『アンテナ改善の成果とその方法』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アンテナ改善の成果とその方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

アンテナ改善の成果とその方法

2011/11/16 17:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4
機種不明
機種不明

フレームアンテナ

スピーカBOX+アンテナ

iPhone4で問題になったアンテナゲート問題は4sでどのように解決したのか?

アメリカのAnandTech.comのレポートから簡単に解説します。
元の記事は下記です。
ディスプレーの色温度から各動作の消費電力、通信中のノイズリダクション効果等
必見です。
http://www.anandtech.com/print/4971

さて、iPhone4sから、受信アンテナが2本になりました。
いわゆる、ダイバーシティ(diversity)アンテナになっております。簡単なスイッチ式
では無く、重み付け最大比合成方式のダイバーシティとなっているようです。
iPhone4より、全体的にアンテナGainも上がっているとみられ、ダイバーシティ利得を
併せると6dB程感度が良くなっている。
写真の1枚目がフレームの金属部分の何処をアンテナ使っているか示した図面です。
プライマリーアンテナが下側、セカンダリーアンテナが上側の部分を利用しています。
写真2枚目がスピーカーBOXに組み込まれた送信用アンテナです。送信アンテナがどうして
口元にあるのかは、電磁波強度問題で、耳や目、脳から離す目的がある為。

このように、受信アンテナが上下にあり、横の部分は隔離されています。
また、送信アンテナがホームボタン下にありますので、電池の消費を考えると、
機体のセンターを挟み込む様に持つとよさそうです。

また、レポートにもあるように、手で下部分をもつとやはり10dB前後劣化するらしい
ので、ハードなりソフトなりケースに入れて使用すのがベターの様です。
裸の実験では右手より左手で持った方が若干受信レベルが高かったです。
いずれにしろ、アンテナゲート問題のあったiPhone4より10dB以上改善されており他の
スマートフォンよりやや良い値になっていますね。

書込番号:13773492

ナイスクチコミ!14


返信する
LAUDAさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/11/16 19:03(1年以上前)

こんにちは。
詳細かつ有用な記事のご紹介、ありがとうございます。
iPhoneで電車とバスの中で読みましたが・・・酔いました(笑)

4Sの通信状態が良い理由がよくわかりました。
データから、改善どころかアドバンテージを得ていることがわかりました。
また、ご紹介の記事はボリュームが大きいので、家のPCで再度ゆっくり
読んでみようと思います。

外国語の苦手な方、専門英語の読めない方には、ずっとシンプルな
下記の記事がありますが。。。かなり浅い内容です。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111108/200978/
会員登録(無料)しないと読めなかったかも知れませんが。

書込番号:13773797

ナイスクチコミ!3


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/11/17 00:32(1年以上前)

アンテナ表示の受信レベルが判明したので報告致します。
CDMA2000とW-CDMA共通です。

iPhone4s+iOS5.01

アンテナ0本=-106dBm以下
アンテナ1本=-105dBm以上
アンテナ2本=-100dBm以上
アンテナ3本=-95dBm以上
アンテナ4本=-85dBm以上
アンテナ5本=-75dBm以上

約10秒の移動平均で表示しているようなので、トンネルに入った時や
地下鉄駅から離れた時等はかなり遅れて表示が変化します。
また、何か判明したら報告します。では。

書込番号:13775366

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/11/17 10:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

タッチして通話に戻る

dBm表示になる

皆さん、お疲れ様です。寒くなってきました。風邪など引かない様に。

今回はFieldTestモードでアンテナマークとdB表示の切替えを常駐せる方法を紹介。

無料通話にかける→通話を追加→キーパッド→*3001#12345#*→開始→タッチして通話に戻る→終了
これで、アンテナマークをタップすると、アンテナマークとdB表示の切り替えが出来ます。
解除方法は、もう一度*3001#12345#*→開始の後、ホームボタンで解除します。

dB表示のまま、夜から朝まで電池の減りを見ましたが、全然影響がなかったので、アンテナマークと同等の処理量と思われます。

他のブログでは、テストモード後スリープボタン長押しの後ホームボタン長押しの方法がありますが、不具合が出たと知り合いから聞いています、今回の方法では今のところ問題なし。

電話の経歴にはテストモードって残りますね。(笑)

このモードはApple非公式のため、試す際には自己責任でお願い致します。

書込番号:13776289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2011/11/18 00:50(1年以上前)

iPhone4 CDMA では、既に、アンテナ問題解決していたはずでは

Auは、USAと周波数帯が異なりますので
この記事のようにならないかも

書込番号:13779155

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/11/18 01:21(1年以上前)

dai1234567さん

iPhone4のアンテナゲート問題は何にも解決しておりませんが・・・・
そのまま、我慢して使っているだけ。
あと、auの新800MHzは、BandClass=0 でアメリカ等と上下の周波数は共通ですよ。
なので、auでは、国際ローミングバンドと読んでいて、成田、関空、羽田に
一番早く設置したぐらいです。外国の移動機がローミング出来る。
上下逆は搭載されていない旧800MHzバンド(1012年7月に廃止予定)

良い機会なので、調べて勉強してみて下さいね。

書込番号:13779225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/18 08:17(1年以上前)

おー!素晴らしい情報ありがとうございます。
私もSB iPhone4S+iOS5.0.1でdb表示して見ました。
でも-90維持でアンテナ5本ですねぇ。
SB版は違うのかな?

書込番号:13779708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/11/18 10:19(1年以上前)

ちち2号さん、情報ありがとうございます。

もしかすると回線品質(Ec/Io)とRSSIとANDORを取っているかも知れません。
10秒の移動平均も遅すぎる様な感じがしますね。

W-CDMAのBer表示の訂正です。(CDMAテスターが校正から帰って来たので細かくみてみました。)結果は、iOS4.3と同じ様です。以下訂正

W-CDMAのアンテナ表示
アンテナ0本=-121dBm未満
アンテナ1本=-121dBm以上
アンテナ2本=-107dBm以上
アンテナ3本=-98dBm以上
アンテナ4本=-87dBm以上
アンテナ5本=-76dBm以上

通常、-113以下では圏外になる様です。なので、2本から圏外になるケースが多く
地下などで1本で持ちこたえる様な場合は少なく、1本では上りの電波が届かず接続
出来ない場合が多い様です。CDMA2000の方が現実的(W-CDMAは理論値表示)かな?

皆さんも、au、SBMどちらでも、気がついた事がありましたら報告お願い致します。

書込番号:13780003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/22 06:48(1年以上前)

一度db表示をやると、元の状態(db表示できなかった状態)に戻せなくないですか?
3GSでそうだったんで、4Sではやってないんですが・・・

戻せなかったからといって、感じるような問題はなにも無かったんですが、
なにか気味悪くてw

書込番号:13797083

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/11/22 11:37(1年以上前)

伊達真紀さん

以前は戻すのに苦労しましたが、4S(iOS5)では、再度TESTモードに入って
ホームボタンで完全に解除されます。

その後、アンテナマークと受信レベルを精査していて訂正があります。
CDMA2000の時のアンテナですが、スレッシュホールドに幅があることがわかりました。
特にアンテナ5本ですが、表示される時は-72dBmになってから、消えるときは-74dBmに
なった時に4本になります。いずれにしろ、訂正版を記載しておきます。


CDMA2000(auエリア)
iPhone4s+iOS5.01

アンテナ0本=-106dBm以下
アンテナ1本=-105dBm以上
アンテナ2本=-100dBm以上
アンテナ3本=-95dBm以上
アンテナ4本=-85dBm以上
アンテナ5本=-72dBm以上

前出のW-CDMA利用時のアンテナマークと比べると、かなりシビアな表示に
なっています。
帯域の広いW-CDMAの方が拡散利得の差で低いレベルでも利用できるのですが、
それにしても、すこし甘い表示になっているようです。

同じ2GHz帯の利用になる東京都内や首都圏では、一概にアンテナが何本たってるから
こちらが電波が強いとか単純比較できないですね。一応目安にはなりますが。
実際にはTESTモードのSNRやEc/Ioで表示される回線品質の良し悪しで比較す
るのが良いと思います。
SNRやEc/Ioが悪いとたとえアンテナが5本立っていても、通話が接続出来なかった
り、途切れの原因になります。

たとえば、アンテナ2本(-100dBm)などでもEc/Ioが-5dBとかで品質が良いと通信も
通話も問題なく出来ます。
逆に、アンテナ5本(-65dBm)でも、回線品質が-13dBとかで悪いと通信も通話も出来
ない事があります。(SBMの首都圏エリアでみかけます)

次回は別スレにてまた、報告します。

書込番号:13797698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/22 12:53(1年以上前)

便利なので最近ずっとdb表示モードのままですo(^▽^)o
電車移動中にポチポチ切り替えながら軽くメモった値です。

-120 1本
-116 2本
-111 2本
-113 3本
-105 4本
-101 5本

値が逆転している所もあり、かなりいい加減な値ですが…

感覚的には、-100より大きな値なら通信に問題なさそうなので、アンテナ本数的には合っていそうな気がします。

書込番号:13797932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/11/22 14:11(1年以上前)

機種不明

iOS4とiOS4.1Bars

ちち2号さん、報告ありがとうございます。

わぉ、本当ですか〜凄い情報です。
私のiPhone4sはアメリカ資本の会社からの支給品で米国ルートの品物だそうです。
もし、他の方々も同じ様に-100dBm以上でアンテナ5本表示なら日本独自仕様なのか?

以前に問題になった、アンテナ問題の時のiOS4の表示より大甘ですね。
参考に、iOS4とiOS4.1以降のアンテナバーとdBm換算グラフを添付します。
手持ちのSBM契約のC39シリアルのiPhone4sはこのiOS4.1以降と同じ数値で表示してます。
アメリカの知り合いにも表示を確認しましたが、同じでした。

大体、-100dBm以上あれば通信は出来ますが、通常都内の路上ならSBMで-55〜-80dBmは
あるはずです。建物内で-65〜-95dBmでしょう、地下や地下鉄の駅間では-113dBm以下
になる様です。
他の方も同じ方が多い様だと、仕様なのかも知れませんね(日本仕様)。

書込番号:13798155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング