公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2011年10月14日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au
スマートフォンとコンデジ 小型ビデオカメラを持ち歩くのが大変なので、iPhoneに一本化できないかと思っています。
iPhone4Sは、コンデジや小型ビデオカメラに匹敵する画質がありますか?
センサーサイズは、1/2.3型よりも大きいですか?
レンズの開放F値はいくらでしょうか?
手ぶれ補正は、コンデジやビデオカメラと比べてどうですか?
私の希望として、HX30VやTZ30ぐらいの性能がほしいのですが、iPhoneはどうでしょうか?
ついでに、最新のiPadのカメラ性能につぃても教えてください。
書込番号:14488141
0点

コンデジより画質悪いのですね?
どの程度の画質なのか知りたいのですが・・・
800万画素の静止画を等倍でアップしているサイト
1080P 30fpsの動画をできるだけmovのまま圧縮しないでアップしているサイトはないでしょうか?
書込番号:14488170
1点

んなわきゃないでしょう (^^;)?
iPhone はあくまでもパソコンの Mac を手のひらサイズに(機能を削って)超小型にしたコンピュータで、それに電話機能を追加し、オマケとしてカメラ機能を付けただけですからね…。カメラに関してはガラケーのカメラも同じこと。後はそれでがまんできるかどうかだけでしょう? その線引きは人それぞれでしょうね。
書込番号:14488172 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

それと、もう一つ質問ですが
iPhoneの画質が悪ければ、スマートフォンでもいいので、
画質最高のスマートフォンがあったら、紹介いただけませんか?
書込番号:14488178
0点

スマートフォンとしては、iPhone の画質は最高レベルでしょう? ただ単機能専用機のコンデジと比べるべきではないと言っているだけです。
書込番号:14488197 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

iPhoneは、確かにスマートフォンの中では綺麗ですが、あくまでもおまけの機能ですので、コンデジ等の写真を撮るものと比較対照するものではありません
何度も言いますが、確かに綺麗です
しかし、スマートフォンの割にはというエクスキューズの上での話ですので、スレ主さんが満足できるコンデジ等をお持ちになった方が精神衛生上よろしいかと思います
書込番号:14488300
7点

日常の家族の写真とか、小旅行のスナップとかにiPhoneが使えたらと思っています。
遠くに旅行に行くときとか、学校行事では、デジタル一眼レフとビデオカメラを使います。
書込番号:14488355
0点

iPadはどうでしょうか?
657gあるので、センサーやレンズがiphoneより大きいのではないですか?
最新のiPadの画質はどうでしょうか?
書込番号:14488358
0点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20111012_483089.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/17/news058.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/iphone4s_vs_f200exr/iphone4s_vs_f200exr.html
http://tanuki-digi.blogspot.jp/2011/12/iphone-4.html
http://www.favlife.com/archives/12480
http://www.lasical.com/2011/10/06/4593/
http://www.design-ja.com/iPhone/2011/111224/index.html
http://camera.at.webry.info/201201/article_7.html
http://www.camcorderinfo.jp/content/Apple_iPhone_4S_Review.htm
http://www.appps.jp/archives/1900848.html
http://naglly.com/archives/2011/10/framed.php
http://www.100000dobu.com/iphone/12718
書込番号:14488384
3点

iPadのカメラは500万画素でしたっけ?
雑誌の評価ではあとはXperiaHDとかになるんでは?
書込番号:14488411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPadが大きいのはカメラ性能よくするためじゃない・・・。
書込番号:14488420 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

そもそも「画質」を語る時に比較の対象が無いので答えようが無いね。
単純に「発色」の良さならiPhoneは抜群にいいんだけど。ただ人によっては不自然だと思うけどその辺は?
あと、iPhoneの写真は加工する楽しみが多いので「遊ぶ」為のカメラです。
スナップや記念撮影するだけなら素直にコンデジ使った方が楽だよ。
書込番号:14488520
3点

参照サイトも沢山挙げてありますし、もう十分かとは思いますが、
私の場合に限っても、10年前に買ったコンデジの方が性能は上です。これは500万画素でiPhone 4Sは800万画素ですが、光学ズームと1cmほどまで接写できることだけでも違います。予期せず写真を撮る必要が出た場合はiPhoneで十分きれいな写真が撮れます。こんな写真なら撮らなければよかったと思ったことはまだありません。
書込番号:14488521
0点

http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/29/ipad/index.html
http://d.hatena.ne.jp/eamazone/20120321/iPad3CameraReview
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120328_521842.html
書込番号:14488531
1点

待ってました。当然コンデジには負けますが
iPhoneのカメラも相当画質がよく夜の撮影も可能、保存もicludで楽々、何と言っても携帯電話に着いていて起動も速くお手軽ですから個人的には一眼レフならまだしもコンデジは要らないですね
書込番号:14488588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

飛行機嫌いさん紹介のサンプルサイト参考になりました。
下手なコンデジよりも画質が良いですね。
単焦点レンズ?だから、隅々までシャープでDP1の画質を見ているようです。
最近のコンデジはズーム倍率が上がったために画質は後退しました。
同じセンサーサイズなら画素数も少ないほうが画質が良いですので、
iPhoneの鮮鋭な画質は、適度な画素数と良質なセンサーのおかげなのでしょうね。
iPadの動画も良いですね。下手なビデオカメラよりも解像感があり、ボケもいいので、多分センサーが小さくないのだと思います。
小寺さんサイトはよく見るのですが、iPadまでレビューしているとは知りませんでした。
iPhone4S iPad画質は、並みのコンデジよりも上。
ズームや手ぶれ補正などの使い勝手は、コンデジよりも悪いのかもしれませんね。
画質そのものは、コンデジ画質黄金時代の2005年ごろの画質のようです。
書込番号:14488607
0点

パープルフリンジが出ないのも凄いです。
さすが単焦点レンズ。
色収差の処理も完璧ですね。
あと、動画の解像度も625とかありますし、コンデジ動画と較べてもかなり良いほうでしょうね。
今は亡き単焦点の名機として、iPhoneやiPadを買うのも面白そうです。
しばらくぶりで、画質重視のカメラを見たようで、嬉しいです。
書込番号:14488662
1点

ライバルは、リコーのGRDWですね。
静止画はさすがGRDWには負けると思いますが、動画は勝ってます。
書込番号:14488674
0点

個人のブログでは、写りの悪い画像をわざわざ掲載することはあまりないと思うので、もしかしたら、
iPhoneのカメラに向いた条件で撮影した画像の中で写りのいいものを厳選して掲載している可能性は
あります。その点にご注意ください。
書込番号:14488705
3点

真偽のほどはわかりませんが、こちらのサイトでは、
iPhone4Sカメラのセンサーサイズは1/3.2″、開放F値は2.4としていますね。
http://www.eoshd.com/content/4362/iphone-4s-camera-sensor-actually-capable-of-4k-24p-video
書込番号:14488756
1点

iPad2、iPhone4S、Lumix FH5で撮り比べました。
iPad2、iPhone4Sは修正していません。
Lumixはファイルサイズが大きすぎたので、縮小してあります。
GPS情報が載っていたため、Exif情報は削除してあります。
書込番号:14488873
5点

EOS 5D Mark IIとの動画比較記事です。
http://digimaga.net/2011/10/iphone-4s-canon-eos-5d-mark-ii-comparison
iPhone 4Sは条件が良ければ普段使いには十分な画質だとは思いますが、スレ主さんの用途を考えると室内撮影や広角・望遠も必要そうなので、センサーが小さく準標準域の単焦点レンズのiPhone一つで頑張るよりはセンサーサイズが大きめのハイエンドコンデジか小型のミラーレスカメラをメインとして使ったほうが良いのではないかという気はします。
例えばDMC-GX1電動ズームレンズキットとLUMIX G 20mm/F1.7の組み合わせだったらそれほど邪魔にはならないでしょうし広角〜中望遠域から室内までカバーできます。レンズ交換式カメラですが電動ズームですからビデオカメラの代わりにもなるでしょう。
書込番号:14489235
1点

マクロ昆虫撮影の世界的第一人者レオパルド・ゲッコーさんのアドバイスですので、重く受け止めたいと思います。
私は、GH3電動ズームレンズキットを買いたいと思います。ビデオも写真も高画質ですので。
5D2との比較記事を読みました。フルサイズセンサーと比べるのは無茶だと思いましたが、比較できるレベルですね。
ふじくろさん紹介のサイトでは1/2.6型より小さくて、1/3.2型以上はあるということですね。
最大で1/2.7型だとすると、レンズは開放F2.4ですので、1/2.3型 F3.3〜の一般的なコンデジよりも画質が良いのは頷けます。
画角は静止画35mm 動画43mmぐらいのようですね。撮りやすい画角ですね。
問題は、レンズフードがないためにフレアが起こりやすく、音質が悪いことですね。
紙でハレ切したり、外部マイクを使うと改善しそうです。
イグネシアさんのサンプルを見ると、iPad2が自然な画質に見えます。
これを見て、iPadに期待してしまいました。
書込番号:14490109
1点

それなりに詳しいみたいなのになぜiPhoneのオマケカメラに期待するのか理解できない個人的感想。
作例は膨大なショット数からいい絵だけアップしてんだろうしね。
書込番号:14490221
10点

すみません。訂正します。
iPhone4S 新iPad のセンサー情報です。
(iPhone4S) サイズ4.592mm ×3.450mm 裏面CMOS 800万画素 画素ピッチ1.40µm
(iPad最新) サイズ4.592mm ×3.423mm 裏面CMOS 500万画素 画素ピッチ1.75µm
画素ピッチが広いiPadの方が画質がいいかもしれませんね。
次にiPadと、TZ30を比べます。
(iPad最新) サイズ4.592mm ×3.423mm 裏面CMOS 画素ピッチ1.75µm
(panaTZ30)サイズ約6.2mm × 約4.6mm 裏面CMOS 画素ピッチ 1.43µm
換算30mmでの実焦点距離と 開放F値
(iPad最新) 3.98mm F2.4 有効口径1.658
(panaTZ30) 5.37mm F3.7 有効口径1.451
あくまでも換算30mmでの比較した。
iPadは、TZ30よりもボケますし、単焦点で有効口径も大きいので、画質が良くて当然だと思います。
センサーの素性も悪くないし、画素ピッチに余裕があるので、iPadはTZ30と同等以上の暗所画質があるものと思います。
これで、コンデジより画質が良い理由がわかりました。
書込番号:14490289
0点

カメラに詳しい方に私ごときがレス上げてる場合ではありませんでした。
書込番号:14490380
1点

パナソニックはかなりコッテリと色が乗るので、色合いの点ではiPadが一番私も好きですね。
ただ大きい画面で見るとわかりますが、ザラザラでディテールもくそもない精細さで、残念なことになってます^^;
新iPadは、写真と呼べるレベルの精細さも手に入れたようです。
iPhone4Sは、自動でLEDフラッシュが発光しましたが、それにしてもなんでしょうこの真っ白なのは・・・。
書込番号:14490594
0点

スレ主さん
数字並べるなら、カメラの方の板で話題にあげたらいいと思いますよ。
だいたい2台持ちが嫌なのに、デカイiPadを候補にいれる時点でもう理解できないし
書込番号:14490710
11点

スレ主さん
詳細が分かってよかったですね
ただ、iPadの持ち歩きはどうかな?
最初のスレ主さんのコメントの主旨から遠のきそうですが…
まぁ、ちょっとしたものの撮影には、4sだけでいいと分かっただけでもよかったですね
iPadは、裸では思いの外持ち歩きには不便ですよ
コンデジやビデオよりね
ケースに入れると撮影に支障をきたしますしね
書込番号:14490736
2点

>1/2.6型より小さくて、1/3.2型以上...
念のため申し添えますと、そのサイトに書かれているのは、「iPhone4Sのセンサーは、一般的な1/2.6″より少し小さい、1/3.2″サイズ」”The sensor size for the new iPhone 4S is 1/3.2" - only a little smaller than the usual 1/2.6″ compact.”
ということです。
書込番号:14491226
0点

英語を読み間違いました。
1/3.2型ですね。
レンズが明るくて開放から隅々までシャープなので、センサーは少々小さくても画質はいいのでしょうね。
同年代のカメラの画質は、数字と関係があります。だから、スペックと画質の関係は大有りなんですよ。
iPhone iPadの画像エンジンがよっぽど下手でない限り、センサーとレンズに見合った画質になります。
早速、iPadを注文しました。これ一台で、コンデジ・ビデオカメラ・ノートPC・携帯電話の代りになりそうです。
しばらくぶりで、本気で撮ってみたいカメラに出会えたような気がします。
情報をくれた皆様に感謝します。
有難うございました。
書込番号:14491260
0点

〉スマートフォンとコンデジ 小型ビデオカメラを持ち歩くのが大変なので、iPhoneに一本化できないかと思っています。
音声通話捨てるんだ・・・・・
書込番号:14491382
4点

イグネシアさん
iPadはLEDライトがついてないからISOがガンガン上ってるだけでしょ?
LEDorフラッシュ無しだから色合いも他の比較写真とは違う
こんな比較では何もわかりませんよ
比較目的ならせめて明るい場所で撮りましょう
書込番号:14491534
0点

捨前夜成仏さん
ISOがガンガン上がってるのとはまた違った、ブロックノイズ乗りまくりの画像ですよね。
元のファイルで確認しましたが、ISO320ですし。
急いで用意したので、わかりにくくなったのは確かですので、申し訳ないです。
精細感くらいは確認していただけるかなと思った次第です。
書込番号:14491813
0点

スマートフォンって音声通話するものんじゃないの?
書込番号:14493087
3点

傾 奇 者さん
SIMフリーのiPadなので、通話もできます。
イグネシアさん
ホワイトバランスがiPadよさそうですね。
こもんまんさん
音声通話だけでは用が足りません。
スマートフォンは、ネットサーフィン・カメラ・ビデオ・音声通話・小型PCとしての性能が求められます。
書込番号:14493523
0点

おはようございます
スレ主さん
>SIMフリーのiPadなので、通話もできます。
スカイブなどは別にして、SIMフリーであってもなくても通話機能がないのですが…
書込番号:14493636
4点

ハリナックスさん こんにちわ
家がIPなので、iPadはFOMAエリア対応SIMカード入れて、IP携帯電話として使います。
ドコモの携帯もバリュープランSS月額980円で契約しているので、そちらはできるだけ受けに使います。
書込番号:14494107
0点

こんにちは
となると、最初の主旨と全く異なってきますが…
家の中でiPadをIP電話もしくはIP電話の子機はとして使用するなら、何も3GタイプでなくてもWi-Fiタイプでもいいのでは…
もし、docomo系列のSIMを使うのであれば、データ通信契約がなくてはならないし、その費用もいるし、
そして、IP電話とするなら、その基本料と通話料も…
最初に言われていた一本化の話が消えてしまっていますが…
書込番号:14494856
3点

iPadをIP携帯電話として利用するのであれば、持ち歩くのがしんどいと思いますが、確かに携帯より通信費は安くなりますが…
うん?
でも日本通信を利用するとしてもデータ通信費用がかかるけどね… それはどうするのですか…
トータルコストを考えると高くないですか…
詳しく計算していませんが…
書込番号:14494876
2点

ハリナックスさん
親身なアドバイス ありがとうございます。
家には既にIP電話があって、同じ電話にNTT固定電話とIP電話の電話番号があります。IP電話としてしか利用していないので、NTTからは基本料金しか取られないです。
050のIP電話どうしでは、通話料無料なので、iPadから家のIP電話に無料で電話を掛けたいのです。外出先から家に掛けることが一番多いので、家に掛ける通話を完全無料化したいのです。
Wifiタイプも考えたのですが、WiFiルータも通信料かかりますし、常に持ち歩くのも充電管理面倒なので。
3GモデルSIMフリーに日本通信のSIMカードを入れれば、半年使い放題で29800円です。
将来もっと安いカードが出るかもしれないので、半年ごとにSIMカードを買いたいと思います。
書込番号:14495253
0点

なるほど
半年29800円使い放題は高いですね
そのような使い方であれば、確か同じ日本通信の1G定額1ヶ月3100円のb-mobile Fairがあったかと…
詳細は、HPでご確認下さい
しかし、街中でiPadに向かって話す姿は異様ですので、イヤフォンマイクを使いましょうね
まぁ、それも異様に思えますが…
繰り返しになりますが、iPadの持ち歩きはケースに入っていても大変ですよ
ケース入りだと撮影がしにくいですし…
iPhoneの方がいいと思いますが、それぞれの考え方ですので、強要はしませんが…
あ、それと持ち歩くのでしたら、Apple Care+には必ず入っておいた方がいいと思います
書込番号:14495351
2点

ありがとうございます。
ipadのマイク スピーカーは通話としては音質が良いのですが、周りの人に変に思われるので、イヤホンマイクを使おうと思います。
>日本通信の1G定額1ヶ月3100円
それも考えたのですが、1ヶ月1Gは少ないですね。
使い放題なら、半年29800円も高くないと思うのですが・・・
docomo au softbankなどは1日123MB超えると速度規制されるので使えないですよね。
書込番号:14495832
0点

>ドコモの携帯もバリュープランSS月額980円で契約しているので、そちらはできるだけ受けに使います。
通話料は下がるけど結局2台持ちですか
書込番号:14496327
1点

傾 奇 者さん
普通の携帯は電池食いませんし、2週間に一度充電すればいいです。
スマートフォンやiPhoneでは一日持たないことが多いので、外部充電器が必要です。
荷物を減らして、安くネットサーフィンするためには、通話と通信を分けることがベストだと思います。
もし、一台にまとめるなら、大容量電池搭載・電話機能ありの7インチタブレットが良いのではないでしょうか。ただ、アンドロイドは苦手ですし・・・できればiOSを使いたいです。
iPad miniが登場すれば、一台で通信・通話・カメラが間に合います。
7インチぐらいの通話の出来るiPad mini欲しいですね。
書込番号:14524739
0点

>スマートフォンとコンデジ 小型ビデオカメラを持ち歩くのが大変なので、iPhoneに一本化できないかと思っています。
勘違いしてました(汗)
スマホと携帯は元々別なんですね。
書込番号:14525608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スマートフォンとコンデジ 小型ビデオカメラを持ち歩くのが大変なので、iPhoneに一本化できないかと思っています。
私も、スレ冒頭にある、この部分を誤解していました。
書込番号:14525637
1点

理解していただいて、ありがとうございます。
スマートフォンやiPhone買っても、普通の携帯は止められないですね。
書込番号:14525876
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 16GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/06/11 16:25:30 |
![]() ![]() |
11 | 2017/12/28 17:59:01 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/21 19:51:33 |
![]() ![]() |
5 | 2016/06/13 23:04:25 |
![]() ![]() |
6 | 2016/05/27 15:52:04 |
![]() ![]() |
7 | 2016/05/08 23:47:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/27 17:20:48 |
![]() ![]() |
15 | 2016/02/19 14:41:55 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/28 0:58:24 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/13 19:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





