『プロバイダメールの受信設定について。』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プロバイダメールの受信設定について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

プロバイダメールの受信設定について。

2011/10/25 19:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

一昨日iPhoneの「メール」にプロバイダのメールを送受信できるように設定しました。
送受信のタイミングは、「手動」で設定しました。

すると、今までにはなかったいくつかの奇妙な現象が起こるようになりました。

1)iPhoneでメールを読みに行ってメールを受信し、帰宅後パソコンで再受信しようと
  するとメールが削除されてしまっており、受信できない。
2)試しに職場のパソコンからプロバイダに送信し、iPhoneで受信した後ウェブメールで
  確認すると、メールは残っている。しかしながら、その後何度か読みに行った後
  (その間メールは受信せず)、帰宅後読みに行くと削除されている。
3)また、アマゾンなどの通販の注文をした後に受信するはずの受注確認メール、
  発送通知メールなどのメールがこない(受信されない)。
4)中には無事?に受信されるメールもあるが、ほとんどはパソコンで受信しようとしても
  削除されてしまっている。

ちなみに「設定」のメールの受信に関する画面で、「サーバーから削除」の項目は、
「しない」に設定されていることを確認済みです。

すみませんがどなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

書込番号:13677450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/10/25 19:41(1年以上前)

IMAPだからです。

書込番号:13677541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/25 19:54(1年以上前)


基本的にiPhoneが原因ではないでしょう、削除にしてないので。
となると、複数の端末で同じメールアカウントを使っており、そっちで受信、削除してしまっているとか。
家族共用でPCを使っており、ログインアカウントは分けているがメールアカウントは共用になっているとか。
こればかりは設定とメールクライアントの台数依存だからね。
一度、メールパスワード変えて試してみては?

書込番号:13677615

ナイスクチコミ!1


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2011/10/25 20:24(1年以上前)

tos 1255さん:

>となると、複数の端末で同じメールアカウントを使っており、そっちで受信、削除して
>しまっているとか。
>家族共用でPCを使っており、ログインアカウントは分けているがメールアカウントは
>共用になっているとか。
(改行位置変更しました)


iPhoneが原因でないと聞いて安心しました(苦笑)
ちなみにメールを受信する端末は一台で自分専用です。自宅を出てから帰るまで誰も
パソコンには触れていません。ログインアカウントとメールアカウントは一対一です。
せっかくですのでメール受信パスワードを変えて試してみます。
だめだったらもうGmailしかないですかね??

ありがとうございました。

書込番号:13677767

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/25 20:37(1年以上前)


ひとつ確認したいのですが、iPhoneで受信した際、手動で削除後にご自宅でメール確認すると消えているということでしょうか。
試しに削除しないで、ご自宅でメール確認してみてください。

・iPhoneで削除後に、PCでメール確認するとメールがない
・iPhoneで削除しないとPCでメール確認できる。

ということであれば、AU.with.iphoneさんの言われる通り、IMAPメールだからです。

メールがPOP3の場合は、メールクライアントにダウンロード後に内容を確認します。
先ほどのリプライはPOP3を言っています。
IMAPの場合はメール本体はサーバ上にありますので、削除するとサーバ上からも削除します。

PCが1台しかないということであれば、AU.with.iphoneさんの回答が正解!かもしれませんね。

書込番号:13677833

ナイスクチコミ!0


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2011/10/25 20:59(1年以上前)

tos 1255さん:

今試しに携帯からテストメールを送信し、iPhoneで受信し、削除せずにパソコンで
読みに行ったら受信できました(ちなみにtos 1255さんの投稿通知メールもiPhoneで
受信し、パソコンでも受信できました)。

最初に設定後テストしたときにはうまくいったのですが、その後iPhoneで削除して
いないのにパソコンで受信できない状態が続き困っている現状です(先ほど言ったとおり
くるはずのメールも来ていない。手動で読みに行くのを繰り返しているうちに削除された
のかな)。

明日も試してみてうまくいかないようならAU.with.iphoneさんの回答が正解!
なんでしょうね。

IMAPについては検索してみましたがわかったようなわからないような。
iPhoneはデフォルトでPOPではなくIMAPで受信するようになっているのでしょうか。
確か設定の時POPしか選択できなかったような気がするのですが・・・

これ以上になると技術的な問題なのでこの掲示板(価格.com)よりほかの掲示板の方で
聞いた方がいいかもしれませんね。

では。

書込番号:13677965

ナイスクチコミ!1


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2011/10/25 21:05(1年以上前)

最後の悪あがきです・・・

iPhoneで受信したメールは一切削除していません。
1度メールを受信直後にウェブメールで見ると残っているが、その後手動受信を
繰り返してた後帰宅すると消えている・・・

やっぱりAU.with.iphoneさんの回答が正解!ですかね・・・

書込番号:13678007

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/25 21:31(1年以上前)

ちなみにプロバイダーは何処ですか?

書込番号:13678177

ナイスクチコミ!0


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2011/10/25 21:39(1年以上前)

プロバイダはeo光です。

ちなみにここに書き込み始めてからiPhoneで受信したメールは順調にパソコンでも受信できています。

書込番号:13678223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/25 21:42(1年以上前)

> IMAPについては検索してみましたがわかったようなわからないような。
> iPhoneはデフォルトでPOPではなくIMAPで受信するようになっているのでしょうか。
> 確か設定の時POPしか選択できなかったような気がするのですが・・・

 設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウント(の該当するメールアドレス)

で、下記のどちらかが書かれているので、どちらなのか分かります。

 ・IMAPアカウント情報
 ・POPアカウント情報

上記はiOS4での場合なので、iOS5だと設定内の項目名が変わっているかもしれません。
その場合は、類似の項目名を探してみてください。

書込番号:13678240

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/25 21:42(1年以上前)


>IMAPについては検索してみましたがわかったようなわからないような。

”POPとIMAP”
http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/4857422FC5C5BBD2A5E1A1BCA5EB2FC5C5BBD2A5E1A1BCA5EBA4ACC6CFA4AFBBC5C1C8A4DF2F504F50A4C8494D4150.html

>最初に設定後テストしたときにはうまくいったのですが、その後iPhoneで削除して
>いないのにパソコンで受信できない状態が続き困っている現状です(先ほど言ったとおり

これは私のPCでもたまにあるのですが、
iPhoneのメールappをxで終了して、しばらくしてから、PCでメール受信するとできませんか?一旦オフラインになっているなら、オンラインにかえるとかが必要かも... です。

書込番号:13678241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/25 21:51(1年以上前)

> 「設定」のメールの受信に関する画面で、「サーバーから削除」の項目は、
> 「しない」に設定されていることを確認済みです。

IMAPは“サーバから削除”の選択ができないので、その選択ができるのならPOPの
はずです。

書込番号:13678308

ナイスクチコミ!0


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2011/10/25 22:02(1年以上前)

>設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウント(の該当するメールアドレス)

POPアカウント情報、とありますから、POPと思われます。
IMAPとPOPの違いはご紹介いただいたサイトでわかりましたが、eo光のメールに関する
記述からすると、どう考えてもPOPを指しているようにしかとれません。
(この点はまさしく飛行機嫌いさんの言うとおり)

>iPhoneのメールappをxで終了して、しばらくしてから、PCでメール受信すると
>できませんか?一旦オフラインになっているなら、オンラインにかえるとかが必要かも...
>です。

iPhoneのメールアプリを終了しないとパソコンからメールサーバーにアクセスできません
ので、メールアプリを終了してからパソコンからアクセスして、今のところ順調に受信
できています。

とりあえずご指示の通りメールログインパスワードを変えたせいでしょうか??
しばらく(明日一日)様子を見てみることにします。

どうもありがとうございました。
また何かあれば報告します。


書込番号:13678381

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/10/25 22:16(1年以上前)


>プロバイダはeo光です。

eo光はPOPのようですね。
設定、いまいち確認してください。
http://support.eonet.jp/setup/mail/mobile/iphone4_confirm.html

...となると???ですね。正直なところ。

書込番号:13678483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/10/25 22:50(1年以上前)

私が正解です。
私も同様です。

書込番号:13678697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2011/10/25 22:55(1年以上前)

PCでメールを受信できないといっているのは、受信エラーしているってことですか?
それであればiPhoneでメールを見た後はだいぶ時間をおくか、iPhoneの電源を切る
かしないとPCからPOPサーバにアクセスできません。

これはPOPの仕様上ある程度しかたないことです。逆にPCからPOPサーバにアクセス
した直後にiPhoneでメールをみれば、同じようにメールサーバにアクセスできない
とエラーメッセージがでるはずです。

書込番号:13678733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/10/25 22:57(1年以上前)

iPhoneでの該当メアドの詳細は確認されてますか?
詳細の中に、削除したメッセージ、受信設定にサーバから削除など確認してみるのも一考かと?

私の場合、POPのOCNのメールをiPhoneで受信してます

書込番号:13678747

ナイスクチコミ!0


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2011/10/25 23:20(1年以上前)

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。

何度か携帯との間でテストメールをやりとりして今のところ正常に送受信しています。
レスが着いたときの通知メールも正常に受信できています。
iPhoneのメール設定もご紹介いただいたページで問題ないこと確認しました。

後は出先でiPhoneで受信したメールが帰宅後正常に受信できれば問題は解決です。
(原因不明のままですが・・・)結果は一両日中に報告します。

ではお休みなさい。

書込番号:13678889

ナイスクチコミ!0


スレ主 vecmu0053さん
クチコミ投稿数:200件

2011/10/27 23:18(1年以上前)

皆さん、

あれから2日間ほど、メールの取得間隔を30分にして観察しましたが、これまで問題は
発生していません。iPhoneで受信したメールは帰宅後パソコンですべて受信できています。

ということで、原因は不明ではありますが、本件は、「解決済み」ということにさせて
いただきます。

アドバイスをくださった親切な皆さん、どうもありがとうございました。心から感謝
します。これまでわからないことは自力で(ググって)解決してきましたが、今回は
ここで聞いてよかったと思っています。

おかげさまでiPhoneへの愛着がさらに強くなりました。
改めてありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:13687351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング