:54(1年以上前)

>Fromアドレスも送信メールサーバもどちらもezwebだから問題無いように思うのですが、
>勘違いでしょうか?

すみません。私の読み違いで、私の間違いです。
Fromアドレスの書き換えは行ってないです。
飛行機嫌いさんの認識で間違いないです。
受信サーバをiCloudにして送信サーバをezwebですから、送信メールは問題の無い
メールとなります。

書込番号:13727827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング